ニュースほっと関西 ▽G20交通規制の影響は▽カルタで特殊詐欺撃退

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月27日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

スタジオではG20による交通規制を伝えた。そして大きく影響するのが高速バスである。全国各地を結ぶ約400便が毎日発着している。近鉄バスではバスの発着点を大阪から変更した。影響を受けるのは高速バスだけではなく、一般道のバスにも。路線バスが通常ルートで運行できないなど。どのバスに影響・対応方針は具体的に決まっていないのが現状。

G20まで1か月。交通規制だけではなく、コンビニなど物流への影響もある。交通規制への対策としては大阪府警が最新シュミレーションソフトを導入し、期間中の渋滞を予測などの対応を考えている。ただ対策がうまくいかない場合もあるため、先を見越した行動をしたほうが良いとのこと。

平和資料館「ピースおおさか」の展示内容の変更に関する情報を、大阪府と大阪市が公開しなかったことの是非が争われた裁判。批判が寄せられるおそれがあるといった理由で非公開にした対応は違法だと判断して大阪府と大阪市に賠償を命じた判決が最高裁判所で確定した。

おととし、近畿大学のサークルの学生が一気飲みし死亡した。急性アルコール中毒の影響で吐いたものがのどに詰まり窒息死したとみられる。一緒に飲んでいた学生らは異変に気づきながらも、救護措置などを取らなかった疑いできょう書類送検された。警察によると、容疑を認めているとのこと。近畿大学では「検証チームを設置し、再発防止に取り組んでいく」などとコメントしている。

刑事裁判で被告になった男性らが法廷で手錠や腰縄をつけられた姿を晒され、尊厳を傷つけられたとして国に賠償を求めていた裁判で大阪地方裁判所は訴えは退けたが、裁判所の対応は被告への配慮を欠き不適切だったと指摘した。

シャープは、米中貿易摩擦の影響で今年度のグループ全体の売り上げが1.4%減少するという見方を明らかにした。ファーウェイ製のスマホなどの販売が減りシャープ製が増えることも織り込んでいるという。一方、ファーウェイへの電子部品などの供給が米政府の規制に該当するか調査しているが、供給量は業績に影響する水準ではないとしている。

東京・杉並区に住む女性は7年前に息子を死につながる一気飲みが原因で亡くした。息子は一気飲みした翌朝、のどに物を詰まらせた状態で病院で死亡が確認された。NPO法人「アスク」は一気飲みの危険性について学生の遺族などと連携して注意を呼びかけている。

名神高速道路で17人が死傷した玉突き事故で警察は27日、渋滞の列に突っ込んで逮捕された観光バスの運転手が勤務する大阪・八尾市の営業所を捜索し勤務の状況などの確認を進めている。バスの運転手は調べに対しわき見運転をしていたという説明をしていて会社側は取材に対し勤務状況や安全管理に問題なかったとしている。

大阪・生野区の公園で散歩中の犬が毒入りの食べ物を食べてしまい死亡した。通報を受けた警察は公園の草むらにプラスチック容器が置かれており、中に液体に浸された食べ物が会ったという。警察は毒入りの食べ物を食べた可能性もあるとみて、中身の鑑定を進めている。また動物愛護法違反などの疑いもあるとみて、周辺の防犯カメラの映像を調べるなど捜査している。

キーワード
西日本JRバス
南海バス
ウィラートラベル
近鉄バス
八尾市(大阪)
G20
ピースおおさか
大阪府警
大阪市
近畿大学
中央区(大阪)
戸倉三郎
大阪地裁
大須賀寛之
保護責任者遺棄致死の疑い
山下潔
東大阪(大阪)
戴正呉
米中貿易摩擦
ファーウェイ
立教大学
名神高速道路
ASK
杉並区(東京)
中央区(東京)
鶴橋(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西地方の気象情報を伝えた。

ええやん!この学校 (バラエティ/情報)
18:30~

今回訪ねたのは吹田市立山手小学校。児童は500人余り。この学校では吹田くわいを植え付けから収穫まで半年かけて育てている。教えてくれるのは地元の農家の人だった。うまく育てば1つのくわいから10個ほど収穫できるという。採れたくわいはみんなでパン生地乗せ、くわいパンにして食べる。くわいを育てた体験は吹田くわい新聞にまとめている。吹田くわいは元々この地域に自生していた品種で地元で親しまれていたが、現在は年間100kgほどしか生産されてないという。

