ニュースほっと関西 2015年12月7日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月7日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:10~

奈良・橿原市で田原本町の町長が事故を起こし酒気帯び運転の疑いで逮捕され、今日午後4時前に橿原警察署から釈放された。町長は一昨日昼すぎから自宅で焼酎などを飲んだ後、夕方同窓会に車で向かう途中だった。開会中の12月定例町議会は町長不在のまま進められることが決まった。

関西の2府4県では今年10月末までに23人が飲酒運転による交通事故で亡くなった。このうち去年飲酒運転による事故が全国で最も多かった大阪府では、10月末までに事故が150件起き8人が死亡した。警察は年末年始、各地で取り締まりを強化する方針。新生会病院の委員長は日本酒なら1合、ビールだと500cc、それを代謝しきるのに4時間程度いると述べた。過度の飲酒は鉄道のホームからの転落、道路で転倒など命にかかわる事故にあうことも心配される。適切な飲酒量は日本酒であれば1号程度までで、女性や65歳以上の高齢者は更にその半分ぐらいと伝えた。

プロ野球オリックスは大阪・此花区に新たに球場や選手寮などを建設し、現在神戸市にある練習拠点や2軍の本拠地を移転する計画を明らかにした。オリックスは1軍の本拠地をすでに大阪に移していて、平成3年以来拠点としてきた神戸市から事実上撤退することとなる。しかし、神戸から事実上撤退も1軍の公式戦を減らさない方針。神戸市民のインタビュー映像を伝えた。

オリックスは平成3年に本拠地を阪急時代の西宮市から神戸市にある現在のほっともっと神戸に移し、室内練習場を併設した選手寮も球場近くに建設した。阪神淡路大震災が起きた平成7年、オリックスは”がんばろうKOBE”を合言葉にシーズンに臨んだ。その年、イチロー選手の活躍などもありリーグ優勝。翌年は地元神戸で日本一も決め、復興のシンボルとなった。その後、近鉄との球団合併に伴い現在の京セラドーム大阪を本拠地となり、球団を運営する会社も神戸から大阪に移転。 今季、神戸での1軍公式戦は15試合にまで減った。その一方で2軍の試合や練習はひき続き神戸が拠点となり、オフシーズンなどには大リーグで活躍するイチロー選手や1軍選手の姿があった。

練習拠点を移す理由は、大阪に集約することで1軍と2軍の一体的運用も可能になり、効率的な球団運営やチーム強化が図れるとしている。また土地を貸す側の大阪市にとっても、今回の舞洲は埋め立て以来殆ど使われておらず、民間による事業利用の可能性を長年に渡って探してきた。今回の動きは双方の思惑が合致した形。オリックスは近鉄との球団合併をきっかけに大阪のチームとして、神戸より人口や商業規模の大きい大阪でのファン獲得を強化してきた。更に球団では大阪だけでなく関西一連にファン層を拡大する狙いを持っている。9月には奈良で2軍の公式戦を開催し、地元の大学生に試合運営を体験してもらう取り組みを行った。このほか高槻市や富田林市でも2軍公式戦を行い地域とのかかわり合いを強めるなどしてファンを拡大してきた。平成19年に観客113万人まで落ち込んだ観客数は今季176万人となり、最盛期の179万人に迫る。今回の練習場にはファンが観戦するスペースなども設けられている。神戸のファンを引き止めながら新たなファンを獲得することができるのか、今後の戦略が注目される。

一昨年9月頃、建設工事を請け負った京都府南丹市の住宅の敷地に妻の遺体を埋めた疑いで、41歳の大工の男が逮捕された。容疑者は一昨年、妻が行方不明になったと警察に届け出たが、失踪の理由がないことなどから捜査の結果、容疑者が遺体を遺棄した疑いが強まったという。警察は遺体の捜索を進めているが、車庫のコンクリートを重機で割って掘り起こすため数日かかる見込み。また容疑者が殺害を認める供述をしていることから、殺人の疑いでも調べる方針。

一昨年9月頃、建設工事を請け負った京都府南丹市の住宅の敷地に妻の遺体を埋めた死体遺棄の疑いで、41歳の大工の男が逮捕された。容疑者は一昨年、妻が行方不明になったと警察に届け出たが、失踪の理由がないことなどから捜査の結果、容疑者が遺体を遺棄した疑いが強まったという。警察は遺体の捜索を進めているが、車庫のコンクリートを重機で割って掘り起こすため数日かかる見込み。

