ニュースほっと関西 2017年12月6日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月6日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

大阪・梅田で年末年始何をするのか聞くと「実家に帰っておせちを食べる」、「大掃除ぐらい」などの声挙がった。

近田雄一らが挨拶した。

キーワード
梅田(大阪)

ニュース (ニュース)
18:10~

大阪・難波のデパートで福袋の内覧会が報道向けに公開された。この店では来月2日からの初売りで約4万2000点の福袋を販売する。価格帯は5000円~1万円台を中心に、数千万円の高額商品もある。今年の世相を反映した商品として、家庭向けロボットが福袋の中身となっているものもある。抽選で2体までで、価格は201万8000円。学習していくことで家族の遊び相手、話し相手に成長していく。今年は藤井聡太四段の活躍で将棋にも注目が集まり、藤井四段の師匠である杉本七段との対局ができる福袋も用意されている。対象は抽選で選ばれる小学生3人で、値段は2018円。ここ最近デパート各社は体験型の福袋に力を入れていて、特にプロから指導を受けられる福袋が人気。元オリンピック選手である織田信成さんからスケート指導を受けられる福袋もある。こちらも2018円で小学生が対象。体験型の福袋は他の店でもファッションショーのモデルや電車の運転などがある。

大阪・和泉市の障害者支援施設「太平」職員の26歳の男が傷害の疑いで逮捕された。男は去年8月、入所者の男性(51)を壁にぶつけ顔に軽いけがをさせた疑いが持たれている。施設では今年7月に別の入所者の男性が内臓損傷の大けがをし、その後死亡している。警察が事件性がないか過去の防犯カメラを確認していたところ、男が別の入所者にけがをさせる様子が写っていたとのこと。調べに対し「落ち着かせようとして力を入れすぎ壁に当たってしまった。故意ではない。」と容疑を否認している。施設側は男性の家族に”自分で転倒した”と説明していたとのこと。一方、6つの市と町の社会福祉行政の一部を管轄する岸和田市にある広域事業者指導課の聞き取り調査に対し、男は故意ではなく未熟な介護と説明し家族も納得したという報告だったため、虐待の認定はしていなかった。一方男は事件の半年前にも60代の別の入所者にもあごの骨を折る大けが負わせたとのこと。2人の入所者が相次いでけがをしたことから、施設は去年10月に改善計画を提出し、職員への研修を行うと報告していた。今回の事件を受けて広域事業者指導課は過去の事故を改めて調査し改善を指導するとしている。

パナソニックはノートパソコンのバッテリーに発火の恐れがあるとして無料交換すると発表。対象となるのは平成24年2月~平成26年2月に製造されパナソニックが国内で販売したノートパソコンのバッテリーのうち14万2019個。これらの製品は「CF-SX」「CF-NX」「CF-S10」「CF-N10」の4つのシリーズの製品で使われバッテリーの番号などで対象か見分けるという。パナソニックによると一昨年から今年にかけノートパソコンの充電中バッテリーから火が出る事故が10件あり2人やけどをしたという。発火原因は不明ということだがパナソニックでは製造段階で異物が混入した可能性が高いと見ている。問い合わせは毎日午前9時~午後9時まで、電話番号「0120-870-163」で受け付けている。

京都府議会で山田知事は「府民の福祉向上を目指し全力で取り組んできた4期16年だった」とした上で「課題を完成させ将来の府政の方向性も示すことができたと考えている。発展継続を考える時次期知事選に出馬することなく後進に道を譲る時が来たと思う」と述べ、来年の知事選に立候補しない考えを正式に表明した。これを受けて自民党などは候補者擁立に向けた調整を進めることにしている。共産党や労働組合などで作るグループも候補者擁立を検討している。

大阪府議会が開会する約2週間前の今年9月中旬、大阪府の環境農林水産部の職員が”部長からの指示”だとして大阪維新の会の議員が使う質問案を準備するようメールで指示していた問題で、大阪維新の会府議団は「質問作成を丸投げ、依頼した事実は一切ない。」というコメントを出した。これについて松井知事は、ありがた迷惑。勘違いしたのか維新の質問を作れと受け止めて流してしまった。と話し、口頭で注意したと明かした。

