ニュースほっと関西 ▽都市直撃の激しい揺れ 被災地の雨とその影響

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

地震関連のニュース (ニュース)
18:10~

住宅の被害が相次いだ高槻市西部では、屋根が壊れた住宅で雨漏りが起きていた。その中の3階建ての住宅では屋根瓦が殆ど落ち、業者に修理を頼んでいるが見通しが立っていないという。大阪府内では地震で地盤が緩んでいる事に加え、雨が強まっていて土砂災害の危険性が高まっていることから、箕面市などで避難指示や避難勧告が出されていた。

キーワード
大阪北部地震
避難指示(緊急)
避難勧告
高槻(大阪)
茨木(大阪)
箕面市(大阪)
枚方市(大阪)
吹田市(大阪)
豊中市(大阪)

地震関連のニュース (ニュース)
18:14~

奈良県によると奈良県桜井市を流れる寺川の水位が上昇し、桜井市にある観測所で自治体に避難の呼びかけや、住民が避難を始める目安となる避難判断水位に達した。奈良県は水位がさらに上がるとして午後5時20分に氾濫警戒情報を出した。

茨木市の春日小学校では通学路や校舎の安全が確認されたので授業を再開していた。授業が始まる前には、担任の教師が地震に備えて注意点を呼びかけていた。地震発生直後から2日以上運転を見合わせていた大阪モノレールは、一部区間を除いて運転を再開させていた。茨木市ではボランティアの大学生が倒れた本棚を運ぶなどの支援を行い、高槻市でも災害ボランティアの申し込み受付を始めていた。

震度6弱の揺れを観測した大阪高槻市の住宅地では、地中にあるガス管が破裂して水が入っていたので作業員が建設用の機械を使って慎重にガス管を掘り起こして修理していた。高槻市含む他地域の計11万戸余でガスの供給は止まったままで、市内の入浴施設では地震後に問い合わせが殺到していた。そして府内の249か所の避難所では1310人が避難し、関西2府2県の少なくとも1228件の建物被害が報告されている。こうした被害を受け、全国から派遣された建築士による地震で倒れた建物の応急危険度判定が始まった。住宅被害に遭われた方は公的な支援を受け取るためのり災証明書の申請をしている。

地震で小学校のブロック塀が倒れて小学4年の女児が死亡した現場検証では、警察が倒れたブロック塀を押収して構造や強度などを確認していた。菅官房長官は通学路の危険な塀の撤去などの財政支援を検討する考えを示し、大阪府教育庁は府立学校181校に対し、被害がないか点検を求めて実際に被害が確認されている。一方で大阪市は私立の小中学校で行った安全点検の結果、佃西小学校の塀に問題があったとしてプールを使用禁止にした。

キーワード
桜井市(奈良)
寺川
氾濫警戒情報
避難判断水位
春日小学校
大阪空港駅
大阪モノレール
茨木(大阪)
高槻(大阪)
り災証明書
菅官房長官
大阪市
吉村市長
大阪府教育庁
西淀川区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:23~

今年3月、堺市中区の住宅で建設会社社長40歳が練炭を燃やしたトイレで死亡しているのが見つかった。男性の体内からは普段服用していない睡眠薬が検出され、警察は今日、当時住宅にいた男性の姉の44歳女を殺人の疑いで逮捕した。女は練炭自殺を装い男性を殺害した疑いがもたれている。睡眠薬は以前女に処方されていたものと成分が一致したという。女は逮捕前のNHKの取材に「見に覚えがない。私に動機もメリットもない。弟は友達が多くて優しい子だった。すごく仲のいい家族だったと思ってる。」とコメント。事件当日、女は男性の妻を呼び出し異変を伝え、封筒を手渡した。封筒には、遺書のような文書が入っていたが、遺書には女と両親しか知らない内容が書かれ、女のパソコンに文書作成の形跡が残されていたという。警察は遺書を偽造して自殺を装ったとみて調べている。文書は女を「義理人情に厚い優しい人」とする一方、親族らを「自殺に追い込みまんまと会社社長の座を手に入れた」など中傷している。文書は女が役員の会社のプリンターから印刷された形跡があるという。警察は犯行の隠蔽で文書をまいた可能性を調べている。女は容疑を否認している。

