ニュースほっと関西 ▽ため池の決壊防ぐには▽金属窃盗で広がる波紋

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月31日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュースほっと関西HPのURLの露出。

キーワード
ニュースほっと関西 ホームページ

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午前2時半頃、奈良市八条の国道24号線の高架橋でオートバイ1台とミニバイク2台が転倒する事故が発生。この事故で男女8人が病院に搬送され大和郡山市の少女(14)など6人が死亡。奈良市の少女(17)ら2人が怪我をして病院で手当を受けている。バイクにはそれぞれ複数人が乗車していたと見られているが、現場には人数分のヘルメットが見つかっていない。現場から約1km南の防犯カメラには3台のバイクが走る姿が映っていた。また高架橋の手前で信号待ちをしていたトラックが信号を無視して脇をすり抜ける3台のバイクを目撃していたという。

今後の捜査のポイントは3つで、3台のバイクに8人がどう分乗していたか、死亡の6人がどこに乗っていたか、8人の関係。警察は怪我をした少女の回復を待って8人の関係を聞くとともに付近の防犯カメラを解析するなどして事故直前の走行状況などの確認を進めている。

兵庫県・淡路市の北淡震災記念公園では台風20号が縦断した後の24日朝、高さ40メートル近い風車が倒壊。当時淡路市では28.6メートルの最大瞬間風速を観測していたが、市による風車は設計上風速60メートル耐えられる構造だったという。このため経済産業省は原因を救命する必要があるとして職員を派遣し土木工学の専門家らとともに現地調査を約2時間に渡って行った。

キーワード
八条(奈良)
大和郡山市(奈良)
淡路市
台風20号
淡路市(兵庫)
淡路島

関西の備え (ニュース)
18:14~

奈良・大和郡山の農業用の溜池。先月西日本豪雨によって、堤防の厚みは半分になり決壊の恐れが高まった。市はは1世帯26人に避難指示を出し、住民たちは避難生活を余儀なくされた。奈良県の溜池は5700ヶ所あり全国でも9位。その中で決壊した場合の影響がとくに大きい防災重点ため池が114ヶ所ある。この防災重点ため池のリスクを正しく伝えるため。奈良・斑鳩町では今年4月にため池ハザードが配布された。ため池周辺に住む女性はハザードマップのおかげでリスクを意識するようになったという。防災重点ため池のハザードマップは奈良県では81ヶ所作成された。しかし、住民に公表された奈良市では13ヶ所に防災重点ため池があり、昨年度8ヶ所のハザードマップを作成されたが、今も住民に公表されていない。災害情報の専門家は「ハザードマップ公表は住民の不安を煽るとしているが、論外。行政側の意識改革が必要」とコメント。

防災重点ため池のハザードマップは奈良県以外の府県でも完成しているもののうち半数程度は公表されていないという。国は平成30年度までに全て公表するように求めているが、専門家は「速やかに公表するべき」と指摘している。

キーワード
西日本豪雨
防災重点ため池
大和郡山(奈良)
斑鳩町(奈良)
奈良市(奈良)
兵庫県立大学

ニュース (ニュース)
18:20~

障害者を対象にした合同の企業説明会が大阪・北区で開かれた。説明会は障害のある人の就労支援を行っている会社が開き、製造業やサービス業など計16社がブースを設けた。障害のある人達は各社のブースにて待遇などを聞いていた。さらに交流会でも参加者と企業担当者との会話が続いた。言われたことをすぐ忘れてしまうという障害がある人も、ある企業担当者は全力でサポートすると話していた。説明会を開いた会社の担当者は「障害がある人が自分から強みも弱みも発信する機会を作りたい。」などと話した。

今年は7月から8月にかけて記録的な猛暑が続いた。人気観光地の大阪城の入館者数は、暑さもあり去年より減っているという。暑さ対策として、天守閣に続く石段のミストシャワーを9月まで設置するほか、熱中症への注意を日本語・英語など4ヶ国語で呼びかける。さらに保冷剤や水なども例年より多く用意している。

今年は野菜の価格も高くなった。現在は今月上旬のピーク時に比べると値下がりしたものもあるが、一部では未だに高値が続いている。千林商店街の青果店ではトマトやきゅうりなどの仕入れ値が2割~3割程度高い状態が続いている。店では袋の中に入れる数を減らし、値上がり分を店が負担するなどしてできるだけ価格を上げすに販売している。青果担当者は「雨、暑さ、台風が響いている。しばらくは高いと思う。」などと話した。

奈良市では64ある市立の小中学校のうち27校が運動会を10月以降に延期を決めた。奈良市立登美ヶ丘小学校では今月16日に変更を決定し一斉メールなどで周知した。校長は「災害レベルの暑さなので、保護者なども協力・理解してくれていると思う。」などと話した。県では天理市や王寺町でも運動会を延期する対応をとっている。

