ニュースほっと関西 ▽おおさか東線の試乗会▽公務員欠格条項で裁判

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月13日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪・吹田市役所の元職員の知的障害のある53歳の男性は、平成23年に成年後見制度を利用するようになったが、”更新契約が更新されなかった”と訴えていた。そして、”欠格条項は憲法違反”と主張し、復職などを吹田市に求めた。きょうの判決で大阪地裁裁判長は”契約が更新されなかったのはあくまで任用期間が終わったため”とし、欠格条項の是非について判断を示さないまま訴えを退けた。

今日午前9時前、大阪府和泉市伯太町のカーペット製造工場から「作業員がタンクに落ちた」と通報があった。高さ8mのカーペットの糊付け用薬品タンクにタンクの清掃などを請け負う会社の70代の作業員の男性2人が転落、薬品を抜くなどして約4時間後に救助されたがいずれも搬送先の病院で死亡が確認された。事故後タンク周辺で有毒な硫化水素が検出されたため、警察などが一時付近住民らに窓を閉め外出を控えるよう呼びかけた。その後、安全が確認された。警察は安全管理に問題が無かったかなど、詳しい経緯を調べている。

原告の男性は吹田市役所の臨時職員であった。男性は自閉症と知的障害があり、平成23年に成年後見制度を利用するようになった。しかし、成年後見制度を利用する人は公務員などの仕事に就けない「欠格条項」という決まりがある。男性はこの決まりで退職を余儀なくされたという。欠格条項は地方公務員法など188の法律の規定され、政府は去年3月に削除法案を提出したが、いまも審議入り待ちの状態である。判決に男性は「突然残念で怒ってしまいました」と話した。弁護団の弁護士は”判決は裁判で争われたことの実態をとらえておらず不当だ。公務員として働く人が制度利用をためらう状況が変わらない。国には制度の見直しを速やかに行ってほしい”と話した。

3年前、神戸市垂水区でいじめを受けていた3年の女子中学生が自殺し、いじめを裏付けるメモが隠蔽された。この問題で隠蔽を指示したとして停職3ヶ月の懲戒処分を受けた教育委員会の主席指導主事が昨夜、問題の発覚後初めて女子生徒の母親と面会、謝罪した。隠蔽について「当時の校長から大した内容ではないと報告を受け結論に影響はないと考えた」と説明したが、母親は「説明に筋が通っておらず納得できない」などと話している。また主席指導主事は今日午後、処分理由とされる指示は行っていないなどとして「処分は重すぎる」と市の人事委員会に取り消しなどを求める審査を申し立てた。今後、人事委員会で処分が妥当か審理される見通し。再調査委員会は来月にもいじめと自殺の関連について調査結果をまとめる事になっている。

おおさか東線は大阪環状線の東側を南北に縦断し、新大阪駅と久宝寺駅を結んでいる。このうち放出駅と久宝寺駅の間は11年前に開業し、残る新大阪駅と放出駅の間は来月16日に開業する予定である。きょうはこの区間で報道向けの試乗会が行われた。所要時間は普通電車で新大阪から久宝寺間で35分程度、直通快速で新大阪から奈良間で1時間程度である。大阪市中心部の電車の混雑緩和や、奈良へのアクセス向上が期待されている。おおさか東線の利用客は1日10万人と見込んでいる。

大阪府内では今月3日までの約1か月間で報告されたはしか患者は38人と、去年1年間の2倍超となっている。このうち豊能地域では、去年12月にマレーシア旅行から帰った男性がはしかを発症し、先月までに男性が受診した病院などで感染したとみられる患者など14人がはしかにかかっている。箕面市立病院が先月下旬、詳しい情報を公表し注意を呼びかけてようとしたが、池田保健所は不特定多数の接触がなく公表しないよう伝えられたという。箕面市立病院では当時、院内にいたことが分かっている人たちに連絡を取ったが、”さらに広く注意をよびかける必要がある”と独自の判断で周辺の医療関係者に伝えた。これに対し池田保健所は”ほかの医療機関に与える影響などを考慮して、公表は感染のおそれが不特定多数になってからしたいと考えた。ただ、保健所には情報の公表や非公表を指示する権限はなく公表を拒否したつもりはない”と説明している。専門家は一定のルールづくりは必要であるとした。

