ニュースほっと関西 地域の絆で虐待防げ!▽関西企業の業績は?

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月26日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

今月開通20年を迎えた明石海峡大橋の中継映像が流れた。まもなく大型連休を迎える。今年も多くの観光客が見込まれそうだ。

出演者の挨拶。明石海峡大橋について、近田雄一アナは「私も2月に通ってきたばかりだが、景色は綺麗だし連休中も賑わいそう」とコメントした。

キーワード
明石海峡大橋
大型連休

ニュース (ニュース)
18:10~

運転見合せの近鉄南大阪線は32時間ぶりに運転を再開した。同線は昨日午前、大和川にかかる鉄橋で橋脚が傾き線路が曲がっているのが見つかり、大阪阿部野橋駅と河内天美駅間で運転を見合せていた。鉄橋では昨夜から復旧作業が進められていた。2日間で24万人余に影響が出たという。近鉄は今後もセンサー等で監視しながら安全輸送に努めるという。また明日以降は通常通りの運転を予定している。

井岡一翔氏の父親らが所得隠しを指摘された問題で新事実が発覚した。父親と父親が代表のジム運営会社は約2億円の所得隠しを国税局から指摘されていた。父親は世界戦のチケットを知人等に現金販売し収入が記録に残らないようにした上、売上を計上しないといった処理を行っていたことが判明した。購入者が領収書を求めても出さなかったという。父親側は取材に対し「帳簿の付け方に誤差があっただけで、指摘を受け修正申告した。」と話しているという。

凍結保存の受精卵移植に関する裁判で、大阪高裁の2審でも親子関係が認められた。奈良県の男性はクリニックに冷凍保存していた受精卵を妻が無断で移植し女の子を出産したことについて、同意なしの移植で法律上の親子関係はないと離婚後に訴えた。1審の奈良家裁は移植には同意が必要としながらも、婚姻中の妻が妊娠した子は夫の子とみなすという民法規定に基づき法律上の親子関係があると判断した。男性は控訴したが今日の2審で大阪高裁裁判長は「移植に夫の同意がないからといって子の身分関係の法的安定を保つ必要がなくなるわけではなく、民法規定が及ばない事情があるとはいえない。」などとして1審に続き親子関係を認めた。

判決について元妻の代理人弁護士は「子の福祉や利益を重視した上での結論かと。ほっとしている。」などとコメントした。一方移植を行ったクリニックの弁護士はコメントできないとしている。判決後に男性の代理人弁護士が男性のコメントを読み上げた。この中で男性は科学技術など社会の変化に対して法律で必要な手当を施すよう訴えている。男性は上告する意向を示しているという。体外受精による妊娠出産は年々増加しているが、夫の同意なく受精卵を移植し出産した場合などを想定した法律はない。専門家は「120年前にできた民法の条文規定を使っているので限界はある。医療のガイドラインだけでなく法律の規定を明確に作って欲しい。」などと話した。

キーワード
近鉄南大阪線
大阪阿部野橋
河内天美
近鉄
松原市(大阪)
大和川
井岡一翔氏
一法氏
井岡ボクシングジム
国税局
NHK
浪速区(大阪)
大阪高裁
奈良家裁
受精卵
民法
奈良県
体外受精
奈良市(奈良)

STOP 子ども虐待 (バラエティ/情報)
18:18~

虐待の疑いがあるケースに遭遇しても「虐待なのか、親のしつけなのかが見極められない」と躊躇う人は少なくない。今回は、ある自治体の取り組みを通して地域に埋もれがちな虐待の兆候をすくい上げるヒントを探る。

保育園で理事長をつとめる岡本恒男さんは、園児たちと接する傍ら、門真市が実施する「子どもの未来応援団」のボランティアとしても活動している。「子どもの未来応援団」は、子どもたちの気になる兆候に気がついた大人たちが市役所への連絡役を勤めるというもので、現在サラリーマンや主婦など700人余りがボランティアに就いている。ボランティアから連絡を受けた市役所は、寄せられた情報を児童相談所や学校と共有し連携をとって対応策をさぐる。これまでの対応数は56件で、貧困対策のため立ち上げられた事業だが、虐待を疑うケースも寄せられているという。市役所でこども政策課に勤務する小西紀至さんは「問題がある子どもたちの家庭は社会から孤立している例が大半。孤立を防ぐためにもつながりを作り、助け合う社会を作ることが必要」と語った。

