ニュースほっと関西 ▽祝米寿!大阪城天守閣▽脳卒中後遺症・失行症

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

大阪城を背景に中継映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

きょう大阪城天守閣は88歳の米寿を迎えた。観光客の目当てのひとつ、米寿と書かれた登閣証明書が5000枚用意された。昭和6年の天守閣の映像には、復興した直後の様子が描かれている。天守閣は江戸時代に落雷で焼失し、260年以上天守閣のない時代が続く。昭和に入って、3代目天守閣として市民の寄付で再建された。当時では珍しい、鉄骨鉄筋コンクリートで造られた。天守閣の学芸員の宮本さんが「大阪夏の陣」の屏風絵を紹介した。さらに当時の重要な資料で寄付者に配られた「文鎮」を見せてくれた。文鎮の裏には昭和6年と書かれていた。記念品の扇子には初代天守閣が描かれている。激動の昭和を生き抜いてきた天守閣の歴史が残っている場所を案内してくれた。石垣がえぐられていることが分かる。今も多くの観光客が訪れる大阪城天守閣、今後も大阪のシンボルとして立ち上げていく。スタジオでは3代目大阪城天守閣時の入場券には大人十銭と書かれていたとショプ介した。

脳卒中の後遺症として「失行症」という体は普通に動くが道具が正しく使えなくなる症状がある。横関南海男さんは脳卒中の後に”失行症”が残り、普通の行動ができなくなり仕事もやめるしかなかったという。失行症は自分の行動を予測する脳の機能と関連しており、失行症の場合事前に脳内での予測ができず実行しても間違いに気づけないという。横関さんも行動の予測機能が損傷していることが実験からわかったが、近年ではメカニズムがわかったことからリハビリやさらに効果の高い治療法の開発が期待できるとした。

東大阪市内の開かれた施設には、各地の消防隊が参加した。カギは普段違う場所で働く人の連携。訓練では除染作業などが行われた。大阪市消防局警防課の高橋さんは「サミットまでに複数回に渡り、訓練して習熟を図り万全を図りたい」などと述べた。

西勇輝投手はオリックス在籍10年間でふた桁勝利5回を成し遂げ、ことし初めて国内FAの権利を獲得した。オリックスは残留も認めているが、交渉解禁の今月15日以降は複数球団の争奪戦になると予想される。西勇輝投手に対して阪神の球団幹部は先発投手陣は再整備が必要で、なるべく早くコンタクトを取りたいとした。

キーワード
大阪夏の陣
平野区(大阪)
生野区(大阪)
広陵町(奈良)
脳卒中
失行症
FA
西勇輝投手
オリックス
東大阪市(大阪)
阪神
西区(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:26~

きょうは立冬となり、京都・伏見区で千枚漬の漬け込みが本格化し昔ながらの手作業が再現された。千枚漬はかぶらを千枚くらい多くの数に切ることからこの名前が付けられ、立春のころが聖護院かぶらの甘味が増すという。千枚漬の漬け込み作業は年末にかけてピークをむかえ、正月などの贈り物用として全国に送られる。

気象情報を伝えた。あすも20度を超える最高気温となり、明後日以降は低気圧が接近するとみられる。

キーワード
千枚漬
聖護院かぶら
伏見区(京都)
立冬
正月

ほっと!中継 (バラエティ/情報)
18:30~

大阪・和泉ではガラス細工が地場産業であり、ガラス細工の来年のえとのイノシシ作りが行われている。ガラス細工は手作業で作られており、熱いうちに形を整え火から離して20秒ほどで固まってしまうという。集中力が必要であるため1日20個ほどしか作れず、キーホルダー型のガラス細工やガラス細工教室なども行っているとのことである。作業は年内いっぱいまで続き、百貨店などで販売されるという。

キーワード
和泉(大阪)
イノシシ

ニュース (ニュース)
18:35~

男性アイドルグループ「w-inds」のメンバーになりすまして、ファンの女性とメールをやり取りし、現金1600万円余りをだまし取った女が、詐欺の疑いで逮捕・起訴された。女は容疑を認めている。

南海トラフ巨大地震を想定した訓練が大阪空港で行われ、空港の関係者らが避難誘導や初期対応の手順などを確認した。訓練の参加者にインタビュー。

大阪・東住吉区の住宅で70代女性刺されが夫に刺され死亡した。 夫は警察に出頭し、殺人の疑いで逮捕された。夫は、離婚話でもめていたなどと供述している。

キーワード
w-inds
神戸市(兵庫)
東住吉区(大阪)
南海トラフの巨大地震
大阪空港

ほっとタウン (バラエティ/情報)
18:39~

大阪・豊能町の手作りミニ鉄道「桜谷軽便鉄道」は、運賃無料で利用できる。桜谷軽便鉄道を制作した、持元さんにインタビュー。桜谷軽便鉄道は、毎月1回第1日曜日に運行される。

キーワード
豊能町(大阪)
桜谷軽便鉄道

ほっとスポーツ (ニュース)
18:47~

兵庫県西宮市の報徳学園で、小園海斗選手は広島カープの担当スカウトから指名の挨拶を受けていた。そんな小園選手がライバルにあげていたのは、中日1位指名だった大阪桐蔭の根尾昂選手だった。

金本前監督の後任として就任した矢野監督はチームの再建を託され、秋のキャンプで対話などのコミュニケーションを増やしていた。「相手の話しを聞くことを心がけている」矢野監督は理想のチームとして、星野監督の元でリーグ優勝を果たした時のチームをあげて「あの時のパレードが印象に残っていて、またそれをやりたい」などと話していた。

来季のパ・リーグ開幕戦の日程を伝えた。

キーワード
広島カープ
報徳学園
小園海斗選手
中日
大阪桐蔭
西宮(兵庫)
中区(愛知)
矢野燿大監督
星野監督
阪神タイガース
金本前監督
日本ハム
オリックス
ロッテ
楽天
ソフトバンク
西武
パ・リーグ
安芸(高知)

えりの天気 (ニュース)
18:54~

関西の紅葉情報、気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
18:58~

エンディングの挨拶。

番組宣伝 (その他)
18:58~

「美と若さの新常識SP「増やせ!元気でかわいい赤血球」」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

特別展「京のかたな」の告知。

キーワード
特別展 京のかたな 匠のわざと雅のこころ

ニュース7 オープニング (ニュース)
18:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送