ニュースほっと関西 2019年3月8日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月8日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪市の松井知事と吉村市長は大阪都構想の実現に向けて改めて民意を得たいとし揃って辞職願いを提出した。大阪都構想を巡って昨日法定協議会が開かれたが住民投票を巡って意見がまとまらず決裂。これを受けて議長に辞職願を提出した。大阪市の吉村市長も市議会の議長に辞職願を提出。2人はこの後大阪維新の会の会合に出席し松井氏が市長選挙に。吉村氏が知事選挙に入れ替わって立候補することを正式に発表した。辞職に伴う大阪府知事選・大阪市長選は来月7日に行われる。

自民党大阪府議団花谷幹事長は”非常に身勝手な選挙だ”などとコメントした。また公明党佐藤代表は”何のメリットがあるのかはなはだ疑問”などとした。柳委員長は保守を含めた府民の広い共同をつくって闘っていきたいなどとした。辻元代表は投げ出し選挙だなどとしている。

霜越記者と伝えていく。画面右下には維新本部の現在の様子がうつっている。会見が始まり次第中継で伝えるとした。

松井知事と吉村市長の会見の中継映像が流れた。松井知事は3月20日をもって辞職したいと報告したとした。理由について大阪都構想の判断をもう一度住民の皆様にしたいただきたいなどとした。これまで府議会市議会の公明党と協議してきたが協議書を完成させることが困難な状態になった。選挙戦を通じて大阪都構想の必要性を訴えたいなどとした。吉村市長も辞職願を提出したと発表。大阪が成長してきたのも皆さんのおかげとし、大阪都構想の再挑戦をしたいとした。このまま残りの任期を騙されたまま過ごすより自分に正直に生きたいと決断したなどとした。厳しい選挙にはなると思うが最後府民市民の判断には従うなどとした。大阪ダブル選は興味を持ってもらいたいからなどとした。

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長はそれぞれ府議会・市議会に辞職願を提出した。今後2人は知事選・市長選の立場を入れ替え立候補するが、これには選挙の前倒しへの批判を避ける狙いがあるとみられる。選挙は統一地方選挙前半の4月7日に開かれる。

キーワード
大阪都構想
松井知事
吉村市長
大阪市役所
大阪維新の会
花谷幹事長
佐藤代表
柳委員長
辻元代表
ダブル選挙
大阪ダブル選

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

約7500万円を記載しなかった会計処理問題をめぐり、堺市長が市議会の議長に報告書を提出した。報告書には市長の資金管理団体・後援会・確認団体3つの団体について調査した結果がまとめられている。市議会は今月12日に集中質疑の議員総会を開く予定だが、一部の会派は市長の不信任案を提出するものとみられる。

大阪のスポーツ用品店「デサント」は筆頭株主である伊藤忠商事によるTOB(株式公開買い付け)を改めて反対した。その理由について伊藤忠商事の利益を優先した経営が実施される可能性があることを挙げている。デサントは公開買い付け期間(~今月14日)後に伊藤忠商事との協議を再開したい意向を示した。デサントは 「取締役候補を選定する委員会のあり方や次世代リーダー育成の仕組みなどを盛り込んだ協定書の策定・合意を目指したい」としている。

G20サミット前に会議に出席する首脳を警護する訓練が行われた。訓練は警察や機動隊が約150人が参加した。G20サミットでは37の国や地域から首脳が参加し過去最大規模の警備態勢が想定される。今日の訓練は各国首脳がホテルに到着する際と出発する際にわけて行われた。軽視は心意気が大切などとした。

去年兵庫県加古川市で車4台が衝突し3人が死亡した事故。警察はトラックの運転手が前をよく見ずに追突したとして書類送検した。事故では32歳の女性と2歳の長女、生後3ヶ月の長男が死亡した。警察によるとドライブレコーダーの映像などから事故は3人が乗っていた軽乗用車にトラックが減速しないまま追突したとわかった。トラックの運転手が前をよく見ずに追突したとして過失運転致死傷の疑いで書類送検した。また起訴を求める厳重処分の意見をつけたという。この事故で最後に追突したトレーラーの運転手も厳重処分の意見はつけず書類送検した。

身体に装着することで少ない力で物を持ち上げられる「パワーアシストスーツ」。奈良市に本店がある銀行と関連会社がこのスーツを導入した。南都ビジネスサービスでは硬化が入った袋約20キロを運ぶ際にパワーアシストスーツを使用。去年から今年にかけて2台を導入し伝票などの書類箱や硬化が入った袋を持ち運ぶ際に使用している。パワーアシストスーツは腰を支え10キロ相当の負担軽減ができ作業効率が20%あがるという。

