ニュースほっと関西 ▽福知山線事故から14年 追悼式

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月25日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

福知山線事故から今日で14年。事故の現場には追悼施設「祈りの杜」が建てられ、去年完成した。今日、初めて事故現場で追悼式が行われた。

福知山線事故が起きた尼崎市では、事故が起きた時間、列車が通る際減速して警笛を鳴らして哀悼の意を示した。平成17年4月25日に起きた事故では107人が死亡、562人がケガをした。去年9月、事故現場では追悼施設「祈りの杜」が整備された。今年初めて、現場で追悼慰霊式が行われた。次男を亡くした上田弘志さんは、警笛を鳴らされたときは聞こえないようにしていたが一瞬にして14年前の事故が起きた時間に気持ちが戻ってしまったと話した。また、上田さんは電車が衝突したマンションを残しておくべきだとしたが、9階建てだったマンションは5階以上が取り壊された。事故で母親を亡くした中村海里さんは、結婚し7月には子どもが生まれる予定。海里さんは、母に報告したいと思うと話した。

南海トラフ巨大地震について発生の可能性が高まった場合、国は臨時情報を発表することになっているが、自治体や住民がどのように行動すべきかのガイドラインが示された。松原圭佑が解説。一部住民は事前に避難する必要があるとしていて、浸水想定区域の地震発生30分以内に30センチ以上の浸水が見込まれる地域の住民は事前避難の必要がある。また、高齢者なども事前避難の必要がある。これらについて和歌山県や兵庫県を中心に100あまりの自治体が参加する説明会が開かれた。説明会では自治体から対象地域の設定方法や避難所の確保など質問が相次いだ。

奈良県の生駒市教育委員会では、8つの市立小学校で卒業式の服装を調べたところ、事項の約2~4割が袴を着用していた。結果、つまずいたり、体調不良を訴えたりする子もいたという。生駒市教委は、なれない袴の着用で転倒の危険や健康面に影響があること、経済的な理由で着用できない児童に配慮するとして、卒業式での袴着用を自粛するよう保護者向けに通知することにした。生駒市教委は来年春の卒業式に向けて袴のレンタル予約が始まっているが保護者に理解を求めたいと話している。

キーワード
福知山線事故
祈りの杜
尼崎市(兵庫)
JR福知山線事故
JR西日本
来島達夫社長
齋藤百合子さん
土田佐美さん
上田弘志さん
北区(兵庫)
南海トラフ巨大地震
港区(大阪)
生駒市教委
生駒市役所
はかま

HOT SPORTS (ニュース)
18:25~

日本スケート連盟が開いた表彰式で紀平梨花選手が優秀選手賞を受賞した。紀平梨花選手は、すごく成長できたシーズンで来季にも生かすことができる、来季は4回転を試合に入れられるぐらいの確率に練習で跳べるように、一番大きな大会で一番実力を出すことを目標にしていきたいとした。また、三原舞依選手、坂本花織選手も表彰された。

ヴィッセル神戸の新キャプテンに就任したイニエスタ選手は「1000%の気持ちで役割を担っていきたい」と意気込みを語った。今年7月に古巣・バルセロナとの試合が決まったことについては、個人的にも日本のファンにとっても特別な試合になる、できるだけいい試合をして盛り上げたいと話した。

キーワード
日本スケート連盟
紀平梨花選手
優秀選手賞
三原舞依選手
坂本花織選手
イニエスタ選手
港区(東京)
バルセロナ
西区(兵庫)

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

原子力規制委員会が、テロ対策施設が期限までに設置できない原発は原則として運転停止を命じる決定を下し、関西電力では7基の原発が期限に間に合わない見通し。これについて関西電力は、工期短縮を目指すとした上で、規制委員会の審査の過程で工事が膨大になり時間がかかるようになったと考えている、そうした状況を説明したいと述べた。

滋賀県栗東市役所前で園児が警察官の服を身に着け、交通安全を呼びかける運動が行われた。草津警察署管内では、今年1月~3月まで中学生以下の子どもが被害にあう事故が7件発生している。

