ニュースほっと関西 ▽新技術!8Kカメラの内視鏡で小児外科手術

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月5日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

大阪・富田林市で子どもたちが「奇跡の復興米」を植えた。子どもたちは「東日本大震災の被害を受けた人に米を渡してあげる」などと話した。

二宮直輝ら司会によるオープニングの挨拶。奇跡の復興米は地震で被害を受けた地域などに贈られるという。

キーワード
奇跡の復興米
富田林市(大阪)
東日本大震災

ニュース (ニュース)
18:11~

明石市の泉房穂市長は、用地買収が進んでいないとして職員に暴言を浴びせたことで、ことし2月に辞職。3月に再選。専門家による「第三者委」の設置を表明した。メンバーは弁護士など6人で、特別職のハラスメントが疑われた場合、職員から直接相談を受けて問題解決を図るということ。明石市は、関連条例案をあさって市議会に提出し、7月にも第三者委を設置したいとしている。

ひととき融資は、融資のために性行為におうじることを条件にしている。ひととき融資は問題になり始めている。千早赤阪村役場の職員が、出資法違反の疑いで逮捕された。松本昌親村長は「公務員としてあってはならない行為 深くお詫び申し上げます」とコメントしている。

8K技術を使った全国初の子供の手術が関西医科大学附属病院で行われたという。8Kによってこれまで映らなかった欲しい血管も鮮明に見える。内視鏡手術を行った土井崇教授は「驚くような情報量が迫ってくるイメージ」と感想を語った。内視鏡手術はこれから主流になってくるのでと伝えた。実際に子供のそけいヘルニア手術の様子が報じられた。スタジオでは人の命を救う技術として利用されるのは良いことだと話題になった。

奈良市が一部職員に違法な時間外労働をさせていたことが判明した。中には過労死ラインを超えるような職員もいたという。奈良市は組合側と36協定締結に向けて話し合いを続け、速やかに結びたいとしている。

大阪高槻市にある大阪府三島救命救急センターが医師不足のために患者の受け入れを制限せざる得なくなった結果、収入が減少したとして、インターネットを通じて運営費の寄付を呼びかけることになったという。

キーワード
明石市
泉房穂市長
明石市役所
ハラスメント
ひととき融資
千早赤阪村役場
千早赤阪村(大阪)
松本昌親村長
8K
関西医科大学附属病院
そけいヘルニア
奈良市(奈良)
36協定
高槻市(大阪)
大阪府三島救命救急センター
福田真樹子副所長

気象情報 (ニュース)
18:23~

平成30年7月豪雨では大きな被害があったが、ことしの梅雨はどうなのか解説する。

気象情報が報じられた。近畿地方は6月は少雨傾向で、7月は多雨傾向になりそうだと報じた。

キーワード
平成30年7月豪雨
梅雨

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

スタジオに大阪オトン・オカンチアリーダーズのメンバーが登場してチアダンスを披露した。大阪オトン・オカンチアリーダーズでは60代の男女がメンバーの中心で、関西を元気にしたいという気持ちで行っているという。始めたきっかけは、チアでみんなに元気になってもらいたいという思いがあって募集したのがきっかけだという。普段は老人ホームや地域のお祭りなどで頑張っているという。体を使うことで健康づくりにも寄与したいという思いもあるという。

スタジオで実際に川崎理加らも大阪オトン・オカンチアリーダーズのメンバーと一緒にチアダンスを体験した。川崎理加は「一体感がある」と感想を語った。大阪オトン・オカンチアリーダーズはこれから平均年齢100歳を目指したと目標を語った。

キーワード
大阪オトン・オカンチアリーダーズ

Hot Sports (ニュース)
18:38~

阪神の原口文仁選手が大腸がん手術から復帰してロッテ戦に臨んだ。試合では代打でタイムリーを打って活躍した。原口文仁選手は試合後に「感謝しかない」と想いを語った。

兵庫県の市立尼崎高校の硬式野球部のコーチが体罰をしていたとされる問題で、高野連はコーチの処分が相当ということを日本学生野球協会に上申することを決めたという。

キーワード
阪神
原口文仁選手
大腸がん
ロッテ
日本高等学校野球連盟
日本学生野球協会
尼崎市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:41~

和歌山県串本町にあるキンカンソフトクリームが復活したという。キンカンソフトクリームは「道の駅 くしもと橋杭岩」のフードコートで販売されており、多い時は150個以上販売されているという。串本町はキンカンが町の木にも指定されており、平成12年に地元会社が販売を開始した。しかしメンバーの高齢化で会社が解散し販売が停止された。それから根強いファンの声によって復活することになったという。スタジオではきんかん農家が減っているので、名物として定着するといいと話題になった。

堺市長選挙は6月9日が投票日だと報じた。そこで地元の人達がどんな町にしてほしいのかということを街で聞いてきた。そこで「文化的な街」「子育てしやすい街」「みんなが笑顔の街」「景気回復」などの街の人の意見があった。

キーワード
串本町(和歌山)
キンカンソフトクリーム
堺市長選挙

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:50~

兵庫県たつの市や芦屋市の環天頂アークという気象現象の様子が紹介された。スタジオでは光のアートだと話題になった。

奈良市の住宅地で「ブラシノキ」という樹木が満開を迎えている様子が報じられた。

大阪泉佐野市で子どもたちが田植え体験を行っている様子が報じられた。田植えの後は毎年恒例の流しそうめんを楽しんだという。スタジオでは動画の投稿はNHKスクープBOXからと報じた。

キーワード
たつの市(兵庫)
環天頂アーク
芦屋市(兵庫)
奈良市(奈良)
ブラシノキ
泉佐野市(大阪)
NHKスクープBOX

えりの天気 (ニュース)
18:53~

大阪市内の中継映像とともに、気象予報士の坂下さんは天気予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
乾燥注意報
海上濃霧警報

エンディング (その他)
18:58~

「NHK大阪 報道部 公式ツイッター」告知。

エンディングトークで、初夏なのに真夏の暑さが続いていると話題になった。

関西NEWS WEBの宣伝テロップ。

キーワード
NHK大阪 報道部 公式ツイッター
関西NEWS WEB

番組宣伝 (その他)
18:59~

ガッテン!の番組宣伝。

サンドのお風呂いただきますの番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

BSプレミアム 街録の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送