ニュースほっと関西 ▽ことしのトレンドは?早くもお中元商戦開始

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月8日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午前10時過ぎ、大津市の交差点で、近くにあるレイモンド淡海保育園の保育園児13人と保育士3人の列に車が突っ込み、園児全員が病院に運ばれ、2人が死亡、1人が意識不明の重体、8人が大怪我、2人が軽傷で、保育士3人も怪我をした。園児たちはうさぎ組で、保育士の引率で琵琶湖に散歩する予定だった。警察は直進の軽自動車が右折の乗用車と衝突し、はずみで園児の列に突っ込んだと見て調べており、軽自動車と乗用車の運転手を過失運転致死傷罪の疑いで逮捕した。

JR京都駅には、午前10時過ぎに、今シーズン最初となる修学旅行専用の貸し切りの新幹線で、千葉県の中学生約1000人が到着した。生徒たちは、琴の生演奏がの音色が響き渡る仲なか、京都タワーのマスコットキャラクターなどに迎えられ、早速市内に繰り出していった。京都市によると、一昨年1年間に修学旅行で京都市を訪れた生徒や児童は全国の修学旅行生の3分の1にあたる約110万人で、月別では5月が最も多いとのこと。京都府旅館ホテル生活衛生同業組合の滝川敦之部会長は「京都の皆さんもおもてなしの心でお迎えいただいていると思っているので、そういったところを京都をまわっているときに感じてもらえたら。」とした。

事故が起きたのは大津市東部の近江大橋の近く、琵琶湖に面した交差点で、園児が通っていたレイモンド淡海保育園は現場から南へ200mの所にある。事故は、軽自動車が青信号で直進していたところ、対向車線を走っていた乗用車が右折しようとした際に起きた。軽自動車は乗用車を避けようと左にハンドルを切ったが、車の前部が相手とぶつかり、そのはずみで歩道の園児の列に突っ込んだという。

京都市左京区で始まったのは、国連の専門機関であるIPCC・気候変動に関する政府間パネルの総会で、開会式には世界の科学者や政府担当者など約360人が参加した。温室効果ガス排出量の計算方法を13年ぶりに見直すことにしていて、具体的には人工衛星で観測した地上の二酸化炭素のデータをもとに各国の排出量を推定するなど、新たな手法の導入について議論が交わされる予定。地球温暖化対策の国際的枠組みであるパリ協定を締結した全ての国は、来年以降、温室効果ガス排出量などを国連に定期的に報告することが義務付けられる。新手法の導入が正式決定すれば、より実態に近い排出量データの算出や、各国報告の排出量が正しいか検証できると期待されている。総会は今月12日まで開かれ、翌13日に議論の結果をまとめ、報告書として公表する予定。

保育園運営法人の記者会見。運営法人檸檬会の副理事長が冥福を祈った。

奈良県の吉野山の桜は「ひと目千本」と賞され、桜の時期には約30万人が訪れるが、桜の保護に取り組むボランティア団体によると、一部で生育不良が問題となっている。近畿大学附属小学校は昭和31年から児童が吉野山を訪れ、桜の植樹などを続けている。桜を守る団体を後押ししたいと、10年前から募金を開始した。児童8人が正門近くに立ち、登校する児童が募金した。

今月12日はナイチンゲールの誕生日にちなんだ、看護の日。大阪市中央区の大手前病院で、健康に関心を持ってもらおうと、無料の健康測定が行われた。紫の測定器は、しっかり手洗いができているかをチェックできる。手の光った部分が汚れ。お年寄りなどが訪れ、血圧や血糖値などの測定を受けた。骨の強度を示す骨密度の測定も行われた。測定を受けた人たちは、食生活や生活習慣のアドバイスを受けていた。看護部の小井戸佳子次長は「地域の健康がいちばんで、看護のことも一般の方々に身近に知っていただきたい。」などとした。この無料測定はあす午前9時からも行われる。健康についてのトーク。川崎理加は「よく寝て、よく食べて、よく笑う。」などとした。二宮直輝は「食べすぎない、飲みすぎない。」などとした。大石真弘は「歩く、走る、食べすぎないとしていたが、ちょっとまた戻ってきてしまった。視聴者からもご指摘を受けた。また頑張る。健康第一。」などとした。

