ニュースほっと関西 ▽観光地で災害が…帰宅困難の中で何が必要か

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月8日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像が流れ、青井実達が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
18:10~

増加が続く外国人観光客の中で、とりわけ富裕層を狙ったホテルが大阪のシンボル通天閣の近くに進出する事になった。進出を決めたのは全国で高級旅館などを展開する星野リゾートだ。計画では、ホテルは20階建て600~850室程度だ。関西空港へのアクセスも良いことからホテルの誘致を検討してきた。そして事業者を公募した結果、星野リゾートが選ばれた。星野リゾートは関西でも事業を展開してきた。去年7月には東京都の大手町に星野リゾートの高級旅館が開業した。1階の玄関で靴を脱ぎ、客室まで畳の上を歩く。客室84室は全て和室。日本旅館としてのデザインや接客が特徴で、外国人旅行者やビジネス客をターゲットにしている。大阪で計画するホテルはバーやレストランを最上階に設ける他、宿泊者専用のスパやフィットネスクラブを造るとしている。また、ホテルの前に広場設け大阪の食を味わえるレストランを設ける他、定期的にイベントを開催して地元の住民と共に街の魅力を発信したい、としている。大阪市では、高級ホテルの誘致が地域の活性化に繋がることを期待したい、としている。

大阪豊中市の元の国有地に小学校の開校を計画する森友学園について、小学校の認可等を検討する大阪府の私学審議会は森友学園の報告に不可解な点があることから、事実関係の確認等を急ぐ必要があるとして次の会合を予定を早めて今月16日を軸に開催する方向で調整に入った。森友学園は小学校の総事業費を国には21億8000万円と報告した一方で、大阪府には約7億5000万円と報告した事が明らかになっている。ところが大阪府が確認したところ、森友学園側が国と大阪府へ提出した契約日は共に平成27年12月3日で同じだった事や工期や発注者の記載内容も同じだった事が分った。大阪府は、森友学園側に詳しい説明を求めるなど調査を進める方針だ。これについて森友学園はホームページに、工事完了後実際の金額を適切に申告し見合った補助金を受け取るつもりだった、等と記載している。松井知事は、是非国会への参考人招致を決めてもらいたい、等とコメントした。更に、森友学園の理事長が実際とは異なる経歴を報告した疑いがある事が分った。平成26年12月の大阪府の私学審議会に用意された資料には理事長の経歴として、昭和51年4月に自治省に入り奈良県へ出向と書かれていた。奈良県は、出向ではなく大学卒業後の昭和52年4月に県職員として採用した、としている。また、昭和51年3月に関西大学法学部を卒業したと書かれていたが、奈良県の関係者や元同僚によると、昭和52年・商学部の誤りだということだ。大阪府は、実際とは異なる経歴を報告した疑いがあるとして確認を進めている。松井知事は、理事長の弁護士は経歴は詐称ではないと主張しているようだ、等とコメントした。

私学審議会には小学校の教職員名簿が提出されているが、総括教員として名前が上がっていた60歳の男性が就任を辞退していた事が分った。男性は現在公立小学校の校長を務めていて、理事長から「新しい学校の図工の先生として来てほしい。」と依頼されていた。男性は、教職員名簿に総括教員として記載されたことは知らなかった、としている。小学校を認可するかは、審議会の機縁を踏まえて大阪府教育長が最終判断をする事になっている。

去年7月に当時1歳の長女にインシュリンを自宅や入院先の病院で投与し低血糖症にさせた疑いで母親が逮捕された。長女は自宅で突然痙攣をおこし低血糖症と診断され入院し、1週間後に再び低血糖症になり容態は回復するも翌日未明にも低血糖症になり集中治療室で治療を受けたという。長女に先天的な病気はなく不審に思った医師が児童相談所に虐待の疑いがあると連絡し、児童相談所が長女を保護するとともに通報を受けた警察が捜査を始めた。長女が入院中に容疑者はほぼ1人で看病をしており、防犯カメラの映像などから第三者の関与はなかったと判断したという。インシュリンは血糖値を正常に維持する役割があり糖尿病患者などが投与するが、必要のない人に投与すると低血糖賞状が起こり意識を失い最悪死亡する恐れがある。子供は未発達な部分が多く、インシュリン作用がより強い形で出て賞状が危険な状態になることはより強く死亡の危険性が高い。過去に同じような事件が起きており、平成21年に岐阜で生後8か月の娘の点滴に水を入れて死亡させたとして母親が傷害致死などの罪で起訴された。この母親は「代理ミュンヒハウゼン症候群」と診断された。この病気は自分の子供などをわざと傷つけたり病気だとうそをつき、周りに熱心に看護する姿と見せ注目されようとするものである。捜査関係者によると今回の事件もこうした動機が背景になっているとし、容疑者は投与をしていないと容疑を否認しており、警察はインシュリンの入手方法や投与するまでの経緯を調べている。

キーワード
浪速区(大阪)
嵐山(京都)
大手町(東京)
西成区(大阪)
森友学園
松井知事
籠池理事長
私学審議会
自治省
奈良県庁
関西大学
大阪府
豊中市(大阪)
奈良県
深沢町(大阪)
糖尿病
低血糖症
痙攣
インシュリン
星野リゾート
JR新今宮駅
通天閣
あべのハルカス
関西空港
近畿大学医学部
高槻市(大阪)
代理ミュンヒハウゼン症候群

