ニュースほっと関西 ▽関西のいまをお伝えします

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月17日(火) 18:10~18:15
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

近畿地方は今日も強い日差しが照りつけ、日中の最高気温は京都市で38.1℃になるなど、近畿2府4県の観測点の4割にあたる26か所が35℃以上の猛暑日となった。奈良県明日香村の村道では、女性が倒れているのが見つかって病院に搬送されたが死亡が確認され、熱中症が原因とみられている。近畿地方は明日にかけて気温25℃を下回らない熱帯夜になる見込みで、明日も広範囲で猛暑日が続く見込みとなっている。気象台は水分補給など熱中症への対策を呼びかけていた。

大阪市内の青果店では西日本産のきゅうりなどの野菜が、例年より30%ほど高くなっているという。高値の原因は西日本豪雨による被害と全国的な猛暑で、各地で作物の被害が確認され、なすやピーマンも値上げしているという。市場の卸売場は特に猛暑の影響がしばらく続くとしている。

昨日、レクエリーション施設「木縫の里」の吊り橋が壊れ、4人が川に転落して49歳の女性が大怪我を負い、女児が軽いけがを負った。この吊り橋は必要な許可を得ずに設置していたことが明らかになり、兵庫県は施設管理者に行政指導を行う方針となっている。さらに西日本豪雨で吊り橋の支えが流されていたこともあり、警察は安全管理に問題がなかったか業務上過失傷害容疑で捜査している。

キーワード
中京区(京都)
丹波(兵庫)
東近江(滋賀)
奈良市(奈良)
明日香村(奈良)
枚方(大阪)
大津(滋賀)
神戸(兵庫)
熱中症
きゅうり
なす
ピーマン
天満(大阪)
大洲(愛媛)
福島区(大阪)
業務上過失傷害
西日本豪雨
西脇(兵庫)

エンディング (その他)
18:14~

このあとは東京のスタジオからニュースを伝える。

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送