ニュースほっと関西 時代の変化を見てきたタクシードライバー ほか

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月9日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

8日、滋賀・大津市で歩道で信号待ちをしていた保育園の園児と保育士、合わせて16人の列に車が突っ込みいずれも2歳の男の子と女の子2人が死亡、別の園児1人が重体、13人が重軽傷を負った。逮捕された女は前をよく見ずに右折したと供述していることが分かった。交差点で衝突した2台は前の部分が壊れたり、フロントガラスの一部にヒビが入ったりしているが、損傷の程度が大きくないことから警察は、どの程度の速度が出ていたのかなど詳しい状況を調べている。今回の事故について専門家は「保育士の方も道路側に3人立って歩道側に園児を待たせて守っていた、そこに車が来たのは避けようもない」などと話した。どうやって子供たちの安全を守るのか各地で手探りの取り組みが始まっている。大阪・浪速区の保育園では保育士たちが普段散歩で通る道路に危険を感じる場所がないかチェックした。歩道があってもガードレールがない場所、荷降ろしトラックなどで見通しが悪い場所など注意が必要な場所が複数見つかった。大阪保育運動連絡会の副会長は「もう一度安全管理について行政もきちんと見直してもらいたいとせつに願います」などと話した。

関西ではふるさと納税の適用から大阪・泉佐野市、和歌山・高野町が除外されることが決まった。ふるさと納税新制度の参加の条件は、返礼品は寄付額の3割以下の地場産品という点など。東京都を除く全国すべての自治体が参加を希望し、申請している。総務省は、返礼品が基準に合っているか、去年11月以降の寄付金の集め方が適正だったかなどを考慮して審査を行った。その結果、泉佐野地・高野町などの全国4つの自治体の参加を認めないことが決まった。理由は「総務省の再三の通知に応じず過度な返礼品を贈るキャンペーンを行うなどして多額の寄付金を集め、他の自治体に大きな影響を与えたから」としている。新制度が始まると泉佐野市と高野町に寄付をしても、税制上の優遇措置は受けられなくなる。

市立尼崎高で、男子バレー部のコーチを務める男性講師による体罰が発覚した。尼崎市教委によると、先月29日、市立尼崎高の男子バレー部でコーチを務める男性講師が、体育館での練習中に3年生の男子部員を複数回平手で叩いたという。部員にケガはなかったが、学校が問題を把握したのはおとといの匿名電話だったという。男性講師は学校の聞き取りに対し、「ボールを拾うよう指導したところ動きが緩慢だった。かっとなって突発的に手を出してしまった。申し訳ないことをした」などと話している。市立尼崎高の男子バレー部は、去年夏の全国高校総体で優勝するなど強豪校として知られている。尼崎市教委は男性講師を始動から外すと共に、日常的な体罰の有無について関係者からの聞き取りを行い、処分を検討することにしている。

来月、大阪でG20サミットが開催されるのを前に、警察がテロや暴動に対処するための大規模な訓練を行った。大阪府警の石田高久本部長は、「起きるかもしれない事態をさまざま想像し、それらにどう対処するかを考え認識を共有し、準備しておくことが大切」などと話した。警察は今後もテロ対応や要人警護の訓練を重ねることにしている。

パナソニックとシャープが昨年度の決算を発表した。パナソニックのグループ全体の売上は自動車関連の事業が国内外ともに好調だったことなどで、前年度比で0.3%アップの8兆27億円余となった。また株式や土地などの資産の売却を進めたことなどで、最終利益は2841億円余と、前年度比で20.4%増となり過去最高となった。一方、今年度の業績見込みについては中国経済の減速から現地での電子部品などの販売が減ると予想して、売上が昨年度比で1.3%ダウンの7兆9000億円、最終利益が昨年度比で29.6%ダウンの2000億円としている。一方、シャープが発表した昨年度のグループ全体の決算は、中国でテレビ販売が抑制されたことなどから売上が2兆4000億円余と前年度比で1.1%ダウン。最終利益は742億円余と前年度比で5.7%上回った。今年度の業績については売上が2兆6500億円、最終利益が800億円などと、東芝から買収したパソコン事業や東南アジアでの家電販売の増加が見込まれるとして、増収増益を見込んでいる。しかし中期経営計画の売上や営業利益の目標金額に比べると、今回の業績予想はいずれも目標に届かない水準となっている。野村勝明副社長は、「米中貿易摩擦による下振れが一番大きな要因。量より質で、最終利益をしっかり出していきたい」と述べた。一方、ホンハイの郭台銘氏が台湾の総統選挙に立候補する意向を示していることについて、「ホンハイの強みをシャープの経営に生かしていくことはなんら変わらず、シャープとの関係に変化はない」と述べた。