キーワード
すいたん
吹田くわい
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:35~

市長の辞職にともなう大阪・堺市の市長選挙が告示されたことを受け、期日前投票が今日から始まった。

堺市長選について解説。大阪維新の会と、維新に批判的な勢力が対決する構図。立候補者は、届け出順に野村友昭候補、永藤永藤英機候補、立花孝志候補となっている。前市長の政治とカネをめぐる問題を受け、市政の立て直しをどう図るかがまず争点になる。その上で、大阪第2の都市である堺市の今後のまちづくりを、どのように進めるかも大きな争点だという。スタジオでは、各候補者のまちづくりや都構想についての主張を紹介した。

キーワード
堺市長選
期日前投票
野村友昭候補
永藤英機候補
立花孝志候補
松井市長
吉村知事
都構想
維新

Hot Sports (ニュース)
18:40~

サッカー女子のW杯に挑むなでしこジャパンの選手たちが、フランスに向けて出発した。

ヴィッセル神戸と湘南ベルマーレが対戦。4-1で神戸が勝利した。

セレッソ大阪とFC東京が対戦。1-0でセレッソ大阪が勝利した。

2019NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE」Suchmos

ガンバ大阪と北海道コンサドーレ札幌が対戦。試合は0-0で終了した。東口順昭の好セーブで、ガンバは2試合連続無失点。

J1の順位表を紹介した。

ヴィッセル神戸、セレッソ大阪、ガンバ大阪の第14節の対戦日程を紹介した。

7月に行われるプロ野球のオールスターゲームのファン投票の中間発表が始まり、阪神とオリックスの4選手が上位につけた。セ・捕手部門1位は阪神の梅野隆太郎、セ・外野手部門3位は近本光司、パ・外野手部門2位は吉田正尚だった。

キーワード
鮫島彩選手
岩渕真奈選手
中島依美選手
高倉麻子監督
INAC神戸レオネッサ
なでしこジャパン
W杯
吉田孝行監督
ヴィッセル神戸
湘南ベルマーレ
久保建英選手
セレッソ大阪
FC東京
VOLT-AGE
Suchmos
東口順昭選手
ガンバ大阪
北海道コンサドーレ札幌
ジュビロ磐田
サガン鳥栖
鹿島アントラーズ
梅野隆太郎選手
近本光司選手
吉田正尚選手
阪神
オリックス
プロ野球 オールスター

まちけん参上! (バラエティ/情報)
18:46~

マルセイユの2人が挨拶。今回の学生リサーチャーは和歌山大学の西村日和さん、風尾彩花さん。最初にやってきたのはうめ振興館ではうめに関する仕事に従事する長瀬さんと対面。西村さん、風尾さんはガチャガチャで南高梅を実食し、長瀬さんの案内で梅仙人こと永井恒雄さんと出会った。永井さんは真っ黒に焼いて粉末状にした梅を勧めた。

みなべ町の和尚、赤松宗典さんは150年前の梅干しを勧奨し、マルセイユの2人が実食した。その後、長瀬一也さんはクイズの出題者として登場し、「和尚が梅農家さんの葬式で必ず使うものは?」を出題。正解は「梅干しの種で作った数珠」だった。

「まちけん参上!〜あなたの街のおもしろ検定〜」の番組宣伝。

キーワード
和歌山大学
みなべ町役場
うめ振興館
みなべ町(和歌山)
南高梅

えりの天気 (ニュース)
18:52~

近畿地方の天気予報を伝えた。

大阪市内の中継映像。京都市の中京区役所では園児らがキョウタンなどの苗を一つ一つ植えていった。スタジオではシカクマメなどの育ち方を説明した。

キーワード
中京区役所
京都市(京都)
大阪市(大阪)
シカクマメ
アサガオ

エンディング (その他)
18:58~

スタジオではきょうの気温についてトークし、挨拶した。

番組宣伝 (その他)
18:59~

逆転人生の番組宣伝。

長屋家族 ミッドナイト ドキュメンタリーの番組宣伝。

うたコンの番組宣伝。

ドキュメンタリードラマ スペシャル reset リセットの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月27日 放送
  3. 次回の放送