ニュースほっと関西 ▽“釜ヶ崎”をカルタに▽阪神・鳥谷選手の挑戦

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月26日(火) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

広島市で起きた強盗殺人事件で指名手配された男と特徴の似た人物が、きのう大阪市内の2軒のコンビニに相次いで現れていたことが判明した。住民からは驚きや不安の声が上がっている。警察は男が自転車でさらに東へ向かって逃走を続けているとみて行方を捜査している。男は事件直後に広島市内の医療機関で保険証を提示して左手の親指を9針縫う手当を受けていた。

強盗殺人容疑で指名手配されている男の足取りを追った。事件が発覚したのは2月20日の午前6時半すぎ。病院で手当を受けた容疑者はこの日、市内のサウナに泊まったとみられる。翌21日は広島・福山市のネットカフェで本人証明書を示して一夜を明かしている。22日には岡山・浅口市の金光駅の防犯カメラに特徴のよく似た男の姿が映っていたという。そして25日、大阪市内の福島区と城東区のコンビニに相次いで姿を現した。

強盗殺人容疑で指名手配されている男は25日、大阪市内のコンビニに相次いで現れた。午前5時ごろには福島区のコンビニを訪れ、上着のフードをかぶり長時間滞在していたという。その約2時間後には福島区から東に6km離れた城東区の別のコンビニに自転車で立ち寄り、店員に「東京に行くにはどうすればいいか」などと道を尋ねていた。コンビニの目の前には東京へ続く国道1号線が走っている。コンビニに現れた人物は事件直後の男と同じ黒縁メガネに黒い上着、顔にはマスクをつけて左手の親指に包帯を巻いていた。自転車は銀色の買い物用を使っている。警察は男が自転車で東に逃走したものとみて行方を捜査している。

去年9月、台風21号の強風で流されたタンカーが衝突し、大きな被害を受けた関西空港の連絡橋について、西日本高速道路は来月7日朝から上下2車線の計4車線で通行できるようになると発表した。今月14日には橋桁の取り付け工事が完了し、路面舗装などの復旧工事も順調に進んでいるという。6車線すべての復旧はこれまで“大型連休前までに”とされてきたが、予定を早めて4月上旬には完全復旧できる見通し。

先月、地元のNPOが釜ヶ崎をテーマにしたかるたを作った戦後日本の高度成長期を支えたのが釜ヶ崎に集まった日雇い労働者達だった。労働環境の改善を訴え度々起きる暴動、危険な街のイメージを払拭するため釜ヶ崎は行政からあいりん地区と呼ばれるようになった。かるたはNPOの大餅である上田假奈代さんが見てきた代わりゆく街の様子を詠んだもの。仕事を紹介していたあいりん総合センターは老朽化のためこの春、移転する事が決まっている。ペットボトルは無料で泊まれる宿を求めるおっちゃん達の代わりに並ぶ。

54歳の直樹さんは19歳で家を飛び立ち日本各地の労働現場を渡り歩いた。今はアルミ缶を回収してわずかな収入を求め3帖ほどのアパートで暮らしている。気がかりなのは残してきた両親だという。人とのつながりを求めて釜ヶ崎に引っ越してきた高橋亘さんは大学を卒業後、就職したが都会での人間関係の希薄さに心が満たされずにいた。知人の勧めで偶然訪れた釜ヶ崎の人の暖かさに心動かされた。働きながら消えゆく風景を記録している。

NPO「ココルーム」では活動に寄付、協力している人にかるたを渡している。

キーワード
強盗殺人
大阪市(大阪)
中区(広島)
福山市(広島)
浅口市(岡山)
城東区(大阪)
福島区(大阪)
国道1号線
枚方(大阪)
台風21号
関西空港
関西空港の連絡橋
西日本高速道路
釜ヶ崎
西成区(大阪)
高度経済成長期
釜ヶ崎人情
あいりん地区
ココルーム
あいりん総合センター

スポーツ (ニュース)
18:23~

再びショートに挑む鳥谷敬選手は充実した表情を見せ監督も評価している。ここ数年はショートのレギュラーを明け渡していた鳥谷敬選手は打撃不振があって打率などは自己最低だった。広い守備範囲と強い肩が求められるショートの挑戦はこの年齢では極めて稀。競争相手は一回り若い選手達。練習の後には一人もくもくと打ち込む姿があった。オープン戦ではさっそく結果が出た。

キーワード
鳥谷敬選手
矢野燿大監督
阪神
中日
宜野座(沖縄)

気象情報 (ニュース)
18:27~

「土筆(つくし)」の読み方を紹介し、淀川河川公園のつくしの様子を取り上げた。その後、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
つくし
淀川河川公園

ニュース (ニュース)
18:30~

去年12月6日未明、大阪・熊取町で木造平屋建ての住宅が焼ける火事があり夫婦が死亡した。警察の聞き込みの結果、住所不定無職の68歳の男を放火の疑いで逮捕した。容疑者は「火をつけたのは間違いありません。むしゃくしゃしてやった」と容疑を認めている。

