ニュースほっと関西 ▽競争激化LCC新戦略▽続く南海ホークス愛

ニュースほっと関西(ニュースほっとかんさい)は、NHK大阪放送局制作で2015年3月30日から関西地域に向けて放送する予定のローカルニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

西日本豪雨による関西の被災地では今日も復旧に向けた動きが進められた。兵庫県篠山市では国産の丹波黒大豆の苗が今回の豪雨で水に浸かり、農家の約9000平方メートルある畑も広範囲で水に浸かり2割の苗が腐る被害にあった。兵庫県豊岡市の弁天浜キャンプ場には豪雨で大量の木やゴミが流れ着いた。付近の竹野浜海水浴場では昨日までに片付けが終わり、連休に向けて観光客を受け入れる準備は整ったという。今月5日から運休していたJR山陰線と播但線を走る特急列車が、今日の始発から運転を再開。地元のホテル関係者は「ちょうど連休前だったので動いてくれてありがたい。」などと話した。京都府舞鶴市では今日、保健師が住宅を訪ねて住民の健康状態を確認した。保健所は今週末までに舞鶴市内の約400世帯に保健師を派遣する予定だ。市ではボランティア活動も始まり、 支援要請があった住宅を回っている。近くの川が溢れて床下が水に浸かった住民宅には6人のボランティアが訪れ、片付け作業を手伝った。また一昨日、市内の川の河口近くで遺体で見つかった男性は今日、豪雨により行方不明の65歳男性と確認された。今回の豪雨で近畿地方ではこれまでに8人が死亡。また2人が安否不明となっていて、警察や消防が捜索している。

うめきたでは第2期の大規模開発計画が進められている。平成25年には第1期の開発としてのグランフロント大阪が開業した。残りの跡地の第2期開発では、地権者のUR・都市再生機構が去年12月に事業者の募集を開始し、2つのグループが開発計画を提案していた。URの選考の結果、三菱地所や阪急電鉄など15社でつくるグループが事業主体に選ばれた。計画はベンチャー企業や研究機構が集積するビルや国際会議が開催できる施設、それにホテルや商業施設 を整備し1万人規模のイベントができる広場を設けるというもので、2024年夏頃の開業を目指すとしている。

キーワード
西日本豪雨
丹波の大豆
JR山陰線
播但線
篠山(兵庫)
豊岡(兵庫)
舞鶴(京都)
三菱地所
UR・都市再生機構
オリックス不動産
木村透関西支店長
北区(大阪)

リポート (バラエティ/情報)
18:16~

関空に本社を置くLCCのPeach・Aviationは国内の地方路線に注力している。東京都内にある女子チーム「ドローンジョ プラス」はPeachからの依頼を受け就航先の観光地などをドローンで撮影する。ドローンを駆使して女性目線で魅力を伝えたいという就航先は地方都市で、Peachは3月に新潟線、8月には釧路線と地方路線を次々に就航させている。

新潟空港を降りたドローンジョプラスは県内有数の観光地の瀬波温泉での撮影に臨む。景勝地「笹川流れ」でドローンを飛ばす。こうして撮影した映像を新規路線の紹介とともにネットなどに流す計画だ。Peachの地域創生課の山崎さんは「Peachのお客様は20~30代女性がメインターゲット。観光の消費や町並みを見にたくさんの方に来ていただければ。」などと話す。

Peachはさらなる仕掛けも用意している。公式アンバサダーの募集は利用客個人の発信力を活かした取り組みだ。応募で選ばれた人にPeachでの旅行をSNSやブログで発信してもらう。参加者には航空券の購入に使えるポイントなど特典がある。横浜市在住のアンバサダーの森田さんのインスタグラムのフォロワー数は1万1400人。今年4月には会社が設定した台湾旅行に親子3人で参加した。今後は国内の地方路線の旅行にも魅力的な写真を投稿したいと考えている。森田さんは「LCCでも家族で気軽に旅行に行けて、楽しめるというのを伝えたい。」などと話した。国内主要LCCの利用者数は増加傾向で、2020年までにJALが本格参入することが決まっている。

