ニュースほっと関西 ▽熊本地震から5か月支援続ける兵庫の男性

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月14日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像と出演者らによる挨拶。

ニュース (ニュース)
18:10~

錦織圭選手があさって大阪で開幕するテニス男子の国別対抗戦「デビスカップ」に出場する。大会を前に今日大阪・大阪市西区で記者会見が行なわれた。錦織選手はリオデジャネイロオリンピックの男子シングルスで日本勢96年ぶりのメダルとなる銅メダルを獲得した。今回の団体戦では、ワールドグループ残留をかけてウクライナとの入れ替え戦に臨む。大会が行われるのは大阪市西区にある靱テニスセンターで、会場のコートは表面の塗装が塗り替えられた。大会は3日間の日程でシングルス4試合・ダブルス1試合の5試合を戦い、先に3勝したチームが勝利となる。

今日午前兵庫・姫路市の神戸地方裁判所姫路支部で、被告が裁判の途中で逃げ出した。約20分後裁判所に近くで取り押さえられ、逃走の疑いで逮捕された。調べに対し拘置所の生活が苦痛だったと供述している。姫路拘置支所を管轄する姫路少年刑務所の所長は、地域住民に不安を与え大変申し訳ない。検証をしっかり行ない再発防止に努めたいとコメントしている。

この夏は台風が相次いで日本列島を襲い北海道や東北では台風による大雨で、畑が見ずに浸かるなどして農作物に被害が出た。今この影響が関西の暮らしにも影響が出ている。国産のまつたけが昨日から大阪・梅田のデパートで並び始めた。岩手県産のまつたけの値段は3万7260円で100グラムあたり2万5000円と去年の約2.5倍になっている。また店に並んでいるほとんどがカナダ産や中国産など外国産だ。店によると、台風の影響で収穫が思うようにできず、国産まつたけの販売開始は去年より10日あまり遅いということだ。大阪・旭区にある青果店では、じゃがいも・玉ねぎ・にんじんの価格が高騰している。今後の卸売価格の見通しについて卸売会社「大阪中央青果」は、産地の北海道での被害がどの程度収穫に影響するかまだはっきり分からないうえ、物流面での影響も残っている。この先2週間くらいは値動きの見通しにくい状況が続くのではないかと話している。

熊本地震から5か月、大阪市内の百貨店で復興支援の物産展が始まった。九州各地80店舗が集まり惣菜・菓子など特産品が並んだ。乳製品の生産が一時ストップした産山村の牧場の飲むヨーグルトや、再開のめどが立っていない南阿蘇村のレストランはあか牛を使ったステーキ重弁当を販売した。九州大物産展は20日まであべのハルカス近鉄本店で開催している。

南阿蘇村の仮設住宅で開かれた音楽会を企画した高砂春美さんはボランティア団体の代表として支援している。高砂さんは地震直後にどんな困り事でも相談できる場所を作った。阪神・淡路大震災で高砂さんは被災し、地元避難所で半年間リーダーを任された。そこで住民の生活を立て直す難しさに直面した。忘れられないことは経済的な事情など多くの人が地元を離れ地域のコミュニティが崩れたことである。教訓を活かすため東日本大震災の支援を続けてきた。生活再建には専門知識が必要と感じ、活動で知り合った弁護士の仲間などに協力してもらうことになった。

高砂さんは神戸などから建築士や大工のボランティアを呼び、地区の祭りで使う建物を修理しれもらうことになった。祭りでは扉を外し、伝統の神楽を楽しむ。修理を相談した飛瀬孝治さんは祭りの開催で震災前の暮らしを取り戻す一歩にしようと考えている。作業から2時間、ゆがんで動かない扉が動くようになった。

京都府議会は市民に政治への関心を高めてもらうと共に、京都市の議場が地震などで使えない場合の対応を確認するため、今日初めて舞鶴市で本会議を開催した。830人が傍聴に訪れた。議場以外での開催は明治38年に議場ができて以降初めてで、今後も2年に1回程度の機会を設けたいとしている。

キーワード
錦織圭選手
西区(大阪)
デビスカップ
神戸地方裁判所姫路支部
姫路市(兵庫)
逃走
姫路拘置支所
姫路少年刑務所
台風
まつたけ
梅田(大阪)
岩手県
カナダ
中国
旭区(大阪)
じゃがいも
玉ねぎ
にんじん
大阪中央青果
北海道
産山村(熊本)
南阿蘇村(熊本)
阿倍野区(大阪)
九州大物産展
あべのハルカス近鉄本店
熊本地震
阪神・淡路大震災
東日本大震災
植田喜裕議長
舞鶴市(京都)

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西の気象情報、台風情報を伝えた。

あすは十五夜、ハギ・クズ・キキョウの写真を紹介した。ニュースほっと関西番組HPで写真を募集中。

キーワード
台風16号
ハギ
クズ
キキョウ
十五夜
ニュースほっと関西 ホームページ
河内長野(大阪)
枚方(大阪)
北区(大阪)
濱田洋一さん
滑田悦子さん

ニュース (ニュース)
18:30~

東大阪市立総合病院に勤務していた市職員の男は病院から90万円を騙しとった疑いで逮捕された。医療事故対策で遺族に渡す位金が必要など嘘の説明で還付のため保管の現金を受け取った。今年3月までの12年勤務し、5年前からクレーム対応の業務にあたり、医療費還付の際に必要な患者の個人情報など閲覧できる立場にいた。着服額は1億円以上になるという。

