ニュースほっと関西 ▽地震で外国人旅行者は

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月22日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで出演者が挨拶をした。

地震関連のニュース (ニュース)
18:10~

18日の地震で多くの建物が被害を受けた大阪高槻市。復旧作業にあたる人たちが傾いたブロック塀を取り壊していた。瓦の葺き直しも行なわれていた。外壁が損傷した高槻市のアパート。作業員のお腹の部分についているのは風を送るファン。気温の上昇で心配なのが熱中症。高槻市の避難所ではペットボトルのお茶や水が多めに用意された。送風機の台数を増やすなどの対策も取られた。高槻市の職員は避難されている方の体調を気にしながら水を提供しなりなど対応していきたいと話していた。茨木市の避難所では消防の職員が避難所を周り熱中症の予防をまとめたチラシと一緒にうちわを配った。明日は梅雨前線が紀伊半島付近まで北上するため広い範囲で雨。日中の最高気温も25度前後と平年を下回る見込み。近畿南部では局地的に激しい雷雨のおそれ。大阪府北部など少ない雨でも土砂災害のおそれ。

月曜日の早朝を襲った大阪府北部での地震をめぐっては、ツイッター上で上層階の被害を伝える投稿が多数寄せられていた。地震の時に上層階住人の美安さんは地震の時に子供達と寝ていたが、約2mの本棚が子供の布団の上に倒れてきたので、子供と一緒に転倒防止用の器具がついていた本棚があるリビングに避難した。寝室に残っていれば命に関わりかねない事態になっていたという。東京都は3年前に家具の器具は単独で使用すると転倒したが、複数固定することで転倒しないという調査結果を出していた。一方で家具の転倒防止対策はあまり進んでおらず、専門家は家具が倒れて人が死んだりするケースがあったので、固定器具の可能性について家を見直して考えて欲しいなどと話す。

今回の地震でブロック塀が崩れて下敷きになり女子児童が亡くなった大阪高槻市の寿栄小学校。校長は昨夜3年前に外部の専門家からブロック塀の危険性指摘されたため市の教育委員会に調査を依頼し安全だという回答を受けていたと話した。高槻市教育委員会は今日記者会見を開き経緯を説明。おととし2月市教育委員会が調査。打診棒で塀たたきひび割れなどないか目視で確認。安全性には問題ないと判断。主に調査を担当した職員は建築専門の職員だが建築士の資格なし。樽井弘三教育長は日常の点検の中に甘さがあったんだろう、未然に事故を防ぐことができなかったことは痛恨の極みと話した。3年前に寿栄小学校のブロック塀の危険性を指摘した防災アドバイザーの吉田さんは昭和53年宮城県沖地震を経験。3度の震災を経験してブロック塀の危険性は自分の中にあるので通学路にあれだけの塀があるのが驚きだったと話した。学校で教職員などに対して地震で崩れたブロック塀の写真を見せながら危険性を指摘した。さらにブロック塀の危険性について資料をまとめてメールで送信したが学校側から具体的な対策の話は返信なし。やりきれない、守れた命がなぜ守れなかったのかと話した。危険なブロック塀は他の学校でも。高槻市が市内にある59の小中学校を対象に緊急点検。15校で建築基準法の基準を満たしていないブロック塀を確認。設置場所としては同じようにプールの外壁としていたのが11校あった。15校は3週間以内に撤去予定。

地震の後で危険と判断されたブロック塀が撤去されている。門真市御堂町にある古川橋小学校。通学路に面した高さ2mほどのブロック塀にひび割れや隙間が出来ているのが見つかった。作業員はかなり古い、表面は割れてますと話していた。市の教育委員会によるとブロック塀はあすまでに撤去されスチール製のフェンスを設置される。古川橋小学校の教頭は安心してもらえるように早急に安全確認はしたいと思いますと話した。学校のブロック塀をすべて撤去する方針を固めた自治体も。震度6弱を観測した大阪箕面市。市内8つの小中学校にブロック塀が9か所ある。中には土台の擁壁と合わせると2メートル80センチほどの高さになるものも。箕面市は自動に不安を与えるとして今月下旬には撤去工事にかかりたいとしている。

地震が発生した時、関西に滞在していた外国人は「漢字が読めない旅行者」は困っていたなどと話す。地震が発生した朝、外国人が中心に200人が宿泊していた大阪ミナミのホテルでは大きな混乱はなかったものの、交通情報を入手するのに苦労したという。ホテルは外国語を話せるスタッフを配置し、最新の交通情報をそれぞれの言葉で伝えてサポートしていた。一方の関西空港では地震発生後も国際線の到着が続いていたが、空港に乗り入れていた鉄道は運転を見合わせていた。当時は交通情報を求め、案内所に外国人が押し寄せるなど混乱があったので、専門家は公衆無線LANに接続するだけで交通情報を一覧できるサイトをつくるべきだと指摘する。

