ニュースほっと関西 ▽学校にスマホ 課題は?▽特殊詐欺 犯人に迫れ!

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月27日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と石橋亜紗らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪では災害に備え、非常時の連絡用に学校へのスマホの持ち込みを主としたガイドラインづくりが進められている。大阪府教育庁が提出した素案では、災害時を除き校内と登下校中の使用禁止、教室ではカバンに入れて子ども達が管理することとしており、これにより新たな課題が見えてきた。

先週、大阪淀川区で小中学校へのスマホの持ち込みをテーマにパネルディスカッションが行われ、課題や対応方法について議論がなされた。参加者は、他人のスマホを壊すというようなことが今までよりも起きやすい、客観的に自分を見る自分がいないと失敗をしてしまう、持たせる持たせないは各家庭の裁量だが、持たせない親の肩身が狭くなるのではなどの意見が飛び出す。様々な課題が見えてくる中で専門家は、今持ち込みをやると大混乱になるという。特に、校内での管理方法・登下校中の歩きスマホ・情報リスク教育の不足という3つの大きな課題が上がった。遅かれ早かれ持たせる時代は来るのだから、どういう準備をするかを今議論すべきと専門家は述べる。

去年の地震を受けて持ち込みを認めるようになった大阪・吹田の金蘭千里中学校。生徒たちは登校すると職員室を訪れ自分のスマホを預ける。クラスごとにスマホを入れる専用バッグが用意されている。教室には持ち込めず使用もできない。バッグは授業が始まる前に教員が奥の部屋にしまう。紛失などがないよう学校が責任を持って保管。中村聡太教頭は「いろんな自己管理の方法も模索したが安心・安全と教育の質を両立するため朝来たら預けることにした」と話した。さらに情報リスク教育にも力を入れている。この日は中学1年生約220人にSNSの危険性についての特別授業が行われた。それでも放課後や登下校のときにスマホを使用してしまう生徒もいるということで学校では対応を検証し試行錯誤を重ねている。中村教頭は「禁止するよりも正しい使い方を教えていく。そういう時代に入った」と話した。公立の小中学校でのスマホの持ち込みは大阪の方針を受けて文部科学省も容認する方向で検討を始めている。高校ではすでに持ち込みを認めているところもある。大阪の高校教員の1人は休み時間にスマホでゲームをする生徒が相次ぐなどしていて対応に苦慮していると話している。

キーワード
大阪府教育庁
金蘭千里中学校
淀川区(大阪)
吹田(大阪)
スマホ
文部科学省

次はあなたが (ニュース)
18:16~

去年1年間の全国の特殊詐欺の被害件数が発表された。近畿2府4県の被害件数はあわせて2864件で被害総額は約69億円。その中でも増えているのがはがき詐欺。裁判をちらつかせた架空請求のはがき。全国各地に送りつけられている。被害に遭いそうになった女性に話を聞いた。犯人から10万円を請求され脅されたとのこと。だが娘さんに詐欺と言われ、間一髪で被害に遭わずに済んだ。そこで女性が掛けた番号に電話をしたが、つながらなかった。また現金の送り先もたどったものの、人の気配はなかった。警察によると女性が現金を送った時点で空き家だったことがわかった。被害に遭いかけた女性に詐欺グループの手口を伝えに行った。

スタジオではがき詐欺の手口について西田さんが説明した。はがきに記載した電話に掛けてきた人をターゲットに仕掛けるとのこと。また記載された番号を検索すると、「詐欺」などと書かれたクチコミが出てくるという。冷静になることが大事と伝えた。

キーワード
特殊詐欺
斑鳩町(奈良)
東京都

スポーツニュース (ニュース)
18:23~

阪神がキャンプインした日、藤川球児投手がブルペンで投げ込みをしていた。今シーズンはクローザーへの再挑戦だ。藤川投手はかつて、火の玉ストレートでセーブ王を2回獲得する等の活躍をした。今シーズンはドリス投手等との競争が続く。藤川投手は黙々とメニューに取り込み体力などを養っている。藤川投手は目の前の一球にこだわっていて、納得するまで何度も投げ直している。ストレートのスピードは衰えていない。藤川投手の仕上がりは順調だ。矢野監督は「最後に球児が締める事はチーム的にも良いと思う。」等とコメントした。

