ニュースほっと関西 ▽見当たり捜査員〜大阪府警発祥の技術を継承

ニュースほっと関西(ニュースほっとかんさい)は、NHK大阪放送局制作で2015年3月30日から関西地域に向けて放送する予定のローカルニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月17日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:10~

先月24日、奈良県宇陀市の2階建ての建物で火事が起き焼け跡から大麻草が見つかった。密売目的で栽培していたと見られる。建物所有者の大阪生野区のベトナム人の男が事情を知っているとみて捜査をしている。先月では和歌山県かつらぎ町で大麻草1万本を押収した。

大阪大学大学院の教授が学内の設備を会社に使わせお金をもらっていた。建設会社の社員2人も贈賄で逮捕された。大学に届け出をしないで共同研究をしていた。警察は3人が容疑を認めているか明らかにしていない。

姫路城の天守閣に小型ドローンが衝突した。ドローンは大天守6階の屋根にぶつかり衝突、4階部分にもぶつかり落下した。怪我人はいなかった。監視カメラで衝突した部分を確認したところ目立った損傷はなかった。城の敷地内ではドローンは禁止だが今日は午前10時すぎからドローン飛行準備の複数の外国人を目撃し警備員が注意をしていた。警察は文化財保護法の違反などもあるとしている。姫路城では去年9月にも天守閣にドローンが衝突し会社役員を書類送検している。

今日はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日。売り場には100種6500本あまりがならび、2500円前後のものが売れ筋だという。おつまみセットの販売も上場。癖のないチーズがオススメ。ボージョレには魚介類もピッタリ。

なんばで4320万円の純金たこ焼き器がお披露目。試食会が行われ、たこ八副社長が緊張しながら料理。熱を伝えやすい金で作るため綺麗な黄金色に仕上がった。最後に緊迫をまぶす。たこやきはボージョレにもあうだろうとコメント。

”見当たり捜査”

キーワード
宇陀市(奈良)
生野区(大阪)
大麻草
かつらぎ町(和歌山)
大阪大学
倉本洋
姫路城
ドローン
姫路市(兵庫)
ボージョレ・ヌーボー
真田幸村
なんば(大阪)
たこ八

特集 (ニュース)
18:20~

見当たり捜査は容疑者の顔を記憶し見分けるという捜査だ。見当たりの神に密着した。大阪府警は見当たり捜査を昭和53年から導入して4000人を逮捕している。森本さんは年間20~30人を逮捕している。日課は200人分の顔を覚えるという。コツが有り話しかけてみるという。話しかけることで顔見知りになり記憶に強く残るという。若手捜査員二人を呼び、来春の退職前に経験や技能を伝える。町中に出たときどうやって顔を判別するか具体的にアドバイスした。若手は技術を盗み向上したいと話す。10月上旬、街に出て3人は見当たりに。パチンコ店は定期的に確認する場所の一つだ。店内にいた男が気になったが、別人だった。若手は積極的に確認していきたいと話す。数日後、若手は手配犯に似た男を発見。目と眉の特徴が似ていたため再度確認に。本人だと確信し、確保に向かう。車上狙いを繰り返し窃盗で指名手配されていた。少しずつコツを掴んだ若手の成長が嬉しいと森本がコメント。しっかり技術を引き継いで第一人者になって欲しいと話す。スタジオではどんなにITが進んでも人は人しか捕まえられないとコメント。地道な捜査の大切さを語った。

キーワード
大阪府警

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西の天気予報と週間天気予報が伝えられた。

紅一点とはザクロを指すと言われている。

キーワード
梅野忍さん
山科区(京都)

ホットアングル (ニュース)
18:30~

酒米・山田錦の8割を生産している兵庫のお菓子組合は山田錦のブランド力を生かした新商品を作り売上アップを狙っている。山田錦は酒造りの際に表面を削られるため、組合は不要になった表面の削り粉に着目し地元の酒蔵に分けてもらった。普段使う小麦粉に比べて水分を多く吸うため、小麦粉と混ぜてケーキの試作品を作った。山田錦のケーキを作り始めて3か月。姫路城近くで菓子まつりが開かれ、山田錦を半分以上使用したケーキも参加した。参加者は「しっとりしてる」とまずまずの反応をした。菓子組合の理事長と副理事長は「もっとレベルを上げたい。姫路の菓子業界がますます発展してほしい」と話した。

キーワード
山田錦
姫路菓子組合
姫路市(兵庫)
姫路菓子まつり

ニュース (ニュース)
18:35~

関西大学第一高校にて社会に出る前に労働ルールを知ってもらう講演が行われた。大学進学後はブラックバイトに気をつけてほしいと呼びかけ、また、長時間労働問題があれば記録を残して弁護士や労働組合に相談するよう訴えかけた。会社を辞めることも1つの選択肢であることが教えられた。過労死遺族は「過労死はまじめで責任感が強く優秀な人を襲う。社会に出る前に正しい知識をつけてほしい」と訴えた。