大阪市内の中継映像。

キーワード
レイモンド淡海保育園
過失運転致死傷罪
琵琶湖
大津市(滋賀)
京都市
京都府旅館ホテル生活衛生同業組合
近江大橋
京都市(京都)
IPCC
温室効果ガス
パリ協定
檸檬会
左京区(京都)
吉野町(奈良)
吉野山
ナイチンゲール
大手前病院
中央区(大阪)
看護の日
カルシウム
大阪市(大阪)

特集 (ニュース)
18:21~

令和最初のお中元商戦、今日から特設会場がオープンした大阪・阿倍野区のデパートでは開店直後からお客さんが詰めかけ待ち時間は25分に。取り揃えられた商品は去年より多い約1600品、中でも今年力を入れているのが”健康”をテーマにした商品。麹で作った甘酒や塩麹で味付けされたうなぎなどの発酵食品が人気。近鉄百貨店の嶋田さんは「世間ではお中元などの儀礼ギフトは少なってきているとの声もあるが、守っていきたい伝統」と話した。

お中元売上高ランキング第5位は「そうめん」。今はおしゃれになっていてセットになっているのがつゆではなくオリーブオイル。冷やしたそうめんに掛けてパスタ風に食べるんだとそう。

お中元売上高ランキング第4位は「産直ギフト」。フルーツにシーフーズなど様々な種類がある。

お中元売上高ランキング第3位は「ジュースなどの飲み物」。健康を意識したお酢とコラボしたものもあるという。

お中元売上高ランキング第2位はスタジオで。お中元売上高ランキング第1位は「ビール」。20年間不動のナンバーワンという。昭和40年半ば冷蔵庫普及で主力商品なった。今年は缶からも夏を味わえる絵柄付きが初登場した。

お中元売上高ランキング第2位は「洋菓子」。スタジオには様々な洋菓子が並んだ。しかしこれまでランキング上位ではなかった。実は平成11年のランキングには上位に洋菓子は入っていなかったが去年2位に急浮上した。いま自身のご褒美としてお中元を贈るという。令和のお中元商戦はこのあとも完成各地のデパートで続々と始まるという。

キーワード
近鉄百貨店
甘酒
うなぎの蒲焼
阿倍野区(大阪)
お中元
そうめん
産直ギフト
ビール

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象情報を伝えた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

今日のゲストは浜村淳。浜村淳は司会、映画評論家、ラジオパーソナリティを務め、ことしラジオ番組「ありがとう浜村淳です」が45周年を迎えた。浜村節と呼ばれるしゃべりについては、自分が子どもの頃は桂文楽、古今亭志ん生などの落語家がおり、また徳川夢声などの話術から間をとることを学んだという。ラジオ番組45周年について浜村は、長いだけでは何にもならず問題は内容のため、毎回心を込めて放送していると話した。映画の話については、映画を観るきっかけになればと語った。また皆さんへ感謝の気持ちを込めて書いたという色紙を紹介し、チャップリンの映画のテーマとなっている様々なものへの感謝について話した。令和の時代には個人的には自分の監督・演出・脚本で映画を撮ってみたいと語った。

キーワード
明石家さんまさん
桂文楽
古今亭志ん生
三遊亭圓生
柳家小さん
徳川夢声
NHK
ありがとう浜村淳です
チャップリン

Hot Sports (ニュース)
18:40~

阪神の原口文仁選手は去年大腸がんを公表してから、今年1月に手術を受け、3月にチームに2軍として合流し調整を行い、今シーズンの復帰を目指している。今日は中日との2軍戦で、手術後初めて実戦。8回の代打として出場、2球目で144キロのストレートえお捉えたものの ライトフライ。試合後詰めかけたファンに挨拶した。選手は一軍の戦力になるために結果を出していきたい等と話した。

