ニュースほっと関西 ▽北部地震1年 ブロック塀対策▽被害への対処

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月18日(火) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪・吹田市の拳銃強奪事件。容疑者が事件の直前に空き巣被害を装った通報をした際、警察官2人で来てほしいと要望していたことが分かった。当時、交番には3人が勤務中で、警察官が1人になったところを襲おうと計画したとみられる。容疑者は調べに対し、容疑を否認している。

交番前で刺されて重体となっている巡査の容態は、少しずつ良い方向に向かっている。7か所を刺され、左胸の傷は肺を貫通して心臓に達していた。巡査は佐賀工業高校出身でラグビーの全国大会に出場。東海大学でもプレーした。ラグビー日本代表候補が巡査を励ますメッセージを撮影した。

大阪北部地震から1年、ブロック塀が倒れて女子児童が亡くなった高槻市の寿栄小学校で、市長らが黙祷を捧げた。その後、高槻市役所で市長が職員に訓辞した。

大阪北部地震の後、高槻市は全ての公共施設のブロック塀を撤去する方針を打ち出した。危険度の高いものから撤去を進めている。54の小中学校では3年後までに撤去が完了。9年後までに306の公共施設も撤去を終える。課題となるのは民間のブロック塀。市は撤去費用の一部を補助しているが、申請件数は少ない。撤去が進まないのは、新設費用の住民負担が原因だ。東京・国分寺市の自治会は、ブロック塀のない安全な街づくりに長年取り組んでいる。きっかけは昭和53年の宮城県沖地震。市役所と連携し、撤去費用の補助制度も設けられた。また、宅地開発業者に協力を要請し、家を建てるときブロック塀を作らないよう求めた。取り組みを経て、危険なブロック塀は8割減った。専門家は、ブロック塀問題を社会問題だと認識し、長い目で向き合っていくことが必要だと述べた。

阿倍野防災センター「あべのタスカル」から中継。今年4月に展示内容がリニューアルされ、大阪北部地震の教訓などを踏まえ、体験を通して学ぶことができる。人の上にブロック塀が倒れている状況を再現し、ジャッキを使って救助するシミュレーションなどを紹介した。

キーワード
吹田警察署
千里山交番
関大前駅
阪急千里線
吹田市(大阪)
大阪府警
東海大学
布巻峻介
佐賀県
宮崎市(宮崎)
大阪北部地震
寿栄小学校
濱田剛史市長
高槻市役所
高槻市(大阪)
高槻市立冠小学校
宮城県沖地震
東北工業大学
国分寺市(東京)

気象情報 (ニュース)
18:28~

関西の気象情報を伝えた。

ええやん!この街 (バラエティ/情報)
18:30~

高槻市駅でご当地グルメのうどんギョーザを紹介。商店街の15の店舗で食べられる。約40年前に家庭料理で食べられていたもので、約10年前に高槻うどんギョーザの会を立ち上げ、街の名物として広めたという。スタジオで高槻うどんギョーザを試食した。

キーワード
阪急京都線
高槻ジャズストリート
はにたん
高槻うどんギョーザ

ニュース (ニュース)
18:37~

大阪北部地震から1年、各地で災害に備えた訓練が行われた。茨木市では行政と住民が合同で、避難所開設の訓練を市内33か所で行った。大阪北部地震の際に連携が不十分だった課題を踏まえて実施された。

大阪府庁では、地震発生の初動対応を確認する訓練が行われた。災害対策本部を立ち上げ、被害状況などを報告し、対応策が説明された。吉村知事からは、人命救助を最優先に取り組むことなどが指示された。

アメリカのハガティ駐日大使が大阪を訪れ、G20サミットに向けた警備などの準備は万全との認識を示した。

3年前、大阪市の中学校で当時1年生の女子生徒が不登校になったのは、いじめが原因だったとする報告書を第三者委員会がまとめた。学校は生徒に寄り添えず、教育委員会も適切な指導ができなかったと指摘。再発防止の措置をとるよう求めた。

覚醒剤4.9キロを関西空港から密輸入しようとしたとして、アメリカ人の男が逮捕・起訴された。観光客を装ってアメリカから密輸入を図る組織が関与している疑いがある。

大和ハウスのアパートで防火安全性が不十分な恐れがあることが発覚した問題。会社は設計者が法律の認定基準を十分理解していなかったという調査結果をまとめた。

キーワード
茨木市(大阪)
大阪府庁
大阪北部地震
吉村知事
G20サミット
大阪市役所
ハガティ駐日大使
松井市長
大阪市(大阪)
大和ハウス

Hot Sports (ニュース)
18:43~

初優勝した朝乃山が母校の近畿大周辺で凱旋パレードを行った。朝乃山は大学時代も数々の成績を残していた。学生時代に通っていたカフェの、相撲部限定の特別メニューを紹介した。大学では近大マグロが朝乃山にプレゼントされた。大相撲名古屋場所は来月7日に初日を迎える。

芦屋学園レスリング部の注目選手で中学3年の原田渚さん、小幡未羽さんを紹介。2人は4月の世界選手権代表を決める大会で優勝し、日本代表に選ばれた。指導するのは、元世界チャンピオンの坂本涼子監督。練習中も笑顔が絶えない。坂本監督の自宅は選手の寮も兼ねている。2人の共通の課題は、筋力と体重のアップ。オリンピックを目指し、将来は同じ階級でライバルになるかもしれない。

キーワード
朝乃山
近畿大
豪栄道
近大マグロ
高砂親方
東大阪市(大阪)
芦屋学園

えりの天気 (ニュース)
18:53~

奈良県の橿原市昆虫館のオオムラサキを紹介。来月中旬まで観察できる。チョウは雨が降ってきたら、葉っぱなどの下で雨宿りするという。

関西と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
橿原市昆虫館
奈良県
オオムラサキ

エンディング (その他)
18:58~

井田香菜子は、地震への備えとして懐中電灯を家に4つ用意していると話した。

番組宣伝 (その他)
18:59~

「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。

「うたコン」の番組宣伝。

「バラエティー 生活笑百科」の番組宣伝。

スポット

グルメ

高槻うどんギョーザの会

スクール/教育

佐賀工業高校

レジャー/交通

関西空港
千里山駅
長瀬駅
橿原市昆虫館
高槻市駅

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
大阪市役所
高槻市役所
あべのタスカル
大阪市消防局

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送