キーワード
堺市役所
竹山修身市長
堺市
デサント
天王寺区(大阪)
G20サミット
大阪府警察
堺区(大阪)
過失運転致死傷
加古川(兵庫)
厳重処分
パワーアシストスーツ

ほっとスポーツ (ニュース)
18:39~

大相撲春場所の初日の取り組みが発表された。貴景勝は妙義龍と対戦で初日から関西勢同士の顔合わせとなった。照強は豊ノ島との対戦となる。

豪栄道は春場所に向けていい状態で望めるようにしたいなどと話した。また高校の後輩である貴景勝については勢いのある相撲を取るので強い力士などと話した。

吉田選手と大山選手が大阪の小学校訪問した。侍ジャパンのユニフォームで登場した選手2人は始めに夢をテーマに特別授業を行った。このあと子どもたちに混ざってキャッチボールをするなど野球の楽しさを伝えた。最後は大山選手がバッティングを実演し校舎の屋上まで届く大きな打球を飛ばした。

あさって行われる第74回びわ湖毎日マラソン。東京五輪の代表選考会”MGC”の出場権が掛かっている。今回のマラソンは”MGC”の出場権を得るための国内最後のレースとなる。日本選手の3位までに入りタイムが2時間11分以内であることなどが条件となる。

スタートとフィニッシュは皇子山陸上競技場。終盤は向かい風への対応もポイントとなる。注目は佐々木悟選手でいいレースがしたいなどとコメントしている。また並みに乗っているのが大石港与選手で先月のマラソンで日本人トップの3位に入った注目選手。またMGCの出場権をすでに手にしている川内優輝選手も出場する。公務員ランナーとしての最後のレースに気合がはいっている。日本陸連の瀬古さんはどたんばにおいこまれたら力がでるとそこを期待したいとしている。

第74回 びわ湖毎日マラソンの番組宣伝。

キーワード
豪栄道
遠藤
貴景勝
妙義龍
照強
豊ノ島
侍ジャパン
吉田正尚選手
大山悠輔選手
西区(大阪)
阪神タイガース
オリックス・バファローズ
第74回びわ湖毎日マラソン
MGC
皇子山陸上競技場
大石港与選手
日本陸連

ニュース (ニュース)
18:46~

きのう開かれた大阪都構想の法定協議会は、住民投票をめぐり意見がまとまらず決裂した。これを受け大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長はそれぞれ府議会・市議会に辞職願を提出。今後立場を入れ替えW選挙に臨むことを正式に表明した。選挙は来月7日に行われる。

ダブル選挙に向け大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が会見を開いた。松井知事は「大阪都構想が潰されかけている」「掲げた公約を守りきりたい」と話し、一方の吉村市長は「都構想がどうしても行き詰まる状況になった」「市民府民に信を問いたい」と話している。

大阪ダブル選挙に対し各党が厳しく非難した。自民党大阪府議団の花谷幹事長は「自己都合で選挙を前倒しさせて非常に身勝手な選挙だ」と非難。公明党大阪府本部の佐藤代表は「府民市民の生活や大阪の成長のために何のメリットがあるのかはなはだ疑問」と話している。共産党大阪府委員会の柳委員長、立憲民主党大阪府連の辻元代表も同様にダブル選挙に対し批判した。

大阪ダブル選挙について市民にどう受け止めているか聞いた。市民からは「選挙が一回で済むならそのやり方はあっている」「選挙を行ったところで両方通るかわからない」など賛成・反対さまざまな意見が出ている。

滋賀県大津市にある石山寺の梅の花の映像が流れた。石山寺にはおよそ40種350本の梅の木が植えられている。梅の花は今月20日ごろまで楽しむことができる。

キーワード
大阪府議会
大阪市役所
松井知事
大阪市
吉村市長
花谷幹事長
自民党大阪府議団
佐藤代表
共産党大阪府委員会
柳委員長
立憲民主党大阪府連
辻元代表
梅田市(大阪)
石山寺
大津市(滋賀)

えりの天気 (ニュース)
18:53~

桜の開花予想、近畿地方の気象情報が伝えられた。

キーワード
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:58~

かんさい熱視線の番組宣伝。

えぇトコの番組宣伝。

NHKニュース7 オープニング (その他)
18:59~

出演者による挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送