ニュースほっと関西 ▽3Dプリンターで地蔵保存▽ポドルスキ来日

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月6日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

九州北部の各地は、記録的な豪雨で被害が相次いでいる。こうした中、関西広域連合は、先遣隊として職員2人を福岡県に派遣し、必要な支援を検討することになった。先遣隊は福岡県庁で情報収集するという。また大阪府の松井知事は、消防隊員6人を福岡県に派遣したことを発表した。一方、ひょうごボランタリープラザも、支援のための活動を始めた。必要な支援を見極めるため、来週にも先遣隊を派遣することを決めた。

関西電力は、高浜原発3号機と4号機が営業運転を始めたことを受けて、来月1日から電気料金を値下げすることを国に届け出た。平均値下げ幅は、家庭向けが3.15%、企業などの大口向けが4.90%となっている。

関西電力の電気料金値下げについてスタジオトーク。家庭向けの電気料金は平均世帯で約6900円で、値下げにより189円安くなる。一方、企業などの大口向けは中小企業の工場で約60万円で、値下げにより2万2000円ほど安くなる。値下げの背景には、深刻な顧客離れに対する関西電力の危機感がある。関西電力は原発事故後、2度の値上げを行った。そんな中で電力の小売自由化が行われ、新規参入事業者に83万件余の契約を奪われた。また、年間の電力販売量も減っており、初めて中部電力を下回った。今後、大飯原発3・4号機が営業運転を再開した後にも、再び値下げする予定。競合する大阪ガスは、対抗策として電気料金値下げの構えで、「今後値下げ幅を検討する」としている。

去年10月に史上最年少でプロ棋士になり、先月には30年ぶりとなった将棋の最多連勝を記録していた藤井四段はその後の順位戦で連勝がストップしており、今日の対局ではそれぞれ6時間の持ち時間で今夜遅くには勝敗が決まる見通しとなっている。

大阪地裁で去年行われた刑事裁判の法廷の記録に、実際にはなかったやり取りが書かれているとして被告側が意義を申し立てたことについて、大阪高裁は1審のやり直しを命じた。問題になったのは去年10月、交通事故の刑事裁判で被害者の家族が制度に基づき被告に質問した。刑事訴訟法では、質問を認めるかどうか裁判官が検察官に意見を求めた上で判断することになっているが、被告の弁護士は「裁判官が検察官に意見を求めるやりとりはなかったが、検察官が意見を述べたという虚偽の内容がある」と主張。検察官も、「意見は述べていない」とする書面を裁判所に提出したが、1審の裁判官は「自分の求めに応じ検察官が意見を述べた」と主張した。大阪高裁は「判決に影響を及ぼすような法令違反がある」として、1審のやり直しを命じた。被告の弁護士は、今後刑事告発を検討する考えを示した。

奈良市長選挙には現職と新人あわせて4人が立候補しており、共産党の新人井上候補は20歳の娘も選挙活動に参加して子育ての負担を減らすことを訴える。自民党が推薦する朝廣候補の選挙運動を支えるのは町おこしを一緒に活動してきた仲間で、山下候補は奈良県生駒市長を務めた過去があって待機児童を0にすると訴え、現職の仲川候補は2期の実績を強調している。選挙は今月9日には投票が行われ、即日開票される。

キーワード
豪雨
関西広域連合
福岡県庁
大阪府庁
松井知事
ひょうごボランタリープラザ
朝倉(福岡)
中央区(兵庫)
関西電力
電気料金
高浜町(福井)
高浜原発4号機
高浜原発3号機
経済産業省
岩根茂樹社長
世耕経済産業相
藤井四段
原発事故
関西将棋会館
中部電力
大飯原発3・4号機
順位戦
大阪ガス
中田功七段
中央区(大阪)
渋谷区(東京)
福島区(大阪)
大阪地裁岸和田支部
井上良子候補
朝廣佳子候補
大阪高裁
山下真候補
仲川げん候補
奈良市長選挙
日本共産党
自民党
片山さつき参院議員
荒井正吾知事

気象情報 (ニュース)
18:28~

福岡県や大分県では大雨となり現在も雨が続いている。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
福岡県
大分県

ニュース (ニュース)
18:30~

ヒアリの女王アリが見つかった南港で繁殖の有無を調査した。ヒアリは5月26日に神戸港で陸揚げされ尼崎市に運ばれたコンテナ内で確認されて以降、神戸港・名古屋港・大阪港で見つかっていて、大阪港・尼崎市で女王アリが確認された。神戸港では市が生態調査のため改めて捕獲のトラップを設置した。神戸港ではトラップで昨日新たにヒアリ1匹が捕獲された。

