ニュースほっと関西 ▽気になる台風の動きは▽父の遺志継ぎ警察官に

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月27日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

暑さと台風12号の話題。近畿地方では今日も暑さが続き、京都市などでは14日連続の猛暑日となった。台風12号は現在、父島東海上北東へ進んでいる。台風は進路を西寄りに変え、明日夜本州に上陸する恐れがある。近畿地方には、あす夜遅くから明後日明け方にかけ最接近の予想。近畿地方では明日、局地的に24時間雨量300mmなど、激しい雨の恐れなどがある。また、激しい風が吹く場所がある他、近畿南部海上では大しけの見込み。豪雨被災地の近畿北部などでは、少しの雨でも土砂災害などの恐れがある。気象台は暴風に厳重警戒、浸水などに警戒を呼びかけ、最新情報を確認し早めの備えをする事を推奨している。

昨日、兵庫県高砂市にある神戸製鋼の工場で、最長200mの超大型クレーン車がテスト中に倒れ、近くで別の作業をしていた作業員2人が死亡し、50代男性2人が重軽傷を負った事故で、警察は今日午前、業務上過失致死傷の疑いで現場検証を行なった。クレーン車は神戸製鋼の子会社のコベルコ建機が製造し、工場から運び込まれたパーツを現場で組み立て、納品前の性能テストを繰り返していたという。昨日は重りを吊るし旋回テストをしていたところ、アーム部分が折れて倒れたとのこと。警察は事故の状況を詳しく調べている。

台風12号の話題。「今回の台風は予想がしにくい為、こまめな情報確認をするようにしてください。また、地震などの被災地は災害が起きやすくなってる為、注意してください」と坂下。台風は海面水温が高い所を進んでいる為、強い勢力で近畿地方に近づく予想で、上陸後も勢力は長時間保たれる見込み。台風の雨雲がかかる前から、近畿南部では雨が降る予想。明日夜遅くには台風が近畿地方に接近し、明日夕方~明後日夕方にかけ、300mmなど局地的に激しい雨となる恐れがある。予想最大風速35mなど、暴風となる為高波に警戒。外にある自転車を固定するなど、台風に向けた対策が必要。

関西電力の今年4月からの3か月間のグループ全体の決算は増収減益となった。売り上げは7355億円余りで+1.7%。最終利益は266億円余りで-18.1%となった。大飯原発が再稼働したものの火力発電燃料の価格上昇などで支出が増えた。関西電力は猛暑で館内の電力使用量が増加し18日には東京電力や中部電力などから電力の融通を受けた。来月3日には高浜原発3号機が定期検査に入る予定で電力需給の状況も注目される。

大阪府北部の地震でブロック塀が倒れて女子児童が亡くなった大阪・高槻市で、市内の小中学校の通学路に危険な箇所がないか調べるため、地域住民らが通学路の一斉点検を行った。一斉点検は、PTA協議会と市教育委員会の呼びかけで実施された。PTA協議会では、危険箇所は市や学校と情報を共有した上で、安全確保の対応を話し合うことにしている。高槻市教育委員会の平野徹教育管理部長は、「我々の視点では気がつかなかった部分を保護者の視点で見つけてもらう。これからできるかぎり手を打っていきたい」と話した。

中国人観光客に白タクを斡旋していたとして警察に摘発された大阪府のハイヤー派遣会社について、近畿運輸局が30日の営業停止処分にしたことが分かった。摘発されたのは「Premium Transport」という会社で、中国で広く使われている配車アプリを悪用し、中国人観光客向けに白タクのドライバーを斡旋していたとして、3月に元社長が逮捕されている。近畿運輸局によると、立ち入り調査で営業用の緑ナンバーの車両を無許可の個人に貸していたことなどが分かったという。中国人観光客を相手にしたハイヤー会社が行政処分を受けるのは、全国でも珍しいという。

大阪府警察学校では192人の新人警察官が卒業の日を迎えた。新町真央さんは全寮制の警察学校に10か月間入校し訓練を重ねてきた。新町さんが警察官を目指したきっかけは父・照久さんを亡くしたことだった。浪花署に勤務していた照久さんは3年前に交通違反の取締中に逃げようとした車に跳ねられ命を落とした。父親の死後、家に引きこもっていた新町さんを励ましたのは遺族の支援にあたる警察官だった。新町さんの担任教官は「被害者に寄り添うことのできる警察官になってほしい」と話す。卒業の日を迎えた新町さんは「つらいとき、くじけそうになったときは父のことを思い出して絶対に諦めないで父に恥じないように一生懸命やっていきたい」と語った。

キーワード
猛暑日
台風12号
気象台
土砂災害
氾濫
高潮
豪雨災害
高波
浸水
中京区(京都)
大津市(滋賀)
福知山(京都)
丹波(兵庫)
和歌山県
父島
潮岬
地震
業務上過失致死傷
コベルコ建機
高砂市(兵庫)
加古川(兵庫)
関西電力
停電
高槻市教育委員会
高槻市(大阪)
福井県
平野徹教育管理部長
白タク
Premium Transport
西区(大阪)
中国
近畿運輸局
田尻町(大阪)
廣田耕一本部長

第100回 夏の全国高校野球 (ニュース)
18:26~

NHK高校野球テーマ「甲子園」福山雅治。

夏の全国高校野球・西兵庫大会。明石商vs.姫路工の一戦は6-3で明石商が勝利し甲子園初出場を決めた。明石商・右田治信主将は「必死になってがむしゃらにいきたい」とコメントした。

