ニュースほっと関西 2019年2月15日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月15日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

近田アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:10~

関西で流行しているはしかは本来春から夏にかけて流行する感染症で、過去は冬の間から患者が増えて春に拡大という流れになっているという。あべのハルカス近鉄本店では、バレンタインフェアの特設会場を訪れた奈良県と大阪市の男性2人がはしかとなっており、従業員10人と客6人の感染がこれまでに確認されている。また、八尾市では感染していた女性が6日にアリオ八尾を利用している。八尾市保健所では、同じ時期に利用した人で3週間以内にはしかを疑う症状が出た場合は、事前に医療機関に連絡した上で速やかに受診するよう呼びかけている。大阪の現在の患者数は46人となっている。

現在は18人の患者がでている。この状況にはしかは非常に感染力が強いといい25日から27日の方から感染したとも考えられるとした。またはしかは空気感染するので沢山の方に感染するという。また1人から80人以上の人に感染したケースもあるという。はしかは最初3日間ほど風邪のような症状がでてその後また高熱が出てきて首から上に発疹がでてくる。また現在も有効な治療法がないという。また家族などにはしかが疑われる人が出た場合は直接病院に行かないようになどと話した。今有効なのははしかのワクチン接種だといい2回受けてればほぼ大丈夫などと話した。また今回海外からウイルスが来たこともあり海外の人がたくさん集まる公共施設や商業施設の方は特に注意が必要だなどとした。

きょうは阪神ドラフト1位の近本光司選手の魅力を紹介。近本選手は盗塁の技術を向上させ、レギュラーを狙っている。目指しているのは1球目からの盗塁。今月7日のキャンプでの紅白戦では迷いが生じて盗塁の厳しさを知った。そこで最初の一歩を踏み出す判断を磨くべく、とにかく走り続けた。4日後の紅白戦では盗塁に成功し、首脳陣も納得の行く表情だった。さらに大きな目標として”盗塁王になること”と話す近本選手だった。

世界選手権に向けて紀平梨花選手などが練習を公開した。紀平梨花選手は練習で何度もトリプルアクセルを成功させて調整を行っていた。宮原知子選手は曲をかけて繰り返し動きを調整した。

今日午前東海道新幹線や山陽新幹線の複数の駅で自動券売機が一部使えなくなるトラブルが相次いだ。券売機で新幹線の自由席特急券を往復で購入しようとすると機械が作動しなくなった。関西では新大阪駅で5台。京都駅で4台、米原駅で1台だった。午後1時過ぎまでに仮復旧したが一分機能はまだ使えないという。鉄道情報システムによると来月のダイヤ改正に向け駅名などのプログラムを更新する作業を今朝行っており作業がトラブルに影響した可能性が高いとして詳しい原因を調べている。

キーワード
大阪府済生会中津病院
あべのハルカス近鉄本店
アリオ八尾
奈良県
大阪市(大阪)
八尾市(大阪)
はしか
八尾市保健所
和歌山県
兵庫県
滋賀県
京都府
阪神タイガース
インフルエンザ
紀平梨花選手
宮原知子選手
世界選手権
高槻市(大阪)
はしか”0”プロジェクト委員会
JR新大阪駅
東海道新幹線
山陽新幹線
京都駅
米原駅
鉄道情報システム

気象情報 (ニュース)
18:27~

関東地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

東京都の小池知事は東京五輪へ向けた連携のため大阪市と会合を開くと明らかにした。この会合は大規模イベントを開催するノウハウを共有することを目的としている。会議は今月20日東京都庁で開かれ、大阪からは松井知事・吉村市長が参加する。

大阪市に住む住民グループが2025年の大阪万博をめぐって大阪地裁に訴訟を起こした。住民グループは大阪万博について実質的にカジノを含むIR整備が目的だと訴えている。また会場の夢洲は災害対策が不十分で来場者の安全が確保できないと訴えた。住民グループは大阪市に公費支出の差し止めを求めている。

17世紀を代表するフランスの画家、フェルメールの展覧会が明日から大阪で始まる。会場には日本初公開の作品を含む過去最多の6作品が展示された。会場で貸し出される音声ガイドのナレーションは女優の石原さとみさんが担当。石原さとみさんはフェルメールの魅力について「光の陰影を用いた作品が多くいろいろな想像をさせられる」と話した。

4歳男児虐待死事件をめぐる裁判員裁判が大阪地裁で始まった。両親と知人を含む3人は男児の腹を暴行するなどした傷害致死の罪に問われている。きょうの裁判で被告らは起訴された内容を認めた。

大阪医科大学に勤務する非正規雇用の女性が大学の賃金について大阪高裁に訴えを起こした。女性は仕事の内容が同じ正規雇用との間に賃金格差があるのはおかしいと訴えている。きょうの判決で大阪高裁は女性にボーナスを認める判決を出した。原告の弁護士は今回の判決について「画期的な判決だと思う」とコメントしている。

堺市長の後援会が不透明な会計処理を繰り返していた問題について堺市長への集中質疑が開かれることが決まった。堺市長の後援会は支援団体から受け取った多額の寄付金を報告書に記載していなかった疑いが持たれている。堺市議会は集中質疑を今会期中に開くことで合意した。また堺市議会は市長に正確な収支に関する調査結果を提出するよう求めるとしている。

キーワード
小池知事
大阪地裁
大阪万博
ヨハネス・フェルメール
取り持ち女
手紙を書く女
恋文
フェルメール展
傷害致死
箕面市(大阪)
大阪医科大学
大阪高裁
高槻市(大阪)
竹山市長
堺市

ほっとスポーツ (ニュース)
18:44~

来週開幕を迎えるサッカーJリーグに向けて、スタジオでヴィッセル神戸について山野さんが分析した。注目は新加入のビジャ選手などのVIP3。J1の先を見据えて世界で戦うための対策とのこと。

山野氏がヴィッセル神戸の沖縄キャンプを直撃した。見に来た人々のお目当てはビジャ選手などのVIP3。注目のビジャ選手の持ち味は決定力と周囲との連携。またイエニスタ選手については上手いの一言とのこと。

スタジオではビジャ選手などVIP3のポジションなどを説明した。3トップのポジションの間には山口蛍選手が入るとのこと。

山野氏は山口蛍選手にも直撃した。VIP3について「いい刺激」などと述べた。山野氏によると、山口選手がVIP3と絡むとボールを受ける動きが良いとのこと。開幕戦の相手・古巣のセレッソ大阪について「Jリーグが仕組んだと思う」などと笑顔で語る。

スタジオで山野氏はズバッと「リーグ優勝狙ってくるでしょう」などとコメント。J1の開幕戦の組み合わせを紹介した。

キーワード
ヴィッセル神戸
ビジャ選手
イエニスタ選手
ボドルスキ選手
山口蛍
ビジャ
セレッソ大阪
ガンバ大阪
横浜F・マリノス
金武町(沖縄)

特集 (バラエティ/情報)
18:52~

大阪城公園の梅の桜が咲き始めた。梅を見て幸せな気分になるなどとした。見頃は今月下旬。

キーワード

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
18:58~

既に目が痒くなってきたと言いしっかり対策しましょうなどとし挨拶をした。

番組宣伝 (その他)
18:58~

かんさい熱視線の番組宣伝。

ええトコの番組宣伝。

NHKニュース7 オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送