ニュースほっと関西 ▽大都市襲った震度6弱 続く影響・市民生活は

ニュースほっと関西(ニュースほっとかんさい)は、NHK大阪放送局制作で2015年3月30日から関西地域に向けて放送する予定のローカルニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月21日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後5時前大阪・高石、三井化学大阪工場で火災。消防によるとこれまでのところけが人の情報は入っていないという。火が出たのは不要な油を処理する配管からのもので他の建物に延焼する危険性は低いという。工場は海沿いのコンビナートの一角で自動車部品などに使用の合成樹脂製品を製造している。

キーワード
三井化学 大阪工場
高石(大阪)

オープニング (その他)
18:11~

出演者によるオープニングの挨拶が行われた。

地震関連のニュース (ニュース)
18:11~

安藤忠雄氏の代表作の一つ。茨木春日丘教会の礼拝堂。光の教会とも呼ばれている。今回の自身では教会内の高さ6メートルのガラス窓が割れた。礼拝は次の日曜日から再開するという。

大阪茨木にある春日丘小学校から中継。約540人の児童が通う小学校。月曜日に発生した地震の影響で茨木市の多くの地域では今もガスの供給が休止。昨日からようやく学校が再開し今日から給食がスタートしたが通常メニューを簡単なものに置き換えての対応が進んでいる。子どもたちの大好きなコッペパンといちごジャム。おにぎりと牛乳が出た。量は少ないけど久しぶりでおいしかったと話した。簡易給食ではあるが給食が食べられたということに対する感謝の気持ちを大切にしてほしいと藤田先生は話した。

大阪・高槻市の介護施設。こちらでは丁度朝食の時間に地震に見舞われたという。施設の防犯カメラの映像には、突然突き上げるような揺れが始まり、皆机などに捕まって揺れが収まるのを待っている様子が映されていた。施設では約2メートルの亀裂が入っていたり、入居者のタンスが倒れたが、けが人はいなかったという。だが、ガスの供給は止まったまま、料理は作れない。このため業者から取り寄せた調理済みの食品や備蓄していたレトルトタイプのおかゆを提供している。共有スペースのエアコンもガスで動くタイプの為使うことが出来ず。職員が窓を開け閉めして室温を保っている。一方では、ガスが戻ったところも。高槻市の中国料理店では昨日夕方ガスが復旧した。大阪ガスはガスの供給が止まっている高槻市など4市でガスの安全確認が終わったらエリアから随時開栓作業を進めている。地震後には、避難のため家族でまとまって生活している家庭もある。大阪ガスは今月の25日にはすべての地域での復旧を目指したいとしている。

各地から寄せられる支援物資。熊本地震の被災地熊本県からは雨漏りを防ぐシートが届けられた。高槻市では建物被害の通報が107件。昨日の雨で自宅の屋根が壊れていることに気付いた人もいた。

被災地では午後から晴れ間も。大阪府北部ではあす30度を超える暑さが予想されている。高槻市では保健師が避難所巡回し担当職員に熱中症予防説明。避難所の多くは学校の体育館でクーラーは無く送風機が数台程度。熱中症の予防としてはまず涼しい服装。日傘帽子等で日をよける。水分をこまめにとる等が必要。まわりの人も特に声をかけて注意を促してほしいと話した。気象台は避難所での生活や家の片付け、復旧作業の人は特にこまめに水分補給など対策を呼びかけている。

生活協同組合の配達員が、エレベーターの停止中のマンションを駆け上がっていく姿を紹介。米2キロと36リットルの水を届けていた。マンションの10階を2往復で届けた。今回の地震では多くの高層マンションでエレベーターが停止した生協の「グリーンコープ」では高槻市・茨木市など10市で多くの利用者が10階以上に居住。

地震当日の大阪東淀川区。住宅の塀が倒壊している。塀の下敷きになって亡くなった80歳男性。小学生の見守りボランティアに向かう途中だった。ボランティア仲間はああいう目に遭うとは気の毒だと話した。大阪高槻市の小学4年生。地震で倒れた小学校のブロック塀の下敷きに。今日の告別式。女児の父親は人に迷惑を掛けず困っている人を助けるなど約束どおりに育ってくれましたと話した。通っていた寿栄小学校。地震から3日ぶりに再開し子どもたちが登校した。全校集会で校長がなぜ助けられなかったのかと時間を巻き戻したいと話した。地震の被害状況を確認するため大阪を訪れた安倍総理大臣は女児が亡くなった現場を訪れた。学校の安全を確保するため全国のブロック塀の緊急点検を行い子どもたちの命をしっかりと守っていきたいと思いますと話した。高槻市では修繕計画の優先順位をつけるため学校のブロック塀の危険性を判定する調査が始まった。一日も早く安全に通行できるようにできることをさせていただいていると久保さんは話した。大阪府は自宅や地域のブロック塀に危険がないかなど幅広く相談に乗る窓口を設置している。窓口は大阪府建築指導室。電話番号は06-6210-9724。月~金午前9時~午後6時。

