ニュースほっと関西 ▽G20で大阪産の食材を▽和菓子を変えたい!

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月16日(火) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

二宮直輝らによる出演者挨拶。その後、ノートルダム大聖堂の火災について伝えた。パリに住んでいたという山本賀保子は、パリでは景色に当たり前に存在していたもので、喪失感を訴える友人も多いと話した。

ニュース (ニュース)
18:11~

オープニングの挨拶をした。

兵庫県の姫路城では防火対策として、午前9時から午後5時まで城内7か所に監視スタッフを配置していて、週に1回以上消火訓練を実施しているという。和歌山県の熊野速玉大社では、放水銃が6台設置されている。京都では、ノートルダム大聖堂の火災を受け、消防局が緊急点検をした。京都市消防局では、文化財の指定によって色分けしていて、運び出す際の参考にしている。消防法で国の重要文化財の建造物は、自動火災報知機の設置が義務付けられているが、自動消火設備の設置は一部に留まっている。

滋賀県の大戸川ダムは総貯水量2210万トンで宇治川・淀川など下流の洪水防止が主目的。しかし効果が少ないということで平成20年、滋賀県・大阪府・京都府の知事は共同して「ダムは一定の治水効果はあるが河川改修などに比べ優先順位は低い」として翌年、国は建設計画を凍結した。その後、全国の大雨被害や県議会からのダム建設推進などから滋賀県は去年、「勉強会」を設け、ダム建設の効果や影響を検証した。検証の結果、ダム建設で大雨でも大戸川の反乱を遅らせ住民の避難時間を確保できるなどとされた。そして今日、滋賀県の三日月知事は大戸川ダムが必要であると考えると述べた。三日月知事はダムの早期建設に向け国や下流の自治体に説明していくとしている。総事業費は1080億円で、7割を国が、3割を滋賀・京都・大阪で負担する。これに対し大阪府の吉村知事は、すぐ容認するかと言えばそうではない、費用対効果も考えて検証結果の報告を滋賀県から受けたいとした。

平成28年、神戸市垂水区で当時14歳だった女子生徒が自殺した問題で、第三者委員会はいじめとの関連は不明と報告した。しかし市教育委員会がいじめを裏付けるメモを隠蔽していたことが分かり、神戸市は再調査委員会を設置し、今日、調査報告書が手渡された。報告書では自殺といじめの関連を認めた。また、市教育委員会の隠蔽についても強く非難した。市教育委員会は会見を行い、謝罪した。

今日関西で6つの町村長選が告示された。また大阪・熊取町、京都・久御山町などでも町議選・村議選が告示された。選挙戦では人口減少や地域活性化策をめぐって論戦が展開される予定。町村長選・町村議選は、市長選・市議選・衆院補選とあわせて今月21日投票される。

今日午前10時頃、大阪・田尻町の南海本線吉見ノ里駅前駐輪場でバイクが燃えていると通行人から通報があった。この火事でバイク37台と自転車1台が焼けた。けが人はいなかった。現場は町営の無料駐輪場で、現場に火の気はなく、警察は不審火と見て捜査している。

ランドセル商戦が早くも盛り上がりを見せている。祖父母に買ってもらうケースも多いため、故郷に帰省することが増えるこの10連休がピークと思われる。現在のランドセルを調べると、軽量化されていたり、肩のベルトの調整が簡単になっていたりした。また、来年のランドセルには和をモチーフにしたものが増えていて、モバイルケース付きのものもある。

キーワード
ノートルダム大聖堂
兵庫県
和歌山県
京都府
奈良県
高野山
滋賀県庁
三日月知事
吉村知事
宇治川
淀川
いじめ
神戸市役所
神戸市教委
垂水区(兵庫)
統一地方選
すさみ町(和歌山)
豊郷町(滋賀)
河合町(奈良)
下北山村(奈良)
福崎町(兵庫)
天川村(奈良)
熊取町(大阪)
久御山町(京都)
十津川村(奈良)
南海本線
田尻町(大阪)
ランドセル
難波(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:28~

近畿地方の明日の気象情報を伝えた。

ええやん!この街 (バラエティ/情報)
18:30~

大阪市淀川区の神崎川駅周辺を調査。神崎川駅は淀川区の人だけでなく、豊中市の人も利用するという。豊中市の椋橋総社は鯉だらけの神社。宮司の川辺豊さんは、ご祭神のスサノオノミコトが天上から降りる際に鯉に乗ってさかのぼってきたという伝説と、奈良時代の僧・行基が猪名川に橋をかける時鯉が集まり並んで橋を完成させたという伝説があると話した。地元の人は神の使いである鯉を食べることは無いのだという。神社が運営している幼稚園でもこどもの日に合わせて園児が鯉のぼりを作る。また、広島カープファンも集まるという。

