ニュースほっと関西 ▽発達障害と向き合う!支援学級に密着取材 ほか

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月22日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪府知事選に新人の小西禎一氏と吉村洋文氏が立候補した。小西氏が大阪・天王寺区を訪れて指示を呼びかける一方、吉村氏は大阪市南部を訪れ持論を展開している。大阪ダブル選挙は大阪府知事選に続いてあさって24日に大阪市長選が告示される。

大阪府知事選には小西禎一氏と吉村洋文氏の2人が立候補した。今回の選挙戦は大阪都構想の是非が最大の争点になるとみられる。維新の知事・市長による行政運営を厳しく批判する小西氏に対し、吉村氏は「大阪が力を発揮できる形は都構想しかない」と激しい応酬を繰り広げた。大阪府政の今後の課題としては少子高齢化に対応した福祉政策・児童虐待・地域の成長戦略などが挙げられる。

日本脳卒中学会は脳梗塞の特効薬とも言われる「t-PA」の治療指針の見直しを発表した。日本では平成17年から「t-PA」の使用が認められ、毎年約1万人が治療を受けている。これまでは発症から4時間半以内の使用しか認められていなかったが、日本脳卒中学会は今回、医師の判断で使えるよう治療指針を見直した。これにより年間数千員が治療を受けられるようになるという。

国が和歌山県などと協力しキャッシュレス決済をめぐる大規模な実証実験を行うことがわかった。小規模な個人店舗などを中心に、PayPay、LINE Pay、d払いなどの決済事業者が実験を行う。外国人を含む県内外の人が使える店舗数を増やし、利便性の向上につなげることを目的としている。

キーワード
大阪府知事選挙
小西禎一
吉村洋文
天王寺区(大阪)
天下茶屋(大阪)
小西禎一氏
吉村洋文氏
t-PA
日本脳卒中学会
宮本享教授
国立循環器研究センター
ボイジャーブルーイング
PayPay
キャッシュレス

スポーツニュース (ニュース)
18:22~

引退試合となった昨日。試合が終わっても拍手は止むことはなかった。引退表明の会見では「神戸は特別な街、恩返しはどうしたらいいのか。(貫いたこととは)野球のことを愛したこと、これは変わることはなかった」などと話した。プロ野球と大リーグで数々の金字塔を打ち立てたイチロー選手。オリックス時代、阪神・淡路大震災が発生した1995年には「がんばろうKOBE」を合言葉にオリックスでリーグ優勝。被災地を勇気づけた。オリックス時代の元チームメイト田口壮野手総合兼打撃コーチは「彼がいたからああいうことができた。ベースボールと野球の歴史の中で一番偉大な選手だった」とコメント。吉田正尚選手もコメントを発表。

甲子園球場では、今日槇原敬之さん作曲の世界に一つだけの花とどんなときもの演奏に合わせて行進の練習を行った。準優勝2回の大阪・履正社高校や京都・龍谷大平安など関西から出場する6校の選手も元気よく足並みを揃えていた。そして、選手宣誓を行う広島・広陵高校の秋山選手が本番に備えた。大会は明日開幕し、第一試合に市立和歌山、第三試合に履正社が登場。

大関昇進がかかる貴景勝。今日は大関高安との対戦。結果は貴景勝の勝利。9勝としてあすは平幕の逸ノ城と対戦。

大阪・天保山の中継映像が流れた。

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
オリックス
阪神・淡路大震災
がんばろうKOBE
中央区(兵庫)
田口壮野手総合兼打撃コーチ
吉田正尚選手
センバツ
甲子園球場
槇原敬之さん
世界に一つだけの花
どんなときも
履正社高校
龍谷大平安
広陵
秋山功太郎主将
市立和歌山
貴景勝
春場所
逸ノ城
高安
大阪府
天保山

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方各地の気象情報を伝えた。そして大阪城公園、神戸市立王子動物園のソメイヨシノの標本木の映像を紹介し、近畿の開花予想を伝えた。

キーワード
標本木
神戸(兵庫)
和歌山県
ソメイヨシノ

ニュース (ニュース)
18:30~

ふるさと納税の寄付金が多額になっている自治体は、国から交付される特別交付税が大幅に減額されることになった。対象になったのは関西では大阪・泉佐野市と和歌山・高野町。特別交付税は12月と3月の年2回、自然災害で被害などがあった自治体に交付されるもので、3月分の交付額が今日の閣議で報告された。総務省はふるさと納税の寄付金の見込額を地方税収に加えた形で算定した結果、大阪・泉佐野市など全国4つの自治体は不交付団体の平均的財政力を上回ると判断した。その結果、泉佐野市は去年の同期比で1億9500万円減って6200万円、高野町は2億3300万円減って2000万円となった。これについて泉佐野市は、総務省から正式な連絡は来ていないが、厳粛に受け止め市政運営や市民サービスに影響を及ぼさないよう対応していきたいとコメントを出した。泉佐野市はふるさと納税で返礼品の他にアマゾンギフト券100億円分を提供する独自の取り組みを進めており、今年度の寄付額については先月下旬の段階で昨年度の3倍近い360億円に達する見通しを明らかにしている。

