ニュースほっと関西 2019年2月22日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

今月19日、全日空の乗務前検査で男性副操縦士から呼気1lあたり0.12mgのアルコールが検出された。全日空はパイロット交代のためこの便の出発を1時間半遅らせる措置を取っている。全日空グループはわずかでもアルコールが検出された場合、乗務させないよう先月から社内規定を変更していた。副操縦士は会社の聞き取りに対し「この程度であればアルコールは検出されないと過信していた」と話している。

5年前大阪の准看護師の女性が遺体で見つかった事件で強盗殺人の罪などに問われている日系ブラジル人の女の裁判員裁判が始まった。被告は女性准看護師を殺害し遺体を東京八王子市のトランクルームに隠したとして罪に問われている。今日から始まった裁判で被告は「どのように述べたらいいのかわからないので弁護士に委ねる」とした。弁護士は起訴内容を認めた上で犯行時に心神耗弱の状態に合ったと主張。検察は不法滞在の状態だった被告は親しい友人がいる中国にいくため被害者の名義でパスポートを取得しようと考え中国に出国したなどと説明。

滋賀県東近江市は工場などが立ち並び市内で暮らす外国人の割り合いが約3%と県の平均より高いとした。東近江市は今年5月を目処にひまわり幼児園に日本語教室を開設することにし対象は3歳~5才児まで。専用の部屋を用意して保育士とポルトガル語の通訳が簡単な日本語を教えるという。滋賀県によると小学校入学前の子どもを対象に日本語教室が設けられるのは珍しいとした。

大阪・東成区にある猫とのふれあい施設「猫のロンパールーム」からの中継。施設は大阪市と大阪市獣医師会と民間団体の3つが協力して去年の秋にオープンした。中継している空間には5匹の猫がおり、みんな2歳半以下であるという。元々は保護猫で「子猫リレー事業」というもので育てられた。「子猫リレー事業」では大阪市動物管理センターに猫が集まり、大阪市の動物病院でワクチンの接種などを行う。そして、キトンシッターというボランティアに人間が好きになるよう愛情をもって育ててもらった上で、新たな飼い主のもとへ行く。「猫のロンパールーム」は新たな飼い主を探す場所である。ボランティアをすると猫を育てる上で最低限なものが支給される。背景に、大阪市では野良猫に不妊去勢手術を行っているが全国的に2万匹の猫が殺処分されていることがあり、3年前から大阪市獣医師会が事業を始めた。この施設は有料老人ホームの併設され、月・木は誰でも訪れることができる。

京都市は今年秋からびわ湖疏水船の船を一隻増やし新たな元号と同じ名前を付けて運航することにした。琵琶湖疏水は京都市や大津市などが去年から観光船の運行を始めた。去年は平均の乗船率が98%を超え今年の春の予約も約90%が埋まっている。人気の高まりを受け国の寄付金などをあて1隻増やすこととなった。新たな船は安全性などを確認した上で今年10月からの秋の期間に運航が始まる見通し。

サッカーJ1がいよいよ開幕。開幕戦の今日無料で配られているのはソーセージが入ったスープ。サポーターに少しでも暖をとってもらおうと約4万5000食が用意された。ヴィッセル神戸注目はビジャ選手やイニエスタ選手など豪華。開幕戦に注目が集まる。

グランフロント大阪に設置されたスポーツクライミングの壁。プロジェクションマッピングの技術と融合。卓球でも台にブロックが映されていた。このイベントはいずれもスポーツとテクノロジーを融合することで新たな市場を生み出そうとしている。会場には鈴木大地長官の姿もあった。イベントでは他にも様々な展示があり筋肉に合わせて音が出る装置などがあった。

キーワード
全日空
港区(東京)
大阪府警
強盗殺人
大阪地裁
八王子市(東京)
東近江市役所
JR玉造駅
猫のロンパールーム
ひまわり幼児園
大阪市
大阪市獣医師会
東近江市(滋賀)
びわ湖疏水船
子猫リレー事業
大阪市動物管理センター
琵琶湖疏水
ヴィッセル神戸
セレッソ大阪
ビジャ選手
イニエスタ選手
ポドルスキ選手
東成区(大阪)
猫の日
東住吉区(大阪)
鈴木大地長官
鳥井信吾
大阪商工会議所
北区(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報を伝えた。近畿地方中部・南部では土日にかけておでかけ日和となり、日中は春の陽気となる。

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪都構想の設計図を検討する法定協議会が大阪市役所で開かれ、松井知事らが求めていた協定書の取りまとめの前提となる各会派の委員による議論となった。構想が実現した場合の4特別区の名称・特別区の議員定数などをめぐり、主に大阪維新の会と公明党との間で議論となった。また、各会派の代表者会議でいまの大阪府議・大阪市議の任期内では実質的に最後となる法定協議会を来月7日に開くことを決めた。

特別養子縁組は虐待や経済的理由から実の親が子どもを育てられない場合、血縁関係のない新たな親と親子関係を結ぶものである。今月9日、大阪で特別養子縁組の認知を広める催しが開かれた。参加した横山麻美さんは特別養子縁組で育ち、乳児院から引き取られた。横山さんの成長の記録は両親の宝物となっており、高校生の時に水泳の全国大会に出場した。横山さんは3歳で養子だと伝えられ、自分の生い立ちに複雑な感情を持つこともあったという。大学生時代に施設で暮らす子のイベントに参加し、子どもらと触れ合う中で両親に対する感謝が溢れ、家庭で育つ重要性を実感した。そして、普及活動に協力することを決意した。大阪府では100人を超える子が施設にいる一方で、大阪府内の特別養子縁組は平成29年度で17件であった。大阪府は”特別養子縁組制度自体に関心を”としている。横山さんは親と離れて暮らす子どものための施設で働いているという。