キーワード
川辺豊さん
行基
淀川区(大阪)
豊中市(大阪)
神崎川

ニュース (ニュース)
18:36~

大阪府が生産者と料理人などをつなぐ場を開催した。能勢町産の卵は、鮮度と濃厚な味が売りだという。阪南市のなにわ黒牛の生産者は、G20で選ばれたら自分が住んでいるところの和牛が選ばれたと自慢できる、地元の人の思いにも応えたいと話した。ホテルの料理人は豚や卵など知らなかったので勉強になった、参考にしてメニュー作りしたいと話した。

キーワード
G20
ハチミツ
なにわ黒牛
水なす
タマネギ
泉だこ
都島区(大阪)
阪南市(大阪)
金剛山

Hot Sports (ニュース)
18:39~

シンボルアスリートが発表され関西からは神戸市出身の柔道・阿部一二三選手が選ばれた。阿部選手は世界選手権3連覇して東京五輪に出場して優勝するのが今の目標と話した。

フィギュアスケートの三原舞依選手が兵庫県庁で兵庫県スポーツ賞を受賞した。三原選手は先月ロシアで行われたユニバーシアード冬季大会で金メダルを獲得した。三原選手は、光栄に思っている、トリプルアクセルを跳ぶ選手がシニアに上ってくるのでついていけるようにしたい、強くなれるように練習を頑張りたいと話した。

キーワード
シンボルアスリート
瀬戸大也選手
小平奈緒選手
宇野昌磨選手
阿部一二三選手
東京五輪
北区(東京)
神戸市(兵庫)
三原舞依選手
兵庫県スポーツ賞
ユニバーシアード冬季大会
井戸知事

ニュース (ニュース)
18:42~

滋賀県大津市のパン屋のあんぱんは、滋賀県産の高級小豆で作られたあんが入っている。このパン屋では和菓子店が経営していて人気となっている。パン屋を運営している叶 匠壽庵の芝田冬樹社長は、和菓子の市場に危機感を持っていて、デパ地下のお菓子売り場の3分の2が洋菓子屋になってしまったと話す。現在、叶 匠壽庵では若いアイデアで新発想の和菓子を生み出している。生産部の江口綾さんは、「こんなの和菓子屋から出していいの?」みたいな新発想のお菓子を開発していきたいと話した。

滋賀県草津市の和菓子店は2階でバイキング形式のレストランを運営している。デザートに和菓子を置き、日常的に食べてもらうきっかけにしようとしている。大津市では約30年前、和菓子店が山間に施設を設け、外国人観光客を呼び込もうとしている。この施設で抹茶の体験会を行うと好評だったため、再びインバウンドを狙っている。柴田社長は、和菓子のいいもの、日本の素晴らしい伝統を地道に世界に向けて発信できればいいと話した。

衆議院選挙比例代表近畿ブロックから共産党・清水忠史氏の繰り上げ当選が決まった。

平成28年、兵庫県西宮市の夙川学院短期大学周辺の住民らは校舎の解体工事の対策が不十分でアスベストが飛散したとして西宮市や解体業者などに計190万円の賠償を求めた。今日の裁判で裁判長は、アスベストの飛散は否定できないが健康に影響を及ぼすほどと言えないと訴えを退けた。

和歌山電鉄貴志川線のうめ星電車に新元号を祝うヘッドマークが取り付けられた。電車は明日から来月いっぱいまで運行される。

キーワード
叶 匠壽庵
大津(滋賀)
草津(滋賀)
清水忠史氏
アスベスト
夙川学院短期大学
神戸地裁
西宮(兵庫)
令和
うめ星電車
和歌山電鉄
貴志川線
伊太祁曽駅
よんたま駅長
小嶋光信社長
和歌山県

えりの天気 (ニュース)
18:52~

大阪市内のライブ映像の後、各地の気象情報を伝えた。

キーワード
仁和寺
右京区(京都)
御室桜

エンディング (その他)
18:58~

関西NEWSWEB・NHK大阪報道部ツイッター・番組ホームページ告知テロップ。

エンディングトーク。二宮直輝は令和まで後半月、桜もまだ楽しめるとのことでやり残したことをやりましょうと述べた。

キーワード
関西NEWS WEB
NHK大阪報道部
ニュースほっと関西 ホームページ

番組宣伝 (その他)
18:59~

「上方落語の会」の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

大戸川ダム

レジャー/交通

姫路城
神崎川駅
吉見ノ里駅前
伊太祁曽駅

宗教

仁和寺
熊野速玉大社
永観堂
霊山寺
椋橋総社

政治/経済/地方自治体

神戸地裁
兵庫県庁
姫路城管理事務所
神戸市役所
滋賀県庁
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送