キーワード
殺人
NHK
中区(大阪)
大阪府警

サッカーW杯 (ニュース)
18:26~

昨日、サッカー日本代表がワールドカップ初戦でコロンビアと対戦。香川真司と乾貴士は関西出身。前半6分、香川真司はキーパーのタイミングを外してPKを決めた。同点に追いつかれた後半25分、香川真司に代わって本田圭佑が投入された。本田のコーナーキックから点が入り、日本は2-1で勝利。日本の勝利を受け、「サッカーショップKAMO 梅田店」では、今日1日で香川真司と乾貴士のユニフォームを100枚増産。香川真司の地元の神戸でも喜びの声があがった。乾貴士の地元の滋賀県近江八幡市でも喜びの声があがった。

キーワード
サッカーW杯 ロシア大会
香川真司
乾貴士
本田
兵庫県
滋賀県
ロシア
北区(大阪)
三宮(兵庫)
近江八幡市(滋賀)

気象情報 (ニュース)
18:28~

気象情報を伝えた。奈良県では土砂災害警戒情報が発表されている。

キーワード
地震
土砂災害
土砂災害警戒情報

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪でのヒアリの話題。今月、中国から大阪港に到着のコンテナから、2000匹以上のヒアリが発見された。環境省などによると、国内で一度に見つかったヒアリの数としては、これが最多規模だという。これを受け大阪市は今日、ヒアリ対策会議を開いた。会議では、暑い時期にヒアリの活動が活発になる事から、今月から秋頃にかけ、ふ頭に粘着トラップをしかけ繁殖を調査し、割れているコンクリートに鉄板をしき、ヒアリの侵入を防止する対策を行うとした。市によると、これまでヒアリの定着は確認されていないという。市は、疑わしいアリを発見した場合、専用相談ダイヤル(0570-046-110)に連絡するよう呼びかけている。

シャープ株主総会の話題。総会には、去年の半分程度の株主が参加。総会では、この一年間で業績が回復し、東証一部に復帰した事、株主への配当復活などが報告された。戴社長は、シャープはもう液晶の会社ではないとし、AIoTなどの事業をビジョンに掲げていると明かし、AIoT事業強化の為、人材の獲得を急ぐ考えを示した。戴社長は後任の社長について、募集や育成を進める考えを改めて示した。戴社長は総会後、これまでの経営再建の自己採点として、新事業が少ないとし60点と評価。引き続きスピード感を持って、事業拡大に取り組んでいく考えを示した。

京阪バスによる、路線バス自動運転実験の話題。バスの自動運転については、運転手不足解消に繋がると考えられている。京阪バスの実験は、来年度をめどに、大津市の中心市街地で行う予定。実験には運転手が同乗し、客を載せた営業運転が可能か検証する。警察庁の統計によると、バスを運転する為に必要な大型2種免許の保有者は、去年までの過去5年間で約9万人減少している。国土交通省によると、今回のような実験は全国でも珍しいという。京阪バスの実験に協力する、大津市の越市長は、地域の高齢化を見据え、自動運転へ大きく動く事はありがたい事だとした。会社は、実験で問題がなければ、再来年をめどに運転手が同乗した自動運転による営業を開始するとしており、将来的には無人の自動運転を目指している。

近畿地方を中心とした大雨の話題。気象台によると、梅雨前線に湿った空気が流れ込んでいる影響だという。これまでの雨で、奈良の13市町村では、土砂災害警戒情報が出ている。桜井市を流れる寺川は、避難判断水位に達したとし氾濫警戒情報を出した。今後梅雨前線は南下する見込だが、近畿地方では今夜にかけ大気の不安定な状況が続き、近畿南部を中心に局地的に雷を伴った激しい雨となる恐れがある。気象台は、土砂災害・浸水などに警戒すると共に、落雷などに注意を呼びかけている。一昨日の地震で揺れが強かった大阪北部などでは雨のピークは過ぎたが、地盤が緩んでいる事から土砂災害に引き続き注意が必要。