キーワード
Peach・Aviation
LCC
ドローン
インスタ映え
遠藤哲経営企画室長
新潟空港
瀬波温泉
笹川流れ
山崎晃二郎
ピーチ・アビエーションのHP
インスタグラム
JAL
瀬谷区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:22~

去年12月、当時住んでいた大阪淀川区のマンションの部屋で生後6ヶ月だった次男の頭に暴行を加え20日後に死亡させたとして22歳の自称アルバイト従業員の父親が傷害致死の疑いで逮捕された。帰宅した妻が消防に通報して次男が運ばれた病院が虐待の疑いがあるとして児童相談所に通告していた。容疑者は当初、次男は自分でソファーから落ちたなどと説明していたが、警察が複数の医師に鑑定を依頼して操作を進めた結果、頭に外部から強い衝撃が加えられたことで脳が傷ついた疑いがあることがわかった。調べに対し父親は「何もしていない」などと容疑を否認している。

全日空の客室乗務員などの制服の納入で談合していたとして公正取引委員会は独占禁止法に基づいて、大手デパート3社に計3200万円の課徴金を命じ、伊藤忠商事・オンワード商事を加えた5社に再発防止を求める排除措置命令を出した。命じられたのは高島屋など3社。全日空は平成25年に客室乗務員と地上係員の新しいデザインの制服を発注したが、各社は制服の種類ごとに事前に受注業者を決めた上で見積額などを調整していた。談合による受注の総額は計25億円に上る。高島屋は「命令を厳粛に受け止め信頼回復に向け再発防止の徹底に努めていく」とコメント。

最先端のデジタル技術を使った体験型アートが楽しめる展示会が明日から大阪で始まるのを前に一足早く招待された子どもたちに披露された。展示されているアート作品は7点、プロジェクションマッピングが投影された空間にセンサーが張り巡らされていて、触れると様々な反応が現れる。象形文字をタッチすると壁にそのイメージが現れる作品では木や水のストーリーが映像で表現されている。用意されている画に自由に色を塗り、コンピューターに取り込むことで絵が動き出す。子どもたちも大はしゃぎ、遊びながら創造性を高めるための工夫が施されている。西口さんは「体を動かしながら作品の中に体験者が入れて、共同で想像できる「共創」をテーマにやっている。ここにきた子たちでみんなで何か一つ物をつくっていってもらえたら」と話した。大阪阿倍野区のあべのハルカス美術館であすから9月2日まで開かれる。

キーワード
淀川区(大阪)
全日空
公正取引委員会
独占禁止法
高島屋
そごう・西武
名鉄百貨店
オンワード商事
難波(大阪)
阿倍野区(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報について伝えた。今週末は今年一番の暑さとなり熱中症に注意が必要。

キーワード
熱中症

取材 (バラエティ/情報)
18:30~

南海ホークス愛、今も続く思い。南海ホークスが大阪を去ったのは30年前だが、かつてのファンに加え新たなファンも増え続けている。大阪・難波を拠点に半世紀続いた南海ホークス。野村克也選手や杉浦忠投手らが活躍。リーグも10回優勝し、日本一も二度経験。しかし、昭和63年に球団の経営不振などで売却され大阪を去った。福岡に移転して30年。今も熱狂的にホークスを応援する人がいる。唄さん(83)。小学生の頃から70年以上続くホークスファン。堺市の南海沿線で生まれ育った唄さん。妻の和歌子さんと結婚したのも互いに南海ファンだったことがきっかけだという。唄さんは大阪球場の年間指定席を20年以上に渡り買い続けていた。唄さんは南海ホークスが好きだったのは選手との距離が近かったからだという。当時選手の中には南海沿線に住んでいて、ファンと談笑することも珍しくなかったという。当時のエースの杉浦投手もその1人だった。選手を身近に感じていたあの頃の思いが今もホークス愛につながっている。南海ホークスからのファンは、選手たちの応援歌を作っている。全ての選手の曲の歌詞を作詞している法貴さん。球団が大阪にいたころから作詞してきた。 ホークスの応援団が公式に採用し、その縁で、曲の歌詞を作り続けている。南海時代からのファンを大切にしたいとソフトバンクは、大阪でも主催試合を行っている。今年は今月24日に行われる。

