ニュースほっと関西 太陽の塔いよいよ公開▽センバツ曲 谷村新司

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月19日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニングで近田アナと石橋アナが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

名門大洋フェリーが運航する「フェリーふくおか2」は北九州市の新門司港に向けて、昨日午後5時に大阪南港を出発し、約2時間半後に浅瀬を示す高さ10m余のブイに接触した。急病人を巡視艇に移動させる際に潮に流されたと見られていて、乗客乗員508人にけがはなかった。20時間近く立往生したフェリーはスクリューに絡まったブイの鎖が取り除かれ、別の船に誘導されて大阪南港へと引き返した。この事故で国の運輸安全委員会は調査官を現地に派遣し、事故の詳しい原因を調べることにしている。

去年11月、滋賀県多賀町の名神高速道路でスマホを見ながら大型トラックを運転し多重事故を起こし、1人を死亡させ、4人にけがを負わせたとして元トラック運転手が過失運転致死傷の罪に問われた。裁判で元運転手は「ながら運転」を認め、検察は「過失は重大だ」として禁錮2年を求刑していた。大津地裁の裁判官は今日の判決で“運転中操作していたスマートフォンを床に落として拾おうとするなど、約10秒間も前方への注意を怠った。緊急の必要性ないのに「ながら運転」で人名が奪われたのは重大だ。禁錮2年の検察の求刑は「ながら運転」の危険性を過小評価していて軽すぎる。“などと指摘し、禁錮2年8か月を言い渡した。検察の求刑を上回る判決が言い渡されるのは異例。判決が言い渡されたあと、裁判官は”すべてのドライバーが意識を変えスマホながら運転を根絶しなければならない”と話した。去年運転中にスマホなどを使っていて起きた事故は全国で1885件で、死亡事故は32件起きている。この事故で死亡した男性の妻は”判決をきっかけにスマホのながら運転の厳罰化が進んでほしい”と話していた。被告の弁護人は控訴するかについて”本人も反省していて判決を受け入れるつもりだ”と話している。

センバツ特集 大会歌作曲 谷村新司さんインタビュー

今日は大阪府議会の教育常任委員会が開かれ、大阪豊中市で開校予定だった森友学園の小学校設置認可の府の手続きについて質疑が行われた。この中で共産党の石川多枝議員が”大阪府と近畿財務局のやりとりのメモがないのはおかしい“と質すと、松井知事は“近畿財務局とのやりとりについてはヒアリング結果を全て公表している“述べた上で、検察庁に提出済みの文書について公開ができるか検察に問い合わせ、了解を得られたら文書を公開するとした。一方、議会では自民党の田中一範議員も”大阪府の職員が交渉のメモすら取っていないのは考えられない。個人的なメモも残っていないのか”と質すと、大阪府教育庁の吉本馨私学課長は”個人のメモはないが意思決定についての文書の作成が充分でなかったと考えている”などと述べた。

太陽の塔の内部公開が今日から始まった。予約は大人気で7月まで埋まっている。朝から多くの人が全国各地から詰めかけ、一回の入場が80人なのだが約1000人が訪れた。入場したらまず出迎えるのは地底の太陽。最新の映像技術を駆使して、48年前より進化している。さらに奥に進むと生命の樹が再現されている。昭和45年に開かれた大阪万博で会場の中心に屋根を突き抜けてそびえ立っていたのが、太陽の塔。作ったのは芸術家の岡本太郎であり、太陽の塔は未来に向かう生命力の象徴としてデザインした。

修復作業は岡本太郎記念館の平野暁臣館長が若手デザイナーを集めて行った。太郎の思いを守りながら当時を超えるものを作り出そうと試行錯誤を繰り返し、新しい生命の樹が完成した。LEDライトなどの最新の技術を使ってより生き生きと輝くような形にしているという。岡本太郎の描こうとしていた生命力を表すひとつひとつの展示が新たな技術で生まれ変わった。展示を見た人たちからは、この太陽の塔の内部展示を懐かしく思う声もあれば、初めて見て面白いという声も聞こえたという。

今夜9時からの「BSプレミアム 蘇る太陽の塔”閉塞する日本人”へのメッセージ」と21日午後7時からの「BSプレミアム 完全中継 復活 太陽の塔」の番組宣伝を行った。

キーワード
大阪南港
フェリーふくおか2
新門司港
名門大洋フェリー
明石市(兵庫)
大阪府
北九州市(福岡)
運輸安全委員
名神高速道路
ながら運転
大津地裁
警察庁
控訴
多賀町(滋賀)
大阪府議会
森友学園
共産党
石川多枝議員
財務省
近畿財務局
検察庁
松井知事
田中一範議員
自民党
大阪府教育庁
吉本馨私学課長
豊中市(大阪)
万博記念公園
地底の太陽
太陽の塔
生命の樹
大阪万博
岡本太郎
岡本太郎記念館
吹田(大阪)

90センバツ (ニュース)
18:23~

谷村新司さんの「今ありて」が第90回センバツ高校野球の大会歌に選ばれていることについて。谷村さんは「もう25年経ったのかという気持ち」などとコメント。平成5年の発表から25年、広く親しまれてきた。作詞をした阿久悠さんの以来を受けて、谷村さんが作曲をしたという。谷村さんは阿久悠さんが書いた「今ありて未来も扉を開く、今ありて時代も重なり始める」というフレーズが時が経つに連れ心に染みるようになったという。谷村さんは高校球児に「この瞬間を悔いのないようにすごしてほしい。振り返って懐かしむのはいずれみんなできる」などとメッセージを送った。

