ニュースほっと関西 2019年2月14日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

兵庫県三木市にある「緑が丘ネオポリス」は神戸などのベッドタウンとして開発されているこの地は、人口減少と高齢化が進んでいる。対策として自動運転の車を設置した。住民が利用日時や出発地、目的地を選び、団地内のスーパーや公民館に送ってもらうという。緊急時に備えてドライバーも乗り、三次元の地図の元で目的地を目指していた。

住宅団地の課題は高齢化と人口減少で、高齢化率を示した45年前以上に入居した者数28.7%は2030年に38.9%になるとみられている。三木市と同様に高齢化がすすむ春日井では、自動運転の実験や「パーソナルモビリティ」という移動支援機器の実用性を探る実験を行っていた。

大阪市の新年度予算案は総額1兆8353億円で、前年と比べて582億円増加した。待機児童の解消に向け、民間の保育所などの整備や保育士の確保を進める事業に89億9400万円を計上している。また独自に行ってきた4歳児・5歳児の教育無償化を、国が幼児教育無償化を開始する10月まで継続し、3歳児まで拡大する取り組みを行う。また万博開催とIR誘致に向け、夢洲の土地造成・上下水道の設計などに57億7300万円を計上している。

兵庫県姫路市の会社員の男性が、知人女性の5歳の息子にドライアイスのようなものを押し付け、2週間の凍傷を負わせた疑いで逮捕された。2日後に男の子の顔にあざがあるのを保育園の職員が見つけ、児童相談所に連絡した。男の子は「ドライアイスを押し当てられた」と話していて、児童相談所に一時保護された。容疑者は「全面否認します」などと容疑を否認し、女性は「当日は家にいたが気づかなかった」と説明しているという。一方、女性のスマートフォンからは”男の子の鼻や耳に洗濯ばさみ””下半身に落書き”の画像が見つかっていて、警察が日常的に虐待が無かったか調べている。

関西や香川県に住む男性同士2組と、女性同士1組の計6人は大阪など全国4か所で同性婚を求め、集団訴訟を起こした。訴訟内容は性的指向で同性同士の結婚を認めないと国が改めないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反しているとしている。

はしかは高熱などに続き、全身に赤い発疹ができる感染症で、空気感染で広がるほど感染力が強く、重症化すると死亡する可能性がある。大阪府内のはしか患者は今年に入ってから今月10日まで、46人と去年1年の患者数の3倍になった。10代から40代が9割で、患者の約6割がワクチンが未接種か不明の人たち。関西では和歌山が5人、京都が4人、滋賀・兵庫・奈良が1人となっている。大阪府は患者は今後も増えるおそれがあるとし、感染防止にはワクチン接種が最も有効だとよびかけた。

一方、和歌山市では市内の女子高校生・男子大学生・30代男性会社員の3人がはしかに感染した。このうち女子高校生は、先月下旬に従業員の感染が相次いで確認された「あべのハルカス近鉄本店」に訪れていたという。市では3人が大阪などではしかに感染したとみて、経緯を調べている。

キーワード
緑が丘ネオポリス
三木(兵庫)
大阪市
待機児童
高蔵寺ニュータウン
春日井(愛知)
高齢化
人口減少
万博
自動運転
パーソナルモビリティ
吉村市長
夢洲(大阪)
川西警察署
大阪地裁
ドライアイス
同性婚
虐待
姫路市(兵庫)
川西市(兵庫)
凍傷
衆議院予算委員会
菅官房長官
大阪府
大阪市(大阪)
はしか
ワクチン
和歌山市保健所
和歌山市

プロ野球 キャンプ情報 (ニュース)
18:23~

2年目の馬場皐輔投手は一昨年のドラフト1位。ストレートの球速は最速150キロに達する。今年のキャンプでは自分の練習に集中できているという。取り組んでいるのはストレートの改善。昨シーズンでは自信を持っていたストレートが通用せず、シーズンのほとんどを2軍で過ごした。ストレートの威力を増すために試行錯誤を重ね、フォームの改良を進めている。今月6日には矢野監督に球を受けてもらい、アドバイスをもらっていた。初の実戦となった7日の紅白戦では、2イニングを投げて無失点。馬場投手は手応えを感じていた。

