ニュースほっと関西 ▽ダム湖底で熟成!地酒その味は?▽関西の美

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月22日(火) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

今月6日、日本大学の選手が無防備な関西学院大学の選手に試合中に悪質なタックルをした問題で、タックルをした日大選手が記者会見を行った。選手は冒頭、被害選手らに謝罪した。試合前日にコーチから「監督から相手のクオーターバックを1プレー目で潰せば出してやると言われた。潰しに行くので僕を使ってくださいと言いに行け。相手が怪我をして秋の試合に出られなかったら得。」などと言われ髪型を坊主にしてこいと指示された。本当にやらなければいけないと追い詰められたが、試合当日に監督に潰しに行くので使ってくださいと伝えると監督から「やらなきゃ意味ないよ」と言われた。反則行為については「そのプレーに及ぶ前に自分で正常な判断をするべきだった。」などと述べた。今後アメフトをやるつもりはないと話した。

大阪河内長野市にある滝畑ダム。去年12月。日本酒を沈める時の映像。地元の酒造メーカーや自治体などが新しい特産品にしようと企画した。できたばかりの日本酒120本が水深約25メートルのダムの底に沈んでいった。それから5か月。1本も割れることなく引き上げられた。緑豊かなダムの底で熟成させることで独特の味わいが出るのではと考えた。企画した酒造会社の西條さんはいいお酒になっているんじゃないかなと思いますと話した。水深約25メートルではお酒の品質を変えてしまう日光がほとんど届かない。もう一つは温度。気温とダム湖の水温の変化を表したグラフでは水温の変化が少なく日本酒の熟成に適している。酒蔵で熟成したものと湖底から引き上げたものを飲み比べ。ダム湖で熟成した日本酒の方が僅かに色が薄い。角が取れている感じがするとキャスターは答えた。西條さんは特殊環境という部分では非常にストーリー性があっておもしろいお酒になったんじゃないかと思うと話した。スタジオトーク。ダム湖に沈める日本酒は珍しいとのことでふるさと納税の返礼品にするとのこと。

会見を受けて鳥内監督は「勇気を出して真実を語ってくれたのは敬意を表したい。日大の回答を見てから会見を開く。」などと述べた。被害選手の父親は「絶対に許されないこと。被害届を取り下げる準備もあったが刑事告訴も検討せざるを得ない状況。」などとコメントしている。日米でアメフトの指導経験がある専門家は「彼の人生を破壊してしまう行為。コーチの指導が学生の人生を破壊するのはあってはならない。学生の人生を背負ってあげることを前監督はしたのであれば見つめ直して欲しいと思う。」などと述べた。

京都大学のグループは去年6月、医療用のES細胞作製について国の承認を受け、不妊治療で使われなくなった十数個の受精卵を譲り受けて作製を進めていた。今月、医療に使用できる品質のES細胞の作製に国内で初めて成功。ES細胞は7月頃から医療機関に提供可能で、再生医療の臨床研究などに活用されるという。再生医療への応用では国内ではiPS細胞が既に臨床研究に使われているが、海外ではES細胞での臨床研究も盛んに進められていて、国内でヒトに使えるES細胞の必要性が指摘されていた。

与謝野晶子の未発表の和歌が見つかった。よひよひに天の川なみこひながめ、恋こふらしとしるらめや君。天の川を題材に結婚して上京した兄鳳秀太郎から連絡来ないもどかしさを詠む。この和歌は兄の妻、玉枝に宛てた手紙の中で詠まれる。堺市が兄の遺族から手紙を借りて中身を調べた際に見つかった。太田登名誉教授が分析したところ明治31年7月堺市で過ごしていた時期に詠まれた未発表の和歌で直筆で現存するものでは最古。歌人晶子の誕生前夜を考えるうえで大事な歌と太田教授は話した。この手紙は堺市の与謝野晶子記念館であすから来月18日まで展示される。

旧優生保護法の基に障害者が不妊手術を強制された問題で、障害者支援に取り組む5団体が兵庫県に実態調査を求める要望書を提出。旧優生保護法では全国で約1万6500人が同意なく不妊手術を受けさせられたとされているが、兵庫県は公文書が残っておらず具体的な情報が分からないとしている。一方で県内の医療機関や福祉施設の資料はまだ調査されていないことから要望書では県が幅広く資料を検証するよう求めている。また、県が昭和40年代に不妊手術の呼びかける運動を行っていたことから当時の状況の説明を求めるとしている。要望書を提出したメンバーは「独自に調査し被害者を見つける自治体もある。県も調査して事実関係を明らかにして欲しい。」などと話した。県の担当者は内容を確認し対応を考えたいとしている。

2025年の万博には大阪のほかロシア、アザルバイジャルが立候補。開催国は今年11月のBIE総会で加盟国の投票で決定。こうした中大阪府議会の超党派の議員連盟は今日堺市堺区にある在大阪ベトナム総領事館を訪問しブ・トアン・ハイ総領事と会談。この中で府議会の奴井副議長は大阪での万博は世界の人々に未来社会への希望与えると確信しているのでよろしくお願いしますと支持を訴えた。これに対してハイ総領事は総領事館としては大阪での万博の開催を祈っている。誘致できれば万博は必ず成功すると信じていると述べた。議員連盟は今月中にアメリカやドイツなど関西にある10か国の総領事館を訪問し支持要請へ。