2018年12月1日に予定されている4K、8Kスーパーハイビジョンの本放送開始まで1年を切ったことを合わせて、NHK関西各局のカメラマンが新技術を生かしたHDRで、ものづくりなどを撮影。今回は通天閣のビリケンさんと人々のふれあいの様子を紹介した。特別にビリケンさんの中に入っている、金のビリケンさん通称”ビリ金さん”も見せてもらった。人それぞれが願い事をしながらビリケンさんの足を触っていた。

通常のハイビジョンと4KHDRに対応したものの映像についてスタジオ解説。4KHDRは明らかに色が鮮やかで、はっきり出ているのがわかる。HDRというのは明るさの幅を拡大する技術で、明るい部分も暗い部分も撮影し映像に深みを出せるようになったと解説し、通常のハイビジョンと4KHDRを比較した。2017年12月7日(木)~14日(木)午前10時~午後6時までNHK大阪放送局アトリウム広場にて、「4K HDRの世界」が開催されると告知した。

キーワード
藤井聡太四段
織田信成さん
高島屋 大阪店
難波(大阪)
正月
初売り
太平
パナソニック
広域事業者指導課
山田知事
京都府議会
和泉市(大阪)
岸和田市(大阪)
自民党
公明党
共産党
大阪府議会
京都府
大阪府
大阪維新の会
松井知事
通天閣
ビリケンさん
4K
8K
通天閣観光
ビリ金さん
HDR
4K HDRの世界
NHK大阪放送局アトリウム広場

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方を中心に気象情報を伝えた。

季節の写真として兵庫県立フラワーセンターのライトアップを紹介した。

キーワード
兵庫県立フラワーセンター

ニュース (ニュース)
18:30~

万博開催地の決定機関であるBIEの幹部・ケルケンツェス次長が大阪府庁を訪れ、松井知事や吉村市長と会談している。会談の冒頭で松井知事は、大阪のポテンシャルや関西の魅力を実感してもらいたい、大阪には多様な文化もあるとアピール。ケルケンツェス次長は、温かいおもてなしをありがとう、日本が万博のファンだと分かったと応じた。大阪府などが特にアピールしたいのは地元の盛り上がりで、明日ケルケンツェス次長は夢洲を視察したり大阪市内の川をまわる舟に乗る予定。市民の機運の高まりや街の雰囲気などを見てもらう狙いで、噴水のアトラクションや吹奏楽演奏などの仕掛けを用意しているという。会談は30分程度の予定。

尺八奏者の辻本好美さんはピアノと組み合わせたり洋楽を演奏したりと伝統の枠にとらわれない演奏を響かせる。尺八の女性ソロでメジャーデビューしたのは初の快挙。辻本さんは「マイナスなイメージで尺八が広まっていかないのはすごく残念。聞いてもらいたい」と話した。

辻本好美さんは和歌山県橋本市出身。邦楽一家で育ち高校で本格的な尺八を学んだ。部員全員が琴を構えるなかひとりだけ尺八を構える。東京芸大を卒業後演奏家になったが、尺八の古いイメージを払拭できていなかった。そこで、尺八の力強い音を出す最適な曲と判断しマイケル・ジャクソンの曲のカバーに挑戦した。テレビで拡散して話題となった。今では世界中で演奏している。今年30歳になる辻本さんは自分の曲を作るチャレンジをしている。感謝の想いを込めた曲を演奏した。辻本さんは尺八奏者として東京五輪の舞台にたつことを目指している。

兵庫県篠山市で走行中のトレーラーの荷台から重さ10トン近い建設用のおもりが2つ落下した。1つが対向車線の乗用車を直撃し会社員の女性が死亡し、同僚の女性が大けがをした。トレーラーの積荷は積載量の上限を大幅にオーバーしていた。事故が起きたときは積荷を固定していたワイヤーが切れていた。警察は70歳の運転手を過失運転致死傷などの疑いで書類送検した。また、運転手が勤務していた運送会社「大綱商運」も確認を怠っていたとして過積載などの疑いで書類送検された。

