ニュースほっと関西 ▽インバウンド素通り…悩む地域に助っ人登場

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月12日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
18:10~

籠池氏が園長を務める森友学園とは別の関連法人が運営している開成幼稚園は、教職員水増しや、府補助金の不正受給の疑いなどから休園しており、これについて松井知事は府の調査では限界があるので捜査してもらわないといけないので刑事告訴するかどうか検討しているなどとコメントしている。

国有地が鑑定価格より8億円余り安く森友学園に売却された問題で、交渉にあたった近畿財務局は地下9.9メートルまでごみが埋まっていると考えて撤去費用を差し引いたと説明している。弁護士など200人余りでつくられたグループは国の担当者はそれほどの深さまでゴミがないと認識があるはずで森友学園の利益のために撤去費用を過大に見積もり、当時の近畿財務局長などは国有地を不当に安く売って国に損害を与え、財務省も背任の証拠になる売却交渉の記録を意図的に廃棄した証拠隠滅の疑いで明日にも大阪地検特捜部に告発状を提出することを決めた。

関西地方には京都府の清水寺、奈良県の法隆寺、兵庫県の姫路城、和歌山県を通る熊野古道などの世界遺産があるなか、大阪府には1つもない。現在、登録を目指しているのが堺市と藤井寺市、羽曳野市に点在する百舌鳥・古市古墳群で、登録に向けて地元の機運を高めようと百舌鳥・古市古墳群にある古墳をカードにした「もず・ふるカード」が藤井寺市に住む小学生たちの間でブームとなっている。全60種類あり、今年4月から無料で配布が始まった。古墳カードは実際に古墳に行った人だけが貰うことができ、歩いてのぼれる鉢塚古墳を訪れた子どもたちは写真に収めた。写真を撮ったら市役所などの交換場所へ向かい、雪化粧した写真が使われた鉢塚古墳のカードを手に入れた。

辻通夫さんは1か月半をかけてカードの全種類をコンプリートした第1号のコレクターで、企画の担当者である山田幸宏室長によるとカード人気とともに世界遺産登録への期待も高まっているという。世界遺産登録に向けては、国からユネスコに推薦してもらう必要があるが、国は、この夏にも推薦する候補を1つに絞ることにしている。

夫や内縁関係などにあった4人の高齢の男性に青酸化合物を飲ませたとして殺人などの罪に問われている70歳の被告の女は今日の裁判員裁判で、夫の殺害を認める内容の発言をした前回の審理について、「認知症なのでよく覚えていない」などと供述した。検察官が捜査段階での供述について聞くと、被告は「殺害を認めたことは覚えている。うそではない」などと述べた。弁護士は被告は認知症で捜査段階の供述や法廷での発言に信用性はないとして引き続き無罪を主張するものとみられる。

去年、関西空港を訪れた外国人は約600万人にのぼった中、関西空港の外国人旅行者を対象に大阪観光局が大阪のどこに行ったか調べたところ、空港がある地元の泉州地域と答えた方は僅か2%だった。空港の対岸にある泉佐野市では来日した外国人観光客が毎晩、数百人宿泊しているが、地元の店に立ち寄ることはまだまだ少ないという。この外国人観光客を呼び込もうと熊取町にある大阪観光大学の百武仁志専任講師は約40人の留学生を活かそうと考えた。取材日、学生らは泉佐野市にある老舗寿司店を訪れ、店をよりよくするために気づいたことを指摘していった。学生らは大学に戻っても百武講師とともにそれぞれ意見を出し合い、店を再訪すると中国でポピュラーなごまだんごをアレンジしたオリジナルのお菓子を提案。他にも外国語表記の店のPRチラシや料理の写真の下に英語や中国語など4か国の表記を加えたメニュー表も提言し、店主の藤田伸さんは感嘆していた。大学のゼミでは今回の提案の成果を検証する他、地元自治体にも働きかけたいとしている。

記録的な豪雨による九州北部の被害を受け、災害時にボランティアの派遣などを行っている兵庫県の外郭団体、ひょうごボランタリープラザのスタッフや県の職員らは被災地へと出発した。一行は先遣隊として豪雨による大きな被害を受けた大分・日田市や福岡・朝倉市を車で回、現地で、どのような支援が必要か調査するという。調査をもとに今週末にも20人ほどのボランティアを派遣したいとしている。