子どもの未来応援団の中でもひときわ熱心に活動するのが、「洋食屋 ぷてぃ あゔぃによん」の中山文寛さんだ。店の定休日には”たまり場”と名前を変えて開放し、月に数回食事や遊ぶ時間を提供している。中山さんは地域の人々に支えられて育った経験から、今度は自分がその役割を担っていこうと考えているという。

子供の未来応援団として、地域での取り組みをはじめた直後、中山さんははっとする出来事に遭遇した。”たまり場”に顔を出していた小学1年生の男の子が、夜中に泣きながら店を訪ねてきた。理由を聞くと、夜中に家出をして歩いてきたのだという。その言葉に中山さんは「もしその子が住んでいる地域のなかで、おっちゃんおばちゃんとか声をかけてくれる状況があれば、たぶん僕のところまでこなかったのではないか」と、地域と個々の家庭の関係の希薄さを強く感じたという。この出来事から、関係づくりが大切だと気付いた中山さんは、子供の未来応援団の活動でも子どもたちの話しに深く耳を傾けるようになった。今では中山さんに心を開いて言い出しにくい家庭の話を切り出してくれる子どももいるといい、その話しの中から家庭の異変に気がついて市役所に相談できたケースもあるという。「なんでも話せる大人を増やす必要がある」と考えた中山さんは、大人たちも気軽に参加してお互いの場所を気軽に話しのできる場所を作ろうと考えている。活動について、中山さんは「本当に無理のない程度で良い、何か、そういう形で大人にも参加して頂ける場を僕らがどう作っていくかにかかってくる。ずっとやり続けるしか無い」と語った。

大阪・門真市の取り組みを伝えるVTRについて、近田アナは「前回は”親がSOSを出せる場所が必要”と伝えたが、もちろん子供側から駆け込める場所も必要だというのを強く感じた」とコメントした。中山さんは今後、地域の大人と子供が交流できる場をつくって徐々に輪を広げてゆきたいと考えているという。門真市によれば、地域の住人からボランティアを募って子どもたちの情報を集めるような取り組みは全国でも初めてという。取り組みは広がりを見せていて、今後は門真市をモデルにしながら大阪市でも同様の取り組みが始まる予定だ。

キーワード
虐待
子どもの未来応援団
門真市(大阪)
門真市役所
児童相談所
貧困
洋食屋 ぷてぃ あゔぃによん
ボランティア
中山文寛

ニュース (ニュース)
18:25~

関西でも大手企業の決算発表が本格化している。東証1部に復帰したシャープが発表した昨年度1年間のグループ全体の決算によると、売り上げは2兆4272億円余りと中小型液晶パネルの販売が好調だったことに加え、液晶テレビも中国や欧州での販売が増加し、年間で1000万台に達したことなどから前の年度に比べて18.4%増加した。また最終的な損益は702億円余りの黒字と、鴻海と連携したコスト削減もあって、1年間の決算としては4年ぶりに最終黒字となった。これを受けてシャープは6年ぶりに株主への配当を行うと発表した。決算発表のなかで、野村勝明副社長は「新体制に移行して以来、継続的に構造改革・事業拡大に取り組み、配当を実施することができるまでに業績を回復させることができた。今後もこれまでの流れを止めることなく、収益力の強化と財務体質の改善を図っていく」と語った。一方、京都市南区に本社のある任天堂は、売り上げは1兆556億円余と前年度の2倍以上に増えて7年ぶりに1兆円を超した。家庭用ゲーム機ニンテンドースイッチの販売台数が1年間で約1505万台と好調だったためで、最終的な利益も1395億円余りと36.1%増えた。また今日は、君島達己社長が6月に退任し、後任に古川俊太郎取締役常務執行役員が昇格されることが発表された。一方大阪ガスは都市ガスの小売自由化でガスの供給件数が減った一方、電力事業で販売量が増加したことなどから売り上げは1兆2962億円余り、最終利益は377億円余りと増収減益となった。

