ニュースほっと関西 ▽大津園児死亡事故続報

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月10日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

大津市で保育園児の列に車が突っ込み2人が死亡した事故で、右折車と衝突した軽乗用車が1秒以内に列に突っ込んでいたことがわかった。警察は園児たちが短時間で事故に巻き込まれたとみて調べている。現場ではきょうも死を悼む人たちが訪れた。軽乗用車は時速60キロのほぼ制限速度で走っていたと見られているが路面にブレーキ痕がなかったことから歩道への到達時間を特定した。事故で亡くなった2人の園児の遺族は警察を通じて「ずっと寝ている娘を見ていると徐々にではありますが娘の死を受け入れざるを得ません」などとコメントを出した。

今回の事故を受けて子どもたちを守ろうという動きが広がっている。桜井市立第2保育所ではイベント会場に向かう際の引率の体制やルートを見直した。引率の際は保育士8人に市の職員2人も急遽参加した。

京都市の万因寺保育園ではきょう8年前に車にはねられて亡くなった4歳の男の子にゆかりのあるひまわりの種を植えて交通安全を願った。両親は男の子が大切に育てていたひまわりから種を取り警察に託し、警察は各地で植える取り組みを続けている。

大阪・御堂筋の中継映像。

米中貿易摩擦でトランプ政権は中国からの2000億ドルの輸入品への関税を25%に引き上げる制裁強化に踏み切った。関西の企業からも影響を心配する声が出ている。ちょうつがいメーカー「ニシムラ」は2003年中国・大連に工場を建設したが、今回の関税引き上げで現地でのビジネスが停滞する事態を心配している。大企業からも心配する声が出ており住友電気工業では中国からアメリカに輸出する自動車関連製品などで関税引き上げの影響を受けている。生産体制を東南アジアやメキシコに移す対応策を実施している。井上社長は「はやく仲良くなってこういう事態を避けられれば一番いい」などとコメントしている。

キーワード
大津市(滋賀)
桜井市立第2保育所
桜井市(奈良)
木津川市(京都)
万因寺保育園
山科区(京都)
御堂筋
八尾市(大阪)
大連(中国)
ニシムラ
中央区(大阪)
住友電気工業
トランプ
井上治社長

Hot Sports (ニュース)
18:20~

なでしこジャパンのワールドカップ代表メンバー23人が発表された。ミッドフィルダーで選出された中島依美選手は高倉監督が就任してからはほぼ全ての試合で起用され豊富な運動量が持ち味。フォワードで選出された岩渕真奈選手は三大会連続のメンバー入り。ワールドカップ1次リーグの日程を紹介した。11日アルゼンチン、14日スコットランド、20日イングランドとの対戦。NHKでは日本戦の全試合をBS1で中継する。

キーワード
ワールドカップ
文京区(東京)
高倉監督
三宅史織
鮫島彩選手
杉田妃和
中島依美
岩渕真奈
INAC神戸

ニュース (ニュース)
18:23~

先月神戸市で市営バスが歩行者を次々とはねた事故で、逮捕されたバスの運転手が「歩行者の前でブレーキと誤ってアクセルを踏んでしまった」などと供述していることがわかった。警察は前方不注意と運転ミスが事故につながったと見て過失運転致死傷の疑いで捜査を進めている。

森友学園をめぐる一連の問題で検察審査会が財務省の職員らの起訴は納得できないとする「不起訴不当」の議決をしたことから大阪地検特捜部が再捜査を進めている。きょう職員らを刑事告発した市民団体が起訴を求める申し入れを行った。

兵庫県議会の谷口俊介議員が先月の統一地方選挙の期間中、神戸市内で車で物損事故を起こしたあとそのまま走り去り親族を身代わりに出頭させていた疑いがあることがわかった。警察は当て逃げと身代わり出頭させた犯人隠避教唆の疑いで書類送検する方針。谷口氏は先月の統一地方選挙で自民党の公認を受けて三回目の当選を果たしている。

キーワード
神戸市(兵庫)
過失運転致死傷
森友学園
検察審査会
豊中市(大阪)
大阪地検特捜部
福島区(大阪)
西区(兵庫)
兵庫県議会
谷口俊介兵庫県議会議員
犯人隠避教唆
当て逃げ

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西の気象情報を伝えた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