キーワード
企業説明会
北区(大阪)
ミストシャワー
熱中症
トマト
きゅうり
ほうれんそう
ピーマン
旭区(大阪)
奈良市(奈良)
天理市(奈良)
王寺町(奈良)

気象情報 (ニュース)
18:26~

近畿地方の気象情報と9月の1ヵ月気温予想を伝えた。京都・福知山の中継映像が流れた。

キーワード
福知山(京都)

ニュース (ニュース)
18:30~

昨夜9時20分頃、大阪の富田林警察署から逃走した犯人に似た男がオートバイに乗っていたという通報があり、パトカーが警戒していた。オートバイは信号無視や一方通行を逆走して逃走、パトカーが追跡したところ、オートバイはバス停に衝突。乗っていた17歳の男子高校生は頭を強く打つなどして死亡した。高校生は無免許で、オートバイは盗まれたものだった。パトカーの所属する港警察署は「追跡は適正だったと考えているが、亡くなられた事は大変残念だ」とコメントしている。松井知事も事故は本当に残念だとコメントし、逃走事件については「警察に頑張ってもらうしかないと思っている」などと述べた。

大阪労働局によると先月、近畿2府4県の求職者は28万9592人だったのに対し企業の求人は46万2879人で、この結果有効求人倍率は1.6倍で前月を0.02ポイント上回り最高水準を更新。府県別では大阪府が1.76倍など。大阪労働局は「人手不足を背景に雇用情勢は今後も改善が続くとみられるが、製造業などでは米中貿易摩擦などのリスクがあり注視する必要がある。」としている。

明日は防災の日。和歌山市のむつみこども園で行われた避難訓練に6歳までの園児約100人が参加した。地震発生の合図と共に頭を守り揺れが収まると防災頭巾をかぶって避難。子供達は50m先の津波避難ビルに指定された7階建ての建物の屋上を目指す。南海トラフ巨大地震が起きた場合こども園付近には約45分で最大8mの津波が来ると想定されている。今日の訓練では約10分で全員避難を終えた。栗林園長は「自分で自分の命を守るが大きなテーマ。改善すべきところは改善していきたい」などと話す。

大工や塗装工だった人などが建設現場でアスベストを吸い健康被害を受けたと訴えた裁判で、2審では1審より救済範囲を広げた判決を言い渡した。京都府内の元作業員や遺族らはアスベストを扱う現場で働き肺がんなどになったとして賠償を求めていた。1審は一昨年、一部原告に対する国とメーカーの責任を認め双方が控訴した。原告団代表の中尾さんは30歳のときから33年間内装工事の職人として働き、アスベストが含まれた材料を扱ってきた。そして12年前に肺の病気と診断された。吸い込んだアスベストがこびりついて固まり、肺活量は健康な人の半分以下となっていた。今日の判決で大阪高裁裁判長は、1審で認めなかった個人で仕事を請け負う”一人親方”も保護すべきだとして救済範囲を広げた上で、原告全員に計1億8800万円余を賠償するよう国に命じた。メーカーの責任については、建材の警告表示をする義務を怠ったとして、10社に計1億1300万円を支払うよう命じた。建設現場でのアスベスト被害を巡っては全国で12の裁判が行われ、地裁や高裁で国の責任を認めた判決は今回が9件目となる。

偽薬を意味するプラセボを活用しようとしている企業を取材した。和歌山県岩出市の介護施設では認知症の女性が1日に何度も薬を飲みたがる時にプラセボを処方する。主成分は麦芽糖やカルシウムで薬としての効き目はない。しかしデザインや包装は本物らしく作られている。プラセボを販売している水口さんは4年前にプラセボ専門の販売会社を立ち上げた。製薬会社に勤めていた際に、認知症のお年寄りなどが薬を飲み続けることがあると知ったのがきっかけだ。介護施設で暮らす認知症の女性は、施設に入る前は自分で様々な病院に出かけて大量の薬をもらってくるようになった。1週間分の薬を1日で飲む事もあり、舌が痙攣するなどの副作用も出ていた。自宅で介護をしていた息子は執拗に薬を欲しがる母親との喧嘩の日々に疲れきっていた。そこでプラセボの利用を始め、介護施設に入った後も女性はプラセボを飲んでいる。医師は薬の量と副作用の危険を減らせたと評価している。水口さんは健康食品メーカーに依頼して生産し、インターネットで販売している。0からスタートした売り上げは去年は400万円を超えた。取材した施設では、プラセボを使う目的や理由について認知症患者本人に説明できない代わりに、患者の家族に事前に説明しているという。

