ニュースほっと関西 大阪でシェアサイクル▽ズワイガニ初競り!

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月6日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (ニュース)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

2019年に日本で開催されるG20サミットについて、愛知県と大阪府が誘致に向けて鍔迫り合いを演じていると報じた。愛知県の大村知事は会場を中部空港の隣接地と想定しており、立地の良さをアピールする狙いがあるという。外務省は年明けにも開催都市を決定するとしている。

兵庫県香美町でズワイガニ漁が解禁されて、ズワイガニの初競りが行われた。柴山漁港では1匹約108万円で競り落とされた大物もあるという。

ズワイガニが解禁されたことで、大阪梅田のデパートには立派なカニが並んでいると中継された。またデパートでは100食限定でカニ鍋が振る舞われたという。

大阪でシェアサイクルを広めようという新たな動きがあるという。シェアサイクルは御堂筋を中心としていくつかの拠点が解説されている。シェアサイクルはスマホで会員登録し、発行された暗証番号を入力、するとカギが開いて乗れるようになる。食事中などの場合はカギをかけて止めることができる。そして借りた場所とは違った場所に自転車を返却することができる。運営しているNPO法人はさらなる拡大を狙っているという。

京都や大阪、兵庫で、夫などの高齢男性複数に青酸化合物を飲ませて、このうち3人を殺害した罪に問われている女性に対して、7日に判決が言い渡される。被告の認知症の影響などを裁判員がどのように判断するのかが注目される。検察は死刑を求刑しているが、弁護士は認知症で刑事責任能力がなかったとして無罪を主張している。スタジオでは65歳以上の高齢者の刑事事件告訴の件数が多くなっていると報じられた。

認知症の被告の扱い方に着いて特集。今年3月札幌高等裁判所で、窃盗の罪で無罪を主張していた60代の男性の裁判を裁判官が打ち切り、1審の有罪判決が取り消されたという。理由は認知症だ。札幌高等裁判所では回復を見込めないという判断したという。担当した弁護士は、会った時点で意思の疎通ができなかったという。専門家は認知症の容疑者は被告への対策を急ぐべきだと語っている。

京都大学の山中伸弥教授が世界で初めてヒトiPS細胞を発表して10年になる。そこで研究者たちが最新の研究結果報告をした。シンポジウムは8日まで開催されるという。

キーワード
G20サミット
愛知県
大阪府
大村知事
松井知事
中部空港
外務省
柴山漁港
香美町(兵庫)
ズワイガニ
松葉ガニ
梅田市(大阪)
阪神梅田本店
御堂筋
シェアサイクル
NPO法人 Homedoor
青酸化合物
京都府
兵庫県
京都地裁
認知症
札幌高等裁判所
甲南大学
iPS細胞
京都大学
山中伸弥教授

気象情報 (ニュース)
18:27~

気象情報が報じられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

奈良県桜井市の邪馬台国の候補地の一つとされている纏向遺跡で、3世紀くらいの墓跡が発見されたという。専門家は階層社会が成立していたことを示す貴重な証拠だとしている。

大阪守口市のマンションの一室を無許可の民泊施設に転用したうえ、脱衣所などに隠しカメラを置いて利用客の盗撮などをしていたとして、42歳の男性が警察に書類送検された。男は容疑を認めているという。

関西空港で中国人などの旅行客を相手にした白タク営業が問題になっていることから、警察は一斉取り締まりを行った。警察によると約1時間で112台の違法駐車を確認し、うち10台に白タク営業の疑いがあるという。

キーワード
纏向遺跡
邪馬台国
桜井市(奈良)
卑弥呼
桜井市教育委員会
方形周溝墓
守口市(大阪)
津市(三重)
守口警察署
関西空港
白タク

ホットリポート関西 (ニュース)
18:34~

和歌山那智勝浦町にある勝浦漁港はマグロの水揚げで古くから有名な港だ。そこで新しい認証制度をマグロ漁に活かそうという取り組みが始まっているという。ヤマサ脇口水産の脇口光太郎社長は「海のエコラベル」取得を目指しており、持続可能な漁業漁法が将来のマグロを守ることに繋がるという。今後は専門家のアドバイスを受けながらエコラベル取得を目指すという。近年はイオンがエコラベルを取得している魚を販売しており、持続可能な漁業がアピールポイントになるとしている。東京オリンピックで利用する食材でもエコラベルの商品が議題にあがったという。脇口光太郎社長はどんどん仲間を増やして成功事例を増やしたいという。

キーワード
マグロ
那智勝浦町(和歌山)
勝浦漁港
ヤマサ脇口水産
海のエコラベル
第78海王丸
イオン
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
18:40~