東日本大震災 6年 (ニュース)
18:21~

東日本大震災から間もなく6年。当時の東京は交通機関がマヒし、一斉に帰宅しようとしたサラリーマンを中心に都市部は混乱し、多くの人が帰宅困難者となった。これを教訓に首都圏では政府や自治体が企業に従業員の待機場所などを確保するよう呼びかけ、対策は一定程度進んできたとされている。一方帰宅困難者の問題は観光地でこそ深刻になるという指摘もあり、世界遺産姫路城でも対策が急がれている。姫路市内の非常食は17万食あり、出来る限り観光客にも提供したいとしている。姫路城は城の周辺にある小中学校などに観光客を避難させる計画。また多言語メガホンで外国人観光客への対応も強化している。この他京都市では一部の寺が災害時に観光客の受け入れ場所を提供することにしているとのこと。

キーワード
東日本大震災
帰宅困難者
世界遺産
姫路城
東京都
姫路市(兵庫)

気象情報 (ニュース)
18:27~

近畿地方の気象情報を伝えた。

サクラソウの投稿写真。桜に似ているためこの名がついたと言われる。可愛い花などと出演者がコメント。

募集 ニュースほっと関西HP 季節の写真まで

キーワード
ニュースほっと関西HP
梅野忍さん
菅野良一さん
サクラソウ

ニュース (ニュース)
18:30~

知恩院の6つの部品から出来ている六葉。この裏側に文字が刻まれていることが判明した。金メッキと文字が掘られているものには金が実際に含まれていた。村上教授は、当時の職人のものづくりの人達の教養が垣間見えるとコメントした。

知恩院の6つの部品から出来ている六葉に文字が刻まれていた。文字はその部品の色をあらわしていた。志やくたうとかいてしゃくどうと読む文字からは職人たちの大きな仕事にかける思いが読み取れるとコメントがあがった。

滋賀県愛荘町で住民票がなくても、通勤・通学者も住民投票に参加できる条例が成立した。これは街づくりに関心を持ってもらおうと提案されたもので、今後町へ税金を納めている住民と通勤・通学者との票の取り扱いをどうするかなどの課題を検討し、運用ルールを定め来年3月から施行予定とのことである。

生態系への被害が懸念されているマイクロプラスチック。琵琶湖のワカサギの31匹中9匹の体内から、平均1.1個のマイクロプラスチックが検出されたようだ。湖の魚からの検出は国内初。海からはカタクチイワシなどで見つかっており、それと比較すると微量だという。今後、調べたグループは、琵琶湖の生態系へ影響がないかを滋賀県と詳しく調べることにしている。

中小企業が人材確保を支援すべく、就職の合同説明会をおこなった。国内で100%のシェアをほこっているという、鉄道車両の車輪製造の機械を生産する企業のセミナーに参加した学生は、知らない業種にも興味は持てたとコメントしていた。中小企業の情報が学生に必ずしも届いているわけではないと話す志賀氏。素晴らしい中小企業の話を聞いて、就職活動に励んでほしいとコメントした。

北陸新幹線の京都から大阪間のルートについて、与党の検討委員会は「南回りルート」採用でおおむね一致した。これを受けJR西日本の来島社長は会見で、「高速鉄道として利便性などを考慮して議論されていると思うのでそれに従う。着工の段取りに向けステップを早く踏んでもらいたい」などと述べた。

和歌山県御坊市の「御坊幼稚園」では、月に1回地震・津波の避難訓練を行っている。訓練の中で津波から逃げ切るためには、初期動作が重要と考えており、まず地震がきた際身を守る姿勢を教えるため、「なまずさんが転んだ」という遊びを園児たちに教え、これを先生がいうと地震が起こった合図となり、園児たちはすぐに頭を抱え込み丸くなる姿勢をとるというものだ。この姿勢が出来ない年少さんなどには、「ダンゴムシ」になってなどと教え、身を守る対策を教え込んでいるようだ。

キーワード
知恩院
徳川家光
東山区(京都)
六葉
愛荘町(滋賀)
マイクロプラスチック
カタクチイワシ
ワカサギ
琵琶湖
東京湾
宇野一雄町長
近畿経済産業局
大阪市(大阪)
中央区(大阪)
来島社長
JR西日本
北陸新幹線
御坊幼稚園

HOT!スポーツ (ニュース)
18:47~

オリックスはDeNAとのオープン戦。駿太は積極的なバッティングを見せた。3打数2安打3打点を記録。いい状態を続けられるようアピールしていきたい考え。

大相撲春場所ではプロアマの交流が盛ん。時津風部屋では東京農大の相撲部員が強化合宿を行った。時津風親方の母校である。プロの胸を借りて練習に励む。プロにとっても学生に負けたくないという気持ちがいい刺激になると話した。学生は宿舎で新色をともにし、ちゃんこ番や掃除も担当。大相撲の世界を知る絶好の機会だ。正代も合宿が大相撲入りにつながっていて、挑戦したい気持ちを持ってほしいと話した。湊部屋の宿舎は物流会社になっていて、稽古場は一階にある。親方は東京と同じような環境でできて助かるとコメント。会社の相撲部員に胸を貸し、感謝の気持ちを表す。

キーワード
オリックス
DeNA
ほっともっと
後藤駿太
大相撲春場所
時津風部屋
時津風親方
正代
湊部屋
東成区(大阪)

えりの天気 (ニュース)
18:53~

気象情報を伝えた。滋賀県に大雪警報が出ている。日の出と日の入りは太陽の上辺が地平線と一致する瞬間で、大気によって地平線近くの天体は浮き上がって見えることがあるとコメント。

キーワード
大阪市(大阪)
大雪警報
大雪注意報
風雪注意報
強風注意報
着雪注意報
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
霜注意報
海上風警報

エンディング (その他)
18:58~

エンディング。女子大生が卒業式に和装姿なのを見かける時期になったとコメント。

NHK大阪報道部 最新情報 ツイッターで発信@nhk_bknews

キーワード
@nhk_bknews

NHKニュース7オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7オープニング。

  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送