キーワード
なんばパークス
難波(大阪)
南海ホークス
ソフトバンクホークス
大阪球場
オリックス
京セラドーム大阪
野村克也選手
杉浦忠投手
堺区(大阪)
柳田悠岐選手

ニュース (ニュース)
18:36~

処分を受けたのは和歌山・有田にある建設業者「酒井組」。和歌山県によると酒井組はことし3月、新たに営業所を設置、書類を県に提出したが、県が警察などへ問い合わせた結果、営業所の50代の所長が暴力団関係者とわかったということだ。平成27年に改正された建設業法は建設業者の役員などに暴力団員や辞めて5年以内の暴力団関係者が就くことを禁じていて、違反した場合、建設業法の許可を取り消すことを定めている。県では業者側への聴聞を2回開いたうえできのう建設業の許可を取り消した。改正されたことによって取り消しは国土交通省によると近畿でも初めてと見られるとしている。

京都市の中心部ではおとといから前祭の山鉾巡行に参加する山や鉾の組み立てが順次に始まり、きょうは出来上がった5つの鉾を試しにひく曳き初めが行われた。祇園祭の山鉾巡行は前祭は17日、後祭は24日となっている。

キーワード
有田(和歌山)
建設業法
祇園祭
四条通
山鉾巡行

ほっとアングル (バラエティ/情報)
18:39~

和歌山市に指導をはじめて50年以上、県内に10ヶ所の道場を持つ合気道の師範がいる。これまで育てた門下生は大人から子供まで4000人以上。絶えず人が集まる指導法に迫った。勝ち負けでなく相手の力を利用して技をかけ身を守る合気道。指導する竹中さんは81歳の今も現役で指導している。竹中さんはとにかく褒める、どんな時も褒めるところを見つけるのが竹中さんの指導法。会社員は「会社で褒められることも嫁さんに褒められることもないが、上手になってると褒められる」と話した。小学生は「褒められたら嬉しくて次からもその調子で頑張ろうと思う」と話した。竹中さんは「ほめて次につながり成長する」と話した。褒めることの大事さを教わったのは母親、ちょっとしたことでも良い点を褒めてくれたことが今の指導につながっている。東京の大会に出場する小中学生が稽古に集まった。その1人の小学4年生の糸田くんは稽古に取り組むものも技がうまく出来ず自信を失いかけていたが、竹中さんがうまくなっていると話しかけ、褒められて緊張がほぐれた糸田くんは「緊張をほぐしてくれたのを無駄にせずにしっかりがんばりたい」と話し、大会にも自信を持って望めそう。竹中さんは稽古中子どもたちに将来の夢を聞くことがある、ここでも褒めることを忘れず「褒めたり叱ったりプラスに気持ちをさせるのが大事、その向こうに夢がある」と話した。ほけることで人を成長させたい、竹中さんの思いはこれからも多くの人を育てる。褒め方のポイントは周りに聞こえるように褒めること。この指導方法で大きな声で挨拶ができるようになった子どもたちもいる。糸田くんは今月15日、東京の日本武道館で開かれる全日本少年少女武道錬成大会に出場する、

キーワード
合気道
海南(和歌山)
全日本少年少女武道錬成大会

ほっとスポーツ (ニュース)
18:45~

聖火リレーは震災や原発事故からの復興を目指す福島県を2020年3月26日にスタート、関西では4月10日から和歌山県に入り、奈良・大阪の順に回る。そのあと沖縄県まで南下してから再び北上し、兵庫が5月24日から、そして京都・滋賀の順に回る。今回の日程の発表に特別な思いを寄せる人がいた。森純也さんは前回のオリンピックの時は高校生で、聖火リレーを走る予定だったが、しかし台風の影響で中止され聖火を運ぶことができなかったという。当時のメンバーで聖火リレーの再挑戦を目指している。

乾選手は、W杯で2得点をマークし、日本の決勝トーナメント進出に貢献。今回が最後の移籍と位置づけた乾選手。ベティスによると契約期間は3年で背番号は日本代表の時と同じ14に決定した。乾選手は「攻撃で違いをだしたい。レギュラーをとれるように頑張りたい」と話した。