キーワード
大阪市
中国
大阪市(大阪)
ヒアリ
シャープ
AI
IoT
戴社長
東証一部
AIoT
堺(大阪)
警察庁
越市長
大津市(大阪)
京都市(京都)
土砂災害
気象台
梅雨前線
土砂災害警戒情報
氾濫警戒情報
地震
桜井市(奈良)
大阪府
京都府
寺川

ほっとスポーツ (ニュース)
18:38~

サッカーW杯について。昨日日本はコロンビア戦に勝利した。山野さんが昨日の試合のポイントを解説。昨日のゴールシーンを振り返る。前半3分、香川選手のシュートが相手のハンドを誘い、ペナルティキックを獲得し、先制点を決めた。追いつかれた後の後半28分、本田選手のコーナーキックから大迫選手が決勝ゴール。勝因は西野監督の采配。1つ目は香川選手の先発起用。香川選手には前半15分、逆サイドの乾選手の位置をよく見ていて、決定的なパスを決めるなど、香川選手の活躍で序盤は日本ペースで試合が進んだ。山野さんは香川は今まで以上にボール持った時にゴールを目指すのが良かったとした。2つ目の勝因が相手選手の退場。山野さんはコロンビアとの力の差があったので1人相手が少なくなってちょうどよかった、一人多い日本のほうがボールが周るようになって相手の体力を消耗したところでゲームプランが上手く言ったと話した。3つ目のポイントが1対1の同点の場面で本田選手を投入した所。山野さんはここが勝負どころと本田を入れることでピッチの中の選手に勝負だというメッセージを伝えた。その狙い通り本田選手が入ったことで流れが大きく変わり、本田が起点となって攻撃がうまく展開できるようになった。勝ち越しのコーナーキックも本田選手からだった。山野さんは回転のかかったボールがピンポイントで大迫の頭を捉えた、大迫も空中で我慢して頭に当てたと話した。次の試合のスターティングメンバーについて山野さんは本田選手か香川選手にするかで迷っただろう、香川を出して成功したが、次はどっちで行くかというのはわからない。

次の試合の相手はセネガルで、セネガルはきのう日本の試合の直後にポーランドと対戦し、2対1で勝利。山野さんはセネガルについては身体的能力が一番高い、スピードが有り、背が高くてうまいと話した。中でも警戒しないといけないのがエースのマネ選手で山野さんは日本選手にはマネできないプレーが出来る、ターンがとにかく早いと話した。どのように守ればよいのか山野さんはマネ選手は左サイドでボールを持った時にスピードが有るから酒井選手が止める、長谷部が横から挟む、止められなかったら原口も囲んでボールを奪う、これはセネガルが真似できない日本のディフェンスと話した。過去5回の初戦の結果を振り返る。2002年の日韓大会と2010年の南アフリカ大会は初戦勝っていて1次リーグを突破している。山野さんはひとつ飛ばしにうまいこと来ているが勝負は甘くない、コロンビア戦以上に気持ちと体を整えてほしいとした。第2戦はセネガルとの試合、日本時間の24日深夜NHKでは午後11時45分からBS1で中継する。

日本ーセネガルは24日午後11時45分~BS1で中継。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
香川真司
大迫選手
本田選手
西野監督
乾選手
マネ選手
酒井選手
吉田選手
長谷部誠
原口選手
サッカーワールドカップ ロシア大会

地震関連のニュース (ニュース)
18:45~

地震があった高槻市や茨木市では小中学校の授業が再開された。一方、ライフラインへの影響が続いていて、高槻市の住宅地では、地中のガス管が破損し、水が入っているとみられることが判明。今日は午前中から作業員らが修理を行なった。大阪ガスによると、茨木市、高槻市、摂津市、吹田市の計11万戸余でガスの供給は止まったまま。気象庁は地震発生から1週間程度は同じ程度の地震に注意が必要としている。揺れの強かった地域では建物倒壊などの危険性が高いおそれがあり、身の安全を確保するよう呼びかけている。