キーワード
梅雨前線
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
熱中症
大阪北部地震
ツイッターより
寿栄小学校
高槻市教育委員会
東京都
内閣府調査
樽井弘三教育長
茨木(大阪)
川西中学校
仙台市(宮城)
門真市(大阪)
箕面市(大阪)
宮城県沖地震
公衆無線LAN
ミナミ(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象予報士の坂下さんは近畿地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

和歌山県田辺市の会社社長の男性は先月24日、自宅で急性覚醒剤中毒で死亡した。警察は死亡経緯に不審な点があり、容疑者特定せずに殺人の疑いで捜査している。これに関連し警察は社長が亡くなる18日前の愛犬「イブ」の突然死に注目し、埋葬されていた庭から掘り出して専門機関に依頼するなどして鑑定この結果イブの血液や臓器などから覚醒剤の成分が検出されなかったことが捜査関係者への取材でわかった。社長の自宅や会社などからは覚醒剤は見つかっていないということで、警察はどのようにして覚醒剤を摂取したのか引き続き慎重に調べている。

和歌山県田辺市の会社社長の男性は先月24日、自宅で急性覚醒剤中毒で死亡した。警察は死亡経緯に不審な点があり、容疑者特定せずに殺人の疑いで基礎捜査している。今回愛犬の検査をしていたのも捜査の一環だった。 覚醒剤の成分が検出されれば何者かが混入したという見方もできたが、覚醒剤は検出されなかった。また、警察は会社や自宅、さらには妻や知人の自宅から覚醒剤が見つかっていない。覚醒剤は口から摂取したと見られていて覚醒剤摂取の状況を警察は捜査している。また交友があった人たちから継続的に任意で事情を聞く方針。

先月31パトカーの警察官が不審な車を見つけ停止を求めた。停止せずに走り続けた自転車の女性をはねた。はねられた女性は全身骨を折るケガ。運転していた女は車を乗り捨て逃げた。エアバッグに残された遺留物のDNA型などから逃走したのは43歳の女の疑いが強まった。警察はひき逃げなどの疑いで逮捕状をとり捜査を進めている。

京都市と仏・パリが姉妹都市の提携を結んでから今年で60年。今月19日にはパリで記念式典が行われた。共に世界的観光地である両都市は、過去に温室効果ガス対策の京都議定書やパリ協定の舞台ともなっており、いずれも環境対策に力を入れている。“環境にやさしいまちづくり”を目指す京都市は排気ガスを出さない自転車の利用を推進。しかし、細い路地が多く観光客で混雑することから、安全性が課題となっている。京都市は自転車用レーンを設置し、路上での啓発活動も続けている。一方、パリの街では車道の一部を改修し、新たに自転車専用レーンを設ける工事が進められている。中心となるのは歴史的な建造物が並ぶリボリ通。自転車の利用者は歩行者や自動車を気にせず快適に移動することができる。これまでに整備された自動車専用レーンの総距離は約1,000km。2020年までにさらに400km伸ばすとしている。パリ市の職員は自動車が中心となっている公道を緑の多い憩いの場にしていくつもりだと語った。

キーワード
田辺市(和歌山)
殺人
イブ
西区(大阪)
ひき逃げ
京都市(京都府)
パリ(フランス)
温室効果ガス
京都議定書
パリ協定
中京区(京都)
御池通
京都市
リボリ通

ほっとスポーツ (ニュース)
18:40~

甲子園球場は阪神対広島のゲーム。両チーム共まで得点はない。これから3回の攻防に入る。阪神の先発は秋山拓巳、広島の先発は大瀬良大地。ここまで共に1安打ピッチング。現在3回オモテの広島の攻撃。解説は鈴木啓示氏と、大野豊氏。

プロ野球 速報を伝えた。交流戦を首位で終えたヤクルトは巨人と対戦、試合は1回ウラまで進み巨人が3点リード。オリックスはソフトバンクと対戦、試合は3回オモテまで進みソフトバンクが1点リード。オリックスの先発は山岡。

プロ3年目のオリックス・吉田正尚選手が交流戦初のMVPを獲得した。吉田選手は交流戦18試合すべてに出場。4割近い打率をマークするなどチームの躍進を支えた。

テロップ:プロ野球は総合2(サブch)で放送しています

昨日の日本代表の練習は冒頭部分だけ公開され、コロンビア戦で先制ゴールを決めた香川選手など初戦に先発したメンバーは軽目に汗を流していた。右太もも打撲のため、本田選手は別メニューでゆっくり走っていた。

