ニュースほっと関西 2016年7月6日放送回

ニュースほっと関西(ニュースほっとかんさい)は、NHK大阪放送局制作で2015年3月30日から関西地域に向けて放送する予定のローカルニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月6日(水) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

今日お伝えする主なニュースは、猛暑、オーブンに話しかけるとメニューを提案してくれる、など。

キーワード
猛暑

ニュース (ニュース)
18:10~

元兵庫県議、野々村被告に懲役3年執行猶予付きの有罪判決をくだした。神戸地裁は改ざんしたレシートによる架空計上など悪質で総額913万円も多額のため刑事責任は重いとした。 

先斗町で火事、従業員が炭を準備していたところまわりに燃え移った疑いがある。

献立を相談できるオーブンレンジが登場した。IoT活用は経営立て直しに向けた製品開発の柱になる。

キーワード
野々村被告
神戸地裁
政務活動費
大阪府庁
大阪府議会ホームページ
先斗町
中央区(京都)
シャープ
ヘルシオ AX-XW300
IoT
八尾市(大阪)

2016 参院選 (ニュース)
18:19~

滋賀選挙区は1議席をめぐって与野党が対立している。幸福実現党の新人、荒川雅司候補は消費税などの減税を訴えており、選挙2回目出場で有権者との対話を大事にしようと努力をしている。民進党の現職の林久美子候補は子どもへの支援策強化を目指してきたと強調し、野党統一候補として与党政権との対立姿勢を前面に出しており、人への支援が不十分だとした。自民党の新人、小鑓隆史候補は内閣官房で安倍政権の経済成長戦略を担当した経験を活かそうと一昨年の県知事選挙に続き立候補、自民党議員が支え農業地帯を含め県内を回りアベノミクス継続を訴える。

キーワード
荒川雅司候補
幸福
民進党
共産
社民
林久美子候補
小池書記局長
アベノミクス
蓮舫代表代行
小鑓隆史候補
自民党
公明
菅官房長官
小泉進次郎農林部会長

ニュース (ニュース)
18:23~

日中の最高気温は兵庫県豊岡で35.8℃、京都市では35.2℃と猛暑日となり、大津市と大阪枚方市で34.1℃、奈良市で34℃、大阪市で33.3℃となった。奈良公園では5年前から職員が市販品で自作したミストの装置を設置する作業が行われ、装置は9月上旬まで利用ができる。今夜からあすの朝にかけて広い範囲で熱帯夜となり、明日日中も35℃前後の猛暑の見込みで気象台はこまめな水分補給と適切な冷房使用などし熱中症に注意するよう呼びかけている。気温の上昇に伴い大気の状態も不安定で急な激しい雷雨や突風に注意するよう呼びかけた。

国宝の姫路城は江戸時代初期に築かれほぼ当時の姿で残っておりユネスコの世界文化遺産に登録されている。姫路城では石垣の積み方や特徴を記録する取り組みを進めており、きょうレーザーを照射し石垣を立体に計測する作業が行われた。姫路市は写真で記録する石垣カルテの作成も行っている。熊本地震で石垣が崩れた熊本城のことを受け、他人事ではない感じるなど将来の危機備え元となるデータの存在は大きいなどと専門家は話した。

キーワード
奈良公園
熱帯夜
猛暑日
気象台
中京区(京都)
豊岡市(兵庫)
京都市(京都)
大津市(滋賀)
枚方市(大阪)
奈良市(奈良)
大阪市(大阪)
熱中症
熊本地震
国宝
世界文化遺産
姫路城
熊本城
姫路市立城郭研究室
姫路市

気象情報 (ニュース)
18:27~

関西や全国の気象情報を伝えた。

かえるの合唱のタイトルで姫路市からのアマガエルの写真。

季節の写真をHPで募集するテロップ。

キーワード
和田憲一さん
姫路(兵庫)
アマガエル
HP

野々花の…ホットに好奇心 (バラエティ/情報)
18:30~

テーマは大阪のワイン。大阪もブドウ栽培で長い歴史があり、大阪府東部の河内地方では6つのワイナリーが存在するという。

柏原市のブドウ畑。150ヘクタールでブドウが栽培されている。デラウェアは8月に収穫シーズンを迎える。これから色がピンク色になっていくという。 自ら所有する畑でブドウを栽培し、ワインを製造している高井さんは、130年間に渡ってこの土地で栽培が続いているという。政府が奨励したため、過去は日本一のぶどうの産地は山梨ではなく大阪だった。ワインも当時から造られていて、ワイン造りの機械を見せてくれた。柏原市だけで最盛期には50軒以上のワイナリーがあったが、外国産ワインが台頭したため、現在は2軒。