夏の全国高校野球・北大阪大会の試合結果を伝えた。

夏の全国高校野球・奈良大会の試合結果を伝えた。

夏の全国高校野球・滋賀大会の試合結果を伝えた。

夏の全国高校野球・決勝日程を伝えた。

キーワード
甲子園
福山雅治
第100回夏の全国高校野球
明石商
姫路工
右田治信主将
大阪桐蔭
履正社
大阪学院大高
東海大大阪仰星
智辯学園

気象情報 (ニュース)
18:28~

台風12号の進路や近畿地方のお天気を伝えた。

キーワード
台風12号

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪・御堂筋で中川家が飲酒運転の撲滅を呼びかけを行った。地下街で行われた安全運転教室ではクイズ大会などが行われた。南警察署・大北良弘交通課長は「飲酒運転は悪質、極めて危険な犯罪です。絶対にしないさせないと強く呼びかけていきたい」と訴えた。

今月31日、火星が15年ぶりに地球に大接近し夜空に赤く輝く。それに伴い火星をイメージした食品を販売する催しが大阪のデパートで始まった。「火星丼」や「火星つけもの」「火星肉」など30種類の食品が阪神梅田本店で31日まで販売される。

東京オリンピック・パラリンピックの記念貨幣の打ち初め式が大阪の造幣局で行われた。打ち初め式には柔道・正木健人さんらが参加。政府は大会直前まで4回に分け37種類の記念貨幣を発行することにしている。額面が1万円の金貨は販売価格12万円。1000円の銀貨は9500円で販売される。

NHK大河ドラマ 「西郷どん」の特別展が大阪歴史博物館で開かれた。西郷隆盛に関する資料など180件余りが展示される。今回の特別展では西郷隆盛が陸軍大将になった際、明治天皇から贈られたとされる“刀装具”が初めて公開される。特別展はあすから9月17日まで開催。

NHK大河ドラマ 「西郷どん」から島津久光を演じる青木崇高が登場。特別展を観覧した青木は「ちゃんとした資料を見ると歴史ドラマを作っているという再認識に繋がる」とコメント。大阪・八尾市で生まれた青木は高校卒業後はデザインを学ぶために上京したが、友人のツテで俳優に転身したという。これまでNHKでは「繋がれた明日」「ちりとてちん」「龍馬伝」などに主演している。SNS上で「ひさみちゅ」の愛称で親しまれている青木は「西郷どん」の今後の展開などを語った。

大河ドラマ「西郷どん」の番宣テロップ。

キーワード
中川家
御堂筋(大阪)
火星
梅田(大阪)
東京オリンピック
東京パラリンピック
造幣局
ロンドンパラリンピック
正木健人
大河ドラマ 西郷どん
大阪歴史博物館
西郷隆盛
刀装具
明治天皇
島津久光
西郷どん
八尾市(大阪)
繋がれた明日
ちりとてちん
龍馬伝
平清盛
ちかえもん

ほっとスポーツ (ニュース)
18:45~

BGMが流れた。

第100回夏の全国高校野球について伝えられた。北大阪大会の準決勝では大阪桐蔭と履正社が対決。8回裏まで履正社が1点リードの状態だったが、9回表に大阪桐蔭が3点をあげ勝ち越し。9回裏をエースがしっかり抑え6-4と脅威の逆転劇で試合を制した。

南大阪大会と北大阪大会の決勝カードが決まりそれぞれ紹介された。

阪神の藤浪晋太郎投手が1軍の選手登録を抹消された。ここ3試合で2勝と復調の兆しをみせていた藤浪投手だったが昨夜の広島戦で四球4、失点5と課題を残し、再び2軍で調整することとなった。

阪神タイガースの巻き返しに向けて何が必要か、選手会長の梅野隆太郎選手がインタビューに答えた。梅野選手は後半戦のカギとして「守り勝つ野球」を挙げた。リーグワーストを記録しているエラーの数を極力抑え、失点を少なくすれば勝率が上がるのではないかと話した。

プロ野球速報が伝えられた。

キーワード
甲子園
第100回夏の全国高校野球
北大阪大会
中川卓也主将
近大附
大商大境
大阪桐蔭
大阪学院大高
南大阪大会
藤浪晋太郎投手
梅野隆太郎選手

えりの天気 (ニュース)
18:53~

気象情報が伝えられた。

キーワード
台風12号
大雨注意報
高潮注意報
雷注意報

エンディング (その他)
18:58~

関西人甲子園伝説の番組宣伝。

番組宣伝 (その他)
18:58~

関西人甲子園伝説の番組宣伝。

チコちゃんに叱られるの番組宣伝。

Why?強くなった?卓球ニッポンの番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像が流れた。

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼
神戸製鋼の高砂製作所
関西電力 本店
大飯原発

スクール/教育

綾羽
履正社
近江
東海大大阪仰星
橿原学院
大阪学院大高
姫路工
大阪桐蔭
天理
奈良大付
近江兄弟社
大商大境
滋賀学園

レジャー/交通

大阪歴史博物館

政治/経済/地方自治体

近畿運輸局
大阪府警察学校
南警察署
造幣局

流通

阪神梅田本店
  1. 前回の放送
  2. 7月27日 放送
  3. 次回の放送