ニュースほっと関西 2018年3月14日放送回

ニュースほっと関西(ニュースほっとかんさい)は、NHK大阪放送局制作で2015年3月30日から関西地域に向けて放送する予定のローカルニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

滋賀県守山市の河川敷で切断されたと見られる女性の遺体の一部が見つかり、警察は身元の確認を進めるとともに死体遺棄で捜査している。遺体は30代から50代くらいで死後1週間から2週間くらい経過。

今年の春闘はきょう経営側が労働組合に一斉に回答をしめす集中回答日を迎えた。関西の大手企業でも去年の水準を上回る賃上げが相次いだ。パナソニックは去年を500円上回る1500円と回答し、小学生以下の子どもがいる組合員は深夜勤務の免除可、1時間単位で有給休暇の取得可。シャープは年間一時金を4.3ヶ月分と回答し、年収ベースで3%アップを基本としている。JR西日本は去年を450円上回る1200円、年間一時金は5.66か月分。ダイハツ工業はベースアップは去年と同額1500円、月830円を退職金に充当。日本総研の石川智久さんは(労使が)最大限歩み寄った形ではないか、関西経済にとってかなり大きなプラスの影響があると話した。

東京電力福島第一原発の事故で京都府に避難した人など174人が国と東京電力に総額8億4000万円余りの慰謝料などを求めた集団訴訟の判決があす京都地方裁判所で言い渡される。住民1人をのぞく173人は避難指示が出されていない地域から自主避難した人たちで慰謝料の額など判断が注目される。

取材にあたっている島崎眞碩記者がスタジオ解説。住民たちは平成14年に政府が巨大地震の可能性を示していたことや平成20年に津波15.7mに達するという報告があったことなどから津波予測・対策は可能だと主張。国と東京電力は科学的に確実な予測ではないとし対策しても被害は防げなかったと主張。全国では30件を超える裁判があり、前橋地裁・千葉地裁・福島地裁は津波を予測できたはずとしている。前橋と福島では国の責任を認めたが、千葉では全リスクに対応するのは現実的に不可能とし国の責任はなしとしている。今回は住民174人のうち173人が自主避難で29人が賠償対象外の地域。原告弁護団の田辺保雄弁護士はふるさと喪失の慰謝料、コミュニティー侵害の慰謝料は認められるべきだと話した。京都地裁の判決は各地の集団訴訟にも影響を与える可能性があり注目されている。判決はあす午前10時から言い渡される。

キーワード
守山市(滋賀)
死体遺棄
春闘
パナソニック
シャープ
JR西日本
ダイハツ工業
日本総研
東京電力
福島第一原発
京都地裁
前橋地裁
千葉地裁
福島地裁

90センバツ (ニュース)
18:18~

90回の記念大会となる選抜高校野球に挑む関西勢。智弁和歌山は打線キーマンをけがで欠く中、チームが成長した。林晃汰選手はホームラン高校通算33本。高嶋仁監督は右も左も関係なく放り込む力を持っていると話した。しかし林選手は全治3か月の右ひじの疲労骨折でメンバーを外れた。チームには不安が広がったが選手はみずからチームを引っ張ると自覚が芽生えた。秋の近畿大会では履正社との初戦を制し成長に手応えを感じた。冨田泰生選手は履正社戦を打ち勝てたことが一番の自信になったと話した。去年12月から本格的に復帰した林選手はチームメイトへの感謝の気持ちを忘れないと話した。林選手はセンバツのベンチ入りメンバーに選ばれた。

キーワード
智弁和歌山
甲子園
センバツ高校野球
和歌山県
疲労骨折
履正社

次はあなたが (バラエティ/情報)
18:21~

今回は住宅火災で発生する一酸化炭素の危険性と対策を取材した。東灘区の集合住宅で起きた火災で亡くなった2人は火元から1つ離れた部屋にいた。消防は一酸化炭素の充満が原因とみている。消防は「サイレントキラー」と名付けている。一酸化炭素の濃度が0.5~1パーセントに増えると1~2分で死亡も。神戸市消防局の実験では火元から離れた部屋でも一酸化炭素が検出された。上村雄二係長は無色でにおいもないので周辺にきてもわからないので大変やっかいだと話した。対策の1つが火災警報器の設置。大阪の新コスモス電機は全国で初めて一酸化炭素も検知する警報器を開発し普及を目指している。この警報器は一部のガス会社を通じて販売が始まっている。静岡・駿河区で自宅に設置した人は小さい子どももいるのでより安心して暮らせると思うと話した。神戸市消防局も新型警報器の設置を呼びかけている。唐木駿太記者はまず自宅の警報器を見て「CO」と書かれていたら一酸化炭素を感知できるもの、普通の火災警報器より値段が2~3倍高いなどと話した。

キーワード
一酸化炭素
東灘区(兵庫)
火災警報器
新コスモス電機
淀川区(大阪)
駿河区(静岡)
神戸市消防局

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西地方の気象情報を伝えた。

18日に和歌山で咲き出す見込み。

視聴者からのサクラの写真を紹介した。ニュースほっと関西番組HP 季節の写真まで。

キーワード
和歌山県
サクラの開花予想
桜井(奈良)
京都府
サクラ
ニュースほっと関西HP

ニュース (ニュース)
18:30~

平成7年の地下鉄サリン事件などオウム真理教の一連の事件での13人の死刑囚の死刑が確定した。いずれも東京拘置所に収容されていたが、関係者によるとこの内7人の死刑囚は大阪など5ヶ所の拘置所に移送されたという。これで一連の事件の刑事裁判は全て終結し、刑の執行の時期が焦点となった。

