ニュースほっと関西 ▽震度7を2度経験した女性が得た教訓とは?

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月10日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

阪神・淡路大震災からもうすぐ24年となり、六甲山に地震が起きた日の「1.17」が新たに点灯された。この点灯は17日の日没から午後11時まで行われる。

震災についての企画はこのあと、また伝えると近田アナが伝えた。

昨日午後9時前、大阪府生野区の集合住宅の部屋で高齢女性が死亡しているのが発見された。亡くなっていたのは近くに住んでいた女性で、殺害したのは女性とともにケアスタッフとして従事していたヘルパーの男性だった。パワーハラスメントに関するアンケートでは、回答した介護従事者のうち15%が身体的な暴力を受けたと回答していた。

大阪産業大学柔道部でコーチをしていた男子大学生は、去年6月練習中に男子部員の手首を木の棒で殴って大怪我させた傷害の疑いが持たれている。けがをした男子部員は未だ指に障害が残っており、元コーチは他にも体罰があったとして去年9月にコーチを解任されていた。

日立製作所の2次下請け「三幸設備」の従業員で自殺した大阪市の男性の遺族が、大阪地方裁判所に訴えを起こした。男性は現場監督をつとめていたが、通常4か月かかる工事を2か月で仕上げる様に言われていたという。男性は亡くなる前日まで30日間休みなく働いていた。労働基準監督署は長時間労働でうつ病を発症し、自殺したとして労災を認定した。

新春恒例の「福男選び」を勝ち取るため、およそ5000人が集まった。門から本殿まで約230メートルを一気に駆け抜けるこの行事の開門役には、福女の女性が選ばれていた。午前6時に始まった「福男選び」で福男になったのは、広島県福山市消防士の山本優希さんだった。

キーワード
阪神・淡路大震災
六甲山
傷害
生野区(大阪)
神戸(兵庫)
パワーハラスメント
書類送検
大東(大阪)
大阪地裁
三幸設備
日立製作所
労働基準監督署
労災
過労自殺
千代田区(東京)
福男選び
福男
東日本大震災
山本優希さん
西宮(兵庫)

あの日を胸に 阪神・淡路大震災から24年 (バラエティ/情報)
18:20~

阪神・淡路大震災から24年、息子と娘を亡くした米津勝之さんは家族で食べていたというカレーをお供えしていた。

去年9月、震度7の激しい地震があった北海道の厚真町では今も地震の爪痕が残っている。4年前、兵庫県から移り住んで被災した山内さんは阪神・淡路大震災も体験していた。山内さんは神戸で天井が崩れもうダメだと感じたが、避難所で住民同士が互いに励ましていたという。厚真町の地震では土砂崩れで36人が死亡し、道路も崩れていたが山内さんは神戸での経験を踏まえて自宅を開放して連絡所にするなどの活動をしていた。そんな山内さんはこの時期になると、阪神・淡路大震災の慰霊のモニュメントを訪ねているという。他にも停電した時のために、太陽光発電を設置していたのが北海道地震でも役に立ったという。

キーワード
深理ちゃん
漢之くん
阪神・淡路大震災
カレー
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
東区(北海道)
苫小牧(北海道)
神戸(兵庫)

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象予報士の坂下さんは近畿地方の天気予報などを伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

きょう就任した大阪府警の石田高久本部長が記者会見しことし大阪で開催されるG20サミットに関する警備や交通規制について府民の方々の理解と共感を得て丁寧に取り組みを進めていきたいと述べた。石田本部長は57歳で秋田県警本部長や警視庁生活安全部長などを歴任。一方、警察署から容疑者が逃走した事件について「ほんとうに残念なことだと思います」などと述べた。

きょう1月10日は110番の日。大阪・摂津市ではゆるキャラたちが集まって正しい110番の使い方をPRした。JR千里丘駅の改札前にセッピィなど5体が集まった。警察官らはチラシが入ったティッシュを手渡しながら緊急時には迷わず110番通報をすることや事件事故以外の相談は♯9110の相談ダイヤルを利用することを呼びかけた。大阪府内では去年102万件余の110番通報があったがうち約20万件がいたずら・無言電話だった。摂津警察署の小橋透地域課長は不急の場合は♯9110の利用を呼びかけた。