大阪中央区のワイナリーを訪れる。前の日に収穫したブドウを絞る際は、少しずつ圧力をかけて果汁を絞っていくという。大阪市内の中心部でワインを造り、ワインを身近に感じてもらうことが自分たちの役割だとワイナリー社長の藤丸さんは話す。

スタジオで大阪市内で造られたワインを紹介。香りと味が深いと青井キャスターのコメント。

キーワード
ブドウ
柏原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
中央区(大阪)
ワイン
山梨県
デラウェア
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:38~

卒業式の国歌斉唱で起立せず減給処分を受けた大阪府立高校の元女性教師が処分の取り消しなどを求めた裁判で大阪地方裁判所は「減給処分が違法とは言えない」として、訴えを退けた。判決を受けて、大阪府教育委員会は「今後も教職員の厳正な服務規律の確保に努めていく」とコメントした。

大阪・大川の中継映像を背景にタイトル映像が流れた。

「ツイッターでも最新情報 発信中」のテロップ

関西マツダは社員3人が奨励金や車内評価を目当てに整備料金を水増しを繰り返し、1100万余を取引先2社に架空請求していたこと発表した。架空請求した金は取引先に弁済している。

大阪市消防局の39歳の職員が、5月13日の夜に路上で女子高校生に声をかけ、歩いている途中で胸を触ったとして、強制わいせつの疑いで逮捕された。容疑者は「胸の筋肉を触っただけでわいせつな行為はしていない」と容疑を否認している。大阪市消防局は「大変驚いており、事実関係を確認している」としている。

石油元売り大手の東燃ゼネラル石油は首都直下地震などを想定した燃料供給確保の訓練を行った。東日本大震災の時はガソリンなどの供給が滞り、被災地復旧などに支障が出ていた。

滋賀・近江八幡市ではヒツジを河原に放牧し、雑草を取り除いてもらう取り組みが行われた。放牧は8月24日まで。

キーワード
大阪地裁前
大阪地方裁判所
大阪府教育委員会
ツイッター
大阪府
大川
関西マツダ
大阪市消防局
ナンバ店
浪速区(大阪)
堺市(大阪 )
強制わいせつ
西区(大阪)
東日本大震災
東燃ゼネラル石油
近江八幡市(滋賀)
ヒツジ

HOT!スポーツ (ニュース)
18:45~

安室奈美恵の「Hero」が流れる。

西崎哲男選手は、パワーリフティング54キロ級の代表で、初のパラリンピックに挑む。パワーリフティングは、おもりをつけたバーを胸までおろし、上半身の力だけで持ち上げるという競技で、持ち上げても揺れたり傾いたりすると失敗となるという。西崎選手は高校の時はレスリングをやっていたが、23歳の時交通事故にあい、車いす生活となったという。障害を乗り越え前向きに生きるために、パワーリフティングをやり始めたという。西崎選手はリオでは100%確実に力を出せるようにしたいと話す。

さくらJAPANのメンバーが京都市役所を訪れ活躍を誓った。ホッケーの魅力を実演で披露。最高の結果が出せるように、と意気込みをコメント。

はばたけ!リオへ ~かんさい情熱のアスリートたち番組宣伝。

コーナーオープニング映像が流れる。

プロ野球速報。セリーグ、パリーグを一覧で紹介。

キーワード
リオデジャネイロオリンピック
Hero
安室奈美恵
リオデジャネイロパラリンピック
京都市役所
阪口真紀
林なぎさ
さくらJAPAN
阪神
巨人
中日
広島
横浜DeNAベイスターズ
ヤクルト
オリックス
ソフトバンク
楽天
日本ハム
ロッテ
西武

奈良 (バラエティ/情報)
18:52~

元興寺のキキョウの映像が流れた。300株の桔梗が境内を涼しげに彩る。来月中旬までが見頃。

キーワード
元興寺
キキョウ

えりの天気 (ニュース)
18:53~

関西を中心に全国の気象情報。台風一号が発達しているため、週末は注意が必要。

キーワード
台風1号
雷注意報
海上濃霧警報

エンディング (その他)
18:58~

エンディング映像。

今日の放送内容をふりかえりエンディングトークを展開した。

関西NEWS WEBのHPテロップ

テロップ:NHK大阪報道部 ツイッター

キーワード
関西NEWS WEB
NHK大阪報道部

NHKニュース7 オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。

スポット

エネルギー/素材

東燃ゼネラル石油

スクール/教育

大阪府教育委員会

レジャー/交通

熊本城
奈良公園
姫路城

宗教

元興寺

政治/経済/地方自治体

神戸地裁
自民党
大阪府庁
公明
大阪市消防局

車/バイク

ナンバ店
  1. 前回の放送
  2. 7月6日 放送
  3. 次回の放送