最近、チケット詐欺に遭ったという投稿がツイッターで多く見られ、国民生活センターなどにも相談が多く寄せられているという。今回新たにわかった事件でもツイッターが悪用されたと見られている。検挙されたのは大阪府内に住む18歳の少年と少女で、2人は去年の6月から7月にかけ関ジャニ∞のチケットを売るとツイッターに嘘の書き込みをして、女子高校生から3万円余をだまし取った疑いが持たれている。警察は犯行を指示していた少年を詐欺の疑いで逮捕し、少女の書類を検察庁に送った。調べに対し2人はいずれも容疑を認めている。警察は全国の10人余が同じ手口で被害に遭ったとみて調べている。今年6月、新しい法律が施行され、ネット上でも主催者の同意なく販売価格より高く転売したり、転売目的で譲り受けたりすることができなくなる。

兵庫県淡路市で、丘を黄色に染める約10万本のスイセン。淡路市太賀の約4000平方メートルの丘陵地。農家の井上さんがスイセン植えて育てている。今年はスイセンが成長する先月から暖かい日が続き1週間ほど見頃が早まっているという。来週はじめまでが見頃だという。

奈良県明日香村のキトラ古墳では石室内部には壁画が残されていたが、傷みが激しかったことから下地の漆喰ごと剥がし取られ、10年余りかけて修復が行われた。文化庁によるとこのうち東側の壁をエックス線で撮影したところ黒い描線のような影が写っていたことがわかった。キトラ古墳ではこれまでねずみや牛など干支の動物を人に似せて描いた12干支の6体が確認され、東西南北に合わせて12体描いたと考えられている。今回撮影したものは辰の場所にあたることから文化庁は辰の壁画の痕跡の可能性があるとしている。

大津市は市内で最も利用者が多いJR石山駅の前に800台余りの自転車をとめることができる市営自転車駐輪場を設けている。この駐輪場の活用策として大津市はJR西日本と連携しシェアサイクルを来月から始めることにした。駐輪場には新たに専用自転車50台が配備され、利用希望の人は1回350円で翌日の午前10時まで借りることができる。大津市はサイクリングをする観光客や買い物で訪れた市民などに利用してもらいたいとしている。

去年8月奈良市で中学生や高校生などが乗った3台のバイクが転倒し6人が死亡し2人が大怪我をした事故で、警察はスピードを出した大型バイクが時速60kmの法定速度を上回るスピードでミニバイクに追突したことが事故の原因だったとして、無免許で大型バイクを運転し死亡した男子高校生を無免許過失運転致死傷の疑いで書類送検した。8人は知り合いで、前を走る2台のミニバイクにそれぞれ3人、後ろの大型バイクに2人が乗って連れ立って走っていたという。

知り合いの男性を1年近く監禁し衰弱させて死なせたなどとして、男女5人が殺人などの罪に問われた裁判。大津地裁は、主犯格の男に対し検察の求刑通り懲役30年の判決を言い渡した。大津地裁は、「被告人は犯行は主導し、被害者を虐待して反応を楽しんだり金銭を搾取したりした。事件の発覚をおそれて衰弱した被害者を見殺しにした」などと指摘。懲役30年を言い渡した。この事件で起訴された5人の1審は今日で終わり、他の4人には懲役20年~11年が言い渡されていて、いずれも控訴している。

特別支援学級の子どもが増えている。特別支援学級には、教育上の配慮や支援が必要な子どもが通っている。大阪府の特別支援学級に通う子の数は今年度で3万1648人と、この10年で倍以上になっている。発達障害で希望するケースが増加しているという。

大阪市内の小学校の特別支援学級を紹介。25人が在籍している。5人の教員がそれぞれの状況に応じ、きめ細かな指導をしている。コミュニケーションが苦手なため、授業が進まないこともあるという。それでも子どもたちを頭ごなしに叱ることはなく、まずありのままを受け入れている。3年生のヨシ君は小学1年生のころから特別支援学級に通っていて、学校に来ると全く言葉が話せなくなる。以前はイライラして暴れ出すこともあった。手先が器用なヨシ君は、特性に合った支援を受けることで落ち着いてコミュニケーションが出来るようになった。

