ニュースほっと関西 2015年11月2日放送回

『ニュースほっと関西」(ニュースほっとかんさい、英語:News Hot Kansai)は、NHK大阪放送局が2015年3月30日より放送を開始した、テレビの関西地域向けローカルワイドニュース番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年11月2日(月) 18:10~19:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
18:10~

オープニング。

ニュース (ニュース)
18:10~

今月5日の大阪府知事選挙の告示を前に、府の選挙管理委員会では立候補の受け付けのリハーサルを行った。リハーサルには府の選挙管理委員会と事務局職員の合わせて約20人が参加した。大阪府知事選の投票日は今月22日。

大阪ダブル選挙について、公明党大阪府本部は今日幹部会合を開き大阪府知事選・大阪市長選共に特定の候補者を支援せず自主投票とする方針を決めた。会合後、代表の佐藤茂樹衆院議員は「選挙後は新しいリーダーと合意形成を図ることに努める」と話した。

維新の党を離党した大阪府の橋下市長らが一昨日結党大会を開いたおおさか維新の会は、今日午後大阪府選挙管理委員会を通じて総務大臣に新党設立を届け出て受理された。一方、維新の党の松野代表ら執行部側は、新党に参加する国会議員らが先月解党を決議したことは無効だとしていて対立は続いている。

大阪堺市の小林由佳市議会議員が配られていないチラシの費用を政務活動費に計上していた問題で、小林議員は議会運営委員会で謝罪した。その上で、今の任期中は政務活動費を受け取らないとし、チラシの委託先を刑事告訴したことを明らかにした。この問題では市の監査委員がチラシ代・秘書給与などの支出実態が確認できないとし、政務活動費1040万円分を返還するよう求めている。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは今月から転売されたチケットを無効とする措置をとった。これまでに少なくとも16枚のエクスプレス・パスなどのチケットが持ち込まれ全て利用を断ったという。これらのチケットは転売目的で業者が大量に買い占めオークションサイトなどで高値で売買されていて、その総額は約10億円にものぼるとみられている。一方、先月の来場者数は約175万人で過去最高。

世界で最も細い人工血管を開発したと大阪・吹田市の国立循環器病研究センターのグループが発表した。血管が破れるなどした患者の治療には体のほかの部分の血管を移植する方法がとられているが体に負担がかかり、また人口の素材で細い血管を作ると血液が固まりやすいという問題があった。そこで研究グループはシリコン樹脂で加工した棒をラットの体内に埋め込み、2ヶ月後棒を抜くと細い血管が出来ていて、半年後でも詰まることなく機能していたという。将来心臓を取り巻く冠動脈などの治療に役立つと期待されている。

キーワード
選挙管理委員会
大阪府知事選
大阪市長選挙
大阪ダブル選挙
大阪市長選
佐藤茂樹衆院議員
大阪維新の会
橋下市長
おおさか維新の会
大阪府選挙管理委員会
松野代表
維新の党
大阪府
小林由佳議員
政務活動費
議会運営委員会
堺市(大阪)
黒瀬大議員
エクスプレス・パス
森岡毅執行役員
吹田市(大阪)
人工血管
ラット
中山泰秀室長

ホットリポート関西 (ニュース)
18:19~

ホームページの制作などを手がけている奈良・橿原市の会社では子育て中の女性を積極的に採用している。従業員25人のうち20人が子育て中の母親で、1日3~4時間の勤務でローテンションを組んでいる。子連れ出勤も可能。2人の子供を持つ田合聡子さんは出産前大阪のメーカーで働いていたが残業が多いなどの理由で辞職。しかし仕事がしたいと探しこの会社を見つけたという。この会社の業務が成り立つのには仕事の割り振り方に工夫が。また、創業当時フルタイムの従業員を雇う余裕がなく、短時間勤務の母親たちを何人も雇ったところ能力の高い人が多く売り上げを50%伸ばしたという。田合さんは時短勤務後家事を終え子供を迎えるのが日課。「育児を再優先にしたいが仕事をしたいということをさせてもらっている職場だと思う」と話した。

キーワード
橿原市(奈良)
田合聡子さん
藤川立也社長

スポーツ (ニュース)
18:24~

金本新監督は将来の4番育成にも力を入れている。将来の4番候補の1人江越大賀選手らが直接指導を受けた。

ラグビートップリーグが開幕。関西からは近鉄、NTTドコモ、神戸製鋼が参加する。

来月京都で行われる全国高校駅伝で代表校が決まった。

来月京都で行われる全国高校駅伝に出場する京都、兵庫、和歌山、滋賀の代表校が決まったと伝えた。

キーワード
江越大賀
安芸(高知)
陽川尚将
金本新監督
阪神タイガース
NTTドコモ
近鉄
トンプソンルーク選手
伊藤鐘史
ラグビートップリーグ
全国高校駅伝
洛南
立命館宇治
西脇工

気象情報 (ニュース)
18:28~

大阪市内の中継映像を背景に近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:30~

安倍総理大臣と韓国のパク・クネ大統領が初めての首脳会談に臨んだ。日韓首脳会談は約3年半ぶり。大阪市内での街の声を紹介。

1日、大阪では朝鮮半島の統一を願う恒例の「ワンコリアフェスティバル」が行われた。イベントでは南北の壁を超え、在日コリアンが交流を深めた。政治や思想を全面に出さず、歌や踊りをベースにすることでイベントの参加者は年々増えていった。関係者は今後、東アジアの各地でもこうしたイベントを開き、国や態勢を超えた市民レベルの交流を深めていきたいという。

大阪府内の交通事故の死者が去年の1.5倍に増え、警察は交通死亡事故多発警報を発令した。また白バイ隊による特別取締り部隊を編成し出発式を行った。大阪府警察本部交通総務課の鎌倉武史警部は、夕暮れ時の交通事故が多発傾向なので、夕暮れ時を中心に交通取締りを続けると述べた。