大阪府寝屋川市の大阪外環状線で男性が道路脇で頭から血を流しているのが見つかった。病院に運ばれたが死亡した。道路脇の縁石付近には通勤途中の被害者が使用している自転車が後部が壊れた状態で倒れていた。警察はひき逃げ事件として捜査している。

大阪大学大学院医学研究科の中村憲正翔平教授などが他人から提供された幹細胞を使って傷ついた軟骨を修復する再生医療の実用化にむけて大規模な治験を開始した。うまくいけば数ヶ月で軟骨が修復する。中外製薬に委託して最終段階の治験を始めた。3年間で70人に移植が行われる。

キーワード
BIE
松井知事
吉村市長
ケルケンツェス次長
大阪府庁
レディー・ガガ
Born This Way
和歌山県立橋本高校
東京芸大
マイケル・ジャクソン
橋本(和歌山)
キューバ
カザフスタン
東京五輪
篠山市(兵庫)
大綱商運
住之江区(大阪)
大阪外環状線
寝屋川市(大阪)
大阪大学大学院医学研究科
中村憲正翔平教授
中外製薬

HOT!スポーツ (ニュース)
18:44~

先月のNHK杯から実戦に復帰した宮原選手は、メドベージェワ選手がケガで欠場したため、GPファイナルに繰り上がりで出場が決まった。最近話題となった組織的なドーピングを行ったとしてIOCが平昌五輪への出場を認めないとしたロシアにはメドベージェワ選手がいる。

秋山投手は今シーズン、開幕から先発ローテンション入りでプロ8年目で初めての二桁勝利をマークして、来シーズンの年俸が4倍にあがる。一方、オリックスの吉田選手は新人から2年連続でホームラン12本をマークし年俸も上がったが、シーズン前半はケガで出遅れ、来シーズンはフル回転の活躍を誓った。

Jリーグアウォーズで選ばれた11人のうち、MFでは初受賞の井手口選手、セレッソの山口選手、杉本選手が選ばれた。

東アジア選手権の日本代表に選ばれていた杉本選手だが、左脇腹のケガのため、チームを離れることになった。

キーワード
エフゲニア・メドベージェワ選手
GPファイナル
国際オリンピック委員会
ドーピング
平昌五輪
NHK杯
南区(名古屋)
ローザンヌ(スイス)
秋山拓巳投手
阪神
オリックス
吉田正尚選手
西宮(兵庫)
此花区(大阪)
Jリーグアウォーズ
山口蛍選手
杉本健勇選手
井手口陽介選手
港北区(神奈川)

ニュース (ニュース)
18:49~

西安寺は聖徳太子が建立したと文献に記載されており、2年前の発掘調査では「基壇」と呼ばれる塔の土台の一部などが発見されてその存在が確認された。出土品から7世紀後半から8世紀前半に塔が建てられたと見られ、同じ時期に建立された法隆寺の五重塔の基壇とほぼ同じとなっているので、王寺町教育委員会は西安寺の塔も法隆寺に匹敵する規模だったとしている。

奈良県の五條市にある農業用のハウスでは、クリスマスの観賞用であるポインセチアの出荷が最盛期を迎えていた。出荷はクリスマス前の今月中旬まで続いていく。

キーワード
西安寺
聖徳太子
基壇
法隆寺
五重塔
王寺町教育委員会
王寺町(奈良)
斑鳩町(奈良)
五條(奈良)
ポインセチア

気象情報 (ニュース)
18:52~

気象予報士の坂下さんは、大阪市内の中継映像とともに気象情報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:58~

坂下さんは万博記念公園で撮られた写真を紹介した。

キーワード
万博記念公園
ニュースほっと関西番組HP

スポット

スクール/教育

和歌山県立橋本高校
大阪大学大学院医学研究科
東京芸大

レジャー/交通

西安寺
兵庫県立フラワーセンター
通天閣観光
通天閣
万博記念公園

宗教

法隆寺

情報/通信

NHK大阪放送局アトリウム広場

政治/経済/地方自治体

自民党
公明党
大阪府
大阪府庁

流通

高島屋 大阪店

福祉/介護

太平
  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送