キーワード
今ありて
第90回センバツ高校野球
阿久悠さん
第80回記念大会
第65回大会
港区(東京)

気象情報 (ニュース)
18:28~

明日の天気予報、週間天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

4年前に当時19歳だった母親が難病の長女に十分な食事を与えずに衰弱死をさせた保護責任者遺棄致死罪に問われていた裁判では、母親が長女の栄養状態の悪さを認識していたかが争点となっていた。1審では無罪、2審では審理やり直しとなっていたが、最高裁の判決では2審取り消し、1審の無罪判決が確定した。

今日の大阪市議会の教育こども委員会では、大阪維新の会の議員が大阪市内の中学1年生男子が今年1月下旬に自殺したことを取り上げ、市側の対応をただした。

大阪市営地下鉄は、来月1日に民営化し「Osaka Metro」の愛称で新会社が運行する。こうした中、新会社に就任する河井氏は大阪市交通局を訪れて地震が起きた際に対策本部となる部屋を視察した。

キーワード
衰弱死
保護責任者遺棄致死罪
最高裁
重過失致死罪
茨木(大阪)
大阪市議会
教育こども委
自殺
大阪市教委
吉村市長
大阪維新の会
大阪市営地下鉄
御堂筋線
梅田駅
大阪市交通局
西区(大阪)

ホットリポート関西 (バラエティ/情報)
18:35~

兵庫県伊丹市で行われたパトロールラン、通称パトラン。毎月3回、夕方に市内を走っている。すれちがう人たちには大きな声であいさつし、存在をアピール。ゴミ拾いも欠かさず行う。市内の会社に勤める増井さん(パトランの代表)は、SNSでパトランの存在を知った。そんな増井さんは去年10月にパトランチームを設立。今では15人のメンバー。地元の伊丹警察署から「防犯ボランティア」の委嘱を受けた。コースは犯罪発生数の状況に合わせて、効果的なパトロールを心がけている。この活動には警察も便りにしているという。

今月始めに兵庫県警察本部の主導で、県全域を活動範囲にするパトラン団体が結成された。当初の募集人数100人を上回る200人余りが参加し、結成式の後に集団で安全に走るポイントを教わりながら神戸港の周辺を走った。今後は県内各地で、それぞれが近くの仲間を誘ってパトランに取り組む。このパトランは関西地方では京都にも団体があり、1月から活動を始めた。

キーワード
伊丹市(兵庫)
伊丹警察署
兵庫県警
中央区(兵庫)

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:42~

和歌山県印南町ではスターチスというお花の収穫がピークをむかえていた。

滋賀県多賀町の犬上川ダムのほとりに現れたホンドギツネが求愛行動をしていた。

泉佐野丘陵緑地では子どもたちが木に穴を開けて、しいたけの菌を含んだ木片を入れていた。

キーワード
印南町(和歌山)
スターチス
多賀町(滋賀)
ホンドギツネ
泉佐野丘陵緑地
しいたけ
泉佐野(大阪)
ニュースほっと関西のホームページ
NHKスクープBOX

HOT!スポーツ (ニュース)
18:46~

大阪桐蔭は小雨が降る中、甲子園球場で練習して去年の優勝メンバーが好調の様子だった。

ピョンチャンパラリンピックの閉幕で帰国した日本選手団の関西勢は、成田空港でファンなどによって拍手で出迎えられた。

大相撲春場所では千代丸と対戦した豪栄道が負けて痛い3敗となった。

関西出身幕内力士の結果を伝えた。

新キャプテンのルーカス・ポドルスキ選手がゴールを決めるなどの活躍で、ヴィッセル神戸が今季初勝利を飾った。

開幕から3連敗のガンバ大阪では、ゴールに貪欲なファン・ウィジョが3人に囲まれながら強引に右足を振り抜いて1点を返すなどの活躍で、今シーズン初の勝ち点1を獲得した。

Jリーグ 第5節を伝えた。

キーワード
甲子園球場
大阪桐蔭
根尾昂選手
藤原恭大選手
柿木蓮投手
ピョンチャンパラリンピック
成田空港
山本篤選手
成田緑夢選手
千代丸
豪栄道
大相撲春場所
大翔丸
妙義龍
貴景勝
徳勝龍
照強
ヴィッセル神戸
セレッソ大阪
ノエビアスタジアム神戸
藤田直之
ルーカス・ポドルスキ
Jリーグ
ガンバ大阪
柏レイソル
ファン・ウィジョ
FC東京
湘南ベルマーレ
三協フロンテア柏スタジアム
味の素スタジアム
キンチョウスタジアム

えりの天気 (ニュース)
18:52~

大阪・なんばの情報カメラ映像。関西地方の気象情報を伝えた。サクラの開花に待ったがかかる見込みとのこと。

キーワード
なんば(大阪)
サクラ

エンディング (その他)
18:58~

大阪市内の情報カメラ映像を背景に傘を忘れたなどエンディングトークを繰り広げた。

ニュースほっと関西の次回予告テロップ:「海遊館のクラゲ どこから来た?」「阪神・淡路大震災とセンバツ」

キーワード
大阪市(大阪)
クラゲ
海遊館
阪神・淡路大震災
センバツ

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭

レジャー/交通

岡本太郎記念館
大阪市交通局
ノエビアスタジアム神戸
味の素スタジアム
成田空港
甲子園球場
三協フロンテア柏スタジアム
万博記念公園
キンチョウスタジアム
海遊館

政治/経済/地方自治体

自民党
兵庫県警
最高裁
大津地裁
財務省
運輸安全委員
近畿財務局
大阪府

趣味/スポーツ

柏レイソル
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送