京都府長岡京市が発注した工事の入札で、大阪の建設会社が落札できるように情報を漏らした見返りに、現金20万円を受け取ったとして、市の水道施設課の課長補佐と建設会社の次長を収賄や贈賄の疑いで逮捕された。警察によると入札は2つの会社が参加して去年6月に行われ、機動建設工業が上限価格の約93%にあたる6680万円で落札したという。

キーワード
寺田典弘町長
田原本町(奈良)
橿原(奈良)
辻一夫議長
石本孝男副町長
酒気帯び運転
飲酒運転
和気浩三院長
此花区(大阪)
西区(大阪)
西名弘明社長
オリックス
がんばろうKOBE
イチロー選手
柏原(奈良)
舞洲
南丹(京都)
川崎裕康容疑者
岡京(京都)
機動建設工業
福島区(大阪)
収賄容疑
贈賄容疑

スポーツ (ニュース)
18:24~

阪神は大阪市内で新人選手の入団会見を行い、ユニフォーム姿の新人選手6人が意気込みを語った。金本監督はドラフト4位から実績を残した自身の経験を踏まえ、新人選手たちを激励した。選手6人は、来月合同の自主トレーニングを始め2月から始まる春のキャンプに備える。

ドラフトみません。島に入団した岡田明丈投手が広島市で行われた新人選手の入団発表に出席し、「マツダスタジアムを熱く出来るように気迫のこもった投球をしたい」と豊富を述べた。緒方監督は「力があれば活躍できる世界なのでアピールして欲しい」と述べた。

キーワード
北区(大阪)
阪神
高山俊選手
坂本誠志郎選手
金本知憲監督
岡田明丈投手
緒方孝市監督

気象情報 (ニュース)
18:27~

大阪市内の中継映像が流れ気象情報について伝えた。

ニュース (ニュース)
18:30~

金を薄く伸ばして貼り付ける金箔は、伝統産業の西陣織に活かされる技術の1つ。京都の金箔は様々な色合いを出すのが特徴で、帯から小物まで素材に合わせて変化させる色使いは伝統の職人技。こうした金箔の加工技術に注目したのがフランスのファッション業界。大手高級ファッションブランドは西陣織と協力して口紅ケースを作った。デザイナーのニコラ・ドゥジェンヌさんは、新製品の発表をどうしても京都でしたかったという。友禅染作家のアトリエを訪れた。淡くて明るい色を浮き立たせる友禅染の鍵は、染料を混ぜる水にあった。ドゥジェンヌさんは「京都の人を通じていろいろなアイデアが生まれる。それが京都の魅力だ」と述べた。西陣織や友禅染など和装産業は低迷が続き、職人の数も減ってきている。業界団体では、技術の高さが認められれば海外へも販路を広げることができると職人技の魅力を積極的にPRしたいとしている。

商人の街として知られる大阪の中心部・船場にある御霊神社。江戸時代から続けられてきた神事に合わせてみかんまきが行われた。境内に設置された櫓の上から約600kgのみかんがまかれた。神社によるとみかんは火の色を象徴し、みかんまきには火の用心の意識を高めてもらうとともに、栄養価の高いみかんを食べて風を予防するという意味もあるという。

滋賀県の琵琶湖博物館で来夏から新たに展示されるロシアのバイカル湖に生息するサケ科の魚「バイカルオームリ」など約60匹の魚やエビが到着した。

日本の伝統的な農村風景を象徴する「かやぶき民家」。神戸市では都市部に点在するかやぶき民家を保存する取り組みが進められている。かやぶきの民家は維持や管理に手間や費用がかかるが、この風景を残していこうと約15年前から神戸市が中心になって保存活動を続けている。その保存活動にかかせないのが、かやぶきの職人。地元出身の相良さんが修復を手がけた家を訪ねた。かやぶきは身近に取れるイネ科の植物を使って屋根をふいたものの事。土台には固めのヨシ、中間には通気性のよい小麦わら、1番外には耐久性のあるすずきが重ねられていた。相良さんがふき替えた屋根は人を引き付ける。去年、西宮市から移り住んだ夫婦は長年の夢だったベーグルの店を開いた。かやぶき屋根は20年に1度ふきかえが必要。この日は百済家住宅のふき替えの様子を伝えた。また多くの人に理解してもらおうと、かやぶきとふれあうイベントを開いている。