今年3月までの4か月ほどの間に大阪・中央区内で帰宅していた女性の後をつけてマンションに侵入し、10代~40代の5人の部屋に押し入ったうえで相次いで乱暴するなどしたとして、32歳の男が、きょうまでに逮捕・起訴された。警察の取り調べに対して、被告は「乱暴する目的ではなく他人の部屋に入るスリルを味わいたかった」などと供述しているという。

キーワード
開成幼稚園
大阪府庁
松井知事
刑事告訴
籠池氏
森友学園
住之江区(大阪)
豊中市(大阪)
財務省
大阪地検特捜部
証拠隠滅
国有地
清水寺
法隆寺
姫路城
熊野古道
百舌鳥・古市古墳群
堺市(大阪)
藤井寺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
鉢塚古墳
もず・ふるカード
向日市(大阪)
京都地裁
大阪観光大学
大阪観光局
関西空港
熊取町(大阪)
泉佐野市(大阪)
ひょうごボランタリープラザ
日田市(大分)
朝倉市(福岡)
中央区(大阪)
JR新神戸駅
南警察署

気象情報 (ニュース)
18:27~

明日の近畿地方の天気予報を伝えた。近畿地方では高温注意情報が出ていて、熱中症への注意が必要。

キーワード
高温注意情報
熱中症

ニュース (ニュース)
18:30~

昨日、兵庫県・相生市のゴルフ場に、イギリス人の男性が操縦する小型機が不時着した事故で、国の運輸安全委員会の航空事故調査官が、現場で機体の状態などを調べた。また、警察の現場検証も行われ、30人の警察官が、小型機が不時着した時の詳しい状況の確認を進めている。小型機を操縦していた男性は、世界一周飛行に挑戦していて、新潟空港から岡山県の飛行場に向かう途中で事故が起きたという。事故で男性は腰の骨を折るなどの重傷を負った。

JR東海は、大阪の摂津市と茨木市にまたがる「鳥飼車両基地」で井戸を掘り、地下水のくみ上げを計画していているが、摂津市は「地盤沈下のおそれがあり、市とJRが結んだ環境保全協定に違反している」として、くみ上げの差し止めを求めていた。1審の大阪地裁は訴えを全面的に退け、摂津市が控訴。今日の判決で大阪高等裁判所は「車両基地は2つの市にまたがっていて、摂津市の協定は隣の茨木市の区域にも適用される」として1審を取り消し、市の訴えを一部認めた。だが、地下水のくみ上げ自体は、「環境を悪化させる具体的なおそれがなければ差し止められない」として、訴えを退けた。摂津市の森山一正市長は地下水の汲み上げについて訴えが退けられたことを不服とし、上告する考え。市によるとJR東海から市に対して、「13日から井戸の水をくみ上げる」と連絡があったという。

今年4月、大阪・中央区南船場の路上で、建設会社の経営者の男性2人が男3人に襲われ、大けがをした上、現金7000万円が入った紙袋を奪われそうになり、警察は、その場に残っていた26歳の男だけでなく、被害者の2人についても金塊を密輸した疑いで逮捕した。また、現場から逃走していた31歳と22歳の男を公開手配していたが、2人は愛媛県内の警察署に別々に出頭。今日、送検された。警察は、逃走資金や金塊の情報の入手ルートなどの面で、ほかにも仲間がいなかったか調べている。

大阪・吹田市にある社会福祉法人の元職員は一昨年4月、勤務先だった知的障害者の作業所に入所していた20代の女性をホテルに連れ込み、猥褻な行為をした罪に問われた。裁判で元職員は起訴された内容を認め、検察は懲役3年を求刑していた。大阪地方裁判所の裁判長は犯行は悪質とした上で、被害者とは示談が成立し、被告は反省もしているとして懲役2年6か月、執行猶予4年の判決を言い渡した。

キーワード
相生市(兵庫)
運輸安全委員会
森山一正市長
JR東海
大阪高等裁判所
大阪地方裁判所
鳥飼車両基地
摂津市(大阪)
茨城市(大阪)
南船場(大阪)
吹田市(大阪)