キーワード
日本大学
関西学院大学
滝畑ダム
内田前監督
鳥内秀晃監督
関学
ES細胞
京都大学
ふるさと納税
河内長野市(大阪)
iPS細胞
与謝野晶子
末盛博文准教授
京都大学 ウイルス・再生医科学研究所
千代田区(東京)
兵庫県庁
鳳秀太郎
旧優生保護法
兵庫県
玉枝
太田登
天理大学
与謝野晶子記念館
堺市(大阪)
BIE(博覧会国際事務局)
万博
堺区(大阪)

4K撮影 関西の美 (バラエティ/情報)
18:26~

4Kカメラで撮影した箕面大滝の映像が流れた。あすは京都の美を伝える。

キーワード
箕面大滝

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西の天気予報を伝えた。

ほっと中継 (バラエティ/情報)
18:30~

琵琶湖周辺の初夏ならではの風景の移り変わりを上空から伝える。パッチワークのような広い水田では麦などが栽培され麦が麦秋の季節を迎えて黄金色に輝いていると伝えた。この辺りの田んぼには魚道があり田んぼにはプランクトンが多くいるため稚魚にとって成長しやすい環境となっている。この農業のスタイルを魚のゆりかご水田と読んでいる。魚道を通って田んぼに入った魚は産卵を終えて稚魚が孵化するとその稚魚が来月には琵琶湖に帰ると伝えた。琵琶湖周辺では自然環境を保護しながら農業を行う取り組みが行われている。

キーワード
近江八幡(滋賀)
琵琶湖

ニュース (ニュース)
18:35~

大阪・平野区で午前9時半ごろ、乗用車が反対車線に飛び出し歩道にいた女性を保育施設に突っ込んだ。この事故で乗用車を運転士していた69歳の男性が死亡し、はねられた女性は骨折などのケガを負った。警察は男性が運転していた時の健康状態に問題がなかったかなど状況を調べている。

今年2月大阪生野区でショベルカーが歩道に突っ込み聴覚支援学校に通う11歳の女の子が死亡、4人が大ケガをした事故で大阪地方検察庁は運転手の男がてんかんの発作が起きるおそれを認識していたにも関わらず運転していたとして危険運転致死傷の罪で起訴した。

事故で娘を亡くした父親は「危険運転罪での起訴を望んでいたのでひとまずほっとしました。この4ヶ月間娘のことを思い出しどうして守ってあげられなかったのかと自分を責める日々が続いています。持病を認識していなのなら防げた事故だと思う。厳罰を 望みます」と心境を語った。

キーワード
平野区(大阪)
危険運転致死傷
生野区(大阪)
てんかん
大阪地検
井出努さん

ほっとBiz関西 (バラエティ/情報)
18:39~

奈良県立医科大学と大手電機メーカーなどが協力して心拍計が付いたTシャツなどを開発した。このTシャツは計測した心拍数を腕時計に送信され体の状態を分析してアドバイスを行うものである。奈良県立医科大学と大手電機メーカーは健康管理に役立つ製品づくりを進めている。奈良県立医科大学では医療の専門知識を企業のものづくりに活かそうとおととし研究所を設立させ全国から約100社が研究開発に参加し研究開発に取り組んでいる。

人の健康状態を見守る鍵となるのが、様々なものをインターネットに繋ぐ“IoT”の技術。奈良県立医科大学のMTB研究所では、家で健康を管理できるシステムの商品化を目指している。血圧や体重のデータを集めて保存することで日常生活の中で手軽に健康管理を可能にする。さらに、AIが健康状態を分析し、対策をアドバイス。離れて暮らす家族の健康状態もいつでも確認できる。家族の健康に異常があれば登録している全員にメッセージが送られ注意を促す。この健康見守りシステムは、この秋にも商品化され、利用料は月1,000程度に抑える予定だという。

キーワード
奈良県立医科大学
IoT
AI

ニュース (ニュース)
18:45~

夏を前に奈良団扇づくりが盛んとなっている。最近は外国人観光客向けの土産として人気が高まっており、職人の池田さんは「わかりやすく奈良を感じてもらうのが奈良団扇のいいところ」などと話した。

花博記念公園のマリーゴールドの映像が流れた。

キーワード
奈良団扇
奈良県
花博記念公園
鶴見区(大阪)
マリーゴールド

ほっとスポーツ (ニュース)
18:48~

大相撲夏場所10日目関西出身力士の結果を伝えた。

サッカーW杯ロシア大会に向けて日本代表候補メンバーが練習を開始した。本田圭佑選手は意気込みを語った。「僕自身も落とされる可能性が当然ある中でただ自信はあるし、行って勝ち抜くと言っている以上はその準備はしている」などと話した。

プロ野球速報、今日はナイトゲーム6試合が行われている。

キーワード
大相撲夏場所
大翔丸
本田圭佑選手
習志野(千葉)
サッカーW杯ロシア大会
プロ野球

今日伝えた主なニュース (ニュース)
18:51~

日本大学アメフトの選手が記者会見を行い前監督、コーチなどに反則行為を指示されたと明言した。

京都大学が国内初で医療用「ES細胞」を作成に成功した。

与謝野晶子の未発表の和歌が見つかった。

キーワード
日本大学
関西学院大学
京都大学
ES細胞
与謝野晶子

えりの天気 (ニュース)
18:52~

神戸北区の二郎いちごが食べごろを迎えた。今日は近隣の幼稚園児などがいちご狩りを楽しんだ。

全国と関西の気象情報を伝えた。

キーワード
二郎いちご
北区(兵庫)

エンディング (その他)
18:58~

あすのライナップ「子どもの安全シリーズ『子乗せ自転車の安全』、梅雨を前にレイングッズフェア」

日本酒の取材について話した。

キーワード
大川(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:58~

「上方落語の会」の番組宣伝。

「ルソンの壺」の番組宣伝。

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送