全国の高校で人の骨とみられるものが見つかっている事を受けて大阪府教育庁が先月25日から29日まですべての府立高校199校を対象に調査を行った。その結果、12校で人骨の疑いのある全身の骨格標本・頭蓋骨などが、4校で脳・臓器の標本が保管されている事が分かった。大阪府教育庁は標本を検査機関に依頼して調査。大阪府教育庁は本物の人骨や臓器だと分かった場合、とりまとめて火葬する事にしている。一方、泉大津高校の全身骨格は古墳群から発掘され文化的価値があるとして引き続き学校で保管する。大阪南視覚支援学校・大阪北視覚支援学校では全身骨格をあん摩マッサージ指圧師などの国家資格の取得を目指す生徒が使用するため引き続き授業で使用する。

おととし、大阪・阿倍野区のマンションで、行方不明になっていた若い女性の遺体が見つかった事件で、殺人などの罪に問われた元交際相手に対し、大阪地方裁判所は女性から殺してほしいと頼まれたという主張を認め、殺人罪より軽い嘱託殺人の罪を適用して懲役5年6か月を言い渡した。

キーワード
熊取町(大阪)
天王寺区(大阪)
大阪地方裁判所
阿倍野区(大阪)

ほっとBiz関西 (バラエティ/情報)
18:34~

大阪府豊中市に本社がある阪急バスは、大阪府と兵庫県、京都府に路線バスを走らせている。運転手は高齢化が進み、4割近くが10年以内に定年退職を迎えるという。この会社では人件費をおさえるため、運転手はまず契約社員として採用して、1年毎に契約を見直しする。正社員になるのは早くて3年だが、正社員制度を導入したことで採用希望者は普段の約5倍となった。正社員は契約社員の収入を20万ほど上回り、更新も必要がないので安定して働けるという。新規の採用だけでなく。今の契約社員約140人も全員正社員に切り替えている。一方で、大手タクシー業界の第一交通は、会社の敷地内に保育園を設置して女性ドライバーの確保につとめた。タクシー業界は慢性的な人手不足で、車庫にはタクシーが止まったままなので雨の日は配車が難しくなっている。こうした中で、保育園を設置したことで女性ドライバーの入社も増えているという。女性ドライバーは平日の日中に勤務を限定する事が可能で、固定給を選ぶ事で収入も安定させることができる。こうした試みで女性運転手を100人まで増やしたいとしている。

キーワード
阪急バス
第一交通
枚方(大阪)
タクシー

ニュース (ニュース)
18:40~

おととし5月、介護老人保健施設「こころ上牧」に入所していた女性が首を絞められて殺害されていた。警察は今月5日、4階を担当していた元職員の男性を殺人の疑いで逮捕した。奈良地方検察庁はその後、処分を保留したまま男性を釈放した。

前の町長の死去に伴う大阪・豊能町の町長選挙が告示され、新人3人が立候補した。豊能町長選挙に立候補したのは、届け出順に、無所属の新人で、元豊能町議会議員の西川隆夫氏。大阪維新の会の新人で、元自治会長の塩川恒敏氏。無所属の新人で、元豊能町議会議員の橋本謙司氏。選挙戦では、町内に仮置きされている、ダイオキシンを含む廃棄物の最終処分をどうするかや、人口減少への対応などが争点になるものとみられる。豊能町長選挙は、来月3日に投票が行われ、即日開票される。

農作物への被害を防ぐため駆除されたシカを食材として有効に活用しようと、さまざまなシカ肉の料理を紹介する催しが神戸市で開かれている。昨年度、シカによる農林業への被害は県内で1億8000万円にのぼり、3万7000頭余りが駆除されたが、このうち、食肉などに利用されたのは12.6%にとどまったという。

キーワード
こころ上牧
上牧町(奈良)
殺人
奈良地方検察庁
豊能町(大阪)
西川隆夫
橋本謙司
塩川恒敏
シカ

リポート (ニュース)
18:44~

去年11月に開設された聴覚障害対応の老人ホームを取材。施設長の櫻井さんは「聴覚障害のある高齢者が安心できるコミュニティだけでなく災害が起きても安心して暮らせる場を目でわかる体でわかる設備を備えた」と語った。利用者は「ここの生活は楽しいです。お互い助け合って見守ってもらえる」と語った。緊急時には危険のレベルを伝えやすくするために字ではなく手話の映像が流れるようになっている。櫻井さんは「ここは一つのモデルです。こういう設備が必要だということをここに来たら分かると思う」と語った。

キーワード
和歌山県
きのくにの手
聴覚障害

ほっとスポーツ (ニュース)
18:50~

紀平梨花が帰国。紀平は「世界選手権は今までのどの試合よりも大きい試合だと思うのであとはショートだけをミスの無いようにして世界選手権はノーミスでいきたい」と語った。世界選手権は来月20日からさいたま市にて。

阪神の紅白戦。西勇輝が初実戦で1回2安打1失点。

オリックスの練習試合。山本由伸は3回無失点の活躍で開幕ローテーション入に前身。

キーワード
紀平梨花
関西空港
世界選手権
西勇輝
阪神タイガース
宜野座(沖縄)
山本由伸
オリックス

えりの天気 (ニュース)
18:53~

奈良 若草山の焼き直しを紹介。来月16日に山開きを行う。

天気予報を伝えた。

キーワード
若草山

エンディング (その他)
18:58~

梅田の現在の様子と大阪城公園の梅の見頃が近いと伝えた。

関西NEWS WEBとNHK大阪報道部ツイッターの告知テロップ。

キーワード
梅田(大阪)
関西NEWS WEB
NHK大阪報道部

番組宣伝 (その他)
18:58~

うたコンの番組宣伝。

サラメシの番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

絶対行きたくなる!ニッポン不滅の名城の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送