キーワード
大阪地裁
成年後見制度
硫化水素
伯太町(大阪府)
地方公務員法
垂水区(兵庫)
自閉症
知的障害
おおさか東線
大阪環状線
久宝寺駅
大阪市(大阪)
奈良県
大阪府
マレーシア
はしか

スポーツ (ニュース)
18:22~

宮崎キャンプを行っている4番候補の吉田正尚選手を取材。昨季は腰の手術も有り2軍スタートとなった吉田選手だが、今年は1軍で始動。今回のキャンプではセンターからレフト方向へ飛距離を伸ばす練習を行っていた。今月7日には日本代表の稲葉篤紀監督がキャンプを視察。来月行われるメキシコとの強化試合に向け、吉田選手に強い期待を寄せていた。その吉田選手は今季の目標について「タイトル争い」とコメント。打撃部門全てを狙っていくと意気込んでいた。日本代表の強化試合は来月9・10日にオリックスの本拠地・京セラドームで行われる。

キーワード
オリックス
吉田正尚選手
キャンプ
稲葉篤紀監督
宮崎県
メキシコ
沖縄県
阪神タイガース

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
花粉

ニュース (ニュース)
18:30~

平成27年、大阪・枚方市駅の構内に展示されていた5000万円相当の油絵が盗まれ、盗まれたものと知りながら買い受けた罪などに問われていた古物商の男性に対し、大阪地裁は「絵画を譲り受けた際盗品であることを認識していた事実が立証されているとは言えない」として無罪を言い渡した。盗まれた油絵は前衛画家・白髪一雄さんの「作品B」で、事件後に回収されている。

去年2月大阪・生野区でショベルカーを運転中に癲癇の発作を起こして意識を失い、歩道に突っ込み児童5人を死傷させたとして危険運転致死傷などの罪に問われた男の裁判で、遺族は「心の底から絶対に許せません」と訴えた。この後検察は懲役10年を求刑したのに対し、弁護側は「癲癇の発作で事故を起こしたのではない」と主張。一方男は「本当に申し訳ありませんでした」などと述べた。判決は来月6日に言い渡される。

兵庫・西宮市の官製談合事件で、逮捕された市の職員2人がいずれも大喜建設の幹部から飲食の接待を受けていた疑いがあることが分かった。調べに対し2人はいずれも「業者側から金額を教えるよう要求された」と供述しているという。警察は大喜建設側が工事を担当する職員を狙って働きかけたとみて調べている。

平成23年にいじめを受けていた中学生が自殺したのを受け、滋賀・大津市では市内の小中学校で起きたいじめやその疑いがある事案を報告書にまとめていて、今年度中に約9000件に達する見通し。市では、この全てのデータをAIで分析し早期発見などに繋げる取り組みを始めることになった。いじめをAIで分析する取り組みは全国で初。大津市の越市長は「どの先生であってもいじめに対応できる支えになればと思っている」などと話している。

キーワード
京阪電車
盗難
油絵
白髪一雄さん
作品B
大阪地裁
枚方市(大阪)
危険運転致死傷
生野区(大阪)
癲癇
官製談合
官製談合防止法違反
西宮市(兵庫)
AI
いじめ
自殺
越市長
大津市(滋賀)

スポーツ (ニュース)
18:35~

大阪府梅田の中継映像が流れた。

今日は、関西から東京オリンピック・パラリンピックを目指すスポーツクライミング選手を紹介する。スポーツクライミングにはスピード・リード・ボルダリングの3種類の競技がある。スピードでは壁を登る速さを競いリードでは壁を登った高さを競う。また、ボルダリングでは複数のコースを登った回数を競う。このうち、ボルダリングで注目されているのが、大阪府岸和田育ちの19歳・原田海選手だ。原田海選手は昨シーズン、世界一になった。原田選手の持ち味は指先の強さだ。

