ニュースほっと関西 ▽万博誘致へ各国の反応▽児童相談所に密着リポ

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月14日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。 近田アナと石橋アナが挨拶をする。

ニュース (ニュース)
18:10~

今日午後2時過ぎ、福岡県内を走行していた山陽新幹線の先頭車両に人と接触したような亀裂が見つかり、JR西日本が原因を調べている。この影響で山陽新幹線は博多駅と小倉駅間の上下線で 運転を見合わせている。

11月の総会で開催地が決まる前の実質的な最後のアピールでは、京都大学の山中伸弥教授などが参加し、30分間のプレゼンテーションで会場では好印象な様子だったという。そのプレゼンでは「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、山中教授も命をテーマにプレゼンし、大阪や関西は「医療とライフサイエンスの分野で成果を上げている」というPR動画も流れた。世耕経済産業相は途上国の参加費用として支援を表明する中、ロシアやアゼルバイジャンも支援を打ち出しているので決め手に欠けている。巨額な費用がかかるので一時的な開催に留めず、関西や日本の持続的な成長に繋げる方策を考えていくことが必要だという。

キーワード
JR西日本
BIE
京都大学
山中伸弥教授
福岡(福岡)
大阪(大阪)
松井知事
大阪万博
世耕経済産業相
パリ(フランス)

STOP子ども虐待 (ニュース)
18:16~

大阪府内の児童相談所では、2日に1件のケースで虐待を受けた疑いのある子が一時保護されている。職員は一時保護された子供の別の受け入れ先を探していた。現状では府内の施設の定員が206人に対し、保護が必要な子は年間で2000人以上なので別の福祉施設などに振り分けられている。さらに保護できるのは原則2か月まででその間に両親や子供への対応を考えなければならない。

一時保護された子供たちが親元に帰る以外としては、乳児院や里親のもとに預けられるケースもあるが、全国的には半数が家庭に戻っている。しかし帰った後も虐待は続くケースがあるので、児童相談所や自治体などが連携して見守りを継続していくことが重要になる。例えば子供にあざはあるか、乳児院の定期検診に来ない事に学校が気付いたら児童相談所と相談することも必要になってくる。

キーワード
大阪府
虐待
児童相談所
乳児院
189番

ニュース (ニュース)
18:21~

任期満了に伴う滋賀県知事選挙をスタジオでリポート。2期目を目指す現職と新人の2人の争いとなる。前回は非自民の姿勢を貫いた嘉田前知事の支援を受けた元民主党衆議院議員の三日月大造氏が初当選した。一方今回は民主党の流れをくむ国民民主党に加え、前回戦った自民公明両党や社民党も三日月氏の支援に周る。これに対し共産党はた政権与党寄りだと批判し、新人の近藤学氏を推薦して対決する構図となっている。

滋賀県知事選挙に立候補したのは三日月大造氏と近藤学氏。共産党の推薦を受け立候補した新人の近藤氏は、経済学が専門で滋賀大学では副学長を務めた。選挙出馬は今回が初で、知名度向上のために早朝から駅前で1人1人に声を掛ける。さらに、若い世代にも自らの政策を幅広く知ってもらおうとツイッターを始めた。推薦を受けている元衆議院議員も応援に駆けつけた。演説では6年後に滋賀県で開かれる国体について、スポーツ施設の新設などは税金の無駄遣いだと批判し経費の大幅削減を主張する。その分、 教育や福祉の充実により多くの予算を振り向けるべきだと訴える。

現職の三日月大造氏は旧民主党の衆議院議員を経て前回の知事選挙で初当選し2期目を目指している。 ”健康”をキーワードに掲げる三日月氏はこの日、高齢化が進む県北部の集落を訪れた。妻と作ったしそジュースを飲んで選挙戦の疲れを癒やす。政党の推薦は受けていないが、今回は民主党の流れをくむ国民民主党に加え、前回の知事選挙で対峙した自民公明両党からも支援を受けている。自らの支持基盤を固めるため、就任後は政策面などで徐々に両党との距離を縮めていった。自民党を支援している建設業団体にも必要な公共投資を行っていくとして支持を呼びかけた。本人は産業振興などこれまで4年間に取り組んできた政策をさらに前進させたいと答えている。