キーワード
大阪都構想
大阪都構想法定協議会
松井知事
大阪維新の会
大阪府議
大阪市議
花谷幹事長
八重樫幹事長
山中幹事長
特別養子縁組
虐待
大阪府

ほっとスポーツ (ニュース)
18:38~

ガンバ大阪に所属する遠藤保仁選手はこれまでに公式戦978試合に出場した。あと22試合で史上初の公式戦1000試合出場を達成する。遠藤選手は持ち前の緩急を使った攻撃でガンバ大阪を10回の優勝に導いた。途中、監督の入れ替わりで試合に出場できない時期もあったがそれでも自分の武器を貫きスタメンに復活。昨シーズンはリーグ戦全試合出場を果たした。遠藤選手は来シーズンへ向け「最大限のパフォーマンスを見せて開幕戦を迎えたい」と話している。

酸素の薄い環境でトレーニングすることができる施設が兵庫県芦屋市に完成した。室内にはランニングマシン4台が完備されている。きょうは北京五輪メダリストの朝宜治さんが体験に訪れた。酸素の濃さは富士山の5合目地点。朝原さんは「心肺機能がいつもより活発に使われる」と話していた。

キーワード
川口能活さん
小笠原満男さん
楢崎正剛さん
宮本恒靖監督
芦屋市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:46~

京都・宮津で海藻のアカモクの水揚げが盛んである。アカモクはとろみのあるシャキシャキとした食感で人気が高まっているが、天然のアカモクは水揚げが不安定であることから、京都府海洋センターが養殖技術を開発した。ことしから本格的に養殖事業が始まり、きょうは宮津市で70キロ、舞鶴市で250キロとなった。養殖のアカモクは今シーズン生育が順調で5トンの水揚げを見込んでいる。

2月22日は「忍者の日」とされ、滋賀・甲賀にある甲南第三小学校では給食に黒影米をブレンドしたご飯や忍者衣装をイメージしたギョーザなどが出された。子どもたちは忍者に扮した岩永裕貴市長と一緒に給食を楽しんだ。この取り組みは甲賀市が忍者の発祥の地であることを子どもたちに知ってもらおうと3年前から行われており、きょうは市内の全ての小中学校などで忍者をイメージした給食が出された。

今月19日、全日空の神戸発羽田行きの便に乗務する予定であった30代の男性副操縦士から乗務前の検査でアルコールが検出され、交代のために出発が1時間半余送れていたことがわかった。副操縦士は会社の規則に違反して、乗務の約6時間前にビールなどを飲んだとのことで、会社の聞き取りに対して「この程度の飲酒であればアルコールは検出されないと過信していた」と話しているという。

キーワード
京都府海洋センター
アカモク
宮津(京都)
舞鶴市(京都)
岩永裕貴市長
甲賀(滋賀)
猫の日
忍者の日
全日空
羽田
神戸

さかしたの◯◯さがした (バラエティ/情報)
18:50~

「えりさんのお天気が大好きです!指し棒を手に入れたいのですがどうすればいいですか」というメールが届いたという。このメールを届けた小学生に話を聞いたとろこ、雲博士であることがわかったとのことである。

小学1年生のさほちゃんは雲博士で、夏の自由研究では生駒山に見られる雲を1か月間追った。さほちゃんによると、10種類の雲には5つの特徴があり、1つ目は「けん」の付く雲は上層にできる。2つ目は「せき」の付く雲はかたまりのような雲であるなどとした。坂下恵理さんからさほちゃんに「雨が降る雲は2つある」との質問がされ、「せきらんうんとらんそううん」と答え正解となった。次に積乱雲が上に行く理由を実験で見せた。夏は地面付近が温められ水蒸気が軽くなるため雲が上へと成長していく。さほちゃんは「もっとくわしいことをしりたい」と話した。

キーワード
生駒山

気象情報 (ニュース)
18:54~

気象情報を伝えた。週末から月曜にかけて気温差が激しくなるため注意が必要である。強風注意報などが一部地域で出されている。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
乾燥注意報
海上強風警報
海上濃霧警報
海上風警報

エンディング (その他)
18:57~

特別養子縁組のニュースについての冒頭で、血縁関係のない新たな親のことを「義父母」と記したが、正しくは「養親」であると訂正した。

「鉄オタ選手権」の番組宣伝をしてエンディングとなった。

キーワード
梅田(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:58~

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

「鉄オタ選手権」の番組宣伝。

NHKニュース7 オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニングが流れた。

スポット

スクール/教育

立命館大学
甲南第三小学校
ひまわり幼児園

ペット

猫のロンパールーム

レジャー/交通

神戸空港
羽田空港
羽田
神戸
JR玉造駅

情報/通信

大日本印刷

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
東近江市役所
大阪市獣医師会
大阪市動物管理センター
公明党
大阪府

流通

大阪商工会議所
グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送