ニュースほっと関西 ▽過去最長の裁判員裁判 ▽虐待経験を映画に

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月8日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

8年前に京都市で会社社長の住宅に押し入り現金1億円を奪って逃げた事件。警察は男女2人を強盗傷害などの疑いで逮捕した。犯人の1人は事件当時、自民党議員の公設秘書だった。二之湯智参院議員は「こんな事件が私の在職中に起きたとは知らなかった」とコメントした。男が公設秘書を辞めた5年後のおととし、島根・出雲市の住宅に強盗で押し入っており実刑判決を受けた。8年前の事件と同じく宅配業者を装う手口だったという。今回同じく逮捕された女は選挙活動の会合で知り合い、社長の家に多額の現金があると聞いていたとみられている。警察はさらに詳しい経緯を調べている。

兵庫・加古川市のダムで女性の遺体が見つかった事件で、警察は大阪のスカウト業の男と殺人の疑いで逮捕した。これまでの警察の捜査では女性がマンションの部屋の中でトラブルに遭ったとみて調べている。男は警察の調べに対し黙秘をしている。

審理期間が200日を超えこれまで最も長い裁判員裁判となった裁判員に、きょう判決がでた。被告に無期懲役を言い渡した。また1件の殺人事件には無罪と判断した。この事件は直接的な証拠が乏しく120人を超える証人を法定に呼ぶなどとしたため審理期間が207日を要し、名古屋地裁の160日を超え過去最長となった。裁判員になった候補501人のうち421人が辞退したという。異例の長期裁判に裁判員にかかる負担の大きさが改めて課題として浮き上がった。

任期満了に伴う和歌山県知事選がきょう告示された。現職と新人2人が立候補しIR・統合型リゾート施設の和歌山への誘致の是非などを争点に17日間の選挙戦が始まった。和歌山県知事選の投票は今月25日に行われ即日開票される。

キーワード
左京区(京都)
二之湯智
加古川市(兵庫)
姫路市(兵庫)
木山暢郎裁判長
裁判員裁判
IR
仁坂吉伸
畑中正好

STOP 子ども虐待 (バラエティ/情報)
18:19~

先月大阪で児童虐待がテーマの映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の試写会が行われた。原作者・歌川たいじさんは、5歳から10年以上母親の虐待を受けており、包丁で切りつけられゲガをしたまま学校に行ったこともあったという。歌川さんは「子どもっていうのは自分の命と引き換えにしなかったら、世間に虐待されているってことが分かってもらえない。社会が変わらないかぎりみんな言えないで抱えて生きていくと思う、でも私はその子たちにも幸せになって欲しいです」と語った。

キーワード
母さんがどんなに僕を嫌いでも
虐待

気象情報 (ニュース)
18:26~

近畿地方のお天気を伝えた。

視聴者から寄せられた「竹田城跡」の写真を紹介した。

募集・ニュースほっと関西番組HP季節の写真まで。

キーワード
竹田城跡
朝来(兵庫)
ニュースほっと関西 ホームページ

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪府立高10校が日本語が不自由な生徒に個別に授業を行った際、不適切な指導で単位を認定していたことがわかった。1校では「日本語」という科目を独自に設け授業を受けさせ、その成績をもとに国語として単位を認定していた。平成25年以降、卒業・退学の27人を含む58人に不適切な単位の認定を行っていたという。

兵庫・宍粟市の酒造会社で火災が発生し店舗や倉庫など焼けた。火は約3時間後に消し止められた。出火当時従業員ら14人が酒の仕込みや販売などを行っていたがけが人はいない。警察・消防は火元や火事の原因を詳しく調べている。

関西でも風疹の患者数が100人を超えている。妊娠した女性に感染すると胎児に障害が出る恐れがありワクチンの接種など早めの対策を呼びかけている。ことしは首都圏を中心に患者が増加しており全国で約1700人となっている。関西2府4県では今年4日までで計131人と去年の7倍近くに上っている。

大阪・堺区にある「仁徳天皇陵」の古墳で小学生がガイドに挑戦した。仁徳天皇陵は宮内庁が管理している古墳で「大仙古墳」とも呼ばれ、来年の世界文化遺産登録を目指している「百舌鳥・古市古墳群」にも含まれている。

