ニュースほっと関西 再配達が深刻化する中 普及進む宅配ロッカー

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 18:45~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:45~

石橋アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:45~

先週、大阪市は学校法人森友学園の前理事長の妻・籠池諄子氏が園長を務めていた高等森友学園保育園への立ち入り調査を行い、常勤保育士の基準を満たしていないことを明らかにした。これに対し、大阪市の吉村市長は「改善の勧告・命令・弁明のうえでこういう状態。非情に残念だ」と発言。また、今月26日には有識者の分科会へ調査結果などを報告し意見を聞き、事業停止命令を出すかどうか最終判断する考えを示す予定。吉村市長は保育園の36人の子どものうち35人は転園の調整済みと明らかにし、残りの1人についても調整中とのこと。

神戸港周辺で発見された「ヒアリ」について、神戸市は周辺の調査や対策を進めている。南米原産の「ヒアリ」は強毒を持ち、刺されるとショックで死に至ることも。先月26日、中国広東省から神戸港へ陸揚げされ、兵庫県尼崎市に運ばれたコンテナで数百匹が国内で初めて見つかった。今月16日には神戸港のコンテナ置き場でも約100匹が発見された。神戸市はきょう、害虫駆除業者と共にコンテナ置き場周辺へ捕獲用のトラップを設置するなど調査を進めている。トラップは約450か所に設置され、ヒアリの有無が確認される。神戸港のコンテナ置き場から約3キロ離れている幼稚園では、砂場の利用を一時中止し、園児が外で遊ぶ際は靴をはかせるなどの対策をとっている。また、神戸市は神戸港付近の7500世帯へ注意を呼びかけるチラシを配布した。

宅配業界最大手のヤマト運輸は、きょうから配達時間帯の指定枠を変更した。ドライバーが昼休憩を取りやすくするため、正午から午後2時までの指定を廃止。また、希望の多い20時~21時枠を19時~21時に広げ、特定の時間に集中することを避けた。ドライバーの長時間労働を減らす対策が進められる中、“再配達を減らす”利用者向けのサービスも行われている。京阪電鉄守口市駅には帰宅が遅くなるサラリーマンなどを対象に宅配ロッカーが設置されており、ヤマト運輸の会員登録をすれば利用が可能。利用は無料で、大阪・神戸などおよそ30か所に設置されている。今後、駅だけでなくスーパーや市役所などにも宅配ロッカーを設置する予定とのこと。

きょう午後0時半ごろ、大阪箕面市で建設中の新名神高速道路の工事現場でクレーンから鉄板が落下。48歳とみられる作業員の男性が上半身を鉄板に挟まれ、病院に搬送されるもまもなく死亡した。鉄板は縦1m5cm、横3m、重さ約800kgで、クレーンで吊り上げ道路に敷き詰める作業中だったとのこと。警察は安全管理に問題がなかったか調べることにしている。新名神高速道路の工事をめぐっては、去年5月にも橋桁を支える柱が隣接する有料道路に倒れる事故などが発生している。

きょう午前、京都府舞鶴市の中学校で校舎に隣接したグラウンドに女子生徒1人が倒れているのを部活動をしていた生徒が発見した。女子生徒は病院に運ばれ手当を受けているが、腰と腕の骨を折る大けがをしているという。女子生徒は直前に3階の教室にいたとの証言もあり、警察は教室から転落したものとみて当時の状況を調べている。また、舞鶴市の教育委員会は当時教室には女子生徒が1人でいたと話しており、女子生徒の体調が回復した段階で丁寧に話をききたいとしている。

きょう関西電力の岩根茂樹社長が臨時の記者会見を開き、高浜原発の3・4号機の再稼働を受けて8月1日に電気料金を値下げする考えを明らかにした。高浜4号機はすでに営業運転を開始しており、高浜原発3号機も来月4日にも営業運転開始の計画となっている。値下げ幅については今後算定作業を進めると述べ、明らかにしていない。関西電力は去年自由化された過程向け電力小売りで83万件余りの契約を新規参入業者に奪われており、電気料金の値下げは悲願となっていた。先月国の審査に合格した大飯原発3・4号機の営業運転開始後には再び値下げする方針。

平成25年から翌年にかけて在特会の街頭ヘイトスピーチで差別的発言を繰り返され名誉を傷つけられたとして、東大阪市に住む在日朝鮮人の女性フリーライターが在特会と元会長へ賠償を求めていた裁判。一審の大阪地裁は去年9月、民族差別を助長する意図があきらかとして在特会側に77万円の賠償を命じ双方が控訴していた。きょうの判決で大阪高裁裁判長は「原告が女性であることに着目して容姿などをおとしめている。民族差別と女性差別との複合差別にあたる」と指摘し、1審に続き在特会側に77万円の賠償を求めた。判決について、在特会と元会長の代理人弁護士は「思想統制や表現規制を招くヘイトスピーチ規制の危険性について警鐘を鳴らし続けたい」とコメントしている。

キーワード
高等森友学園保育園
籠池諄子
大阪市
大阪市役所
吉村市長
神戸市(兵庫)
尼崎市(兵庫)
ヒアリ
神戸港
神戸市
淀川区(大阪)
港島幼稚園
中央区(兵庫)
ヤマト運輸
守口市駅
宅配ロッカー
箕面市(大阪)
新名神高速道路
舞鶴市(大阪)
舞鶴市教委
関西電力
岩根茂樹社長
高浜原発3
4号機
高浜町(福井)
高浜原子力発電所
電力自由化
大飯原子力発電所
大飯原発3
おおい町(福井)
ヘイトスピーチ
大阪高裁
在特会
在日朝鮮人
控訴
大阪地裁
池田光宏裁判長
ヘイトスピーチ規制

気象情報 (ニュース)
18:58~

あすも厳しい暑さになるため、熱中症に注意するよう伝えた。近畿地方の広い範囲に乾燥注意報が発表されている。近畿地方の気象情報を伝えた。山陰沖西部・東部と若狭湾付近に海上濃霧警報。四国沖北部に海上風警報が出ている。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
熱中症
乾燥注意報
海上濃霧警報
海上風警報
若狭湾

エンディング (その他)
18:59~

エンディングの挨拶。

オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7のオープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送