キーワード
シャープ
東証1部
港区(東京)
液晶パネル
液晶テレビ
鴻海
野村勝明副社長
ニンテンドースイッチ
南区(京都)
任天堂
君島達己社長
古川俊太郎取締役常務執行役員
中央区(大阪)
大阪ガス
都市ガスの小売自由化

気象情報 (ニュース)
18:28~

明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

ほっと!中継 (バラエティ/情報)
18:30~

「明石海峡大橋」の上空から中継。橋脚の高さは水面から約300mある。一番上に登るツアーが人気となっている。1日の交通量は約3万7000台。夜にライトアップされ、3つの照明器具が1セットになっているという。淡路島は昔から漁業が盛んな港町。今はサクラダイなどが旬。淡路サービスエリアには観覧車がある。淡路ハイウェイオアシスでは生しらす丼が人気。開通20周年に合わせ、島の特産品の玉ねぎを使った玉ねぎスープが出る蛇口が登場したという。淡路島国営明石海峡公園は橋が開通して2年後にできた。今は青い花を集めたイベントが行われている。

キーワード
明石海峡大橋
淡路サービスエリア
淡路ハイウェイオアシス
淡路島国営明石海峡公園
サクラダイ
生しらす丼
玉ねぎスープ
明石海峡
淡路島

ニュース (ニュース)
18:36~

「大阪都構想」で淀川周辺に設けるとしている4つの特別区の名称について東西区・北区などが法定協議会に示された。ただ淀川の周辺に設ける東西区については分かりにくいなどの指摘が会ったため大阪維新の会は今月、東西区と淀川区のどちらが望ましいか市民を対象に電話調査を行なった。これについて吉村市長は「7割の方が淀川区がいいとの回答だった」と述べ、法定協議会に対し大阪維新の会として淀川区に変更するよう求める考えを示した。

大阪・北区で積水ハウスの株主総会が非公開で行われ1300人余の株主が出席。積水ハウスは土地取引の詐欺被害に伴う55億円余りの損失の責任などめぐって経営陣が対立。社長交代の人事を決めた今年1月の取締役会では、当時の社長と会長の双方の解任を求める緊急動議が出され会長が辞任した。総会では冒頭、当時社長だった阿部俊則会長が「巨額の損失を出しご心配とご迷惑をかけました。」などと陳謝した。質疑では損失の責任などについて厳しい意見が相次いだ。総会では会社側から5つの議案が提案され、このうち取締役11人の選任などについては投資家向けに助言を行うアメリカの会社が阿部会長と稲垣副会長の選任に反対を推奨したが、賛成多数で可決され、すべての議案が可決され2時間余で終了した。

大阪・北区の天満天神繁昌亭で上方落語協会の臨時総会が開かれ新会長の選挙が行われた。上方落語協会は関西の落語家など250人で作る団体で平成15年以来8期15年にわたって会長を務める桂文枝さんが来月での退任を表明している。選挙の結果、現在副会長を務める笑福亭仁智さんが新会長候補に選出された。大阪・羽曳野市出身の65歳で、昭和46年に笑福亭仁鶴さんに弟子入りし、創作落語にも尽力してきた。新会長は来月の理事会で正式決定し任期は2年となっている。

京都・向日市に本社がある佐川印刷の元役員の男(64)は取引先の元社長(58)と共謀、インターネットバンキングなどを使いグループ会社から45億5000万円を騙し取った罪に問われている。裁判で2人は「会社のオーナーの指示を受けたうえでの事業投資で違法ではない。」などと無罪を主張していた。今日の判決で京都地裁は「オーナーの指示がなかったのは明らか。仮名講座を使うなど不正と認識していた。」と指摘、野心に基づく巧妙な犯行で過去に類を見ないほどの被害だとして2人にいずれも懲役14年の判決を言い渡した。求刑は懲役15年だった。