来月29日に始まる大阪文化芸術フェスのプログラムの1つとして大阪・岸和田市出身で世界的デザイナーのコシノジュンコさんが、大阪府庁本館を会場にしてファッションショーを開くことになり、今日コシノさんが下見に訪れた。大阪府庁本館は都道府県庁舎としては最古で映画などのロケにも利用されていて、コシノさんは府の職員らの説明を聞きながらモデルが歩くことになる階段を下りたり写真を撮ったりしていた。フェスでは伝統芸能や音楽コンサートなど大阪の文化を1か月間余にわたって紹介する催しで、コシノさんのファッションショーは10月28日開催。

今日正午過ぎ、奈良県天川村で川遊びをしていた大学生が流され死亡した。村を流れる新宮川で「友達が溺れて姿が見えない。」と通報があった。警察と消防が捜索したところ、約2時間後に大学3年生の男子学生が川底で見つかり救助されたが死亡が確認された。学生は大学の友人6人と遊びに来ていて、浮き輪で川の流れにのっていたが岩に引っかかり転落したという。現場は川幅が10m、水深1.5mほどで岩が多く流れが速い場所で、警察は当時の状況を調べている。

キーワード
富田林警察署
大阪労働局
大阪高等裁判所
むつみこども園
有効求人倍率
松井知事
中央区(大阪)
京都府
プラセボ
南海トラフ巨大地震
避難訓練
和歌山市(和歌山)
防災の日
コシノジュンコさん
港区(大阪)
此花区(大阪)
大阪文化芸術フェス
プラセボ製薬
天川村(奈良)
新宮川
岸和田市(大阪)
岩出市(和歌山)
大津市(滋賀)
認知症
麦芽糖
カルシウム
アスベスト
肺がん
村山晃弁護士
阪南市(大阪)

ほっとスポーツ (ニュース)
18:46~

アジア大会、20年ぶり金 リレーメンバー帰国。桐生祥秀選手、多田修平選手が「バトンをしっかり2年後までに習得して走れるようにしたい」と東京五輪への意気込みを語った。

アジア大会、柔道男子73キロ級リオ五輪、王者大野がアン・チャンリンとの10分を超える死闘を制し金メダル獲得。

プロ野球速報を伝えた。オリックスはきょうから首位西武との3連戦。試合は2回裏まで進んで0対0。阪神はDeNAと3連戦。試合は2回表まで進んでおり1対2。

アジア大会、柔道女子63キロ級鍋倉那美選手が合わせ技一本で金メダル獲得。

柔道女子70キロ級の京都出身の新添左季選手は、韓国のキム・ソンヨンとの試合で勝ち、3大会ぶりの金メダルとなった。新添選手は「いろんな試合で全部優勝して東京五輪へちょっとずつアピールしたい」とコメントした。

WBAミドル級王者の村田諒太選手が。2回目の防衛戦となる試合を10月21日に本場のラスベガスで行うこととなった。対戦相手は世界ランキング2位のロブ・ブラント選手であり、スピードが早く手数の多い選手である。村田選手は今年4月に日本の選手として初の防衛に成功しており、将来の王座統一戦も視野に入れている。

第2走者の多田修平選手と第3走者の桐生祥秀選手は、アジア大会で個人種目の競技には参加しないため、陸上400メートルリレーにすべてをかけて臨んだ。アンカーのケンブリッジは余裕を持ってのゴールとなった。結果、日本は20年ぶりの金メダルを獲得した。

キーワード
東京五輪
アジア大会
多田修平選手
桐生祥秀選手
大野将平選手
天理大学
アン・チャンリン
リオ五輪
オリックス
西武
阪神
鍋倉那美選手
DeNA
新添左季選手
キム・ソンヨン
東京オリンピック
韓国
京都府
村田諒太選手
ロブ・ブラント選手
WBA世界ミドル級
王座統一戦
ラスベガス(アメリカ)
千代田区(東京)
ケンブリッジ
ジャカルタ(インドネシア)

えりの天気 (ニュース)
18:53~

気象情報を伝えた。前線が南下している影響で各地で雨となっている。また、近畿地方で大雨警報などが出されているため警戒が必要である。猛烈な勢力となっている台風21号は、日本へ来るころには弱まるものの来週の接近に備え対策が必要である。

キーワード
台風21号
大雨警報
大雨注意報
洪水注意報
高潮注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
海上濃霧警報

エンディング (その他)
18:58~

台風の影響を心配する トークをしてエンディングとなった。

番組宣伝 (その他)
18:58~

今夜7時30分からの「かんさい熱視線」の番組宣伝が流れた。

今夜8時からの「ええトコ」の番組宣伝が流れた。

ニュース7オープニング (その他)
18:59~

オープニングが流れた。

  1. 前回の放送
  2. 8月31日 放送
  3. 次回の放送