大阪・浪速区のレジャー施設の脱衣所で幼い女の子の裸を盗撮したとして、38歳の自衛官が書類送検された。調べに対し、性的欲求を満たすため、幼稚園児や小学生ぐらいの女の子の撮影をしていた。同じ施設で2~3年前から8回くらいやったなどと容疑を認めているという。所属する陸上自衛隊 与那国沿岸監視隊は、再発防止を徹底し信頼の回復に努めたいなどとコメントしている。

差別や人権問題について考える集会が大阪で始まり、差別を無くすための取り組みを具体化していく事の重要性を確認した。総務庁などで部落差別の解消に取り組んできた炭谷氏は、去年、部落差別解消推進法が成立したことに触れ「法律を形だけのものにするのではなく、行政と住民が取り組みを具体化して進めていくことが重要」などと述べた。集会は明後日まで開かれ、ネットやLGBTの差別などについても意見交換がされるという。

自然と人間との共生をテーマに優れた研究活動を表彰するコスモス国際賞の受賞者に、野生チンパンジーの研究を50年以上続けてきたジェーン・グドール博士が選ばれ、大阪で授賞式が行われた。グドール博士はアフリカで野生チンパンジーを研究し、世界で初めてその生態を解明した他、環境保護や教育活動にも力を入れ、国連平和大使も務めている。博士は、「将来に渡って自然や動物、私たち人類が共生していくために、世界の人たちが努力していくことが重要だ」と述べた。

キーワード
浪速区(大阪)
浪速警察署
陸上自衛隊
北区(大阪)
部落解放同盟
組坂繁之委員長
炭谷茂さん
部落差別解消推進法
LGBT
中央区(大阪)
チンパンジー
ジェーン・グドール博士
コスモス国際賞

HOT!スポーツ (ニュース)
18:44~

サッカーJ1のセレッソ大阪がJリーグ杯で初優勝をし、無冠の歴史に終止符を打った。決勝相手の川崎フロンターレに試合開始1分で杉本健勇がゴールを決め、後半のアディショナルタイムにソウザがダメ押しのゴールで2-0で川崎に勝利を決め、初優勝を果たした。柿谷選手は、「今までみなさんが作り上げたものを良いところを吸収してここまでたどり着いたと思うので、この先も自分たちの名前を刻んでいきたい」と話した。続いては天皇杯のタイトルをかけた準決勝の試合でヴィッセル神戸と対戦する。

プロ野球は今日からFA宣言の期間が始まった。オリックスの平野佳寿投手は来シーズン大リーグへの挑戦を視野にFA権の行使の意向を球団に伝えていて、あすFA権行使の宣言をするとみられる。オリックスは複数年契約を提示して残留を求めているが、宣言した場合、ひ投手は今月の16日から海外を含む全ての球団と交渉が可能になる。

阪神一筋12年の大和選手がFA権を行使する意向を伝えたことが分かった。球団は複数年契約を提示して残留を求めている。 

京都・洛南高校出身の桐生祥秀選手が日本人初の9秒台を記録したことを受けて、京都府から特別栄誉賞が送られた。桐生選手は、アベレージをどんな大会でも大きくしたいなどと今後の意気込みを語った。

高校野球の秋の近畿大会の決勝で、大阪桐蔭が智弁和歌山との試合に勝利し、2年ぶり3回目の優勝を果たした。根尾昴選手は「神宮大会の優勝に向かってチーム全員で明日からまた気を引き締めてやりたい」とコメントした。

全国高校駅伝で、関西2区4県の代表が決定した。大阪の女子は、全国2連覇を目指す大阪薫英女学院に決定した。5人全員が区間トップとなり、去年マークした大会記録を12秒更新した。男子は、大阪高が3年ぶり2回目の全国出場を決めた。

全国高校駅伝の代表校を伝えた。全国高校駅伝は来月の24日に京都で開催される。

キーワード
セレッソ大阪
Jリーグ杯
川崎フロンターレ
FC東京
天皇杯
杉本健勇
ソウザ
柿谷曜一朗選手
ヴィッセル神戸
FA宣言
平野佳寿投手
オリックス
大リーグ
阪神
大和選手
桐生祥秀選手
洛南高校
京都府庁
山田知事
特別栄誉賞
大阪桐蔭
智弁和歌山
此花区(大阪)
近畿大会
根尾昴選手
全国高校駅伝
大阪薫英学院
淀川区(大阪)
竹内ひかり主将
高松智美ムセンビ
大阪
呑村大樹主将
京都府

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
豊岡(兵庫)

エンディング (その他)
18:58~

エンディング映像。

ニュース7オープニング (その他)
18:59~

ニュース7オープニング映像。

スポット

スクール/教育

智弁和歌山
京都大学
大阪桐蔭
甲南大学
桜井市教育委員会
大阪

レジャー/交通

関西空港
中部空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

NPO法人 Homedoor

政治/経済/地方自治体

札幌高等裁判所
京都府庁
京都地裁
守口警察署
浪速警察署
外務省

流通

ヤマサ脇口水産
阪神梅田本店

趣味/スポーツ

纏向遺跡
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送