ニュースほっと関西 2016年5月12日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月12日(木) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

今日はとても暑かったなどと話した。

ニュース (ニュース)
18:10~

衣装ケースの中から乳児とみられる遺体が見つかった。警察は、遺体を詳しく調べると共に両親を捜査している。死後1年が経過しているとみられており、部屋には夫婦と子ども4.5人が住んでいた。子ども1人を殴って怪我をさせた疑いで父親を逮捕したところ、乳児がいないことがわかった。

台湾のホンハイ精密工業の傘下に入る大手の電機メーカーシャープの最終的な損益が2500億円の最終赤字となった。これを受けて、高橋社長が辞任し、ホンハイの戴正呉氏が次期社長になることがわかった。

シャープの行方について、大内記者は「主力の液晶事業が想像以上に悪化している事がわかった。これを受けてホンハイの高橋社長が引責辞任の意向を明らかにした。傘下に入っても本業が厳しい状況に変わりない。5年で希望退職6000人以上が会社を去った。楽観できない経営状況が続いている。」と話した。

近畿地方。各地で夏日。しばらく続く見込みとなっている。明日も気温が上がる。

熱中症予防の企業向けセミナーが開かれた。大阪労働局がセミナー。今年は例年よりも、1ヶ月前倒しした。去年1年間の労働災害で全国で32人死亡した。

熱中症ゼロの会社の対策。作業開始前の平均台の上を歩く。体調が優れない方は上司が表情を確認する。更に、小型の扇風機が付いた作業着もある。中の暑い空気を外に逃がすことができる。アイスキャンディもいくら食べても自由。作業員には大好評になる。更に、スポーツドリンクを持ったタンクを持った人もいる。

キーワード
吹田市(大阪)
戴正呉
シャープ
ホンハイ精密工業
高橋興三
赤字
ホンハイ
夏日
熱中症
大阪労働局
竹中工務店

ホットアングル (バラエティ/情報)
18:19~

山々に囲まれた奈良。雲海ハンターたちが集う村に小さな食堂がオープンした。雲海は太陽の光を浴びて金色に輝く。撮影を終えた人々が集まる場所が麓にある。千葉県に住む泉本勝代さんが料理をふるまっていて、千葉での仕事の合間をぬって営業している。多くの人の賑わいの拠点になればと食堂を開いた。早朝から店を開けている事もあり雲海ハンターがよく来るようになった。食堂には雲海の写真が飾られている。雲海をみた事がないアメリカからの観光客も食堂の噂にかけつけた。去年から勉強を始めた英会話を駆使している。食堂で振る舞う料理には地元の食材を使うようにしている。わさび丼がハンターに人気。村の人達も食堂に集まるようになった。来年には村に移住しようと考えている。

キーワード
雲海
野迫川村(奈良)

気象情報 (ニュース)
18:26~

近畿地方の天気予報と紫外線量を伝えた。

花言葉は愛。薔薇。ピンクの薔薇には上品と気品。黄色の薔薇には友情と献身がある。

キーワード
紫外線
薔薇

ニュース (ニュース)
18:30~

大阪迎賓館がリニューアルされた。大阪迎賓館はAPECのために建てられた。モデルは京都二条城の二の丸御殿。白書院です。迎賓館の外観の壁は古色塗り。建物の中は格天井という様式を用いている。建物の一部は休憩場として使われてきたが、活用されていなかった。レストランで提供されるのはフレンチ。和の要素を取り入れた和洋折衷のコース料理になる。

奈良市環境清美センターの主任らが逮捕された。容疑者らは今年2月、ゴミとして回収した自転車51台と空き缶約860キロ分盗んだ疑いがもたれている。調べに対して容疑者は、容疑を認めていると言う。自転車や空き缶は奈良市が売却する予定だった。警察は容疑者らが販売目的で自転車などを盗んだとみて販売先を調べている。奈良市の仲川げん市長が会見で謝罪した。

