ニュースほっと関西 2019年3月14日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月14日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

森友学園に売却した国有地に設置される予定だった小学校に関する文書の内容を、国が当初開示しなかったのは不当だと大学教授が訴えた裁判。神戸の大学教授は近畿財務局に対し小学校の設置趣意書の情報公開を請求したが、開示された文書は「学校の経営ノウハウが含まれている」として内容のほとんどが黒塗りになっていた。その後一転して全ての内容が開示されたが、大学教授は「経営ノウハウの記述はなく当初黒塗りにした対応は不当」として、国に110万円余の賠償を求めていた。きょうの判決で大阪地裁は、「内容は経営ノウハウには当たらず公にされても権利や利益が害されるとは言えず、籠池前理事長の政治思想・信条に根ざした教育を行うことが書かれていて、これを模倣しようという学校法人が現れるとは考え難く法的保護に値する余地はない」と指摘。「合理的な根拠がないのに漫然と不開示にした判断は違法」として、国に5万5000円の賠償を命じた。財務省は判決について「内容を精査するとともに関係省庁と協議し、対応を検討したい」としている。

堺市の竹山市長の後援会などが政治資金収支報告書に1億3000万円を超える収支を記載していなかった問題。堺市議会は、市長に対する不信任決議案を反対多数で否決し、法的拘束力のない問責決議案を可決した。竹山市長は、「決議の内容を重く受け止め、しっかりと説明責任を果たし、市民・議会の信頼を回復できるよう誠心誠意取り組んでいきたい」などと話した。辞職は否定していて、堺市議会では来月23日に改めて集中質疑を行う予定。問題発覚後、竹山市長は「今の議会の間に説明責任を果たす」としているが、1ヵ月かけて精査したとする調査結果には200ヵ所も誤りがあった上、おとといの集中質疑では不自然な支出について明細の開示を拒み、批判が強まっている。

セブン-イレブンの加盟店のオーナーが、人手不足から24時間営業を止めたことをめぐってコンビニ本部と対立している問題。オーナーは取材に対し、セブン-イレブン・ジャパンから契約解除や違約金は求めないと伝えられたことを明かした。これを受けて、深夜を除いた19時間営業を続けるという。一方、セブン-イレブン・ジャパンは「短縮営業は契約違反と説明し改善を求めてきた。その中でオーナーの質問に答える形で契約解除の可能性や違約金の試算額を示したが、解除や支払いを求めてはいない。引き続き話し合いを続けたい」とコメントしている。

5年前、大阪の准看護師の女性が都内のトランクルームで遺体で見つかった事件。強盗殺人などの罪に問われた日系ブラジル人の女に、大阪地裁は無期懲役の判決を言い渡した。裁判では検察側が無期懲役を求刑したのに対し、弁護側は「精神障害の影響で責任能力が低下していた」と主張し、刑を軽くするよう求めていた。判決で大阪地裁は被告人の責任能力を認め、「被告人は親しい女性がいる中国に行くため被害者になりすましてパスポート取得を企てた。身勝手な動機から事前にナイフを購入するなどして計画的に殺害した」と指摘し、求刑通り無期懲役を言い渡した。

伊藤忠がデサントの株式公開買い付けを終了した。伊藤忠はデサントの経営体制の見直しを求め、株式の保有比率を現在の約30%から最大40%に引き上げることを目指している。デサントは反対を表明し、買い付けに応じないよう株主に呼びかけていた。買い付けの結果はあす公表されるとみられている。