キーワード
教育庁
植木信博首席指導主任
宍粟市(兵庫)
風疹
先天性風疹症候群
大阪健康安全基盤研究所
堺区(大阪)
百舌鳥・古市古墳群

まちけん参上! (バラエティ/情報)
18:36~

霜降り明星が大阪大学の学生が作った地図をもとに、大阪・箕面の出題ポイントをめぐる。

大阪・箕面はもみじの名所として知られ、古くから軟らかく歯ざわりの良い食用紅葉を塩漬けし、小麦粉・砂糖などを加え油で揚げた紅葉の天ぷらが名物。

一行が訪れた瀧安寺は1300年の歴史を有し弁財天が祀られている。住職・山本照覺さんが紹介した花畑舜一さんがクイズを出題。Q.瀧安寺が発祥のあるものとは何でしょう?正解は宝くじ。安土桃山時代の始めに瀧安寺で宝くじの原型と言われている「箕面富」が行われたと伝えられている。

「あなたの街のおもしろ検定 まちけん参上!」の番組宣伝。

キーワード
箕面市(大阪)
西川きよし
大阪大学
紅葉
紅葉の天ぷら
弁財天
箕面富

ほっとスポーツ (スポーツ)
18:42~

NHK杯があす開幕。関西勢3選手が本番のリンクで最終調整を行った。女子シングル・ショートプログラムがあす、後半のフリーがあさって行われる。

阪神・梅野隆太郎が初のゴールデン・グラブ賞を受賞した。セ・リーグ最多132試合に出場し、持ち味の強肩で何度もピンチを救った。

広島から3位指名を受けた智弁和歌山・林 晃汰が球団関係者から指名の挨拶を受けた。林は「クリーンナップを打てるような選手になってホームランをたくさん打ちたい」と意気込みを語った。

滋賀レイクスターズの社長に西村大介が就任しチーム改革に取り組んだ。西村さんは去年まで京都大学アメリカンフットボール部の監督で、6年間で60人だった選手を200人まで増や、関西で3位にまで導いた。また大学の運動部としては初めての法人化を行った。社長に就任して毎朝駅前に立ち宣伝活動をおこなっている。西村さんは滋賀県のプロチームとして地域を元気にしたいと考えている。

キーワード
NHK杯
宮原知子
紀平梨花
三原舞依
阪神
梅野隆太郎
ゴールデン・グラブ賞
林晃汰
広島
鞘師智也スカウト
滋賀レイクスターズ

ニュース (ニュース)
18:52~

8年前に京都市で会社社長の住宅に押し入り現金1億円を奪って逃げた事件。警察は男女2人を強盗傷害などの疑いで逮捕した。犯人の1人は事件当時、自民党議員の公設秘書だった。二之湯智参院議員は「こんな事件が私の在職中に起きたとは知らなかったが、私も任命したものとして大変反省している」と陳謝した。

キーワード
左京区(京都)
二之湯智

えりの天気 (ニュース)
18:53~

11月8日は信楽たぬきの日であることを伝えた。

近畿地方のお天気を伝えた。

キーワード
甲賀(滋賀)
信楽たぬきの日
信楽焼たぬき

エンディング (その他)
18:58~

石橋亜紗アナは「11月なのにきのう3ヶ所も蚊にさされた」と明かした。

「ニュースほっと関西」次回予告テロップ。再び舞台に!病の落語家ピアノで挑戦。中継!ホテルの豪華なクリスマス。

キーワード
大川(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:58~

「日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

お知らせ (その他)
18:59~

特別展「京のかたな」の告知。

キーワード
特別展 京のかたな 匠のわざと雅のこころ

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。

スポット

グルメ

山陽盃酒造

スクール/教育

大阪大学
智弁和歌山
京都大学

レジャー/交通

大仙陵古墳
竹田城跡
ウカルちゃんアリーナ
京都国立博物館

宗教

瀧安寺

政治/経済/地方自治体

自民党
神戸地方裁判所姫路支部
名古屋地裁
  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送