大相撲名古屋場所の結果。角番・豪栄道は千代の国との取組。一気により切り、白星。

大相撲名古屋場所の結果。勢と高安の取組。高安のあたりに勢は下がらなかったが、高安の白星。

関西出身の力士の取組の結果。貴景勝と大翔丸は共に敗れた。妙義龍は4勝目。徳勝龍は4敗目。照強は勝って3勝2敗。

ヴィッセル神戸のルーカス・ポドルスキ選手がは先月末、和歌山県で行われていたキャンプ中に左足を痛めていた。病院で検査した結果左足の甲の剥離骨折の診断で全治は約6週間。現在は治療のためドイツに一時帰国している。来月中の復帰を目指している。

サッカー天皇杯3回戦の結果。関西勢では関西学院大学、セレッソ大阪などが勝利している。

オリックスの新戦力白崎選手、高城選手らが意気込みを語った。

キーワード
2020東京五輪
聖火リレー
池田(大阪)
豪栄道
乾貴士選手
千代の国
ベティス
W杯
高安
貴景勝
大翔丸
妙義龍
ヴィッセル神戸
徳勝龍
ルーカス・ポドルスキ選手
照強
港区(東京)
滋賀県
和歌山県
ドイツ
剥離骨折
関西学院大学
セレッソ大阪
オリックス
此花区(大阪)
白崎浩之選手
高城俊人選手
ドン・ローチ投手

ニュース (ニュース)
18:51~

西日本豪雨で近畿地方では被害の実態が明らかになる中、復旧に向けた動きが続けられている。兵庫県篠山市では国産の丹波黒大豆の苗が水に浸かる被害を受けた。杉尾さんの9000平方メートルある畑も広い範囲で水に浸ったため、約2割の苗の根が腐り、新しい苗に植え替えざるを得ない状況。杉尾さんは「黒大豆はわれわれの本業で稼ぎ頭。自分たちの力でできるだけ回復していきたい」と話した。豊岡市にある城崎温泉駅では今月5日から運休していたJR山陰線と播但線を走る特急列車が今日の始発から運転を再開した。駅では久しぶりに観光客の姿が見られた。ホテル関係者は「キャンセルが出てダメージが大きかった。ちょうど連休前に動いてありがたい」と話した。舞鶴市では亡くなった人の身元が新たにわかった。一昨日遺体で見つかった男性は豪雨の後に行方がわからなくなっていた市内の65歳の男性と確認された。近畿地方では今回の豪雨で8人が亡くなっている。

キーワード
西日本豪雨
JR山陰線
播但線
篠山市(兵庫)
豊岡市(兵庫)
舞鶴市(京都)

えりの天気 (ニュース)
18:53~

神戸市の須磨海水浴場で海開き。招かれた地元の幼稚園児など約100人が水を掛け合うなどして元気に遊んでいた。今年は家族連れに安心して海水浴を楽しんでもらおうとファミリーエリアが設けられていて、このエリアはアルコールの持ち込みが禁止されていて、砂で埋めて海を浅くすることで子どもたちが遊びやすいようにしている。

気象情報について伝えた。山陰沖西部などに海上濃霧警報が発表されている。

キーワード
須磨海水浴場
須磨区(兵庫)
大雨注意報
雷注意報
海上濃霧警報

エンディング (その他)
18:58~

近田さんの日焼けについて「毎朝のランニングで焼けた」等と話した。

番組宣伝 (その他)
18:59~

NHKスペシャルの番組宣伝。

ウィンブルドン2018の番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

捜査会議はリビングで!の番組宣伝。

キーワード
NHKスペシャル

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像が流れた。

スポット

レジャー/交通

なんばパークス
大阪球場
弁天浜キャンプ場
JR大阪駅
関西空港
あべのハルカス美術館
城崎温泉駅
京セラドーム大阪
竹野浜海水浴場
日本武道館

不動産

酒井組

事件/事故/災害

阪急電鉄

政治/経済/地方自治体

総務省消防庁
国土交通省

流通

うめきた
高島屋
伊藤忠商事
グランフロント大阪

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送