キーワード
滋賀県知事選挙
嘉田前知事
三日月大造氏
自民党
民主党
公明党
国民民主党
共産党
社民党
滋賀大学
近藤学氏
三日月大造
近藤学候補
ツイッター
清水忠史元衆議院議員
三日月大造候補
大岡敏孝衆院議員
しそジュース
大津(滋賀)
琵琶湖

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

山陽新幹線運転見合わせ区間が拡大された。広島ー博多間の上下線で運転見合わせ。

きのう大阪・西成区の民泊施設を拠点にしていた詐欺グループの男3人が逮捕された事件で、男らが4月中旬ごろから2か月の間に5か所の民泊施設を移動していたことがわかった。警察は摘発を逃れるため拠点を移しやすい民泊を利用したとみて調べている。3人は80代の男性に孫を装って電話し現金750万円を詐取しようとした疑い。

国の天然記念物の奈良公園のシカ1頭に矢のようなものが刺さっているのがきのう見つかった。シカは治療を受けてきょう元気に群れにもどった。警察は何者かが故意に傷つけたとして文化財保護法違反の疑いで調べている。奈良の鹿愛護会によるとけがをしたシカはこの春出産したばかりの母ジカ。保護団体の石川周さんは犯人には反省してほしいと話した。

京都大学の立て看板撤去の問題で大学は立て看板の新たな設置場所を設け、学生たちが外部に向けて情報発信する機会を確保するとした新しい対応方針を発表した。大学は京都市から条例違反との指導受け強制撤去したが新たな看板の設置と撤去を繰り返した。新たな設置場所は東大路通に面し道路から見ることができ、歩行者の安全を確保しながら立て看板のフレームなどを設ける。キャンパス内の設置場所が外から見えないため学生側から外部に向けて情報発信できないと意見が寄せられていた。

キーワード
山陽新幹線
民泊
西成区(大阪)
奈良公園
シカ
文化財保護法違反
奈良県
奈良の鹿愛護会
左京区(京都)
東大路通

ほっとアングル (ニュース)
18:35~

竹川久仁子さんは滋賀県彦根市のガラス工房で琵琶湖周辺の生き物を題材に作品を作っている。20年前に体験教室に参加したのがきっかけ。バーナーワークで作っている。この日、竹川さんは養殖場でビワマスを初めて見せてもらった。こだわったのは魚の質感でうろこはプラチナ箔を使った。特徴は大きい目と背中からお腹にかけての色の変化。竹川さんはこれからも生命力にあふれた生き物を表現していきたいと話した。今月20日から阪急梅田本店で竹川久仁子「耐熱ガラス作品展」が開かれる。

キーワード
彦根市(滋賀)
バーナーワーク
ビワマス
竹川久仁子「耐熱ガラス作品展」

ニュース (ニュース)
18:40~

和歌山県で仏像など98点が盗まれる被害が相次ぐなか、今年3月に西山観音堂から盗まれた市の文化財「木造十一面観音立像」が警察に届けられきょう3か月ぶりに地元に戻った。頭部の装飾品に一部が無くなるが目立った損傷はない。檀家の西川泰弘さんはよかったというひとことです、改めて見るとこんな立派なものだったのかと感動していると話した。地元では今後の仏像管理を検討。

森友学園への国有地売却をめぐり大阪地検特捜部が不起訴にしたことについて、豊中市議会の木村真議員がきょう検察審査会に申し立てをした。一連の問題では不起訴になった佐川前理財局長らに対する検察審査会への申し立てがすでに行われている。

関西空港に海外の富裕層などのビジネスジェット利用者が出入国手続きを行える専用施設が完成した。1回の利用料金は20万円でラウンジや会議室が設けられいる。関西空港ではビジネスジェットの発着回数が去年は900回とこの数年増加。来年の関西はG20サミット、ラグビーW杯など国際的イベントが開催予定で2025年には大阪万博の誘致を目指す。関西エアポートの升本忠宏さんは海外からのお客様の多様なニーズに応え、さらに国内旅行に発展していっていただければと話した。あす午前0時にオープン。

キーワード
紀の川(和歌山)
西山観音堂
木造十一面観音立像
木村真議員
豊中(大阪)
森友学園
近畿財務局
安倍総理大臣
佐川前理財局長
検察審査会
ビジネスジェット
G20サミット
大阪万博

ほっとスポーツ (ニュース)
18:45~

卓球の伊藤美誠選手が、自身が通う大阪市此花区・昇陽高校の全校集会で、10日に行われたワールドツアー・荻村杯での優勝を報告した。全校生徒約1100人の前でラリーやスマッシュを披露、決意を述べて引き続きの応援を呼びかけた。