去年9月、台風21号の影響で停泊していたタンカーが流され、関西空港の連絡橋に衝突し空港が孤立する事故が起きた。調査報告書によると、船長は台風の進路を見誤るなどした結果、衝突の恐れのある風上にタンカーを停泊させたという。また、船が流されるのを防ぐいかりやエンジンが適切に利用されていなかったという。また、所要会社や運行会社が停泊場所の判断を船長に任せ、最新の気象情報を伝えなかったことを指摘している。運輸安全委員会は運行会社「鶴見サンマリン」に勧告を行い、悪天候で船が停泊する際、いかり・エンジンを適切に使うことや船長への支援体制などを求めた。

京都・清水寺の貫主を30年以上務めている森清範さん。日本漢字能力検定協会が毎年発表する「今年の漢字」で森さんが最も印象に残っているのが、東日本大震災の年に書いた「絆」だという。森さんは、我々は基本的に助け合わなければ生きていけないような人間の純粋な心が湧いてきたそんな年だと思う、「絆」という字は大切にして、私達の生活の中でも重要なことだとした。森さんは、平成の時代いろいろあったが戦争をしてこなかった、日本はこれまで戦争に明け暮れていた、これからも戦争はしない、戦争をしたら宗教も文化も哲学も関係ない、人が殺し合いをして国土を潰す、何があってもしてはならないと話した。森さんは新しい時代のキーワードを「和」だとした。

キーワード
関西電力
原子力規制委員会
岩根茂樹社長
北区(大阪)
栗東市(滋賀)
台風21号
鶴見サンマリン
今年の漢字
東日本大震災
東山区(京都)

ええやん! (バラエティ/情報)
18:40~

西日本高速道路の渋滞予測士・大國守道がスタジオに登場した。大國は、大型連休について過去の曜日配列を整理したものを紹介し、2013年と配列が似ていてこれをベースに今年の10連休を調査しているという。2013年は前半3連休よりも後半4連休の方が渋滞が活発で、特に後半4日の初日が最も混んだと話した。そして今回の10連休については2013年に発生していた後半の渋滞は前半に移され、また休みが多いため渋滞は多少緩和するという。またその後、近畿地方で渋滞が起きそうな場所を解説した。大國は、出発前に渋滞予測や交通情報を確認すること、午前9時から午後1時に多くの渋滞が発生することを紹介した。

大阪市内の中継映像。

キーワード
大型連休
大阪市(大阪)

HOT SPORTS (ニュース)
18:47~

去年10月、WBA世界ミドル級タイトルマッチで王者・村田諒太はロブ・ブラントに敗れた。王座から陥落した村田諒太は王者・ロブ・ブラントとの再戦を発表した。日にちは7月12日で、場所は大阪。村田諒太は、これが僕にとって最後の試合になるのか、この試合を終えて村田をもっと見たいと思ってもらえるのかジャッジしてもらえる試合になると思うと話した。

卓球世界選手権で日本の伊藤美誠選手が中国の孫潁莎選手に4対1で敗北し、3回戦敗退となった。

キーワード
村田諒太選手
ロブ・ブラント
WBA世界ミドル級タイトルマッチ
ラスベガス(アメリカ)
千代田区(東京)
大阪府
孫潁莎
伊藤美誠
卓球世界選手権

ニュース (ニュース)
18:49~

奈良・纒向遺跡でカエルの骨が見つかった。カエルの骨は12匹分で無数の傷があり、バラバラにして埋めたとみられる。また古代中国で祭祀に使用されたとされるももの種2000個以上も見つかっている。奈良女子大学の宮路淳子教授は、特別に集められたものだろう、祭りに使われた可能性を考えていいと述べた。これらは今日から、櫻井市立埋蔵文化財センターに展示される。

国の研究所のグループが大阪市で大規模な調査を行ったところ、2.7%がLGBTだと回答した。

外来種の水草・オオバナミズキンバイについて京都大学のグループが波の高さが繁殖に影響することを突き止め、予想分布図を作成した。オオバナミズキンバイは波の高さが平均で18センチ以上と推定される場所では繁殖せず、8センチより波が低い場合は比較的陸から離れた場所で繁殖することがわかった。

弁護士資格のない従業員に法律業務を違法に行わせた弁護士に対し、大阪地方裁判所h有罪判決を言い渡した。

キーワード
纒向遺跡
桜井市(奈良)
LGBT
田中周平教授
びわ湖
オオバナミズキンバイ

えりの天気 (ニュース)
18:53~

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
楞厳寺
大阪府
大川

番組宣伝 (その他)
18:59~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「えぇトコ」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月25日 放送
  3. 次回の放送