キーワード
阪神タイガース
矢野燿大監督
宜野座(沖縄)

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

堺市長が不透明な会計処理を行っていた問題をめぐり、堺市議会の公明党・自民党市民クラブ・ソレイユ堺が竹山市長に事実関係の説明を申し入れた。竹山市長の後援会は支援団体から受け取った多額の寄付金を政治資金収支報告書に正しく記載しなかった疑いが持たれている。竹山市長は「申し入れ書の趣旨を踏まえ一刻も早く精査して報告する」としている。

大阪で生まれた割烹文化を気軽に楽しんでもらおうという取り組みが大阪府内で始まった。大阪府内の割烹料理店63店が参加しており、昼は3000円から夜は7000円から気軽に割烹文化を楽しむことができる。63店のうちの1店、大阪・宗右衛門町の「本多懐石料理店」を番組出演者の近田雄一が訪れた。店主の本多悟さんは日本の若い人にもっと割烹料理を食べてもらいたいと話していた。

キーワード
堺市
竹山市長
本多懐石料理店
宗右衛門町(大阪)

ほっとアングル (ニュース)
18:37~

大阪の一風変わったバーのマスターである安達剛さんは、800冊の絵本をバーに並べている。リクエストは子供の頃によく読んでもらっていた絵本。安達さんの短い言葉と心地よいリズムで、客は感動したなどと話していた。6人家族の次男として生まれた安達さん。子供の頃、父には会社の倒産などから多額の借金があり、親を助けようと中学卒業と同時に働き始めた。しかし10年近く働いても借金は減らず、詐欺行為に手を染めてしまった。警察に捕まって自らの人生を後悔していたころ、「生んでくれて、ありがとう」という絵本が心をとらえた。安達さんは両親のことを思い出し、涙が止まらなかったという。絵本の魅力をたくさんの人に伝えたいと読み聞かせを始め、コツコツ貯めたお金で小さなバーを開く。今では様々な場所で読み聞かせのボランティアを行っている。安達さんはたくさんの家族が集まる場所で、一つ一つの言葉に思いを込める。

取材した斎藤カメラマンとともにスタジオでトーク。安達さんを取材したのは、絵本バーという不思議な場所を知り、お客さんたちが安達さんの読み聞かせを真剣な表情で聞いているのを見て興味を持ったためだという。小さい頃に読んだ絵本も、おとなになってもう一度読むと新しくわかることが多いと、お客さんは感じているという。安達さんは大阪の敷津小学校でも月1で読み聞かせを行っている。安達さんは子どもたちの反応を見ながら、抑揚や表情を変えているという。バーには絵本を持参してもよい。

キーワード
詐欺
生んでくれて、ありがとう
大宇陀温泉あきののゆ
心斎橋(大阪)
奈良県
浪速区(大阪)

ほっとタウン (バラエティ/情報)
18:45~

バレンタインデーの今日、街の人に愛のエピソードを聞いてきた。17歳の高校生の男子はカナダで満天の星空の下で告白したという。一方、別の17歳の男子は告白してもふられ、帰宅しても泣いたという。続いては年配の方のエピソード。81歳の男性は20歳の頃に結婚を申し込まれたが学業を優先して断り、それ以来連絡がとれていないという。70歳の女性は20年前に最愛の夫を亡くしたが、今も心から愛しているという。小学生以下の子どもにも話を聞いた。去年に娘が入籍したという男性は、過去に昔に娘からもらったチョコを感動して10年くらい置いてあると話した。そして結婚式で涙ぐむだろうと話した。梅田のデートスポットでは、結婚1周年を迎えた夫婦や彼氏の誕生日を祝いに来たカップルなどに話を聞いた。

キーワード
中央区(大阪)
カナダ
北区(大阪)
福島区(大阪)
バレンタインデー

えりの天気 (ニュース)
18:54~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
18:58~

出演者による挨拶。

番組宣伝 (その他)
18:58~

かんさい熱視線の番組宣伝。

えぇトコの番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

埼玉県春日部市の中継。

  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送