ニュースほっと関西 ▽坂本龍馬の没後150年 人気続くゆかりの地で

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月15日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れてアナウンサーらが番組始まりの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

これまでは丸墓山古墳が国内最大と言われていたが奈良市の調査で富雄丸山古墳は直径110メートルと国内最大ということが分かった。富雄丸山古墳は石田三成が忍白攻略で人を張ったことでも知られ、昨年度は10万人以上の観光客が訪れており、来年に奈良市が発掘調査をする。

坂本龍馬は亡くなって150年になり、墓前で手を合わせる人や龍馬が好きだったという鍋を楽しむ人々もいた、さらに天保山では龍馬夫妻なりきりコンテストで優勝した2人を含め、龍馬夫妻が巡った新婚旅行のツアーが行われていた。

サンフランシスコでは中国系アメリカ人の団体などによって慰安婦問題を象徴する少女像が市内に設置された。団体は市対して寄贈を申し出ていたが、サンフランシスコ市議会は少女像と維持にかかる費用の市への寄贈を全会一致で可決した。リー市長が拒否権を行使しなければ正式に寄贈が認められる。サンフランシスコ市の姉妹都市である大阪市の吉村市長は「慰安婦問題を象徴する銅像などを設置するのは一方的な主張に基づくもの。設置を認めた場合は姉妹都市の解消もありえる」としてきた。吉村市長は姉妹都市解消を年内には判断したいとしている。

南奈良総合医療センターではテレビ電話「カンファレンス」で五ヶ所の診療所をつなぎ、病院と診療所の共有サーバーで電子カルテの管理を行っていた。総合病院がアドバイスできるので、遠隔地の医師に無くてはならない存在となっている。天川村の医師は、このシステムを利用して全ての症状に対応するので治療に悩むこともあるというので、患者の治療方針を先輩医師に相談していた。

近畿地方の建設業における労災死亡事故は去年の同時期より14件増えている。大阪府中央区では説明会で建設業者を対象に安全対策のポイントを伝えた。安全な足場の組み立て方などの説明も行われた。

新名神高速道路の建設現場では、男性作業員がクレーンから落下した鉄板の下敷きになって死亡するなど、去年4月以降に5人が死亡している。きのうも、鉄骨が落下し男性作業員nが大怪我をした。大阪労働局は人手不足の中経験が浅い人が慣れない仕事を行うケースがあるのではないかとみている。

兵庫県の新名神高速道路建設現場では労災事故を防ごうと情報を共有しようと務めている。工事を担当する西日本高速道路は朝礼で危険性の高いポイントなどを確認するように徹底している。さらに専門担当者を新たに設置し監視の強化に乗り出している。西日本高速道路ではきのうの事故を受けて当面工事を中止し原因を調査している。

JICA関西と近畿経済産業局が会見を開き、関西の民間企業や研究機関、自治体などが参加する新しい組織をつくると発表した。貧困・飢餓、教育など地球規模課題に対応するため国連が定めたSDGsに向けた達成を進めるとしている。まずはシンポジウムなどを開催し意義などに幅広い理解を得たい考え。森清局長は「万博の誘致にあたってもSDGsが重要なコンセプトとして提示されている」と述べた。

キーワード
奈良市
丸墓山古墳
富雄丸山古墳
石田三成
仲川げん市長
奈良県
坂本龍馬
サンフランシスコ市議会
京都霊山護國神社
リー市長
中京区(京都)
吉村市長
天保山(大阪)
大阪港
南奈良総合医療センター
サンフランシスコ(アメリカ)
労働局
電子カルテ
中央区(大阪)
新名神高速道路
大淀町(奈良)
天川村(奈良)
大阪労働局
箕面(大阪)
猪名川町(兵庫)
西日本高速道路
労災事故
近畿経済産業局
JICA関西
国連
SDGs
ニューヨーク(アメリカ)
森清局長

気象情報 (その他)
18:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

季節の写真 (バラエティ/情報)
18:29~

余暇村公園の紅葉の写真を紹介。

キーワード
余暇村公園
植野由紀子さん
多可町(兵庫)