森友学園は小学校建設予定地の土壌改良工事に1億3000万円余かかったとして国から工事費を受け取ったが、建設会社は値引きを求められ、実際は1億1000万円だとし国は2000万円を不正に受け取ったとみて調査していた。学園側は建設会社からの寄付と主張していたが、民事再生手続きを進める管財人は不正に受け取ったとして国に返還した。国は開校できなかったため、国有地だった予定地を買い戻し、学園側への支払いから2000万円を差し引いた。管財人は経営悪化は前理事長に責任あるとして自宅の土地と建物を差し押さえ、賠償額を決める手続きを大阪地裁に申し立てる方針を固めた。

キーワード
神戸港
名古屋港
大阪港
住之江区(大阪)
尼崎市(兵庫)
中央区(兵庫)
ヒアリ
大阪地裁
森友学園
豊中(大阪)

ほっとライブ大阪 (バラエティ/情報)
18:33~

ハモかまぼこを紹介。高級なかまぼこでお中元などとしても好まれている。七夕仕様のかまぼこもある。創業140年の柏原の製造工場ではハモのかまぼこ作りが最盛期を迎えている。風味作りは吊るし切りで中骨を取り出しやすくしている。次に中骨を身を残さないよう切る作業が行われる。食感を出すすり身を練り上げる作業は温度管理が重要で、氷の塊で10度前後に保ち、加減は職人の手で測るという。また身を盛り付ける作業では空気が入らないよう重ねていく。その後に焼いて完成する。

この製造工場ではハモの皮に醤油を塗り焼き、三杯酢ときゅうりで和えた「ハモ皮のざくざく」がある。工場長の高井さんは大阪のかまぼこの魅力を知ってもらうため、昔からの原料のハモにこだわるという。

キーワード
ハモ
柏原(大阪)
七夕
ハモ皮のざくざく

リポート (バラエティ/情報)
18:40~

枚方市では市民が枚方つーしんを開設し、枚方の情報が公開して閲覧数が急増しており、去年にはLINEのコンテストで大賞を受賞していた。内容はダイソーの500円の証明写真機が出来たなど目をひくようなものとなっており、記事の作成風景も和気藹々な様子だった。

キーワード
枚方つーしん
LINE MEDIA AWARD 2016
枚方市(大阪)

HOT!スポーツ (ニュース)
18:48~

ヴィッセル神戸が新たに獲得したポドルスキ選手がきょう来日した。元ドイツ代表で、W杯には3大会連続で出場し、3年前のブラジル大会で優勝。ヨーロッパの強豪クラブでもプレーした世界的ストライカーだ。記者会見に臨んだポドルスキ選手は、「多くのファンに歓迎されて誇りに思う。チームに私の持っている経験を伝えることができると思う。ファンのため、チームのために多くのゴールとアシストをしていきたい」とコメント。デビュー戦は早ければ今月29日になる見込み。

車いすテニスの上地結衣選手が佐賀県内で行っている練習を公開した。上地選手は今月行われるウィンブルドン選手権・車いすの部に出場し、四大大会の生涯グランドスラムを狙う。上地選手は6年ほど使っていた車いすを新しいものに変えた。新しい車いすはタイヤのサイズが1インチ大きくなったほか、座る位置が3センチ高くなっていて、遠いボールを拾ったりより高い打点からボールを打ったりすることができる。取材に対し、「同じことをしていると相手にも研究されてその上をいかれると思うので、先のことを見すえてしっかりプレーができたらというのが一番」とコメントした。

オリックスの新外国人マレーロ選手の珍プレーにちなんだユニークなTシャツが販売されることになった。Tシャツにはホームベースを踏み忘れた足型がプリントされていて、先月9日の中日戦でホームランを放つも、ホームベースを踏み忘れて3ベースヒットになったという珍プレーがモチーフになっている。Tシャツはあすから、球団の公式オンラインショップなどで販売される。

きょうのプロ野球の速報を表示。

キーワード
ヴィッセル神戸
ポドルスキ選手
上地結衣選手
車いすテニス
ウィンブルドン選手権
マレーロ選手
オリックス

えりの天気 (ニュース)
18:54~

大阪市内の現在の様子を中継。関西地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

エンディング (その他)
18:58~

明日の天気について、石橋亜紗が傘を忘れないよう注意を呼びかけた。

NHKニュース7オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送