地域の企業でも影響が。震度6が観測された枚方市の印刷会社だ。約50~30トンの大型印刷機が地震の揺れで1センチほどずれて停止。今日殆どの印刷が復旧した。大阪北部を管轄する各商工会議所は機会が使えなくなっている工場や営業できない飲食店などから多くの相談が寄せられているという。

キーワード
安藤忠雄氏
茨木春日丘教会
春日丘小学校
高槻市(大阪)
地震
茨木市(大阪)
大阪ガス
熱中症
気象台
大阪よどがわ市民生活協同組合
茨木(大阪)
グリーンコープ
寿栄小学校
安倍首相
東淀川区(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

およそ1億4800万円相当の金塊を香港から密輸しようとしたとして中国籍の男女6人が関税法違反などの疑いで逮捕された。税関や警察によると6人は職場などの知り合いで、去年6月金塊およそ33キロを関西空港に到着した際ポーチや二枚重ねに履いたホットパンツの内側に隠していたのを税関の職員が見付けたという。警察は他にも関わった人物がいると見てグループの実体の解明を進めている。また、容疑を認めているかどうかは明らかにしていない。

堺市で弟を自殺を装って殺害したとして姉が逮捕された事件で警察が姉のスマートフォンを解析した結果、練炭自殺などの単語を事件の前に検索していた事が明らかになった。姉は容疑を否認しているという。この事件で警察は当初自殺と判断していたが遺体から睡眠薬の成分が検出され操作を進めた結果今日姉を検察庁に送った。遺体から検出された睡眠薬は複数あり、容疑者に処方されたものといずれも一致したという。警察は事前に殺害や偽装の方法を探っていたと見て調べている。容疑者は容疑を否認しているという。

製品の検査データ改ざんを繰り返していた神戸製鋼が株主総会を開き、株主からは長年の不正が続いた体制や経営筋を批判する声が相次いだ。総会では引責辞任した前の社長に変わり4月から就任した新社長が一連の不正について陳謝し「信頼を失ったことは痛恨の極み、不退転の決意で再発防止に努めていく」と述べ信頼回復に努める姿勢を強調した。総会では新社長をはじめ取締役の選任などが賛成多数で承認されたが一連の不正を巡っては東京地検特捜部と警視庁が不正競争防止法違反の疑いで捜査を進めている他、アメリカの司法省も調査に乗り出しているという。

JR西日本の株主総会が開かれ、社長が地震時の運転見合わせなどを謝罪した。また今月14日に新幹線が人と接触し、ボンネットが壊れた状態で走行を続けた問題や、去年12月に新幹線の台車に亀裂が見つかった問題についても謝罪した。株主からは、問題が起きた原因や再発防止について質問がなされ、幹部が「社員が異常を感じたとき状況を伝える仕組みを定着させたい」と述べた。

様々な人権問題の課題などを話し合うシンポジウムが、大阪・港区で開かれた。会場にはおよそ400人が集まり、人権問題について長年研究を続けてきた研究者らによるパネルディスカッションが行われた。この中で大賀正行さんは、「障害者差別解消法や部落差別解消推進法などが施行され、差別の解消は少しずつだが前進してきた」と述べ、人権問題の歩みを振り返った。

キーワード
密輸
金塊
関税法違反
税関
香港(中国)
練炭自殺
睡眠薬
検察庁
堺市(大阪)
株主総会
改ざん
東京地検特捜部
警視庁
不正競争防止法違反
司法省
中央区(神戸)
JR西日本
北区(大阪)
新下関駅
港区(大阪)
部落解放・人権研究所
大賀正行さん
障害者差別解消法
部落差別解消推進法