キーワード
大阪維新の会
大阪市役所
吉村市長
大阪都構想
積水ハウス
阿部俊則会長
稲垣士郎副会長
北区(大阪)
笑福亭仁智さん
上方落語協会
天満天神繁昌亭
桂文枝さん
笑福亭仁鶴さん
羽曳野市(大阪)
佐川印刷
京都地裁
向日市(京都)

ほっとアングル (バラエティ/情報)
18:43~

ミニ四駆のレースが銭湯で行われた。京都・右京区にある旭湯は創業対象15年の老舗。店主の林さんは昔のような賑わいが戻って欲しいとミニ四駆を風呂で走らせる風呂四駆。今回で3回目の開催となり、地域の人達と協力して銭湯ならではのコースを作る。土台は着替えを入れるカゴで洗面器など風呂にあるものを使ってコースの高さを調整する。最大の難所はコースアウトするとお湯に落ちるカーブ。作業を始めてから2時間でレース場が完成した。子供から大人まで約50人が参加。竹浪祐介さんと旭周くんはミニ四駆が大好きで楽しみにやってきた。25mコースを3周し、先にゴールした方が勝ち。旭周くんが挑戦すると見事勝利。一方、祐介さんは整備不良で惨敗。お風呂にミニ四駆が落ちる人もいた。店主の林さんは、子どもも多かったしよかった。銭湯が盛り上がればいいと話した。

近田は「私の頃のミニ四駆はもう少し遅かった気がする。」とコメントした。風呂場は参加者たちが掃除し翌日にはいつもの銭湯に戻ったという。

キーワード
ミニ四駆
旭湯
右京区(京都)

ほっとスポーツ (ニュース)
18:50~

セレッソ大阪の清武弘嗣選手はケガから復帰しリーグ戦初先発となった。自らの2得点で逆転勝利に導き、代表復帰へ猛アピールした。

この試合で山口蛍選手は守備と共に、チームトップの4本のシュートで攻撃力もアピールした。W杯の代表メンバーについては、来月18日に国内合宿と壮行試合のメンバーが発表される。

阪神は開幕投手のメッセンジャーに連敗ストップを託した。リーグトップの4勝目となり、チームの連敗を止めた。

今日のプロ野球速報。DeNAと広島が直接対決している。オリックスは日本ハムと対戦し、オリックスが1点リードしている。先発のディクソンは今シーズン初勝利を目指している。

キーワード
清武弘嗣選手
セレッソ大阪
東住吉区(大阪)
山口蛍選手
W杯
阪神
メッセンジャー投手
ヤクルト
DeNA
広島
オリックス
日本ハム
ディクソン

えりの天気 (ニュース)
18:53~

唐招提寺では瓊花が見頃となっている。今年は気温の高い日が続き、例年より1週間ほど早く咲き始め、満開となった。今月いっぱいが見頃。

関西の明日の天気予報、週間天気予報、紫外線情報、花粉情報、波の高さを伝えた。京都などに乾燥注意報、山陰沖西部などで海上濃霧警報が発表されている。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
唐招提寺
瓊花
乾燥注意報
海上濃霧警報

エンディング (その他)
18:58~

明石海峡付近の上空から中継。明石海峡大橋のライトアップを紹介した。

キーワード
明石海峡大橋
明石海峡

番組宣伝 (その他)
18:58~

「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」の番組宣伝。

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「かんさい熱視線」の番組宣伝。

ニュース7のオープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニングが流れた。

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

グルメ

洋食屋 ぷてぃ あゔぃによん

レジャー/交通

淡路ハイウェイオアシス
天満天神繁昌亭

不動産

積水ハウス

宗教

唐招提寺

情報/通信

佐川印刷

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
奈良家裁
門真市役所
京都地裁

美容/健康/医療

旭湯

趣味/スポーツ

井岡ボクシングジム
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送