今月、特別支援学級に通う6年生1人が卒業した。卒業式を前に、全員で卒業証書授与の練習をした。ヨシ君は、卒業証書を渡す役目を進んで引き受けた。校長は、「どれだけ社会で生きていくための力をつけるかということ。教科の学習も重要だが、特別支援学級の子どもたちどうしの関わりの中で人間関係や人との関わり方を学んでいくことが一番大事。その上に学習することが必要」などと話した。

キーワード
ふるさと納税
特別交付税
泉佐野市
高野町
石田総務相
アマゾンギフト券
詐欺
ツイッター
国民生活センター
淡路(兵庫)
スイセン
キトラ古墳
明日香村(奈良)
関ジャニ∞
大阪府
国民生活センターのホームページ
JR石山駅
JR西日本
越市長
大津市
大津市(滋賀)
無免許過失運転致死傷
八条(奈良)
大津地方裁判所
殺人
YouTube
堺市(大阪)
近江八幡(滋賀)
特別支援学級
発達障害
大阪(大阪)

ほっとスポーツ (ニュース)
18:45~

2年ぶり8回目の出場となる履正社は明日石川の星稜と対戦。選手達は最後の調整を行った。バッティング練習では4番の井上選手ら主力選手が力強い当たりを飛ばしていた。エースの清水投手は軽めの調整で明日に備えた。

NHK高校野球テーマソング、福山雅治の「甲子園」が流れた。

大阪寝屋川出身の豪栄道は負けなしの横綱白鵬と対戦。結果は白鵬の勝ち。他の関西出身力士の結果、貴景勝は連敗を止めて9勝目。妙義龍は負け越し。照強は4勝目。徳勝龍は6敗目、大翔丸は4勝目。豪栄道は明日鶴竜と対戦する。

キーワード
センバツ
星稜高校
履正社
甲子園
福山雅治
茨木(大阪)
清水大成投手
春場所
豪栄道
白鵬
寝屋川(大阪)
妙義龍
貴景勝
照強
徳勝龍
大翔丸
鶴竜

ニュース (ニュース)
18:48~

きょう、去年1年間でスクープBOXなどを通じて視聴者から全国の放送局に寄せられた12000件あまりの映像の中から選ばれる「第4回NHK投稿映像大賞」が発表された。このうち関西からは大阪市・廣田勝哉さんが去年9月に台風21号の風で飛ばされる大阪府咲洲庁舎周辺の自動車を撮影しスクープ映像部門奨励賞を受賞した。投稿された映像は台風の被害を検証する番組で放送されるなど災害報道に大きく貢献した。また、近畿ブロック地域賞では猛暑で京都府舞鶴市の海水浴場で水浴びする鹿を撮影した田口修司さんの映像など4つが選ばれた。このほかの受賞作はスクープBOXのホームページでも見られる。投稿を呼び掛けた。

脳梗塞の特効薬・t-PAについてこれまで発症から4時間半以内と確認できた患者にしか使うことができなかったが、日本脳卒中学会は寝ている間に発症するなどして発症時間が分からなくても画像診断で問題がなければ使えるように治療指針を見直した。これにより年間数千人の患者が治療を受けられるようになるとみられている。

国から自治体に交付される特別交付税の今月分の交付額が決まり、ふるさと納税の寄付金が多額になっている大阪・泉佐野市などの自治体について総務省は大幅に減額することにした。泉佐野市では去年の同時期に比べ1億9500万円減って6200万円となった。市は厳粛に受け止め市政運営や市民サービスに影響を及ぼさないよう対応していきたいとしている。ほか、ニュースラインナップが紹介された。

キーワード
第4回NHK投稿映像大賞
スクープBOX
廣田勝哉さん
台風21号
猛暑
田口修司さん
大阪市(大阪)
舞鶴市(京都)
鹿
t-PA
日本脳卒中学会
脳梗塞
ふるさと納税
泉佐野市
特別交付税
総務省
大阪府知事選
イチロー選手
キャッシュレス
大阪府
和歌山県

えりの天気 (ニュース)
18:51~

関西地方の気象情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
18:57~

「NHKスペシャル」の番組宣伝。

エンディング (その他)
18:58~

桜の開花について、坂下恵理は「来週の月曜日以降から要注目」などと話した。

キーワード

番組宣伝 (その他)
18:58~

「NHKスペシャル」の番組宣伝。

「スポーツ酒場 語り亭」の番組宣伝。

「センバツ高校野球 開会式」の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

スポット

スクール/教育

市立和歌山
龍谷大平安
星稜高校
履正社
履正社高校

レジャー/交通

甲子園球場
東京ドーム
神戸市立王子動物園
兵庫県立考古博物館
大阪城公園

政治/経済/地方自治体

文化庁
大阪府咲洲庁舎
総務省
大津地裁
西警察署
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送