ニュースほっと関西 ▽銭湯で詠み合う恋の歌▽シリーズ高校駅伝 ほか

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月15日(金) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

兵庫県神河町に、明日スキー場がオープンする。国内にスキー場が新設されるのは14年ぶり。招待された人が滑り心地を確かめていた。

キーワード
神河町(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:10~

関西プレスクラブがことしの10大ニュースを発表した。1位は、北朝鮮による核実験、ミサイル発射。2位は、10月の衆院選での自民党の圧勝と野党の再編。3位は、天皇陛下の2019年4月退位決定。4位から10位には、関西にちなんだニュースも並んだ。4位は、森友・加計問題。森友学園は、国有地が8億円余り値引きされ売却された問題や、再生計画案をめぐる動きが注目されている。7位は、神戸製鋼などの不祥事。8位には、29連勝を果たした藤井四段が選ばれた。10位には、滋賀県出身の桐生祥秀選手が陸上男子100メートルで日本選手初の9秒台をマークしたことが選ばれた。石橋亜紗は、吉本新喜劇に酒井藍さんが女性初の座長に就任したというニュースが一番印象に残ったと話した。近田雄一は今年の鉄道のニュースを挙げたが、「どれも入ってないですね」とコメントした。

日銀大阪支店企業短期経済観測調査の結果を発表した。関西の企業の景気判断が全産業でプラス15ポイントと、平成3年以来の高水準になった。日銀の企業短期経済観測調査は3か月に1度行われ、今回、関西2府4県の1460社あまりを対象に先月中旬からきのうにかけて実施した。現在の景気を「良い」と答えた企業と「悪い」と答えた企業の割合の差が全産業で15ポイントとなり、前回の調査を3ポイント上回って2期ぶりに改善した。一方人出不足調査については従業員を「過剰」と答えた企業の割合から「不足」と答えた企業の割合を差し引いた値で示し、全産業で-29ポイントとなり、前回より-2ポイント悪化した。

人手不足の中、売上を伸ばしている企業がある。滋賀県の荷物を自動的に振り分ける装置などを販売する会社は、今年度の中間決算で売上が1841億円、去年より25.1%増加し、過去最高を更新した。ネット通販の増加により倉庫などから注文が増えていたことに加え、人手不足により物流センターなどで自動化に投資が行われたことが業績を上昇させたとみられる。また、半導体や液晶などの製造工場からも製品搬送機械の注文が増加した。ダイフクの北條正樹社長は「少子高齢化による労働力不足を補うために自社の製品が購入されている」と話す。

大阪御堂筋の中継映像が流れた。

奈良県内に住む外国籍の男性は、クリニックに7年前、不妊治療のために妻との受精卵を凍結保存した。その後2人は関係が悪化して別居したが、3年前、クリニックに残されたままだった受精卵を妻が夫に無断で移植手術を受けた。クリニックはいずれからも同意書をとっていなかった。妻は一昨年女の子を出産。民法では結婚中に妻が妊娠した子は夫の子とみなすという「嫡出推定」があり、法律上の父親は男性とされた。その後夫婦は離婚しており、男性は「女性の一存で生まれた子供を法律上の父親とされるのは納得がいかない」と述べた。女性は「同意の有無で親子関係を否定されると子供が重大な不利益を受ける」などと主張した。奈良家庭裁判所は、”男性は移植に同意していないが子供が生まれた当時は結婚していて、別居中でも妻と旅行などの交流があったことから夫婦の実態が失われていたとはいえない”などとして、訴えを退けた。判決では、受精卵の移植が正当に行われたということには、夫と妻が生まれてきた子を2人の間の子として受け入れる同意が必要であったと指摘した。日本産科婦人科学会によると、”夫婦の同意なく凍結受精卵を移植し生まれた子供をめぐる判決は初めて”だという。精子と卵子を体外で人工的に受精して生まれた子供は、一昨年にはその年の子共の約20人に1人である5万1001人と、過去最多になった。夫の同意なく妻が受精卵を使って子供が生まれた場合、親子関係をどうするかは法律そのものがない状態。大阪でも同意なく受精卵移植が行われたとクリニックに損害賠償を求める裁判も起こっている。専門家のぬで島次郎は時代に即した法整備を進める必要があると指摘し、「現状では当事者の人たちが苦しむだけ。国が基準を作るところまで法律にする必要があると思う」などと語った。