韓国人留学生死亡事件。同居の23歳の女性に暴行を加えて死亡させたとして傷害致死の罪にとわれていた。検察は懲役10年を求刑した。弁護士は無罪を主張した。

生徒が授業中に左足を骨折する事故があり、大阪府は130万円を保護者に支払いで和解した。府立箕面支援学校で、授業であぐらをかいて座る指導をしていたところ生徒が左足を骨折した。授業の目的はいろいろな姿勢をとることができるように教えること。左足が不自由な生徒で後遺症が残った。大阪府は学校側に過失があったとした。

葛城山のツツジを公開した。

吉村市長は今夏の参院選で共通投票所設置は見送った。国会で改正公職選挙法が成立。共通投票所の設置が可能になった。吉村市長は今夏の参院選で設置を見送る考えを示した。

熱中症対策として、大手製薬会社と協定を結んだ。協定ではスポーツドリンク販売のスーパーにポスター。こまめに水分補給などを呼びかけたりした。

エイチ・ツー・オーリテイリングの決算が売上利益とも2年連続で過去最高を更新した。売上は、9156億円余。前の期とくらべて8.4%増えた。阪急うめだ本店の一部の売り場を改装した結果、高額品の販売が好調で外国人観光客向けの売り上げが伸びたため。この結果、営業利益は売り上げ利益ともに過去最高を記録した。来年3月の業績見通しについて会社側は過去最高を見込んでいる。

キーワード
大阪迎賓館
大阪城西の丸庭園
APEC
二の丸御殿白書院
奈良市環境清美センター
仲川げん
傷害致死
神戸地裁
大阪府立箕面支援学校
大阪府教育委員会
葛城山
ツツジ
吉村洋文
改正公職選挙法
大阪府庁
大塚製薬
熱中症
阪急うめだ本店
エイチ・ツー・オーリテイリング
鈴木篤
外国人観光客

ほっとライブ大阪 (バラエティ/情報)
18:42~

泉州たまねぎの挑戦。大石アナウンサーが中継。関西空港の近くのたまねぎ畑から。地域で130年以上も続く泉州たまねぎに挑戦している。形が楕円形。根強い人気の理由は?生で味わってほしいと言った。農家の方を紹介。射手矢さんは「泉州で作られたねぎはとても美味しい。」と話した。

キーワード
泉州たまねぎ
泉佐野(大阪)

HOT!スポーツ (ニュース)
18:49~

新関脇 勢 横綱 鶴竜戦。勢が勝った。

大関の豪栄道。5連勝なるか?

関西出身力士の結果。

プロ野球速報。

キーワード
鶴竜
豪栄道

ニュース (ニュース)
18:51~

きょうこれまでの主なニュース。吹田市のアパートの部屋で乳児とみられる遺体がみつかった。死体遺棄の疑いで調査している。

シャープの次期社長にホンハイの戴正呉副総裁。

近畿地方は高気圧の影響で各地で最高気温が25度以上の夏日になった。熱中症に注意。

回収した自転車盗んだ疑い 市職員を逮捕した。

大阪市の吉村市長は共通投票所を参院選は設置見送ることを発表した。

キーワード
吹田市(大阪)
シャープ
ホンハイ
戴正呉
熱中症
吉村市長

えりの天気 (ニュース)
18:52~

近畿地方の天気予報を伝えた。

中之島公園 バラ園を紹介した。

キーワード
中之島公園
バラ園

エンディング (その他)
18:58~

ニュースほっと関西の次回予告。あすは、熊本地震1か月“今こそ耐震補強を”。女性役員でジャズピアニスト 仕事の極意は。

泉州たまねぎの臭いが口の中に残っていると話した。

キーワード
熊本地震

NHK NEWS 7 オープニング (その他)
18:59~

NHK NEWS 7のオープニング映像。

スポット

エネルギー/素材

奈良市環境清美センター

スクール/教育

大阪府教育委員会

レジャー/交通

大阪迎賓館
二の丸御殿白書院
大阪城西の丸庭園
中之島公園
バラ園

事件/事故/災害

大阪府立箕面支援学校

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
神戸地裁

流通

阪急うめだ本店
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送