サッカーワールドカップ ロシア大会 日本-セネガルの番組宣伝を行った。

去年の日本選手権で2位に入っていた関西学院大の多田選手は持ち味のスタートで抜け出し、全体の9番目のタイムで準決勝に進んだ。去年、日本初の9秒台を出した桐生選手は社会人になって初めての日本選手権となり、今シーズンの自己ベストに並ぶ10秒15の記録で準決勝進出となった。

陸上 日本選手権 LIVEの番組紹介の番組宣伝を行った。

夏の全国高校野球大阪大会の組み合わせ抽選では、南と北2つの地区に分かれて行われる。北大阪は88チーム、春夏連覇を目指す大阪桐蔭は関西創価と四條畷の勝者と対戦する。一方の南大阪大会87チームは春の大阪府大会ベスト4で、大体大浪商や初芝立命館が軸となっている。大会は来月7日の開催となっている。

キーワード
広島
阪神
秋山拓巳
大瀬良大地
鈴木啓示
大野豊
冨坂和男
ヤクルト
巨人
オリックス
ソフトバンク
山岡泰輔
吉田正尚選手
MVP
須磨区(兵庫)
カザニ(ロシア)
本田選手
西野朗監督
岡崎慎司選手
多田修平選手
日本選手権
桐生祥秀選手
山口県
大阪桐蔭
関西創価
四條畷
中川卓也主将
高校野球大阪大会
大体大浪商
初芝立命館
北区(大阪)

地震関連のニュース (ニュース)
18:48~

大阪北部地震から5日。私達は子どもたちにどう接するべきなのか。7歳で阪神・淡路大震災を経験した河田のどかさんは、高校や大学で防災を学んだ。現在は被災地支援を行うNPOで活動する子供の心のケアの専門家だ。河田さんは「トイレに1人で行けなくなる」「大人から離れたがらない」「イライラする」「頭痛・腹痛」といった反応に注意してほしいと話す。熊本地震の際にも現地で支援を行った河田さん。熊本県には現在も心のケアが必要な子が1,700人以上いるという。大人が気が付かないところで不安を感じている子供に対し、不安を受け止めて寄り添ってあげることが大事だと河田さんは語った。また河田さんは自身の経験から、震災後時間が経過してからトラウマ反応が出る子どももいるため、安心させるような声掛けをしてほしいとした。漠然とした不安を抱えている子供のため、 親子で通学路を確認したり、家の安全確認をするなどして不安を取り除くのも一つの方法。また、府や市では大人の心のケアに向けた電話相談も行っている。あす明後日も午前9時半~午後5時で受付中。

大阪府内の7市で受け付けている災害ボランティアの募集窓口の情報を伝えた。高槻市、茨木市、吹田市は応募に制限はなし。箕面市は市内在住か市内で仕事・通学等に限る。摂津市は大阪府内在住に限る。枚方市は市内在住限定・要事前電話連絡。豊中市は市内在住限定、あすは受付を一時休止。

大阪弁護士会は大阪北部地震で被災した人々を支援するため、生活再建に向けた悩みなどに答える無料の電話相談を来週月曜から開始する。当面は祝日を除く月曜~土曜日の午前10時~午後4時まで受け付け。

キーワード
河田のどかさん
阪神・淡路大震災
神戸(兵庫)
大阪北部地震
さくらネット
熊本地震
堺市こころの健康センター
社会福祉協議会
地域福祉活動支援センター
高槻市(大阪)
茨木市(大阪)
箕面市(大阪)
枚方市(大阪)
吹田市(大阪)
豊中市(大阪)
大阪弁護士会
高槻市社会福祉協議会

えりの天気 (ニュース)
18:53~

大阪市内の情報カメラ映像。近畿地方の気象情報を伝えた。熱中症の症状が出た場合はすぐに涼しいところへ移動し、水分補給をすること。自分で水が飲めない状態になった場合は病院へ。意識がなくなった場合は水を無理に飲ませず、救急車を呼ぶことが重要。

キーワード
大阪市(大阪)
熱中症

エンディング (その他)
18:58~

大阪市内の情報カメラ映像と共に、不安な気持ちを溜め込まないようにと被災者へメッセージを送った。

次回放送のラインナップ:震度6弱から1週間 あのとき救急の現場は/W杯2戦目 山野さんが熱戦を振り返る

キーワード
大阪市(大阪)
W杯

プロ野球 (その他)
18:59~

NHKプロ野球の映り込み。

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
四條畷
関西創価
古川橋小学校
初芝立命館

レジャー/交通

関西空港
甲子園球場

情報/通信

NHK和歌山

政治/経済/地方自治体

大阪市こころの健康センター
熊本県教委

福祉/介護

社会福祉協議会

美容/健康/医療

大阪府こころの健康総合センター
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送