年末年始に関西空港で国際線を利用した人は1日あたり6万9000人でこの時期としては6年連続で過去最多を更新。先月21日~今月3日に関空国際線の利用者は出発が約51万1000人、到着が約45万5000人。前年比7%増えた。利用者内訳は日本人35万人、外国人61万6000人。関空を出発して向かった先は韓国・中国・東南アジアなど。大阪入国管理局 関西空港支局は“LCCが依然として好調なことが利用者が増え続けている要因ではないか”とした。

キーワード
石田高久本部長
大阪府警察
G20サミット
摂津(大阪)
110番の日
千里丘駅
セッピィ
♯9110
摂津警察署
関西空港
大阪入国管理局

ことしにかける (バラエティ/情報)
18:34~

アマチュア相撲の強豪和歌山県庁に所属する沢田日出夫さんの今年に掛ける思いを取材した。天皇杯優勝を目標に掲げる沢田さんの去年の成績は3位。拓殖大学職員の黒川宏次朗さんに準決勝で敗れた。沢田さんは立ち合いを急いでしまい集中力が続かなかったことが敗因と分析し、今年は一つ一つの稽古に常に全力で取り組むことを心がけている。沢田さんは「今年は大事な年になる」「優勝します」と意気込みを語った。

キーワード
和歌山県
東京都

あなたの街のおもしろ検定 まちけん参上! (バラエティ/情報)
18:40~

さや香が奈良・桜井市で学生が作った地図を元にまちけん出題ポイントをめぐる。学生リサーチャーの宮本稜亮くんは高校時代に写真コンクールでグランプリを受賞したことがある。山の辺の道を歩き日本刀の鍛錬道場へ。道場の月山貞伸さんの祖父・月山貞一さんは人間国宝に認定されている。さや香が鍛錬を体験。月山貞伸さんが「トンチンカン以外にもう一つ鍛錬から生まれた言葉は?」と出題。正解は相槌を打つ。まちけん参上!の放送は日曜深夜。

キーワード
桜井市(奈良)
阿吽のしぶき
山の辺の道
月山
月山貞吉
月山貞一さん
人間国宝
玉鋼

ほっとスポーツ (ニュース)
18:46~

坂本花織選手のインタビュー。今年の目標は表彰台の一番上。全日本選手権で坂本花織選手は初優勝を果たした。坂本選手の持ち味は高さと幅のあるジャンプ。ピョンチャン五輪は6位入賞。世界の頂点を目指すためこの一年表現力を磨いた。得意のジャンプではさらなるレベルアップが求められる。トリプルアクセルの練習を続けている。初出場の世界選手権は紀平梨花選手らとともに臨む。最後に今年の抱負を聞く。「世界選手権表彰台、目指せ世界一!」と答えた。

キーワード
全日本選手権
門真(大阪)
ピョンチャン五輪
紀平梨花選手
トリプルアクセル
宮原知子選手
世界選手権

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:51~

滋賀・近江八幡にある沙沙貴神社のロウバイの映像。

キーワード
近江八幡(滋賀)
ロウバイ
沙沙貴神社

えりの天気 (ニュース)
18:52~

大阪市内の中継映像、霜柱・シモバシラの映像、近畿地方・全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
霜柱
シモバシラ

エンディング (その他)
18:58~

関西NEWS WEBのURL、NHK大阪報道部ツイッター情報、ほっとかんさいURL表示。

インフルエンザへの注意を呼びかけエンディング挨拶。

キーワード
関西NEWS WEB
NHK大阪報道部
ツイッター
ほっとかんさい
インフルエンザ

番組宣伝 (その他)
18:58~

かんさい元気印 健康・長寿スペシャルの番組宣伝。

全国女子駅伝の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7 オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送