精子と卵子を体外で人工的に受精して生まれた子供は、一昨年にはその年の子共の約20人に1人である5万1001人と、過去最多になった。夫の同意なく妻が受精卵を使って子供が生まれた場合、親子関係をどうするかは法律そのものがない状態。大阪でも同意なく受精卵移植が行われたとクリニックに損害賠償を求める裁判も起こっている。専門家のぬで島次郎は時代に即した法整備を進める必要があると指摘し、「現状では当事者の人たちが苦しむだけ。国が基準を作るところまで法律にする必要があると思う」などと語った。

平成22年4月、大阪の府立三島高校に通っていた20代の男性が器械体操部の練習中に鉄棒から落ち重度の障害が残った。男性と家族は、コーチが安全への配慮を怠っていたとして、府に計約2億5000万円の賠償を求めた。1審の大阪地裁は”自分で危険を回避できた”として訴えを退けた。2審の大阪高等裁判所の佐村浩之裁判長は”コーチは生徒の失敗に対して危険回避の方法の指導を怠った”としてコーチ側の過失を認め、1億9000万円余を賠償するよう大阪府に命じた。

キーワード
日銀大阪支店
豊中市(大阪)
森友学園
ダイフク
日野町(滋賀)
北朝鮮核・ミサイル問題
衆院選
自民党
天皇陛下の退位
森友・加計問題
神戸製鋼
藤井四段
桐生祥秀選手
吉本新喜劇
酒井藍
滋賀県
御堂筋
受精卵
嫡出推定
渡邊雅道裁判長
奈良家庭裁判所
日本産科婦人科学会
奈良県
大阪府
府立三島高等学校
大阪地裁
大阪高等裁判所
佐村浩之裁判長
器械体操

全国高校駅伝 (ニュース)
18:24~

今月24日に京都で行われる全国高校駅伝の代表校である大阪薫英女学院の紹介。大阪薫英女学院のチームは大阪での予選でも全ての区間で1度もトップをゆずらず、記録を17秒更新する走りを見せた。強さを支えているのは毎日練習前に行われるウォーキングの練習。その後6kmを30分ほどかけてランニングし疲れても崩れない無理のないフォームを覚える。チームの目標は史上4校目となる2連覇。竹内選手は「一人ひとりが自分の走りをし優勝したい」とした。大阪の男子代表は大阪高校。来週は兵庫の西脇工業を紹介する。

キーワード
全国高等学校駅伝競走大会
大阪薫英女学院
NHK全国高校駅伝ホームページ
大阪高校
西脇工業
京都府
摂津(大阪府)
兵庫県

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:29~

天皇陛下の退位を来年と伝えたが正しくは再来年。

今月8日に全焼した豊中市の木造アパートで5人が死亡した。みやび荘は築47年の木造アパートで管理人を含む16人が生活していた。いずれも1人ぐらしでほとんどが60代以上だった。死亡した5人のうち1人は自力で避難し病院に搬送され、火元はこの住人のこたつとみられる。死亡した4人は連絡がとれていないが死亡したものとみて捜査している。今回の火災は建物の構造が被害拡大の要因となったとみられる。建物は中廊下式という構造になっている。中廊下式のアパートの火事では今年横手市と北九州市の火事で11人が死亡している。中廊下式のアパートだと火災で発生した煙が廊下を伝って外に抜ける場所がないという。大切なのはできるだけ早く火災を知ること、無線連動型の火災警報器は離れた場所にある別の警報機も連動する。豊中市のアパートには通常の警報機はついていた。

