ニュースほっと関西 ▽曜変天目の秘密を撮影▽統一選後半まもなく

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月19日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

今回は、国宝の「曜変天目茶碗」を特集する。

キーワード
曜変天目茶碗

ニュース (ニュース)
18:11~

国宝「曜変天目茶碗」を、超高精細の8Kカメラで撮影したところ、肉眼では確認できなかった表面の様子が鮮やかに浮かび上がってきた。曜変天目茶碗は、藤田美術館展で展示されている。

資源保護のため漁獲が規制されているクロマグロについて、京都府北部の沿岸では、定置網に大量に入り込んだクロマグロの群れを逃がすために漁ができなくなるケースが相次いでいる。水産庁では、クロマグロが原因で漁ができない場合の補助制度を設けている。

大学生らのグループが女性を風俗店にあっせんした事件で、女性のスカウト役をしていた同志社大学の学生の裁判が開かれ、 検察は「卑劣で身勝手な犯行」と指摘し、懲役2年を求刑した。

四天王寺福祉事業団が運営する、障害者グループホームを取材。街なかにある障害者グループホームは地域とのつながり、家族との近さ、人材の確保がしやすいという利点がある。社会福祉法人ポポロの会が運営する障害者グループホームが「建て貸し」方式で建設されることになり、地権者との話し合いが合意した。

キーワード
曜変天目茶碗
NHKさん
藤田美術館展
中国
クロマグロ
舞鶴沖
東山区(京都)
四天王寺福祉事業団
社会福祉法人 ポポロの会
八尾市(大阪)
大阪市(大阪)
木津川(京都)
8K

気象情報 (ニュース)
18:28~

全国と関西の天気予報を伝えた。

ええやん! (バラエティ/情報)
18:30~

週末だけ一般向けに開放される、ヤンマーの社員食堂を紹介。社員食堂の屋上庭園には、ミツバチの巣箱が置かれていて、採取されたハチミツが料理に使われている。

キーワード
一汁三菜プレート
ハチミツ
ミツバチ
梅田(大阪)
やわらか指宿オクラ入りとろろ
豊能町産”春菊”と春雨の中華和え

ニュース (ニュース)
18:37~

連休中の関西の空の便の混雑予想が発表され、国際線出発のピークは今月27日、到着のピークは来月5日となる。国内線出発のピークは今月27日、到着のピークは来月3日~5日となる。

クジラの町として知られる和歌山県太地町の恵比須神社に、クジラの骨でできた鳥居が設置された。太地町漁業協同組合では、日本が国際捕鯨委員会からの脱退を決めたことを受けて、31年ぶりに商業捕鯨を再開する。

浄土宗の総本山・知恩院で、参拝者が夜通し念仏を唱える「ミッドナイト念仏」が行われた。ミッドナイト念仏の参加者らにインタビュー。

キーワード
関西空港
太地町漁業協同組合
恵比須神社
クジラ
日本永代蔵
IWC
太地町(和歌山)
ミッドナイト念仏
東山区(京都)

Hot Sports (ニュース)
18:42~

東京オリンピックの新種目・BMXフリースタイルパークの国際大会に、中村輪夢選手が出場し、予選3位ととなった。

キーワード
中村輪夢
東京オリンピック
BMXフリースタイルパーク
中区(広島)

ニュース (ニュース)
18:44~

2025年の大阪・関西万博について、建設費の一部を政府が負担することなどを盛り込んだ特別措置法が参議院本会議で可決・成立した。大阪・関西万博の会場の建設費は約1,250億円にのぼると見込まれており、この建設費を国・地方・経済界で3分の1ずつ負担する。国が負担することを今日成立した法律に明記した。一方、関西の経済3団体のトップで作る委員会を立ち上げ、来月初会合を開き企業への寄付の依頼額を固める予定を立てている。そのほか、大阪・関西万博に関連する費用に充てるために、日本郵便は寄付金付き郵便はがきを発行することなども盛り込んでいる。世耕経済産業相は「この法律が整ったことで法的なバックグラウンドが出来る。経済界・地元自治体とも連携して作業を進めていきたい」と話した。

