ニュースほっと関西 ▽防げ!ホーム転落事 故視覚障害の落語家が ほか

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

きょうのヘッドラインと共にオープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

「心不全」のため入院する患者が毎年1万人増加していることが国立循環器病研究センターの学会が行った調査で明らかになった。心不全になると軽い運動をしただけで息切れを起こし悪化すると安静にしていても息苦しくなることもある。約10万8000人を調査したところ平均年齢は男性で75歳、女性で81歳という結果になった。心不全の患者の増加には急速な高齢化があるとみられるという。

北朝鮮で行われた南北首脳会談。韓国と北朝鮮の交流拡大で合意したことについて、戦前から多くの在日コリアンが住む大阪・生野区では様々な意見が聞かれた。共同宣言ではキム委員長が近い内にソウルを訪問すると盛り込まれた。またアメリカの出方によっては北朝鮮は核施設を閉鎖する可能性を示した。

祇園にある風俗店などからみかじめ料を脅し取ったとして逮捕された事件で、警察は「会津小鉄会」の事務所を捜索した。容疑者の男らは配下の客引きグループに店からみかじめ料を集めるよう指示していたものと見られ、警察は金の流れや組織の実態解明をすることにしている。

全盲の落語家・桂福点さんは、友人が駅のホームから転落して亡くなったのをきっかけに視覚障害者の転落事故防止を訴え続けている。研修に参加したのはJR西日本の若手社員40人で、ガイドヘルパーの女性講師と共に実戦形式で行われた。

大和郡山市の商店街に設置されていた金魚電話ボックスについて、福島県の美術家が著作権を侵害されたとして商店街の組合などに損害賠償を求める訴えを起こした。商店街の組合は「訴状が届いてないのでコメントできない」としている。

京都市は市内で無許可で宿泊業を営んだ大阪の不動産会社に全国初の緊急命令を出した。京都市は指導を行うも、その後も外国人客が宿泊したことがわかり今月14日付けで営業停止を命じる緊急命令を出した。社長は「外国人客で意思疎通がうまくいかず宿泊させてしまった。現在物件の解約手続きを進めている」と話している。また京都市は4月以降違法が疑われる1494施設に指導。1265施設が営業を取りやめるなどした。現在は122施設に対し指導を継続中。

おせち商戦がきょうからスタート。阿倍野区のデパートが用意したのは過去最多の約400種類で16万円以上のおせちが10分で完売した。フレンチおせちはミシュラン3つ星シェフがプロデュース。また大阪の高級料亭の24万8400円のおせちも毎年売り切れているという。

キーワード
心不全
安田聡副院長
南北首脳会談
ピョンヤン(北朝鮮)
生野区(大阪)
キム委員長
南警察署
会津小鉄会
桂福点
JR西日本
奈良地裁
大和郡山市(奈良)
京都市(京都)
民泊
おせち料理
阿倍野区(大阪)
近鉄百貨店

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方のお天気や、きょう“すすき”が開花したことなどを伝えた。

キーワード
すすき

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪・堺市の80代の男性が嘘の電話を信じ込み、相手がいる東京まで3回も現金を運び 2500万円をだまし取られる被害に遭った。警察は詐欺事件として捜査している。

神戸市は市議会で労働組合の委員長が「ヤミ専従」をしていたことを明らかにした。市は第三者委員会を設置し実態調査を開始した。

海外で文化財の保護担に取り組む人たちを招き、日本の修復技術を学んでもらう研修会が奈良市で開かれた。ユネスコ・アジア文化センター・中井公研修事業部長は「できるかで多くの人に日本に来ていただいて役立てることができること、そういうものを持って帰ってもらえれば幸いかなと思ってやっています」とコメントした。

キーワード
西堺警察署
堺市(大阪)
ヤミ専従
神戸市(兵庫)
神戸市役所
小原一徳局長
奈良文化財研究所

ほっと中継 (バラエティ/情報)
18:34~

におい展を取材。花やくつ下など60種類のにおいが展示されている。トンカビーンズの香りを嗅いだ國生アナは、ベビーパウダーのようなホッとする香りだと話した。動物のにおいのコーナーではマッコウクジラの結石を紹介。消毒液と子ども特有の香りが混ざり合った香りだと話した。動物が驚いた時のにおいのコーナーではテントウムシのにおいを紹介した。におい展示会は梅田ロフト5階にて来月16日まで。

キーワード
におい展
北区(大坂)
トンカビーンズ

ニュース (ニュース)
18:41~

自転車でびわ湖を1周するビワイチと、淡路島を1周するアワイチをPRしようと滋賀県守山市と兵庫県の担当者が会合を開き、連携して誘致活動を進めることを確認した。

カピバラやハリネズミなどと触れ合えるカフェが大阪心斎橋にオープンすることとなり、きょう報道関係者に公開された。ジャコウネコ科のビントロン グは動物カフェでは全国で初めてとなる。営業時間は昼夜交代制を取り入れている。

キーワード
守山(滋賀)
吉村文章局長
心斎橋(大阪)
カピバラ
フクロウ
ハリネズミ
ビントロング

ほっとタウン (バラエティ/情報)
18:43~

花園ラグビー場周辺を尋ねる。メインストリートのスクラムロードは1年後のW杯を意識した装いになっている。通り沿いのクレープ店では今月から新商品を販売している。和菓子店ではラグビーをイメージしたまんじゅうとサブレが売られている。

東大阪市ではユニークなラグビーの普及が進んでいる。小学校の授業にタグラグビーを取り入れており、市内47校で実施されている。指導する南條賢太さんは、仲間を思いやる気持ちをラグビーを通じて知ってほしいと話した。

キーワード
ラグビーワールドカップ2019
花園ラグビー場
タグラグビー

ほっとスポーツ (ニュース)
18:50~

豪栄道は正代との一番。寄り切りで豪栄道の勝利。

貴景勝と勢の一番。押し出しで貴景勝の勝ち。

関西出身力士の幕内、十両の結果を伝えた。

大相撲秋場所は白鵬が全勝。鶴竜が1敗。豪栄道、高安、貴ノ岩が2敗となっている。

プロ野球の試合経過を伝えた。

キーワード
豪栄道
正代
貴景勝
大相撲秋場所
白鵬
鶴竜
高安
貴ノ岩

今日伝えている主なニュース (ニュース)
18:52~

心不全患者が一昨年までの5年間で毎年1万人ずつ増え25万人にのぼることが国立循環器病研究センターと学会が行った調査で明らかになった。

キーワード
心不全

えりの天気 (ニュース)
18:53~

和歌山県古座川町のススキを紹介した。近畿地方の天気を伝えた。

キーワード
古座川町(和歌山)
ススキ

エンディング (その他)
18:58~

「関西NEWS WEB」、「NHK大阪報道部ツイッター」、「ニュースほっと関西HP」のテロップ。

秋の七草について話した。

キーワード
NHK NEWS WEB
NHK大阪報道部ツイッター
ニュースほっと関西

番組宣伝 (その他)
18:58~

ガッテン!の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝。

上方落語の会の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニングが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送