踏切事故防止に向け、交通ルールを守るよう呼びかけが行われた。この取り組みは、国土交通省近畿運営局が関西の鉄道会社などに呼びかけ、毎年この時期に実施している。近畿運輸局によると、昨年度踏切事故は関西2府4県で50件起き、28人が死亡した。

今年9月滋賀・草津市の消防団に外国人だけのチームが出来た。災害時に外国人の語学力やネットワークを活かそうというもので、新たな防災の取り組みとして注目されている。任命式では、橋川渉市長が「能力を活かして外国人の方々が安全・安心に暮らせるよう、まちづくりに貢献してほしい」と激励した。結成の背景には、市内に住む外国人が増えている現状がある。外国人消防団の活動には制約があり、避難の際の通訳や誘導、避難所での生活相談に当ってもらう予定だという。

警察庁は毎年11月を全国指名手配容疑者の捜査強化月間と定めており、滋賀県草津市では情報提供の呼びかけが行われた。

和歌山県内への移住を希望する人が、住まいや仕事についての情報提供や支援を一か所で受けられる施設が和歌山市にオープンした。この施設は、和歌山県と和歌山労働局が県内への移住を促進し、人工の減少をくい止めようと設置した。県と労働局が連携し、同施設内に移住支援窓口を設置するのは全国で初めて。

キーワード
安倍総理大臣
パク・クネ大統領
日韓首脳会談
梅田(大阪)
生野区(大阪)
中央区(大阪)
ワンコリアフェスティバル
Google
城東区(大阪)
河辺奈緒さん
旭区(大阪)
鎌倉武史警部
徳久信幸駅長
草津(滋賀)
橋川渉市長
和歌山(和歌山)

特ダネ!ほっとムービー (バラエティ/情報)
18:46~

かつらぎ町では400年前から続く、伝統の串柿作りが始まった。機械で皮を剥いた柿は、手作業で長い串に通していく。1番多く作られる串柿は、竹串に柿が10個付いたもの。吊るす縄の外側に2個、内側に6個干すことで「外はにこにこ、仲むつまじく」という意味が込められていて、正月の縁起物として出荷される。串柿は20日程かけて表面に白い粉が吹く状態に仕上げる。

奈良・桜井の聖林寺の境内には、南天の実が赤く色づいている。この南天という名前が難を転じるに繋がることから、縁起が良いとされている。

兵庫県小野市の神社の秋祭りでは獅子舞が奉納された。舞は全部で13種あり、舞を披露するために地元では子ども獅子舞なども行い、伝統の業を継承している。

ほっとムービーのビデオの宛先を伝えた。

キーワード
かつらぎ町(和歌山)
林義雄さん
桜井(奈良)
福井利男さん
南天
竹内宏樹さん
小野(兵庫)
獅子舞

ニュース (ニュース)
18:50~

大阪府は全国で首位を争う春菊の産地で、貝塚市や岸和田市で主に生産されている。朝晩の冷え込みが次第に強まるこの時期から収穫作業が本格化する。ハウスで育てた春菊は茎が細くて柔らかいのが特徴で、冬の鍋物以外にサラダやパスタ、お好み焼きに入れても美味しいという。

大阪府知事選挙が今月5日に告示されるのを前に、府の選挙管理委員会は立候補の受付のリハーサルを行った。

維新の党を離党した大阪市の橋本市長らが一昨日結党大会を開いた「おおさか維新の会」はきょう午後、大阪府選挙管理委員会を通じて総務大臣に新党設立の届け出を行い受理された。

堺市議会の小林由佳議員が配られていない政策を訴えるチラシの費用を政務活動費に計上していた問題で、小林議員は議会運営委員会で管理監督ができていなかったと述べ謝罪した。

大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは今月から転売されたチケットを無効とする措置を取った。運営会社によると、これまでに16枚のチケットが持ち込まれ全て利用を断ったという。

太さが0.6ミリの世界で最も細い人工血管の開発に、動物を使った実験で成功したと大阪・吹田市の国立循環器病研究センターのグループが発表した。心臓を取り巻く動脈などの治療に役立つと期待されている。

キーワード
貝塚(大阪)
春菊
府知事選
おおさか維新の会
小林由佳議員
人工血管

えりの天気 (ニュース)
18:53~

地球温暖化対策のため暖かい服装で過ごすことによって、暖房の使用を控えるというウォームビズの取り組みが始まった。具体的には暖房の設定を20度にするよう呼びかけられている。またエネルギーの消費を減らすため、外出して暖房のある施設に行ったり、家庭やご近所で1つの場所で過ごすウォームシェアも呼びかけられている。これからの時期は鍋でのウォームシェアがおすすめと伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
ウォームビズ
大阪市内
ウォームシェア

エンディング (その他)
18:57~

ニュースほっと関西は明日は祝日のためお休み、明後日水曜日のニュース内容を伝えた。

ウォームシェアについて話した。

ニュースほっと関西のホームページアドレスが表示された。

キーワード
ニュースほっと関西

ニュース7 オープニング (その他)
18:59~

オープニング映像。

キーワード
ソウル

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼

スクール/教育

須磨学園
滋賀学園
立命館大学びわこ・くさつキャンパス
京都外大西
和歌山北
神島
比叡山
立命館宇治

レジャー/交通

東京ディズニーランド
東京ディズニーシー
USJ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
阪神 梅田駅

宗教

聖林寺

政治/経済/地方自治体

草津市役所
大阪府庁
総務省
公明党大阪府本部

美容/健康/医療

国立循環器病研究センター
  1. 前回の放送
  2. 11月2日 放送
  3. 次回の放送