ファンの間でも藤川投手への期待が高まっている。藤川投手は「ファンの喜ぶ姿をマウンドから見れるのはクローザーだけだ。」等とコメントした。

キーワード
藤川球児
阪神
セーブ王
ドリス投手
矢野監督
矢野さん
大リーグ

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報を伝えた。

キーワード

ニュース (ニュース)
18:30~

はしかは感染力が強く重症となる恐れがある。大阪府では患者が急増している。大阪府では感染拡大を防ぐ為に患者が出た際の新公表基準を設ける方針を固めた。具体的には患者が1人でも感染拡大に繋がる場合は公表していく等だ。大阪府は政令指定都市等にも呼びかけ、府民に注意喚起したい考えだ。

広島市の強盗殺人事件で指名手配されていた男が今日、大津市で逮捕された。男は今日、自転車に乗っていたところ警察官の職務質問を受けた。男は警察署で指紋が一致された為、逮捕された。男は逮捕時に所持金が99円しかなかったという。今日、男の身柄が広島中央警察署に移された。

大阪府東成区の中央大通沿いでトカゲが自転車で引きずられている動画が話題になっている。故意に引きずっているかは分かっていない。警察も状況を確認している。トカゲはグリーンイグアナとみられるという。グリーンイグアナは自力で逃げ出した可能性があるという。

JR西日本は新快速線の一部に500円の追加料金で快適に過ごせる座席車両来月から導入することに。網干駅と野洲駅の間で1日2往復で4便運行される。車内は2列シートで合計46席。シートはリクライニングができ、コンセントなど様々サービスがある。利用際には事前の予約・特急券は必要なし。その場で係員に追加料金を支払うシステム。来月15日から運行される。

スタジオでは近田さんがマニアックな情報も交えて書かれた各鉄道のサービスを説明した。Aシート導入についてJR西日本は「住みたい。行きたい」沿線をつくる狙いがあるとのこと。

現在放送中の連続テレビ小説「まんぷく」の収録が約10ヶ月に及んで終了した。ヒロインの安藤サクラさんが笑顔で撮影を振り返った。長谷川博己さんも「すてきな時間が過ごせた」などとコメント。「まんぷく」は来月30日に最終回が放送される予定。

キーワード
大阪府
はしか
強盗殺人
広島中央警察署
中区(広島)
大津市(滋賀)
城東区(大阪)
伏見区(京都)
東京都
中央大通
東成区(大阪)
天王寺区(大阪)
トカゲ
グリーンイグアナ
JR西日本
太子町(兵庫)
ビスタEX
30000系
泉北ライナー
プレミアムカー
京阪8000系
京阪3000系
らくラクはりま
まんぷく
安藤サクラさん
長谷川博己さん

ほっとスポーツ (ニュース)
18:44~

きょう阪神がキャンプの最終日を迎えた。西勇輝選手などそれぞれが忠実なキャンプを送った。注目は北條史也選手で矢野監督はキャンプのMVPに選んだ。矢野監督は「今後楽しみにしたい」などと意気込んだ。

キーワード
西勇輝選手
阪神タイガース
近本光司選手
北條史也選手
矢野燿大監督
宜野湾市(沖縄)

ほっとタウン (バラエティ/情報)
18:45~

國生さんは梅の花を見に大阪城公園に訪れた。外国人の旅行客が多かった。大阪城の梅林はこれからが見頃。出会った男性らと梅林の前で一緒に写真を取ることに。東大阪市から自転車で訪れた方にお話を聞き、おすすめの梅の花「香篆」を紹介してくれた。次は毎年訪れているのご夫婦に話を聞いているときに、メジロに出会った。これまで喧嘩をしたことがないほど仲良しご夫婦とのこと。スタジオでは國生さんが「見頃だから訪ねてください」などと伝えた。

京都・伏見区の城南宮には150本のしだれ梅が境内を彩どっている。3月初めには満開に。

キーワード
大阪城公園
NHK大阪放送局
大阪城
中央区(大阪)
メジロ
梅林
香篆
伏見区(京都)
しだれ梅

えりの天気 (ニュース)
18:54~

気象情報となだれ注意報の情報を伝えた。

キーワード
セイヨウタンポポ
なだれ注意報

エンディング (その他)
18:58~

エンディング映像。

きょうもまた楽しそうでしたねとVTRを振り返った。

「ニュースほっと関西」番組HPテロップ。

キーワード
ニュースほっと関西 ホームページ

番組宣伝 (その他)
18:58~

NHK受信料のおしらせ。

「ガッテン!」の番組宣伝。

「探検バクモン」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

キーワード
NHK
NHK受信料の窓口

NHKニュース7 オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送