5年前、象印元副社長らを殺害し現金を奪った罪に問われた男の1審では死刑判決が言い渡され弁護側が控訴し、今日の控訴審で裁判長は強い殺意に基づいた計画的犯行で二度の殺人は身勝手かつ残忍と指摘し、一審に続き死刑判決を言い渡した。弁護側は即日上告している。

キーワード
東大阪市立総合病院
象印マホービン
大阪高裁
堺(大阪)
大阪地方裁判所 堺支部

野々花の… ホットに好奇心 (バラエティ/情報)
18:34~

大阪にはかつて全国に誇る野球場があり、姿を消した球場に迫る。

大阪・難波のかつて南海ホークスの本拠地・大阪スタジアムは現在は商業施設になっている。唯一、大阪球場と刻印のあるホームベースのエンブレムとピッチャープレートがある。開業は昭和25年、繁華街の真ん中で敷地が取れず傾斜がきついすり鉢状の観客席が特徴だった。昭和63年、南海ホークスが売却されチームは九州に移転し大阪球場で最後の試合が行われた。解体まで中古車販売の展示、モトクロス会場などになった。

大阪球場ができた翌年から営業する珈琲店の高坂峰子さんを訪ねた。元々女子プロ野球をしていたという。昭和25年に女子プロ野球が4チームで開始し、その後全国にチームが発足した。高坂さんは現在も当時の仲間と野球チームで活動中である。

藤井寺市商工会の田中さんに球場のあった場所を教えてもらった。現在は学校になり、白球の夢という像が作られている。昭和3年に作られた藤井寺球場は近鉄バファローズの本拠地や高校野球の大会など使われ、平成17年に閉鎖した。元近鉄4番の栗橋茂さんが藤井寺にいるという。

元近鉄の栗橋茂さんを訪ねた。昭和49年に近鉄に入団した。和製ヘラクレスと呼ばれていた。東京の出身で藤井寺に43年住んでいるという。栗橋の店には球場のお宝などあった。また羽曳野市で少年野球教室を開く元近鉄の高柳出己さんがいる。ドラフト1位で昭和63年に入団し主力ピッチャーとして活躍した。関東出身だがプロ野球選手の原点だったこの地で引退後に教室を始めた。

青井は球場が近くにあることで大阪に野球の文化が根付いていて受け継がれているのを肌で感じたと話した。

キーワード
難波(大阪)
大阪球場
南海ホークス
藤井寺球場
近鉄バファローズ
藤井寺(大阪)

HOT!スポーツ (ニュース)
18:45~

テーマソング:安室奈美恵「Hero」

競泳男子100m平泳ぎ決勝(視覚障害)で木村敬一選手が銅メダルを獲得した。木村選手は悔しいと話し、明日金メダルを取ると話した。山田拓朗選手は競泳男子50m自由形(運動機能)に登場し悲願の銅メダルを獲得した。

大相撲秋場所4日目、豪栄道は貴ノ岩と対戦し、豪栄道が勝利し4連勝とした。勢は千代鳳と対戦し勢が勝利した。

関西出身力士の結果を紹介した。

プロ野球の現在の試合経過を伝えた。

キーワード
安室奈美恵
Hero
木村敬一選手
栗東(滋賀)
山田拓朗選手
リオデジャネイロパラリンピック
三田市(兵庫)
大相撲秋場所
豪栄道
貴ノ岩
千代鳳
妙義龍
大翔丸
徳勝龍
宇良
北磻磨
佐藤
オリックス
ソフトバンク
楽天
日本ハム
西武
ロッテ
ヤクルト
巨人

ニュース (ニュース)
18:49~

岸和田警察署の巡査長(32)が7月、女子中学生に現金を渡し駐車場でわいせつな行為をした疑いで書類送検された。警察は停職6ヵ月の懲戒処分にし、巡査長はきょう付で辞職した。また豊中警察署の警部(45)が平成24年から一昨年にかけ捜査で協力を得た質屋などに支払う報奨金の書類を偽造したとし書類送検された。店からの協力を得やすくなるとして、報奨金額を勝手に増やしていた。私的流用はなく、警部を停職3ヶ月の懲戒処分とした。

大阪・旭区の市立小学校の男性教頭がPTAの会費の銀行口座から20万円を横領し懲戒免職となった。教頭は住宅ローンの返済が苦しく出費が重なり生活費にあてたンなどとしている。20万円はすでに返還されている。

大阪科学賞に大阪大学大学院の牛尾准教授、竹田教授が受賞した。竹田教授は健康維持に役立つ細菌と本来攻撃する免疫細胞の共存メカニズムを解明し、腸内に炎症を引き起こす難病の原因解明や治療薬開発に役立つと期待されている。牛尾准教授はフェーズドアレイ気象レーダーを開発し、突然の局地的豪雨や竜巻などの立体的構造の迅速な観測に成功した。授賞式は11月17日に大阪科学技術センターで行われる。

キーワード
岸和田警察署
豊中警察署
大阪市教育委
大阪科学賞
西区(大阪)
牛尾知雄准教授
竹田潔教授
フェーズドアレイ気象レーダー
大阪科学技術センター

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西の気象情報、台風情報を伝えた。明日は中秋の名月で無月と雨月を紹介した。

キーワード
台風16号
中秋の名月

エンディング (その他)
18:58~

現在の大阪・なんばの様子を紹介。現在雨が降っている。

関西NEWS WEBのテロップ。NHK大阪報道部のツイッター

キーワード
関西NEWS WEB
NHK大阪 報道部 公式ツイッター
なんば(大阪)

NHKニュース7 オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送