えきワンほっとタウン (バラエティ/情報)
18:36~

大阪・岬町の多奈川地区は波の穏やかな港町で、少し沖合に出ると豊かな漁場があることから海釣りが人気。塩見泰子リポーターは多奈川駅のすぐ近くにある鮮魚店「魚てつ」を訪れ、近くの海で採れたアコウの刺し身を堪能した。店の竹本敬さんは地元の海の幸を絶賛。また、片方のハサミが大きいのが特徴のハクセンシオマネキは絶滅危惧種に指定されているが、多奈川地区では大阪で唯一群生している。なお、音に敏感ですぐさま干潟の巣穴へと姿を消してしまう。このハクセンシオマネキを見守っていた高木喬さんらは左近正典さんが開いた憩いの場「さこん亭」へと向かい、塩見リポーターも同道した。木の上に手づくりの展望台があり、地上約8mの高さ。地上では高木さんらが見守る中、塩見リポーターは海を遠望できた。

塩見レポーターは海の釣り堀を経営している春野夫妻の船に乗せて貰い、人生初の海釣りに初挑戦。竿を握って30秒でヒラマサがかかり、格闘すること数分、釣り上げることができた。海で釣ろうとすると3日かけても釣れないというサイズだった。春野康幸さんは多奈川の海について、「大阪の中でもきれい。魚も美味しいし。そいうものがもっとみんなに伝われば。一生ここでやっていきたい」とコメント。

キーワード
魚てつ
ハモ
アコウ
ハクセンシオマネキ
多奈川(大阪)
さこん亭
ヒラマサ
海上釣り掘オーパ

ニュース (ニュース)
18:46~

和歌山・由良町のゆるキャラ「ゆらの助」は大阪・寝屋川市の摂南大学で職員として働くことになった。同大学では学生らが由良町の地域ブランド開発に取り組んでいることから出向が実現し、八木紀一郎学長から辞令が手渡された。ゆらの助は学内外のイベントで由良町をPRする他、学生たちとの交流をSNSで発信するなどの業務を行う。

キーワード
摂南大学
ゆらの助
由良町(和歌山)
寝屋川市(大阪)
八木紀一郎学長

HOT!スポーツ (ニュース)
18:47~

プロ野球の前半戦について、阪神の金本知憲監督は「交流戦明けに負けがこんだ」と振り返った。一方で収穫だったのはリリーフ陣の安定で、後半戦で期待されるのは新外国人選手のロジャースと西岡。一方、オリックスの福良淳一監督は5月の負け越しが今の借金生活に繋がっていると吐露した。そうした中、ロメロが復帰した他、ケガで出遅れていた吉田正尚が合流するなど戦力が整いつつある。監督は早く勝率5割に復帰したいとコメント。

記録的な豪雨で甚大な被害に見舞われた被災地の支援のため、金本知憲監督などが甲子園球場で募金を呼びかけた。福岡出身の梅野隆太郎選手は祖母が避難生活を余儀なくされているといい、「ファンと一緒に少しでも被災地の力になりたい」とコメント。

プロ野球の速報を伝えた。

大相撲名古屋場所 四日目、大関の豪栄道は勢に寄り切りで勝利。この他、宇良など関西出身力士の結果を紹介。

キーワード
金本知憲監督
福良淳一監督
ロジャース
西岡
ロメロ
吉田正尚
阪神
オリックス
甲子園球場
梅野隆太郎選手
巨人
ヤクルト
中日
広島
DeNA
ソフトバンク
楽天
日本ハム
西武
ロッテ
豪栄道
大相撲名古屋場所
宇良
阿武咲
貴景勝
徳勝龍
大翔丸
妙義龍
照強

えりの天気 (ニュース)
18:53~

奈良県にある元興寺の境内を涼しげに彩る桔梗の映像が流れた。

東大阪市の麦茶製造会社では麦茶のティーバッグの出荷がピークを迎えているという。熱中症対策として水分補給する上で適した温度は5~15度。1日当たり、1.2リットルが目安。そして、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
奈良県
桔梗
元興寺
麦茶
東大阪市(大阪)
熱中症
大雨警報
洪水注意報
高潮注意報
雷注意報

エンディング (その他)
18:58~

石橋亜紗キャスターはこまめな水分補給を心がけるよう呼びかけた。

キーワード
大阪市(大阪)

NHKニュース7オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニング映像。

スポット

グルメ

魚てつ

スクール/教育

大阪観光大学
開成幼稚園

レジャー/交通

関西空港
甲子園球場
姫路城
海上釣り掘オーパ
大阪観光局
JR新神戸駅

宗教

清水寺
法隆寺
鉢塚古墳
元興寺

政治/経済/地方自治体

南警察署
京都地裁
大阪府庁
運輸安全委員会
財務省

趣味/スポーツ

大相撲名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送