きょうは「ウスイエンドウ」の味を最大限に引き出す料理法を紹介する。ウスイエンドウの特徴は粒が大きくて皮とさやも薄いこと。明治時代に羽曳野市・碓井地区で栽培されたのが始まり。農園きたのの北野さんは4年前会社員から転職し農業を始めた。ウスイエンドウの原種を守る活動に力を入れている。原種は改良されたものより栽培は難しいものの、身が大きく味も違う。なにわ料理研究家の上野修三さんにウスイエンドウを一段と美味しく味わう料理法を教えてもらった。水の中で剥くと皮が固くならないという。さらに剥いた皮を昆布を浸した水に入れ、3分ほど煮て出汁をとる。そうしてできた豆の風味いっぱいの出汁と柔らかい豆を炊き豆ごはんが完成し、小川リポーターが味わった。スタジオでも川崎アナ・二宮アナが実食した。ウスイエンドウはほとんど流通していないが地元の直売所にだけ並んでいるという。

キーワード
ウスイエンドウ
羽曳野市(大阪)
農園きたの
碓井(大阪)

Hot Sports (ニュース)
18:36~

大阪港の映像。

阪神は中日と対戦していると紹介した。

試合は中日がマルテのホームランで阪神が2-2に追いついた。阪神2-2中日。

阪神は中日と対戦していると紹介し試合の中継映像を流した。試合は中日がマルテのホームランで阪神が2-2に追いついた。阪神2-2中日。プロ野球阪神戦を見るにはリモコンのチャンネルの上側を押すと説明した。

世界リレーがあすから横浜市で開かれるのを前に、関西出身の桐生祥秀選手と多田修平選手の2人が意気込みを述べた。これまで3走だった桐生選手はアンカーを務める。

兵庫・芦屋市出身の貴景勝が夏場所を前にインタビューに答えた。貴景勝は「関西代表としてがんばります」「自分がどういう精神状態で挑めば力がでるかつかめた」「全然緊張してもいい、リラックスと思わなくていい」などとコメント。貴景勝は初日遠藤と、2日目は琴奨菊とあたる。

キーワード
阪神
中日
マルテ
近本光司
世界リレー
東大阪(大阪)
彦根(滋賀)
横浜市(神奈川)
山縣亮太選手
小池祐貴選手
芦屋市(兵庫)
貴景勝
遠藤
琴奨菊

ニュース (ニュース)
18:44~

おととし発足した関西みらいフィナンシャルグループが1年間を通じた初めての決算を発表した。昨年度の業績は最終利益が684億円余だった。

関西みらい銀行は関西みらいフィナンシャルグループのもとで2つの銀行が合併し発足した銀行。経営統合の効果をさらに高める鍵は営業力の強化で、特に事業承継ビジネスに力を入れている。関西みらい銀行の担当者が太陽光設備などの建設を手がける会社を訪れた場面を取材。会長は経営の引き継ぎを考えており、担当者は相続税対策や経営を引き継ぐための組織の見直しなどについて提案した。承継ビジネスを攻めの戦略とすれば守りの戦略は「経費の削減」。関西みらい銀行は旧関西アーバン銀行の事務システムを廃止して旧近畿大阪銀行のシステムに統合する。システム統合によりメンテナンス経費などを大幅に削減できる。

中小企業のコンピューターに侵入して取引先の大企業を狙うサプライチェーン攻撃を4社に1社が経験があることが大阪商工会議所の調査でわかった。実際に情報が流出したりシステムが停止ししたりする被害にあった企業も8社あった。

大阪ミナミに11年ぶりに若手の芸姑が誕生した。新人芸姑としてデビューしたのは玉幸さんと多美鶴さん。きょうは茶屋「たに川」で関係者を前に先輩の三味線に合わせて舞踊などを披露した。

キーワード
関西みらいフィナンシャルグループ
近畿大阪銀行
みなと銀行
菅哲哉社長
関西みらい銀行
中央区(大阪)
伊坂泰治会長
伊坂電気
サプライチェーン攻撃
ミナミ(大阪)
玉幸
多美鶴

OSAKA 1min.+ (バラエティ/情報)
18:51~

大阪には立体看板が増えている。手がけている1人が中村雅英さん、これまに400個もの立体看板を作っていると紹介した。

キーワード
立体看板
大阪府

えりの天気 (ニュース)
18:52~

アドベンチャーワールドから母パンダの良浜、赤ちゃんパンダの彩浜の様子を伝えた。母の日が近いということで、カーネーションに見立てたニンジンがプレゼントされた。

近畿地方の天気予報と海上濃霧警報を伝えた。

キーワード
アドベンチャーワールド
良浜
彩浜
母の日
海上濃霧警報

エンディング (その他)
18:58~

阪神vs中日の試合について、現在のところ5-2で阪神がリードしていると伝えエンディング。

キーワード
阪神
中日

プロ野球 (その他)
18:58~

プロ野球、阪神vs中日の試合。現在のところ3回ウラで5-2で阪神がリード。放送席には松村邦洋がおり、様々な人の声で様子を伝えると紹介した。

キーワード
阪神
中日
松村邦洋

NHKニュース7 (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送