原田海選手は去年9月に行われた世界選手権で優勝した。原田さんは高校でスポーツクライミングを始めた。原田さんは今シーズン、世界選手権2連覇を目指しているが、指を使わずにパワーを使って押さえなければならない平らなホールド等を上手く持てるようにする事を課題としている。原田さんは課題克服の為、体幹を中心に身体をバランスよく鍛えている。先月、東京で行われたボルダリングジャパンカップで原田選手は平らなホールドをクリア出来ずに予選敗退となった。原田選手は悔しさを胸に再出発を図った。

壁の高さのお伝え間違いを訂正とお詫びした。

お借りしてきたボルタリングの器具をスタジオに持参し、ボルタリングの難しさと魅力についてトークを展開した。

キーワード
梅田(大阪)
原田海選手
東京オリンピック・パラリンピック
岸和田(大阪)
世界選手権
ボルダリングジャパンカップ
オーストリア
東京都

ニュース (ニュース)
18:44~

家庭で余っている食品を集め支援が必要な人に届けるフードドライブという取り組みが兵庫県伊丹市で行われた。伊丹市が市民グループと企画し、今日は市役所に専用窓口が設けられ市民らが現れ保存の食べ物を寄付していた。対象食品は賞味期限が1ヶ月以上ある未開封なもので常温保存が出来ること。痛み市内では年間4000トンあまり、約34億円分の食品が捨てられていて、取り組みが食品ロスの削減につながるか注目される。

京都大学で華北交通が撮影した戦前戦中の中国の生活の写真が展示された。北京で撮影された日本人家族の写真には日本らしい生活が伺える。写真は4月14日まで開かれている。

奈良・薬師寺の東塔などの国宝の三重塔は約110年ぶりに大修理が行われている。修理中に宝物を納める「舎利容器」が発見された。塔の修理に合わえて、平成の舎利容器がつくられた。きょう舎利容器を塔に戻す法要が営まれ、新舎利容器も投入された。薬師寺の東塔なは来月4月に完成を祝う落慶法要が営まれる予定。

キーワード
フードドライブ
食品ロス
伊丹市(兵庫)
華北交通
左京区(京都)
薬師寺
志村ふくみさん
舎利容器

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:49~

大阪・高槻市の池にハシビロカモが出現しカモの渦巻きができている映像。投稿者は「おしくらまんじゅうをしているように見えた」などと話しているとのこと。

大阪・河内長野市の松尾山勝光寺は山伏姿の男たちが厄除け神事を行っている映像。寒気に見舞われたが、多くの参拝者が集まり神事のメインでもある火の輪を潜っていた。

奈良県で“福寿草”が 咲きいている映像。5年前に小さな株を分けてもらって、自宅の庭で育てたという。撮影者は春の訪れを感じたとのこと。

スタジオでは特ダネ!ほっとムービー映像の投稿方法を伝えた。

京都・左京区の梅宮大社で約40種400本の梅が咲き、今月末には見頃を迎える。

キーワード
高槻市(大阪)
ハシビロカモ
松尾山勝光寺
河内長野市(大阪)
奈良県
福寿草
ニュースほっと関西 ホームページ
左京区(京都)

えりの天気 (ニュース)
18:54~

滋賀 日野町で各家庭で飾られたひな人形を紹介。桟敷窓からのぞいて見れるようになっている。

関西の天気予報を伝えた。

キーワード
桟敷窓
ひな人形
日野町(滋賀県)

エンディング (その他)
18:58~

エンディングの挨拶をした。

「ニュースほっと関西」の番組宣伝テロップ。同性婚めぐり全国で一斉提訴、割烹文化の魅力に迫るなど。

番組宣伝 (その他)
18:59~

「ガッテン!」の番組宣伝。

「探検バクモン」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

受信料の窓口の案内。

キーワード
受信料の窓口

スポット

スクール/教育

神戸市教育委員会

レジャー/交通

京都大学総合博物館
京セラドーム
放出駅
奈良
枚方市駅
新大阪駅

不動産

大喜建設

宗教

松尾山勝光寺
梅宮大社

政治/経済/地方自治体

吹田市役所
吹田市
西宮市役所
大津市役所
伊丹市役所

美容/健康/医療

池田保健所
箕面市立病院
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送