兵庫県西宮市の中学生チーム。ピッチャーが使っているのは特殊なセンサーが内蔵されたボールで、球速の他に回転数などをスマートフォンに送ることができるという。去年秋にスポーツ品メーカーから発売されまたたく間に広まったという。中学3年生の正重投手はこの日初めてこれを使い、球速137キロろ中学生ではトップレベルだが、回転数は平均にとどまっていた。さらに回転軸が傾いており、ボールが左に曲がっていることもわかった。

一方高校野球でピッチャーの負担が過大になる中、こうしたデータを怪我の予防に繋げる動きも出ている。レーダーでボールの動きを観測する装置で、ピッチャーがボールを離す位置なども測定できる。施設の代表を務める加藤さんはリリースポイントを一定に保つことがケガの防止に繋がると話す。一定のフォームで投げることで肩や肘の筋肉を正しく鍛えられるという。データを貰えると説得力が大きいなどと話した。

キーワード
阪神
原口文仁選手
中日
西宮(兵庫)
大腸がん
西宮市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:48~

先月7日に行われた大阪市議会選挙の東成区選挙区で4票差で落選した則清ナヲミ氏からの異議の申し出を受け、市の選挙管理委員会は今日、3万4371票を数え直す作業を行った。東成区選挙区では定員3人に対し4人の候補者がいた。数えなおしでは記入内容を担当者が1枚ずつ確認し、疑問表などを抜き出し、コピーを持ち帰り詳しく審査、今月中をめどに結論を出したいとしている。

キーワード
大阪市選挙管理委員会
則清ナヲミ氏
東成区(大阪)

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:49~

4月27日に撮影された奈良・上北山村の大台ケ原の霧氷の映像を紹介。霧氷は気温が氷点下まで下がった朝に霧などの水蒸気が木の枝に凍って付着する現象。4月に見られる事は滅多にない。

和歌山・海南市にある立神社で行われた餅まきの映像を紹介。立神社の春祭りでは奉納された餅をやぐらに乗ってまく。この行事では1t分の餅をまく。餅には企業名や願い事が書かれていて、商売繁盛のご利益がある。大人も子供も積極的に参加していた。昔の行事がなくなっていく中、この祭りは例年盛り上がり、今後も続けていくとの事。

大阪・泉佐野市の泉佐野丘陵緑地の茶摘み体験の映像を紹介。八十八夜の翌日である今月3日、茶摘みの体験会が行われた。この日は親子連れ20人が参加、たくさんのお茶を摘んだ。お茶は鍋で炒って水分を飛ばして成分が出るようにもみ、袋に詰めて完成。約150個のティーバッグを作り、新茶をみんなで味わった。

スタジオトーク。自分で作ったお茶はおいしいでしょうねと二宮。霧氷は冷え込んだからこそ見られたんですね、とも。動画の投稿はNHKスクープBOXのHPまたはアプリから投稿可能。

キーワード
霧氷
浅井重光さん
NHKスクープBOX
上北山村(奈良)
大台ヶ原
餅まき
立神社
春まつり
林義雄さん
海南市(和歌山)
中原嘉一さん
泉佐野市(大阪)
泉佐野丘陵緑地

えりの天気 (ニュース)
18:53~

滋賀・日野町で羊の毛刈りが行われた。毛刈りは毎年暑くなる前のこの時期に行われている。

全国の気象情報・海上予報を伝えた。乾燥注意報が大阪などで発表されている。

キーワード
日野町(滋賀)
乾燥注意報
大阪府

エンディング (その他)
18:58~

浜村淳さんについてのトーク。二宮「今日は浜村さんのインタビューをお伝えしましたね。」、川崎「お伝えしきれなかったメッセージを紹介します。”冬はかならず春になる”ということで、辛い事も絶望せずに耐えれば春が来るという。」、二宮「夫婦喧嘩しても雪解けは来ますよと。」、坂下「雨が降っても次の日は晴れますよみたいな。未来に向かって良い言葉ですね。」、二宮「ありがとうという言葉も大事にしたいと思います。」

キーワード
浜村淳

番組宣伝 (その他)
18:59~

「阪神 VS. 中日」の番組宣伝。

「バリバラ」の番組宣伝。

映像とともに「あなたとともに公共放送」の文字が露出。

  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送