伊藤忠がデサントの株式公開買い付けをした経緯を改めて解説する。伊藤忠とデサントは元々良好な関係だったが、平成25年デサントの社長に石本社長が就任して両社で経営方針が対立していく。伊藤忠はデサントが韓国事業に過度に依存しているという点を指摘していたが、デサントは日本や中国の業績も伸びていると反論していた。そして、今回の公開買い付けには経営が伊藤忠の利益優先になるとデサントは反対表明をしていた。一方の伊藤忠はデサントに対して臨時株主総会を要求する可能性も示唆していた。太田さんは「伊藤忠は高めの価格設定であることから自信を見せ、デサントは有効な対抗策を打ち出せ無かった。デサントは持株比率が3分の1を超える事が確実と見られている。伊藤忠は今後、株式の保有比率が高まると強い態度で経営陣の刷新などを求め、デサントは石本社長の退任を求められた場合、やむを得ずに解任する。経営体制の見直しの協議がどのように進むのかが、今後の焦点になる」などと説明した。

キーワード
森友学園
大阪地裁
籠池前理事長
神戸学院大学
上脇博之教授
財務省
竹山市長
堺市議会
政治資金収支報告
不信任決議案
維新
問責決議案
自民
セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
東大阪(大阪)
セブン-イレブン・ジャパン
八王子(東京)
西成区(大阪)
強盗殺人
デサント
株式公開買い付け
伊藤忠
石本社長

スポーツ (ニュース)
18:23~

貴景勝は玉鷲と対戦し、足が出て玉鷲が勝利した。貴景勝はこれで、序盤5日間で3勝2敗の星となった。貴景勝は明日、魁聖と取り組む。

NHK高校野球テーマソング「甲子園」福山雅治

「春のセンバツ」に5年ぶり3回目となる出場を決めた京都の福知山成美。福知山成美では創部以来初となるキャプテンが2人態勢となっている。投手陣のキャプテンは小橋翔大投手。小橋投手は抜群の制球力で打たせて取るピッチングが持ち味。今シーズン初の実践練習では9人のバッターに対して許したヒットは1本のみだった。チーム全体のキャプテンは岡田健吾選手が務め、60人を超える部員を引っ張る。この冬はチーム全体に力強いスイングを意識付け、小橋投手に投手陣を任せることで打力の底上げに集中できたという。井本監督はキャプテン2人の責任感がチームの力を伸ばしたと手応えを感じたという。

キーワード
貴景勝
玉鷲
魁聖
春場所
甲子園
福山雅治
春のセンバツ
京都府

気象情報 (その他)
18:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ほっとビジョン (ニュース)
18:30~

大阪大学でこの春大学生になる発達障害の人を対象にした支援セミナーが開かれた。大学に進学する発達障害の人はこの5年で2.5倍以上に増えたとされている。大学では生活面などが大きく変わり上手く馴染めず辞めてしまう人も少なくない。どうすれば早く馴染めるのか。参加者の一人を取材した。大学生活体験プログラムに発達障害の新入生9人が参加、小川洸さんは福井県から京都市内の大学に進学する。3歳の時に自閉症スペクトラム障害と診断された。新しい環境が苦手でコミュニケーションが上手く取れない。親元を離れての大学生活に不安を感じている。

プログラムでは模擬授業が行われた。チームでのプレゼンテーションを実施。小川さんも3人1組のチームで相談した。授業後の個人面談でこの日の自分を振り返った。2日目、プレゼンの流れを作成。小川さんは初日の反省を活かしチームメイトに話しかけた。そして最終日。プレゼン本番。小川さんはチームメイトをすかさずフォロー、発表は上手く行ったが緊張と疲れは予想以上だった。小川さんは体調を崩し授業を退出した。

プログラムが終わり一人一人に修了証が配られた。小川さんは3日間で得たものを武器に頑張ってみようと話した。小川さんは不安と期待を胸に新たな一歩を踏み出す。海外では発達障害の学生は早い段階から支援をすることで学生生活が改善されるとしてセミナーを導入する所も多い。大阪大学では去年からセミナーを実施、他の大学からの見学が来るなど注目を集めている。

キーワード
発達障害
自閉症スペクトラム障害

ニュース (ニュース)
18:38~

大阪維新の会は大阪府知事選・市長選のマニフェストを発表した。大阪都構想の実現などを盛り込んでいる。首都機能のバックアップを担う都市として副首都としての地位を確率するとしている。また万博などを通じ外国人旅行者を増やすことなどを成長戦略としている。さらに幼児教育の無償化なども掲げる。