京都市の平安京跡地で行われた調査で、天皇が国家的な行事を行った「豊楽殿」という建物の構造や規模が明らかになった。京都市文化財保護課は奈良時代に平城京にあった「大極殿」の移築した可能性があるとしている。

NHKの連続テレビ小説「あさが来た」の撮影が和歌山・有田で行われた。和歌山県は、ドラマのヒロインが家族とともに移り住み、新しい人生を切り開く場所になっている。主演の波瑠は「親子の関係を見つめ直すシーンが多いので、変化がある場所だと思っている」と述べた。今日撮影された映像は来年2月に放送予定。

キーワード
ルージュ京都
船場(大阪)
みかんまき
草津(滋賀)
バイカル湖
バイカルオームリ
北区(神戸)
かやぶき民家
永福家住宅
百済家住宅
山下家住宅
上京区(京都)
京都市
豊楽殿
有田(和歌山)
あさが来た

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:45~

明石海峡に面する神戸市垂水区の平磯海づり公園では、寒空の下で温かい鍋料理を味わう催しが開かれた。鍋に入れるお肉は山形牛。主役は里芋。

神戸市で開かれた陶芸教室で参加者が作っているのは土鍋。鍋をかまに入れ、丸一日かけて焼き上げ、さっそく土鍋を使って料理をした。

奈良・桜井で開かれた餅つき会。幼稚園では毎年この時期に地域のお年寄りを前ねいて行う。

ほっとムービー募集の告知と番組URLが表示された。

滋賀・甲賀では来年の申の干支の信楽焼作りが最盛期を迎えている。新年に向け、約2万個を作るという。

キーワード
藤本宜男さん
垂水区(神戸)
山口順二
中央区(神戸)
桜井(奈良)
福井利男さん
ニュースほっと関西 ホームページ
甲賀(滋賀)
信楽焼

ニュース (ニュース)
18:50~

京都府南丹市で建設工事を請け負った住宅跡地に妻の遺体を遺棄したとして、大工の男が死体遺棄の疑いで逮捕された。警察は遺体の捜索を進めるとともに、今後殺人の疑いでも調べる方針。

プロ野球・オリックスは大阪此花区舞洲に新たに野球場や選手の寮などを建設し、現在神戸市にある練習拠点や2軍の本拠地を移転する計画を明らかにした。神戸から事実上撤退することとなる。

奈良・田原本町の町長が一昨日飲酒運転で事故を起こし、逮捕されたことを受けて、開会中の12月議会は町長不在のまま進められることが決まった。町長は今日、警察署から釈放された。

京都府長岡京市が発注した工事の入札で、大阪の建設会社が落札できるように情報を漏らした見返りに現金20万円を受け取ったとして、警察は市の課長補佐と建設会社の次長を収賄や贈賄の疑いで逮捕した。

商人の町として知られる大阪の中心部・船場の神社で、火の用心を祈願する恒例のみかんまきが行われた。

キーワード
オリックス
神戸
収賄容疑
船場
みかんまき

えりの天気予報 (ニュース)
18:52~

天気予報について伝えた。

大雪は山里や北国に大雪が降り出す頃とされている。ただ今週は季節外れの温かさになる日も出てくると伝えた。

ハボタンの写真を紹介した。番組HPで季節の写真募集のテロップが表示された。

キーワード
大雪
谷為瞭さん
紀の川(和歌山)
ニュースほっと関西 ホームページ

エンディング (その他)
18:57~

あすは、「子どもを守れ!学校スマホプロジェクト」「HOT!スポーツ アメフトと出会い70年」を放送すると伝えた。

番組ホームページのURLが表示された。

キーワード
ニュースほっと関西 ホームページ

オープニング (その他)
18:59~

ニュース7のオープニング映像。

スポット

レジャー/交通

京セラドーム大阪
東山区
京都市考古資料館
ほっともっとフィールド神戸
平磯海づり公園
京セラドーム
琵琶湖博物館

宗教

大極殿
御霊神社

情報/通信

NHK大阪放送局

政治/経済/地方自治体

長岡京市役所
橿原警察署

美容/健康/医療

新生会病院
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送