12年前に7歳の女の子が殺された事件について小学校は朝の全校集会にて黙祷を捧げた。その後、校長先生は「皆さんは宝物。だからこそ自分の命は自分で守るよう心がけてほしい」と呼びかけた。死体が発見された現場に教師は赴き、花を手向けて静かに手を合わせた。「ここに来ると事件を風化させてはいけないと思う。自分を守れる力をつけさせなければならない」と校長先生は語った。

旧内務省に入り旧自治事務次官を務めるなどした奥野誠亮氏が死去した。内務官僚時代はポツダム宣言に戦犯処罰に関する記載があったことから戦犯を出さないよう関係公文書を焼却するよう提案した。昭和38年の旧奈良全県区で初当選を果たし、衆院選では13回連続で当選した。田中内閣の文相で初入閣し、法相、国土庁長官などを歴任した。「あの当時、日本に侵略の意図はなかった」と日中戦争について発言し、批判を受けて国土庁長官を辞任した。彼は地方税に精通していたことから長年自民党税制調査会でも存在感を発揮してきた。90歳で政界を引退したあと、100歳を超えてからも講演活動を行っていた。

ドイツのガウク大統領は京都大学を訪れ、学長らの出迎えを受けたあとに関西の若手研究者らと懇談した。ガウク大統領は政治や教育などをテーマにドイツと日本を比較しながら学生の質問に答えた。両国の学術交流に貢献した日本人研究者に学術賞の授賞式が行われ、「ドイツと日本の学術面での協力を強化して互いに刺激しあいましょう」などとガウク大統領は話した。

滋賀県大津市は東京の有楽町にアンテナショップを設けているが、来年10月を目標に東京・日本橋に新たなPR施設の開設を計画している。鮒ずし作りを体験できるなど、滋賀の文化を楽しめる体験型の施設にしたいとしている。開かれた業者選定審査会では施設の名称やコンセプト、内装などでどのように滋賀らしさを演出するかが考えられた。滋賀県は今月中に業者を選定して契約をする予定である。

キーワード
関西大学第一高校
全国過労死を考える家族の会
過労死
ブラックバイト
吹田市(大阪)
富雄北小学校
平群町(奈良)
黙祷
奥野誠亮氏
旧内務省
ポツダム宣言
田中内閣
日中戦争
自民党税制調査会
京都大学
ガウク大統領
鮒ずし
大津市(滋賀)
日本橋(東京)
有楽町(東京)
アンテナショップ

HOT!スポーツ (ニュース)
18:43~

ボウリングの中継で高齢者アマチュアボウラーを紹介。冒頭プロの一投でストライクを披露。中谷プロが尊敬するボウラーの岡本さんは今年95歳だが元気で、中谷さんが子供の頃から活動している。日本ボウリング協会発表の番付には年齢順に名前が載っていて、岡本さんは横綱。全国三番目に位置している。ボウリング場ではしっかりと歩き、8ポンドのボウルで揃えて7本倒した。欠かさずストレッチを行っているため前屈もやすやすとこなす。60歳からボウリングを始めているが、一人でもできるゲームだから楽しいし、お友達もたくさんできて楽しいとコメント。中山は7ポンドを投げが、1本しか倒れなかった。岡本さんは9本を倒し、対決は岡本さんの勝利。中谷さんは岡本さんの姿勢がいいところを評価、スイングも綺麗だとコメント。100歳まで投げ続けたいとコメント。

豪栄道は初日から5連勝。中盤戦を迎える。

関西出身力士の結果を伝えた。勢は4勝1敗、大翔丸は2勝3敗。徳勝龍は3連敗、佐藤と宇良は3の白星。

あすの取組では豪栄道が玉鷲と対戦。

キーワード
ボウリング
長田区(兵庫)
豪栄道
大相撲九州場所
碧山
妙義龍
大翔丸
徳勝龍
佐藤
宇良
玉鷲

季節の映像 (バラエティ/情報)
18:51~

日本庭園の紅葉を流した。この時期特別公開される枯山水の庭はおよそ50本のヤマモミジが見頃。和菓子と抹茶のおもてなしを受けられる。来月4日まで公開。

キーワード
万博記念公園
吹田市(大阪)

えりの天気 (ニュース)
18:52~

気象情報。

キーワード
乾燥注意報
霜注意報
しし座流星群

エンディング (その他)
18:57~

エンディング映像。

関西のニュースを一覧で紹介。火事現場の焼け跡から大麻草が発見され、建物所有者を捜査。姫路城にドローンが衝突など。最新情報はツイッターでも発信していると告知した。

テロップ:関西NEWS WEB

キーワード
@nhk_bknews
関西NEWS WEB

NHKニュース7オープニング (その他)
18:59~

NHKニュース7オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送