古来、歌は顔の見えない者同士が気持ちを伝え合う大切な手段だった。そんな歌を通した恋のやり取りが、短歌をやり取りする銭湯のお見合いイベントである「歌垣風呂」として現代に蘇った。参加者にはそれぞれ番号がふられ、短歌の内容や声だけを頼りに気に入った相手を選ぶ。お題は「耳たぶ」や「お尻」が殆どで、終わった後には飲み会で意中の番号の発表が始める。そんな中、1組の男女の番号が合って最後にリポーターが歌を詠んだ。

京都府警が企画した研修会ではおよそ100人が参加した。研修ではストーカー行為で実刑判決を受けた20代男性が当時の心境を語った。女性から会うことを断られ怒り、メールで「殺すぞ」などと記したとのこと。服役後、専門医の治療を受け執拗な思いを絶ったとのこと。男性もストーカーも「止めてほしい」と思っていて早期の対策が重要だと話していた。

大阪の中之島で開催されているナイトクルーズから小野田さんが中継する。船は中之島公園に近づき、ドリカムツリーが見れる。天神橋をくぐった後は、大阪市の中央公会堂を観覧して最後はハイライトショーが見れた。

キーワード
天皇陛下
みやび荘
豊中市消防局
京都府警
歌垣風呂
ストーカー
奈良県
ドリカムツリー
天神橋
中央公会堂
中之島(大阪)
光の中之島クルーズ
一本松海運
銭湯

HOT!スポーツ (ニュース)
18:47~

来年春の第90回センバツ高校野球。21世紀枠の候補校9校が発表された。近畿から推薦されたのは滋賀の膳所高校、この他8校が推薦された。90回の記念大会では例年より4校多い36校が出場する。21世紀枠は候補校9校の中から3校選ばれる。

平昌オリンピックの日本代表選考会となる全日本選手権が明日から開催される。ショートトラックの代表枠は男女それぞれ5人、渡邉啓太は昨シーズンの全日本選手権で総合優勝など代表の有力候補。全日本選手権は明日と明後日行われる。

キーワード
第90回センバツ高校野球
膳所高校
渡邉啓太
阪南大
平昌オリンピック
全日本選手権
名古屋市(愛知)
南区(愛知)

さかしたの冬の足音さがした (バラエティ/情報)
18:50~

辺りに色がなくなった季節だが、シクラメンやサザンカ、ツワブキといった冬の花がある。そしてその他に大阪に縁のある冬の花が水仙。和泉リサイクル環境公園には50万株が植えられていて、もう咲き始めているものもあった。水仙は和泉市の花に指定されていて、原産は地中海沿岸だが鎌倉時代に日本で初めて栽培されたとされているのがこの地域なのだという。水仙を栽培する農家ではキブサスイセンという黄色い花びらの品種が育てられていた。水仙の最盛期は1月なのだが、農家では正月向けに早く咲く品種を栽培している。今年は天候の関係で遅れているのだがつぼみができれば1週間後に咲くとわかり、年内には8~9割出荷できるのだという。そして分けてもらった水仙で坂下恵理は生花に挑戦した。

キーワード
和泉リサイクル環境公園
和泉市
和泉(大阪)
天王寺区(大阪)
シクラメン
サザンカ
ツワブキ
水仙
キブサスイセン

気象情報 (ニュース)
18:54~

関西圏の気象情報を伝えた。

キーワード
なだれ注意報
乾燥注意報
海上風警報

エンディング (その他)
18:58~

出演者によるエンディングの挨拶が行われた。

キーワード
大阪市(大阪)

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

スクール/教育

大阪薫英女学院
阪南大
府立三島高等学校
膳所高校
大阪高校

レジャー/交通

中央公会堂
一本松海運
和泉リサイクル環境公園

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

みやび荘

政治/経済/地方自治体

大阪府
自民党
京都府警
奈良家庭裁判所

趣味/スポーツ

全日本選手権

金融/保険

日銀大阪支店
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送