卓球の伊藤美誠選手が、自身が通う大阪市此花区・昇陽高校の全校集会で、ワールドツアー荻村杯の女子シングルで優勝したことを報告した。全校生徒約1100人の前でラリーやスマッシュを披露、決意を述べて引き続きの応援を呼びかけた。

サッカー日本代表がW杯キャンプ地のカザニに到着。会場へのアクセスが良いことなどを理由にキャンプ地に選ばれた。この地に来たなということで身の引き締まる思い、まずは1次リーグ突破に向けてやっていきたいと西野監督は話した。選手らは地元サッカーチームのトレーニングセンターで仕上げの調整を行い、19日のコロンビア戦に臨む。その後25日にセネガル、28日にポーランドと対戦する。

2018NHKサッカーテーマVOLT-AGE Suchmos。

サッカーW杯開幕まで26時間。選手が続々とロシアに入り。ブラジル代表のネイマール。アルゼンチン代表のメッシ。スペイン代表のイニエスタ。ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドの様子が伝えられた。

ワールドカップロシア大会、日本は強化試合でパラグアイと対戦。日本は前回の試合から先発メンバーを10人入れ替えて臨んだ。1点をリードされ折返した後半6分、素早いパス回しから乾貴士がゴールを決める。乾貴士は代表4年ぶりのゴール。さらに後半18分再び乾貴士がゴールを決める。後半32分、柴崎岳のフリーキックが相手のオウンゴールを誘い追加点。最後は香川真司がドリブルで躱しゴールを決めた。元日本代表の森岡隆三は結果について「選手の中ではだいぶ気が楽になったのでは、乾貴士と香川真司が結果を出せたことがチームにとって明るい結果」などと評価している。ワールドカップの開幕があすに迫る中各国の選手が続々とロシア入り、日本はロシアのキャンプ地カザンに入り19日のコロンビア戦に臨む。西野監督は”コロンビア戦でまた違う成長が見られるかもしれないし求めていきたい、さらに課題を修正していく必要がある”と意気込みを語っている。

2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE/Suchmos」が流れた。

サッカー元日本代表の宮本恒靖にインタビュー。宮本恒靖は、2002年と2006年のワールドカップに出場している。宮本恒靖が日本代表・西野監督や、長友選手に注目していると語った。

2018 FIFA ワールドカップ ロシアの番組宣伝。

プロ野球交流戦の速報を伝えた。

キーワード
伊藤美誠選手
荻村杯
西野朗監督
長谷部誠主将
ロシアワールドカップ
カザニ(ロシア)
VOLT-AGE
Suchmos
ネイマール
リオネル・メッシ
アンドレス・イニエスタ
クリスチアーノ・ロナウド
ロシアW杯
ワールドカップロシア大会
柴崎
香川真司
新橋(東京)
西野監督
カザン(ロシア)
オーストリア
ロシアW
日韓WC
ドイツW
長友
広島
日本ハム
巨人
楽天
中日
ロッテ
阪神
オリックス
ヤクルト
ソフトバンク
DeNA
西武
プロ野球交流戦

ニュース (ニュース)
18:52~

大阪・西成区の民泊施設を拠点にしていた詐欺グループの男3人が逮捕された事件で、男らが4月中旬ごろから2か月の間に5か所の民泊施設を移動していたことがわかった。警察は摘発を逃れるため拠点を移しやすい民泊を利用したとみて調べている。

キーワード
民泊
西成区(大阪)

えりの天気 (ニュース)
18:52~

関西の気象情報。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:58~

梅雨の時期の楽しみを、ツイッターや番組ホームページで募集している。

ニュースほっと関西の番組宣伝。民泊新法スタートなど。

キーワード
梅雨
ニュースほっと関西 ツイッター
ニュースほっと関西 ホームページ
民泊
ギャンブル依存症

番組宣伝 (その他)
18:58~

日本人のおなまえっ!の番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

映像の世紀の番組宣伝。

BS1スペシャルの番組宣伝。

ニュース7オープニング (その他)
18:59~

ニュース7オープニング映像。

スポット

スクール/教育

昇陽高校
京都大学

レジャー/交通

小倉駅
博多駅
関西空港
奈良公園

政治/経済/地方自治体

自民
公明党
財務省
自民党
大阪地検

流通

阪急うめだ本店
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送