ニュースほっと関西 ▽仲間と漕(こ)ぎきる40キロ 小学生のカヤック旅 ほか

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月6日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

滋賀・草津市の小学生らがニゴロブナ、およそ4万匹の稚魚を放流。30年前から漁獲量が落ち込んでおり「ふなずし」の材料としても親しまれている。

出演者のたちの挨拶。冨坂和男は、大津放送局に勤務していた時代にふなずしを食べたことを明かした。

自動車専門用品店にはアクセルの踏み間違い事故を防ぐ安全装置を買い求める人が増えている。滋賀県内の5月の販売数は前年に比べ10倍になっており、安全装置は時速10キロ未満でアクセルを踏み込んでもエンジンの回転数が上がらず急発進を防ぐ仕組み。装置を取り付けた男性は「最近高齢者の事故が相次いでいるので万が一のためにしておかないと危ないと思って」と話す。安全装置は取付費用も合わせ3万2000円余。「交通事故総合分析センター」によると踏み間違いの事故は去年全国で4431件以上発生しているという。

警察から選挙違反を疑われた滋賀県議選候補者らが任意の取調べ中に体調を崩し救急搬送されていたことがわかった。前議員の説明によると選挙違反に関わった疑いで6時間の任意の取調べを受けたという。この間休憩はなく食事や水分補給できない状態で救急車の求めにも応じてもらえず、午後11時すぎに取調室で倒れた。また前議員の妹は発熱の症状があったのに取調べに応じるよう求められ体調を崩したという。しかし滋賀県警は「水を用意したが本人が飲まなかった。食事のために休憩も持ちかけたが本人が断った」などと説明し適正な捜査だったとしている。

最新防災グッズが集結した「震災対策技術展」がグランフロント大阪で開催。エレベーター防災用品入の使い方を紹介。大阪北部地震ではエレベーターの閉じ込めが339件発生。今年から国土交通省が防災セットの設置を呼びかけている。さらに立体耐震補助グッズや防災キャップなどを紹介した。

滋賀・高島市にあるマキノ東小学校の小学生らが琵琶湖でカヤックの旅を体験。子供たちは本番に向け4月から2人1組で練習してきた。ルートは小学校前の浜をスタートし琵琶湖の西岸20キロほど南下。2日かけ往復40キロの距離を休憩を取りながら13艇が隊列を組んでゴールを目指す。隊列最後尾の小谷奈緒さんと桑田月さんペアは月さん体調が優れないなか1日目を無事に終えた。初めて参加する5年生の須崎皇成さんは6年生のアドバイスを受けながらゴールした。このカヤックの様子は6月14日に放送する「かんさい熱視線」でも詳しくお伝えする。

キーワード
ニゴロブナ
ふなずし
草津(滋賀)
スーパーオートバックス 湖南
交通事故総合分析センター
大津警察署
山本進一前滋賀県議
震災対策技術展
阪神・淡路大震災
高島市(滋賀)
琵琶湖

気象情報 (ニュース)
18:28~

近畿地方のお天気を伝えた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

大阪・梅田にeスポーツを学べる高校が開校。生徒が使っているパソコンや椅子などは一式で24万円するという。櫻井有里沙キャスターがeスポーツを体験。日本チャンピオンにもなった講師・清松晋一さんが実力を披露した。生徒たちは世界大会で活躍するため日々努力しており、英会話の授業なども学んでいる。

キーワード
eスポーツ
梅田(大阪)

Hot Sports (ニュース)
18:36~

サッカー女子・なでしこジャパン、INAC神戸レオネッサ・鮫島彩選手を紹介。チーム最年長の31歳でW杯も3回目のベテラン。持ち味は粘り強い守備と積極的な攻撃参加で2011年のW杯制覇に大きく貢献した。チームの平均は24歳と大きく若返り最年長の鮫島選手をチームの柱として迎える。なでしこリーグの1試合平均観客動員数は2011年をピークに去年は半分へと落ち込んだ。鮫島選手は今回の試合をターニングポイントと考えているという。日本代表W杯1次リーグの対戦カードを紹介した。日本戦全試合はBS1で生中継される。

キーワード
INAC神戸レオネッサ
リオ五輪
ワールドカップ

特集 (バラエティ/情報)
18:42~

大竹しのぶ・渡辺えり・キムラ緑子の3人が大阪松竹座で「三婆」に臨んでいる。舞台は昭和30年台、不動産業を営む男性が死亡したところから物語は始まる。「三婆」の魅力について、大竹しのぶは「笑えるところがたくさんある。いつか来るであろう老いの問題などを取り上げている」などと話した。舞台「三婆」は大阪松竹座で今月27日まで上演中。

キーワード
三婆

ニュース (ニュース)
18:49~

大阪・平野区で歩行者の男性が車にはねられケガをし、警察は運転していた76歳の男を逮捕した。調べに対し「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と供述している。

京都大学のグループが子宮けいがんの治療薬の臨床治療を開始した。研究グループが15年前に別の病気の研究で合成した物質でウイルス増殖を抑えガン発症を防ぐ効果に期待できるという。治験は今年4月から開始し22人の患者に投与され1年余りかけて安全性や効果を検証する。子宮頸がんは年間約1万人が罹患し3000人が死亡。近年では30代から40代を中心に患者が急増している。

8年前に交通事故で亡くなった4歳の男児が育てていたひまわりの種を植え交通安全を願う取り組みが大阪市内の西生野小学校で行われた。生野警察署・北野課長代理は「来夏はもっとたくさんの場所でひまわりの花を咲かせ、ひまわりと共に交通安全の願いがどんどん広がって行くことを期待しています」とコメントした。

キーワード
平野区(大阪)
子宮頸がん
ヒトパピローマウイルス
萩原正敏教授
西生野小学校
東陽大くん
生野区(大阪)
ひまわり

えりの天気 (ニュース)
18:54~

きょうは梅の日。和歌山県の梅生産者が下鴨神社を訪れ、収穫したばかりの梅を奉納して豊作を祈願した。和歌山・みなべ町の学校では、南高梅の梅干し使ったおにぎりが出された。

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
下鴨神社
左京区(京都)
みなべ町(和歌山)
梅の日
南高梅

エンディング (その他)
18:58~

あすの雨について、梅雨入りする可能性と雨の強まりに注意を呼び掛けた。

キーワード
梅雨

番組宣伝 (その他)
18:59~

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「FIFA 女子ワールドカップ2019」の番組宣伝。

「激動の世界をゆく」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月6日 放送
  3. 次回の放送