ニュースほっと関西 2016年1月18日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月18日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

関東では大雪になったが、近畿地方では今夜からあすにかけて注意が必要だと伝えた。北部を中心に大雪になる可能性があると伝えた。そこで予想降雪量について伝えられた。さらに広い範囲で気温が一気にさがると予想だと伝えた。

天気予報が伝えられた。そこで日本海側で雪が降る見込みだと伝えた。また寒気が流れ込んでくるので気温も下がると伝えられた。積雪による交通機関などのに影響が出る可能性があると伝えた。

阪神・淡路大震災から21年が経過したと伝えられた。追悼行事には震災を直接体験してない若い世代も参加したと伝えられた。兵庫の垂水区の学校では大震災をきっかけに全国で初めて防災を学ぶ学科があり、吉岡麻衣さんはその学校の卒業生だと伝えた。吉岡麻衣さんに転機が訪れたのは高校1年の時に東日本大震災の被災地をボランティアで訪れた時だと伝えた。そこで被災者の経験を聞いて心が動いたと伝えた。そこで被災の経験を語り継ぐことが大事だと分かったと語った。震災を知らない世代が記憶や経験を受け継ごうと歩み始めていると伝えた。

キーワード
大雪
阪神・淡路大震災
垂水区(兵庫)
東松島(宮城)
東日本大震災

冬かんさい (バラエティ/情報)
18:20~

カメラマンが切り取った関西各地の冬の景色を伝える。今回は大阪城公園の様子を伝える。大阪城公園では朝にラジオ体操を行っている。大阪城公園では46年前に始まったことだと伝えた。ラジオ体操に来ることによって、同年代の知り合いが増えた人もいると伝えた。また早朝での大阪城公園の合掌は21年前から行われていると伝えた。これを始めた近松規子さんには感謝の手紙がよく届いていると伝えた。冬でも朝から大阪城公園に集う人達は人と人とのつながりで暖まっていると伝えた。

スポーツ (スポーツ)
18:26~

大相撲で豪栄道と鶴竜が対戦した。対戦は鶴竜が勝利した。

大相撲で勢と栃ノ心が対戦した。対戦は下手投げで勢が勝利した。

関西出身力士の結果について伝えられた。

キーワード
豪栄道
鶴竜
栃ノ心

気象情報 (ニュース)
18:28~

近畿地方の天気予報が伝えられた。

ニュース (ニュース)
18:30~

被災した阪神高速の橋脚や阪神淡路大震災当時の映像を紹介した。

大津市長選挙で再選を果たした越直美大津市長は2期目に向けて抱負を語った。そこで子育て支援策の充実をさらに進めていく考えを示した。

去年関西空港を利用した人は国際線と国内線で外国人旅行者を中心に大幅に増えて過去最多になったと報じた。前年比で20%上昇していると伝えた。ビザの発給要件の緩和や円安の影響があり、この状況はしばらく続く様子だと伝えられた。石川浩司執行役員は、さらなる増便や旅行者を呼びこむ取り組みを続けたいと語った。

人の動きに合わせて光で描いた図形やコンピューターグラフィックの映像が色々変わるアートの展覧会が、あべのハルカス美術館で行われていると伝えた。この展覧会は1月27日までだと伝えた。

ゆるキャラの「もずやん」と「くまモン」が揃って府立中之島図書館でのイベント参加したと伝えた。そこで「もずやん」への年賀状が増えたと伝えた。「くまモン」への年賀状は6000枚近くになっていると伝えた。「もずやん」と「くまモン」はそれぞれの地元を訪れて相互アピールしていくと伝えた。

和歌山電鉄の貴志川線について和歌山県と地元の2つの市は、財政的な支援が切れる今年4月以降も10年間は支援を続けることを決めて、合意書を締結したと伝えた。仁坂知事は、貴志川線は和歌山の立派な資産だと語った。小嶋光信社長は、努力するのでよろしくお願いしたいと語った。

卒業式や入学式のシーズンを前に児童や生徒の胸につける花飾りのコサージュ作りが福知山市の障害者施設「ちくもう」で行われていると伝えた。芦田ふゆ子施設長は、みんな頑張って作っていますと語った。

「地区防災計画」という制度が東日本大震災を経て一昨年4月に設けられたと伝えた。これは大規模な災害が起きた時に地区で連携して避難を復旧を行えるように住民自らが予め計画を作っておくという制度だと伝えた。しかし住民は計画づくりで様々な課題に直面していると伝えた。そこで愛媛の五明地区での「地区防災計画」作りの様子が伝えられた。ただ色々と問題がある様子が伝えられた。吉金茂さんは、どこまで出来るかはわからないと語った。

スタジオでは「地区防災計画」について話題になった。そこで都市部と山間部ではリスクが地域によってかなり違っていると伝えた。

キーワード
阪神・淡路大震災
阪神高速
大津市(滋賀)
大津市長選挙
新関西国際空港
円安
石川浩司執行役員
もずやん
くまモン
松井知事
和歌山電鉄
貴志川線
和歌山県
仁坂知事
小嶋光信社長
福知山市(京都)
東日本大震災
地区防災計画
五明地区(愛媛)

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:47~

兵庫・西宮の西宮神社のビデオ映像の様子が伝えられた。西宮神社では人形浄瑠璃が行われてその様子が伝えられた。

兵庫の養父市での書き初め会の様子が伝えられた。そこで学生などが日頃の練習の成果を披露した。さらに子どもやお年寄りが大きな和紙に今年の抱負などを書いたと伝えた。

和歌山・由良町の興国寺で天狗祭りが行われてたと伝えた。祭りでは伝説に従って、天狗がお堂を再興する様子が行われていると伝えた。

スタジオでは年始のこの時期は地域で色々な催しがあると話題になった。

キーワード
西宮市(兵庫)
人形浄瑠璃
養父市(兵庫)
由良町(和歌山)
天狗祭り

ニュース (ニュース)
18:51~

近畿地方は北部を中心に大雪になるおそれがあると報じた。暴風雨や高波にも注意が必要だと伝えた。

大津市長選挙で再選を果たした越直美大津市長は2期目に向けて抱負を語った。そこで子育て支援策の充実をさらに進めていく考えを示した。

去年関西空港を利用した人は国際線と国内線で外国人旅行者を中心に大幅に増えて過去最多になったと報じた。

人の動きに合わせて光で描いた図形やコンピューターグラフィックの映像が色々変わるアートの展覧会が、あべのハルカス美術館で行われていると伝えた。

ゆるキャラの「もずやん」と「くまモン」が揃って大阪・北区のイベントに参加したと伝えた。

キーワード
大津市(滋賀)
大津市長選挙
越直美大津市長
もずやん
くまモン
北区(大阪)

えりの天気 (ニュース)
18:52~

気象情報について伝えた。

キーワード
暴風雪警報
波浪警報

エンディング (その他)
18:58~

あすのニュースほっと関西の宣伝。

キーワード
阪神
江越大賀選手

ニュース7のオープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送