茨木市の若園公園から中継。今日、若園公園には被災者向けの入浴施設が設けられた。茨木市の要請を受けた兵庫県伊丹市の陸上自衛隊の舞台が設置した。男女それぞれに2つの浴槽と10個のシャワーが設けられている。1時間に140人ほどが利用できる規模。午後3時から入浴の受付が始まり、行列が途切れることはない。先程、60代男性は、「久しぶりの風呂で待ち遠しかった。少しすっきりできた。自衛隊に感謝。」とコメント。入浴の受付は午後9時まで。茨木市によると、ガス復旧まで開設しているが、日によって受付時間は異なるという。

キーワード
地震
土砂災害
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
摂津市(大阪)
吹田市(大阪)
若園公園
陸上自衛隊
伊丹市(兵庫)

ライフライン (ニュース)
18:48~

茨木市では陸上自衛隊が仮設風呂を建設し、開放している。仮設風呂は茨木市真砂の若園公園グラウンド。今日は午後9時まで、明日は午後1時から午後9時まで利用可能。正午から午後1時は入浴に配慮が必要な人の時間。仮設風呂は市内のガスが復旧し、利用者が少なくなるまで開放される。問い合わせは茨木市災害対策本部。電話番号は072-622-8121

り災証明書の申し込み情報。高槻市役所の資産税課、茨木市役所の資産税課、箕面市役所の税務課で平日の午前8時45分から午後5時15分まで受け付けている。屋根瓦のずれや壁のひびで申し込む人が多いという。電話番号は高槻市役所が072-674-7143、茨木市役所が072-620-1615、箕面市役所が072-724-6709

中小企業向けの相談窓口の情報。大阪商工会議所では中小企業、小規模事業者などを対象に災害特別相談窓口を開設。経営に関する様々な相談を受け付けている。平日の午前9時から午後5時15分まで開いている。大阪商工会議所と市内のあわせて6つの窓口がある。大阪商工会議所・経営相談室の電話番号は06-6944-6472、北支部は06-6130-5112、東支部は、06-6358-6111、中央支部は、06-6944-6433、西支部は、06-6539-1666、南支部は、06-6771-2211。

外国語での相談窓口を紹介した。大阪府国際交流財団では、英語、中国語、スペイン語など8つの外国語で電話相談に応じている。電話番号は06-6941-2297。午前9時から午後5時半まで。080-4563-8084(24時間いつでも)。

茨木市民体育館で行われていたカセットコンロ配布完了のお知らせ。20日で終了し21日以降の予定はない。

キーワード
地震
陸上自衛隊
若園公園
真砂(大阪)
り災証明書
大阪府国際交流財団

気象情報 (ニュース)
18:53~

関西地方の気象情報を伝えた。大雨、洪水警報が出ている地域がある。波浪注意報、雷注意報、強風注意報などが出ている地域がある。

キーワード
洪水警報
大雨警報
強風注意報
雷注意報
波浪注意報
濃霧注意報

エンディング (その他)
18:58~

ニュースほっと関西の番組宣伝。あすは大都市襲った震度6弱 続く影響と市民生活。日本陸上あす開幕!関西勢注目選手に迫る。

番組宣伝 (その他)
18:59~

「美と若さの新常識」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「まちけん参上!」の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像が流れた。

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

スクール/教育

春日小学校
佃西小学校

レジャー/交通

大阪港
京阪バス
万博記念公園駅

政治/経済/地方自治体

茨木市役所
災害ボランティア
環境省
高槻市役所
箕面市役所
茨木市災害ボランティア
気象庁
国土交通省
大津市役所

流通

大阪商工会議所

趣味/スポーツ

サッカーショップKAMO 梅田店
茨木市民体育館
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送