ホットにこのひと (バラエティ/情報)
18:30~

コンビを結成して50周年となる中田カウス・ボタンは、気づいたら50年経っていてNHKのラジオ無くしては今はないと言い切った。そして舞台で大変だった事は、師匠が悩みの解決は舞台に落ちているというので、なるべく舞台に出て解決したという。今、力を注いでいる全国ツアーは4年で周り切り、また全国をまわるツアーが始まる。ツアーでは一緒に漫才をする若手が教養を身に着けており、昔と比べると漫才に対する土壌が変わってきている。特に目標がないので、そんな若手にどんどん力を注いでいきたいと中田カウス・ボタンさんは最後に語っていた。

ニュース (ニュース)
18:38~

中国の医師団が大阪を訪れ、大阪重粒子線センターを視察した。重粒子線治療のメリットについて説明を受けた。大阪国際がんセンターではホテルのような個室を見学した。中国では高齢化や生活スタイルの変化でがん患者が増加している。範暁舟医師は「重粒子線センターは世界でも最新だと思う。交流の過程で日本の優れた技術や患者中心の思考方式を学びたい」と話した。大阪観光局では高度医療などを受ける患者の来日を観光にもつなげたいとしている。

災害援護資金は被災者の生活再建のために一定の収入以下の人たちに貸付される。来月から東日本大震災の被災地で災害援護資金の返済が本格化される。きょう、仙台市などの職員が神戸市を訪れ、資金回収を行っている職員に話を聞いた。職員は「返済の相談など業務が増えるためあらかじめ人員・経費の確保をするべき。期限を過ぎると利息が上がることなどを周知し早めの返済を促すことも大切」とアドバイスした。神戸市では阪神淡路大震災から20年以上たった今でも31億円ほどの返済が残っている。

ことし9月、和歌山市の路上で知人から預かった現金400万円入りの紙袋を奪われたと通報があった。警察は高額なひったくり事件として捜査した。捜査により連絡の数時間前に被害を訴えた男と犯人グループが一緒に防犯カメラに写っていたことがわかった。警察はひったくり事件を装い預かっていた金を盗んだとして43歳の男ら5人を逮捕した。容疑者2人は容疑を否認しているが、少年を含む2人は容疑を認めている。

キーワード
大阪重粒子線センター
大阪国際がんセンター
がん
大阪観光局
災害援護資金
東日本大震災
中央区(兵庫)
阪神淡路大震災
和歌山市(和歌山)

HOT!スポーツ (ニュース)
18:44~

大相撲九州場所、豪栄道は玉鷲に勝って4連勝とした。貴景勝は容疑の稀勢の里相手に大金星をあげた。関西出身力士の結果を一覧で紹介した。

プロ野球でFA宣言選手が工事された。大和選手にはオリックスなどが獲得を示している。一方で阪神は複数年契約を提示して残留を求めている。平野選手は大リーグへの挑戦を発表した。

ドラフト2位の鈴木康平投手がオリックスと仮契約を結んだ。鈴木選手の持ち味は長身から投げられる速球。即戦力として高く評価されている。「日本一に貢献できるように頑張っていきたい」とした。来年1月の新人合同自主トレに参加する。

関西大学4年の大山清華選手はなぎなたで学生日本一となった。大山選手はキャプテンとして部をまとめる。長い手足を活かした攻めが持ち味。もともとは県道をしていたが、小学生の時になぎなたを習い始めた。高校3年生のときには全国高校総体で優勝した。大学の選手がもつなぎなたは2メートル程度。剣道と違いすねへの攻撃も可能。技の速さの秘訣は洞察力にある。相手選手の前足が動いた瞬間を見逃さない。素早い足さばきも技を支えている。去年からは反復横跳びのトレーニングを取り入れている。今週末には学生最後の大会に臨む。「4年間の締めくくりとして全力を出し切って終わりたい」とコメントした。大学卒業後は教師となり後進の養成にあたりたいとのこと。

キーワード
大相撲九州場所
豪栄道
玉鷲
稀勢の里
貴景勝
平野佳寿
大和
オリックス
阪神
鈴木康平投手
関西大学
吹田(大阪)

えりの天気 (その他)
18:53~

和歌山の九度山小学校で小学生たちが渋柿をひもにつなげている中継映像とともに、気象予報士のえりさんは気象情報を解説した。

キーワード
和歌山県
雷注意報
乾燥注意報
海上風警報

エンディング (その他)
18:58~

着物の日のために、京都府の京都タワーは2色にライトアップされていた。

キーワード
京都府
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送