先月5日、兵庫県姫路市の2階のアパートから火が出て女性が死亡していた現場では一斗缶とライターが見つかって警察は事件の疑いがあるとして捜査を進めていた。その結果、女性と同居していた男性がトルエンをまいて火をつけたとして、殺人と放火の疑いで逮捕された。

山口組系の暴力団員の容疑者は、去年3月に当時神戸山口組系の暴力団組長と関係していた飲食店に軽トラックで突っ込んでシャッターを壊した建造物損壊の疑いで逮捕された。犯行に使用された盗難車の軽トラックを盗んだ男を逮捕するなどして調べると、犯行直前に容疑者に渡されていたことがわかった。

インスタグラムで便箋に文章を書いた写真を投稿するなどして流行っている小さな便箋が、阪急うめだ本店で1000種類以上販売されていた。

堺市によると、今年度市が発注した水道の工事のうち4件5業者が、水道管を埋め戻す際に市が指定した土を使用せずに工事の掘削で出た土をそのまま流用していた。こうしたことを隠すため、土の販売業者の伝票を操作するなどウソの書類を作成していたことも判明し、市は入札参加停止の措置をとった。

関西電力の大飯原発では、午後5時に核分裂を抑える制御棒を原子炉から引き抜く操作が行われ、4年半ぶりに稼働した。

キーワード
地下鉄サリン事件
大阪拘置所
東京拘置所
オウム真理教
殺人
放火
トルエン
飾磨警察署
姫路市(兵庫)
建造物損壊
神戸山口組
大阪府警察
岸和田(大阪)
インスタグラム
手紙で思いを届ける
阪急うめだ本店
北区(大阪)
堺市役所
堺市
堺市上下水道局
関西電力
大飯原発3号機
臨界
高浜原発
大飯原発4号機
福井地裁
大飯原発
おおい町(福井)

ホットにこのひと (バラエティ/情報)
18:40~

今月2日に行われた第48回 上方漫才コンテストに参加したのは128組の結成10年未満の芸人達。優勝者にはオール阪神・巨人、トミーズ、ますだおかだが名を連ね若手芸人の登竜門と言われている。頂点に立ったアインシュタインは芸歴8年目。稲田直樹は特長である顎を押し出しもてない男を演じるネタで笑いを取っていった。稲田直樹は「もう取らなきゃダメよって雰囲気で話しかけてくださっていた。獲れてよかった」と話し河井ゆずるは「あとはネタをやるだけなので審査員の皆さんがどう判断されるかってだけだったので緊張も何もなかった」と話した。ネタ作りはボケの稲田が作成していてこれからの目標について河井は「舞台でウけるようなタレントさんでなく芸人と言われるような後輩から見てそういう先輩になりたいし、先輩から見てもこいつちゃんとやってる芸人やなって思われるようになりたい」と話した。

キーワード
第48回 上方漫才コンテスト
オール阪神・巨人
トミーズ
ますだおかだ

HOT!スポーツ (ニュース)
18:47~

阪神-ヤクルトのオープン戦、5回は2アウト1塁2塁のピンチだったがアウトコースの変化球で切り抜けた。2人目は石崎剛投手、力のある速球で連続3振で存在感を示した。

岡本洋介投手と榎田大樹投手が交換トレードに成功。榎田大樹投手は1年目には62試合に登板するも去年は3試合の出場にとどまった。岡本洋介投手は去年、シーズン途中から先発を務め昨季先発で6勝をマーク。右の先発に期待がかかる。

遠藤と豪栄道の取り組みは豪栄道の2勝2敗となった。

勢と朝乃山の取り組みは勢の4連勝。

関西出身力士の結果

キーワード
能見篤史投手
石崎剛投手
阪神
ヤクルト
甲子園球場
岡本洋介投手
榎田大樹投手
豪栄道
大相撲春場所
遠藤
朝乃山
貴景勝
大翔丸
妙義龍
徳勝龍
照強

ニュース (ニュース)
18:51~

今回のNHK関西アマチュア投稿大賞は約2000点の投稿映像から最優秀賞1点、優秀賞3点が選ばれた。最優秀賞は谷口勝政さんの「リュウグウノツカイ」、優秀賞は福田仁美さんの「国道173合のり面崩壊の瞬間」、優秀賞は内藤純さんと井坂隆之さんの「明石市大倉市場の火災」、饗場公三さんの「台風5号で姉川あふれる」が選ばれた。

キーワード
谷口勝政さん
福田仁美さん
内藤純さん
井坂隆之さん
饗場公三さん

えりの天気 (ニュース)
18:53~

大阪市内の中継映像。関西地方の気象情報、サクラの開花予想などを伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
サクラの開花予想

エンディング (その他)
18:58~

エンディング映像。

大阪市内の中継映像。花粉対策をしてお出かけするよう伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)
サクラの開花予想

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
大飯原発
堺市上下水道局
大飯原発4号機
高浜原発
大飯原発3号機

スクール/教育

履正社
智弁和歌山

レジャー/交通

甲子園
甲子園球場

政治/経済/地方自治体

前橋地裁
京都地裁
千葉地裁
大阪拘置所
神戸市消防局
福井地裁
飾磨警察署
福島地裁
堺市役所

流通

阪急うめだ本店
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送