きょうはホワイトデー。和歌山・白浜町の動物園では彩浜などジャイアントパンダにホワイトデーのプレゼントが贈られた。彩浜は約12キロに成長、今月下旬にも屋外運動場で公開される。

和歌山県立自然博物館は約1億3000万年前の地層からスピノサウルス類の歯の化石が見つかったと発表した。見つけたのは宇都宮聡さん。和歌山内にみかんを買った帰りに化石を発見した。スピノサウルスは最大の肉食恐竜と呼ばれる。今回発見した歯の大きさは1.4cm。どこの歯かは不明。東京都市大学の中島准教授はスピノサウルス類のものと分析、進化を考えるうえで重要な発見だとしている。今回の発見は研究者にとって驚きではないという。宇都宮さんは研究者も驚く発見を重ねてきた。宇都宮さんの悲願は大阪で恐竜を見つけること。

国営明石海峡公園の桜の映像が流れた。

キーワード
大阪維新の会
大阪府知事選
大阪市長選挙
大阪都構想
守島政調会長代行
万博
IR
夢洲(大阪)
児童虐待
幼児教育
アドベンチャーワールド
彩浜
良浜
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
ホワイトデー
和歌山県立自然博物館
門真市(大阪)
みかん
湯浅町(和歌山)
東京都市大学
中島保寿准教授
小原正顕学芸員
ティラノサウルス
淡路市(兵庫)

ほっとスポーツ (ニュース)
18:46~

大関・豪栄道は正代と対戦。押し出しで圧勝し5連勝となった。

13日、幕内で初白星をあげた照強は友風と対戦したが負けてしまった。

関西出身力士の結果を伝えた。

13日に照強の取組を紹介した際、対戦相手のスーパーが間違っていたと謝罪した。

柔道の大野将平選手が母校の天理大で稽古を行った。稽古では意識しているという組手の位置を工夫した他、得意の大外刈や内股などを決めていた。大野将平選手は「東京オリンピックを見据えた上でことしの東京世界選手権は、まず代表権を獲得しなければいけない」などと話した。

元日本代表で昨季で引退した楢崎正剛さんが母校で講演し、後輩たちにエールを送った。講演では自らの経験を基に夢を持つ大切さを語った。高校時代にやり残したことを聞かれると、女子と遊びに行きたかったと話した。

キーワード
豪栄道
正代
照強
友風
天理大
リオ五輪
世界選手権
全日本選抜柔道体重別選手権大会
東京オリンピック
奈良育英高等学校
楢崎正剛

OSAKA 1min. (バラエティ/情報)
18:50~

高島一馬さんは生まれ育った西成で5年前にカレー店を開店。高島さんは西成って汚い、ゴミ多い、おっさん多い。クサいからいいにおいするものと思ってカレーだと思った。西成は可能性の塊。たまたまネガティブで有名なだけでポジティブに有名になったら巨大な可能性があると思うと話した。

キーワード
西成区(大阪)
カレー

えりの天気 (ニュース)
18:52~

アゲハチョウの仲間のギフチョウは黒と黄色の縦縞模様に赤や青の小さな柄が入った羽が特徴。大阪・東住吉区に住む阪本裕一さんは自宅で15年前から人工飼育に取り組んでいる。今年も5日から羽化が始まった。阪本さんは今年は暖かかったから少し早いと話した。また、今日は近くの幼稚園の園児が観察しに来て見入っていた。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
東住吉区(大阪)
ギフチョウ

エンディング (その他)
18:58~

坂下恵理は再来週には桜の開花ラッシュとなりそうと話した。

ニュースほっと関西の番組ホームページのテロップ。

キーワード
ニュースほっと関西

番組宣伝 (その他)
18:58~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「ええトコ」の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送