小野薬品工業の昨年度の決算は、オプジーボの販売が引き続き好調で、売上が前年度比10.2%増の2886億円余と過去最高となった。最終利益も515億円余と、前年度比で2.5%増となっている。今年度の業績についても海外での特許料収入の増加などで売上は2900億円、最終利益は530億円と増収増益を見込んでいる。一方、オプジーボの開発をめぐって京都大学の本庶佑特別教授が特許料の配分が不当に低く抑えられているとして契約の見直しを求めていることについて、会社側は「今月中にコメントを出す」としている。

IRの誘致を目指している大阪府と大阪市は、目標とする2024年の開業に向けて速やかに準備を進める必要があるとして、今年秋以降に行う事業者の公募に先駆けて事業のコンセプトの募集を始めた。募集に当たっては、事業者への条件として会場の夢洲に地下鉄を延伸するための540億円のうち202億円余を負担することや、ギャンブル依存症対策として相談体制の整備などを盛り込んでいる。府市は今年8月ごろまでコンセプトを募集した上で、国の基本方針の策定後に正式な公募に移行し、来年春にも事業者を決定することにしている。

キーワード
大津市(滋賀)
泉佐野市
ふるさと納税
総務省
高野町
泉佐野市のホームページ
浪速区(大阪)
泉佐野市(大阪)
高野町(和歌山)
体罰
尼崎市教委
尼崎(兵庫)
全国高校総体
G20
大阪府警
石田高久本部長
パナソニック
シャープ
決算
東京都
東芝
野村勝明副社長
米中貿易摩擦
ホンハイ
郭台銘氏
小野薬品工業
オプジーボ
京都大学
本庶佑特別教授
IR
大阪市(大阪)
夢洲
ギャンブル依存症

気象情報 (ニュース)
18:28~

全国の天気予報を伝えた。明日は紫外線対策をするよう呼びかけた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

二宮直輝は「道頓堀プロレスには笑いもある。」等とコメントした。

年2回行われる関西最大のプロレスイベント「KANSAI PRO-WRESTLING COLLECTION」が今月26日に開催される。大阪・平野区のプロレス道場では個性豊かなレスラーが大会に向けて練習に励んでいた。このレスリング道場は顔面スタンプなどを得意技に持つレスラー・空牙により設立。そのほか合わせて15名のレスラーが所属している。大会に向け空牙さんは「関西で活躍する選手が多数出場している」「会場にぜひ足を運んで欲しい」とコメントした。

キーワード
道頓堀プロレス
尼崎中央3丁目商店街
めでタイガーマスク
阪神タイガース
大阪府
KANSAI PRO-WRESTLING COLLECTION
平野区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:40~

大阪梅田の地下街でシンボルとなってきた泉の広場が今日から改修工事に入る。きょう行われたお別れ会で少年像や噴水が撤去された。地下街のホワイティうめだが開業したのはおよそ半世紀前、別れを惜しんで集まった多くの人達。初代の噴水は昭和45年に完成、これまで2度改修が行われた。広場の近くで営業しているハンコ店店主の藤井さんは泉の広場のおかげで認知されたなどと話した。店は噴水の撤去と共に別の場所に移る。大阪地下街の辻川取締役は新たな泉の広場がご愛顧いただければとコメント。広場はリニューアル後は飲食店街となる。

平成最後の夜、タクシーを通して時代の変化を見つめた。ベテラン運転手の竹内文司さんは昭和60年頃は4キロで1万円とか結構あった、すごい時代だったと語る。時代は大きく変わり売り上げは減少、ネットを利用したサービスにより乗客の奪い合いが激しくなっている。タクシーに乗る客も様変わり。中国や東南アジアの人が多いという。平成最後のお客さんから差し出された感謝の気持ち。令和最初の乗客は見つからずにこの日の仕事は終了。売り上げは普段の半分ほど。竹内さんは気持ちよく送ってもらうのは令和も変わらないなどと語った。バブル景気の大阪ではタクシー運転手が月に150万円の売り上げる人もいた。

キーワード
梅田(大阪)
ホワイティうめだ
泉の広場
大阪地下街
平成
令和
バブル景気

えりの天気 (ニュース)
18:52~

きょう5月9日はアイスクリームの日として知られる。アイスクリームを食べたくなる人が増える時期ということで、アイスクリームメーカーの団体により設定された。奈良県葛城市の保育園では地元の牧場の牛乳で作ったアイスクリームが振る舞われていた。

気象情報が伝えられた。

キーワード
浄正院保育園
葛城市(奈良)
アイスクリームの日

エンディング (その他)
18:58~

週末にかけ気温が上がるため、アイスクリーム日和になるだろうと出演者が話した。

番組宣伝 (その他)
18:59~

所さん!大変ですよの番組宣伝。

ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

幻解!超常ファイルの番組宣伝。

国際報道2019の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送