ほっとスポーツ (ニュース)
18:37~

関西学院大学4年の多田修平選手は自己ベスト10秒07で日本歴代7位の記録をもつスプリンター。しかし今シーズンはベスト記録が10秒26と、本来の力を出せずに苦しんでいる。昨シーズンは足をすばやく回転させて飛び出し、スムーズに加速して追い風参考記録ながら9秒台をマークし、トップ選手に名乗りをあげた。しかし今シーズンはスタートで抜け出せず、かつての爆発的な伸びも陰を潜めている。不調の原因はオフの海外遠征でスタートを見直したことにある。中盤以降の失速を防ぐために、できるだけ体力を温存する従来より強く蹴るスタイルに変更したが、逆に持ち味である素早いピッチを失ってしまった。多田選手は元のスタートを取り戻すことを決めた。シーズン途中にフォームを見直す異例の決断をして、日本選手権に挑む。

大阪成蹊大1年の齋藤愛美選手は日本代表のリレーメンバーにも選ばれている国内屈指のスプリンター。おととしの日本選手権で高校生ながら福島千里選手に次ぐ2位の成績を残し、日本陸上界に衝撃的なデビューを果たした。岡山出身の齋藤選手の父親は走り幅跳びで国体に出場し、母はリレーで高校総体に出場している。両親の影響で小学生から陸上を始め、走ることが常に生活の中にあった。女子200mでU20の日本記録を持つ齋藤選手の持ち味は、ピッチの速さ。これによって最後までトップスピードをキープすることができる。日本代表の女子のリレーコーチを務める瀧谷賢司監督も将来を期待している。齋藤選手は大学に入ってから一人暮らしをしているが、食材やカロリーなど食事に関するアドバイスを栄養士でもある母・美香さんからもらっていた。環境が変わった中で臨む3回目の日本選手権と東京五輪を見据えたこれからの代表争いを勝ち抜くために自らを追い込む。日本選手権は明日から総合テレビとBS1で中継で伝える。今日の前日練習で多田選手はコンディションはあがっているなど行きこんでいたという。

プロ野球交流戦の速報を伝えた。阪神対オリックスは3回表でオリックスが1点をリードしている。阪神はドラフト1位のルーキー馬場がプロ初登板。

キーワード
関西学院大学
布施スプリント2018
クイーンズランド州(オーストラリア)
テキサス州(アメリカ)
平塚(神奈川)
齋藤美香
東京オリンピック
交流戦
阪神
オリックス
馬場皐輔
東淀川区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:44~

まみれの田んぼラグビー。試合時間は5分、1チーム4人がトライやキックで得点を刻む。タックルの代わりはタッチ。田植え前の時期を盛り上げようと始めたという。女性看護師チームや同志社大学、京都市立向島中学校の元ラグビー部顧問の校長のチームとその生徒のチーム。試合当日には、校長先生チームと生徒のチームが激突、試合は引き分け。校長先生は「同じ舞台で汗を流せてよかったと思う」と話していた。今回は、初の大会にもかかわらず800人が集まり、今後も続けていきたいという。

震度6弱を観測した地震から今日で4日目。地震の影響で、震源周辺にある活断層にあらたなひずみが加わったとみられることが分かった。東北大学の遠田晋次教授は、今回の地震が周辺の活断層に与えた影響を解析。震源周辺には上町断層帯、有馬・高槻断層帯、生駒断層帯の3つの活断層があるが、上町断層帯と有馬・高槻断層帯では広範囲にひずみが加わっている。 また生駒断層帯でも、一部にひずみが加わったとみられるという。政府の地震調査委員会は、いずれも断層全体が動いた場合はM7.0から7.5程度の大地震になる可能性があるとしている。

きょう午後、大阪・高石市の「三井化学 大阪工場」の施設の一部から火が出て、消防が消火活動に当たっている。火が出たのは排気ガスを処理する施設内の配管で、プラスチックの内装が燃えているとのことだが、これまでのところケガ人はいない。消防によると、この施設は改装中で今日は稼働しておらず、他の建物に延焼する危険性は低いということで、高石市では周辺住民への避難の呼びかけなどは行っていない。

キーワード
向島(京都)
活断層
地震
東北大学
遠田晋次教授
上町断層帯
有馬・高槻断層帯
生駒断層帯
高石市(大阪)
三井化学 大阪工場

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西地方の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
18:58~

明日は熱中症に気をつけるよう呼びかけた。

キーワード
熱中症

番組宣伝 (その他)
18:58~

ネーミングバラエティー日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

もふもふモフモフの番組宣伝。

体感!グレートネイチャーの番組宣伝。

日本VS.セネガルの番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニングの一部が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 6月21日 放送
  3. 次回の放送