議員の死去に伴って行われた衆議院大阪12区の補欠選挙が昨日告示され、今月21日の投票に向けて選挙戦が本格化している。4人の候補者は選挙区をまわってそれぞれ支持を呼びかけている。無所属の宮本岳志さんは共産党の衆議院議員だったが、野党勢力の結集を図りたいとして、今回無所属で立候補した。安倍政権と対決し、消費税率引き上げを阻止することなどを訴えた。日本維新の会の藤田文武さんは、前回の選挙に引き続き2度目の挑戦。東京への一極集中を避けるため大阪の副首都化を進めることや少子化対策として幼児期から教育の無償化をすることなどを訴えた。無所属の樽床伸二さんは衆議院選挙に6回当選し、総務大臣などを務めた経歴がある。少子高齢化が進む中、年金・介護・医療・子育て支援の仕組みを見直し、より効率的な制度を構築することを訴えた。自民党の北川晋平さんは亡くなった北川知克衆議院議員の甥で、選挙は初挑戦。あらゆる世代が安全で暮らせる街づくりや、地域経済の好循環を生み出すことを訴えた。

大阪市立美術館でフェルメールの作品を展示している。来場が東京会場と合わせて100万人を突破し記念セレモニーが行われた。100万人目になった人は記念品が贈られた。

彦根市ではピンクのアスパラガスが収穫の最盛期を迎えている。甘くてやわらかく生でも食べられるため県外から買いに来る人がいる。

2025年の大阪・関西万博について、建設費の一部を政府が負担することなどを盛り込んだ特別措置法が可決・成立した。大阪・関西万博の関連費用に充てるために、日本郵便は寄付金付き郵便はがきを発行する。

衆院補選と統一地方選が、あさって投票となる。衆議院大阪12区の補欠選挙は、4人が立候補している。統一地方選挙の後半に関西では、15市長選と4町村選挙、70市町村議会の議員選挙が行われる。

大阪市立美術館で開催中のフェルメール展の来場者が、東京会場と合わせて100万人を突破し、記念セレモニーが行われた。100万人目の来場者に、記念品が贈られた。

彦根市のビニールハウスで栽培されている、ピンクのアスパラガスが収穫最盛期を迎えている。

キーワード
大阪・関西万博
特別措置法
日本郵便
世耕経済産業相
宮本岳志候補
衆院 大阪12区補選
藤田文武候補
樽床伸二候補
北川晋平候補
維新
共産
自由
社民府連合
少子高齢化
北川知克衆議院議員
森野直子さん
アスパラガス
彦根(滋賀)
夢洲(大阪)
河合町(奈良)
吹田市(兵庫)
姫路市(兵庫)
フェルメール
フェルメール展
天王寺区(大阪)

さかしたのきらり春さがした (バラエティ/情報)
18:49~

雅しゅとうとうで、桜鯛を使った創作料理「鯛のクレープ包み」、白子と真子の菜の花まんじゅう、白子と真子入りロールキャベツを紹介。

全国と関西の天気予報を伝えた。

キーワード
桜鯛
北区(大阪)
鯛のクレープ包み
白子と真子の菜の花まんじゅう
白子と真子入りロールキャベツ

エンディング (その他)
18:58~

「さかしたのきらり春さがした」コーナーでの間違いを訂正した。

番組宣伝 (その他)
18:59~

かんさい熱視線の番組宣伝。

えぇトコの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

ヤンマー

グルメ

雅しゅとうとう

スクール/教育

同志社大学

レジャー/交通

関西空港
大阪市立美術館
藤田美術館

不動産

積水ハウス

宗教

恵比須神社
知恩院

政治/経済/地方自治体

自民
京都地裁
公明
経済産業省
水産庁
和歌山市役所
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送